• 締切済み

取締役の辞任について

現在取締役として、ある企業で働いております。取締役といっても、業務は営業で3年前の就任から現在まである程度の利益は出せたかと自負しております。 このたび、社長と合わない。業務内容が自分に合っていない等の理由から、辞任しようと思っております。次の転職先は、昔世話になった先輩の会社です。 ただし、現在の社長は感情的な人で、今までのケースから考えますと、かなり嫌がらせをしてくる可能性が考えられます。法律の本等を読みますと、「取締役は、自筆辞表を提出すればいつでもやめられる」と確認しております。円満退社を望んでおりますが、もしもめたときは、法的に裏づけを持って望みたいと思っております。お力を貸してください。

• 転職

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

社長との話し合いで辞任できない場合は、代表取締役あてに取締役の辞任を通知するだけで問題ありません。 なお、通知した事実を証拠として残しておくために、配達証明付内容証明郵便を利用するとよろしいでしょう。 参考urlをご覧ください。 ただし、辞任することで会社に損害が生じた場合に、損害賠償の請求をされることも有ります。 下記のページをご覧ください。 http://www.3d-m.jp/qa/houmu/f_030.htm

参考URL:
http://www.soyokaze-law.jp/q&a21-1.htm
papa38
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございました。参考URLも拝見し、これからの交渉に自信を持って臨めそうです。