• ベストアンサー

眼精疲労について

職業上、パソコンを使用する機会が多いため、視力がかなり悪くなりました。 目薬をさすだけで視力は戻るものなのでしょうか? ちなみによく新聞などで拝見するビルベリー等の視力を補正してくれるサプリ系は効果があるのでしょうか? 誰かわかれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heinell
回答No.2

薬・サプリ等では、視力の悪化を遅らせることはできても治療は望み薄です。 少なくともパソコンを見るときの姿勢や照明の使い方を改善したり、適切なめがねを使う。遠くを見るような目の運動をするなどの対策が重要。 むしろ治療って言ったら目~肩にくる疲れ・コリを治すほうが根本の問題解決に繋がるのではるかに効果的です。 (結局環境なども直さなければすぐ疲れ、こるので全部やらなきゃ意味無いんですが) 薬も使っていますが、私はビタミンB1が不足すると疲れ目~肩こりになりやすいので、それは注意して取るようにしています。 (あくまでそこからの悪循環を防ぐのが目的。治療ではない) 良く使ってる薬はこちら(キューピーコーワi) http://www.kowa.co.jp/g/ykh/sh/k/19/

55180614
質問者

お礼

勉強になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• puru256
回答No.3

難しいですねね~。 サプリ等は確かに補助してくれるかもしれませんが、毎日パソコンを見ているので悪化させる方が強いと思います。 まずパソコンの輝度を下げるとか、液晶フィルタ類をつけるとか、パソコン側の害を減らす方が先だと思います。 私はフィルタと眼鏡で2重防御してましになりました。

55180614
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

• mat983
回答No.1

目薬では無理です。 サプリ系で効果が出るとも思えません。 目を休め、遠くを見るなどして回復を図るしかありません。

55180614
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。