• 締切済み

取締役の辞任について

現在取締役として、ある企業で働いております。取締役といっても、業務は営業で3年前の就任から現在まである程度の利益は出せたかと自負しております。 このたび、社長と合わない。業務内容が自分に合っていない等の理由から、辞任しようと思っております。次の転職先は、昔世話になった先輩の会社です。 ただし、現在の社長は感情的な人で、今までのケースから考えますと、かなり嫌がらせをしてくる可能性が考えられます。法律の本等を読みますと、「取締役は、自筆辞表を提出すればいつでもやめられる」と確認しております。円満退社を望んでおりますが、もしもめたときは、法的に裏づけを持って望みたいと思っております。お力を貸してください。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

社長との話し合いで辞任できない場合は、代表取締役あてに取締役の辞任を通知するだけで問題ありません。 なお、通知した事実を証拠として残しておくために、配達証明付内容証明郵便を利用するとよろしいでしょう。 参考urlをご覧ください。 ただし、辞任することで会社に損害が生じた場合に、損害賠償の請求をされることも有ります。 下記のページをご覧ください。 http://www.3d-m.jp/qa/houmu/f_030.htm

参考URL:
http://www.soyokaze-law.jp/q&a21-1.htm
papa38
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございました。参考URLも拝見し、これからの交渉に自信を持って臨めそうです。

関連するQ&A

  • 取締役の辞任について

    取締役の辞任について 現在、小さな会社の取締役をしていますが 事情があり辞任するつもりでいます。 しかし、社長が遺留することで登記をしてもらえない危険性があります。内容証明を送付する等の方法で辞任の確定日を取る等の方法もありますが自分で法務局に出かけて辞表を提示することで 辞任の登記ができないのでしょうか。

  • 代表取締役は辞任できますか?

    平成8年から会社を経営しています。 社員20程度のソフトウエア開発、販売をしています。 現在、二人の代表がおります。 私は代表取締役専務で、ほかに代表取締役社長がいます。 二人で連帯保証をしている金額は500万円程度で今年中に終わる予定です。 最近、社長と意見があわなくて退社したいと考えています。 辞表だけで辞任できるのでしょうか? また、会社に運転資金として約500万円を貸しており、役員報酬も500万円くらい未払いがあります。 この金を返して貰いたいと考えています。

  • 突然!取締役の辞任。。。

    昨年の秋に株式会社を設立しました。 しかしIT業界も不況で、なかなか思うように売上げが延びません。 若い技術者にはきちんとお給料は支払っていますが、社長も含む取締役の3名には 報酬といったものはまだほとんど払えない状態です。 昨日、突然取締役の一人(会社設立時に就任)が「来週に辞めます」と言い出しました。まだ会社を設立して5ヶ月。パッケージ販売等の販売計画もあり、これから軌道にのせようと思っている矢先です。会社にとってはとても大きな損害が出ます。その取締役が担当する部門は全く見通しがつかなくなるからです。 辞任する取締役は、既に就職活動をして次の仕事を見つけているようです。 このような場合でも、会社側として簡単に辞任を認めてしまうのが法律なのでしょうか。何か責任追求はできるのでしょうか。 会社設立時もその取締役は資金を全く出していませんし、株も持っていません。 教えて下さい。どうして良いのかわかりません。 まだ弁護士には相談していませんが、どなたかこのようなケースの対処法をご存知であれば教えて下さい。お願い致します。

  • 取締役の辞任について

    私は小さな株式会社の常務取締役をしておりますが、取締役の辞任届を会社の社長に提出しました。辞任届はコピーしてありますが、辞任を受理せず解任するということもあり得るのでしょうか?こちらには全く非が無く、その場合、裁判に持ち込むことも可能でしょうか?よろしくお願いします。

  • 株式会社の取締役を辞任したい

    込み入った状況なのですが、まず会社の状況を説明 します。 株式会社で、全株を以下で所有しています。 代表取締役・・・父 株所有率60% 取締役・・・母 株所有率20%~40%           (出社して居らず名前だけ) 取締役・・・子 0%~20% (去年本人の了承なく就任させられていたことが判明 し、現在は退社しています) その他従業員・・・3名 *子は、勝手に取締役に就任させられ、同時期に信用金庫より上記取締役で勝手に借り入れをされています。  取得率が0%~20%なのは退社直前に多分20%が母の40%より割り当てられていると思われ、退社時に監査役(会計士)に電話にて退社するので 取締役の辞任を連絡していますが。実際に辞任出来て いるか不明の為です。 *母の%も上記に事情で不明瞭になっています。  ここから本題ですが、父の浮気が判明し現在興信所 にて離婚前提の証拠を得る為に捜査中です。  父は、こちらの動きを知らないながらも、母には 離婚したら会社の借金を持たせてやる!と常々 脅しています。(それを録音したテープ等の証拠はありません) *母としては、もともと父が起業する際に子と 同じように勝手に取締役にされたもので、もし離婚が成立しても会社の借金を背負うのは避けたいので、もし父が、こちらの捜査・離婚を察知して倒産・破産 等の行動に出たとしても、被害を受けないように前もって辞任しておきたいというものです。(母に毎月の給与はありません) *子についても、現在も登記簿に取締役として  名が記載されいて、勝ってに借金をしているのかと 不安でいます。 以上の状況で、 1) 母の取締役の辞任は可能か。 2) 子の辞任は有効になっているか。 3) 上の条件を速やかに満たすには何が必要か かなり追い詰められています。 ご意見を拝借させてください。 おねがいします。          

  • 取締役会議事録に会長就任や、社長辞任の記載は必要か

    数ヵ月後に代表取締役社長が辞任し、代表取締役会長となります。 そして専務取締役が新たに 代表取締役社長 となります。 この場合は、取締役議事録に、「会長に就任云々」や「社長を辞任云々」「社長就任云々」など取締役会議事録に記載の必要はあるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 取締役辞任届け

    株式会社の役員に昨年11月に就任しましたが、今年3月に癌の手術を受け入退院を繰り返しているため健康上の都合と代表との意見(方針)があわないために株式会社の取締役を辞任したく、取締役辞任届けを郵送しました。報酬は7月以降1円も受け取っていません。社長は私と話をしたくないようで電話をしても連絡しても会おうとも話もしたくないらしく無視のままです。仕方がないので配達証明で会社宛に辞任届けを送りましたが役員変更登記手続きをしてもらえません、このまま何かあった場合の責任は私にも関わるのでしょうか?現在も入院中の為このことが非常に気にかかっております。辞任変更登記を会社が手続きしない場合、どうしたらよいのでしょうか? 病院にいるため何も出来ないのですが、心配でしかたありません、アドバイス下さい。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 取締役就任について

    Aさんは以前弊社の代表取締役社長に就任されていました。 その後弊社の取締役を辞任され別の会社に行かれました。 そして、再度弊社の代表取締役社長に就任されたました。 この場合Aさんは新任ではなく再任になるのでしょうか?

  • 法人契約からの変更

    現在取締役として、ある企業で働いております。取締役といっても、業務は営業で3年前の就任から現在まである程度の利益は出せたかと自負しております。 このたび、社長と合わない。業務内容が自分に合っていない等の理由から、辞任しようと思っております。次の転職先は、昔世話になった先輩の会社です。 ただし、現在の社長は感情的な人で、今までのケースから考えますと、かなり嫌がらせをしてくる可能性が考えられます。現在、会社名義で賃貸の住宅を借りています。現在の家は、結構家族もよろこんでいるのでそのまま借りたいと思いますが、名義の変更に応じない等のトラブルが十分考えられます。法的や実務的に裏づけを持って交渉していと思っております。何か良いアドバイスがあればお願いいたします。

  • 取締役の辞任。。。その(2)(単なる辞任ではなかったのです)

    二日前に「突然!取締役の辞任。。。」でご相談させて頂いた者です。 実は、二日前の会社への「(口頭で)辞任表明」の前に、既に自らの辞任を得意先の数社へ話してきたと言うのです。完全に私腹を肥やしていることになります。 それに伴い、現在会社として行っている業務を新たに自分の個人会社の設立し、そちらへ移行しようと考えて、その下準備の為に動いているということが判明しました。 取締役の忠実義務や責任はどうなるのでしょうか? これは法的に許されることなのでしょうか。教えて下さい。 会社への損害は勿論ですが、個人的には許せません。

専門家に質問してみよう