• ベストアンサー

眼精疲労の症状を教えてください

毎日、パソコンと書類と1日中にらめっこしてます。最近、目の疲れだけじゃなく色々な不定愁訴が有ります。どのようなものがあるか教えてください。また、キユウピ-コ-ワアイプラスを飲んでる方がいましたら効果あるかを教えてください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurione
回答No.1

症状的には目の症状ではかすみ目、眼痛、全身症状として肩こり、頭痛、吐き気でしょうか。遠くを見るときは、毛様体筋が緩まり、水晶体を薄くしてピントを合わせます。一方、近くを見るときは、毛様体筋が緊張(収縮)して水晶体を膨らませてピントを合わせます。パソコン作業のように、近くをじっと長時間見るような場合は、同じ様に見えていても必死に調節してくれているのです。毛様体筋はずっと緊張していることになり、筋肉疲労を起こします。肩こりの原因は、毛様体筋の疲れが脳に伝わりクビ肩の緊張を起こすという説とパソコンなどの姿勢による物との説があります。おそらく両方だと思います。 頭痛は筋緊張性頭痛、吐き気は肩こりや頭痛の結果です。 また目は自律神経の調節を受けており、交感神経で瞳孔は散大し、涙腺の分泌量が減ります。副交感神経で瞳孔は縮瞳し涙腺の分泌量は増えます。パソコンや書類を見るときには交感神経優位です。目は乾き、毛様体筋が緊張が続きます。 原理上、目の疲れから自律神経失調を起こすこともありそうですが、ストレスや睡眠の質の低下により自律神経失調症を起こし、色々な症状を起こす方が多いと思います。キューピーコーワiプラスは目への血流を改善し、視神経を活性化させる成分に特化しています。特徴としてはビタミンB12(目の調節を行う筋肉の働きを活発にし、目の疲れを改善します。)ビタミンB1(神経を活性化させる) が入っており、効果はあると思います。ただ厚生労働省はビタミン剤の効果ははっきりしないという見解です。値段と効果は本人の感じ方次第です。