解決済み

面接後すぐのお礼状について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9536681
  • 閲覧数75
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 32% (165/513)

転職面接のお礼状を面接後すぐ書き、その会社の最寄りの郵便局から翌日に届くよう速達で出しました。
よくよく考えたのですが、消印や郵便局名から
「コイツ事前にお礼状を準備してたんじゃないか?」など思われないでしょうか?
純粋にお礼を述べただけなので、確かに事前準備できるようなものに囚われかねないと思い、逆効果にならないか不安になってきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 48% (70/145)

消印に「日付と改修の大まかな時間」が記載されます。
例えば、消印が○の中に
30
9.12
12-15
であったとします。
これは、平成30年9月12日12時から15時に回収したもの。ということになります。
ですので、面接時間が午前中ですと、面接後にポストに入れて回収されたことは把握できます。

お礼状を準備していたとしても、そこまで無粋な考えをされる会社でしたらご就職されない方がよろしいかと存じますので、ご心配なさる必要はないと思います。
もし、内容に面接で話した印象的だったことを書いていたとすれば、事前に書けるはずの無いことですのでお気になさらず。
お礼コメント
martian23jp

お礼率 32% (165/513)

ありがとうございます。
内容は面接内容に触れたことを特に書かなかったため(緊張し過ぎてあまり覚えておらず下手に書かない方が良いと思い…)、余計不安になった次第でした。
あまり考えすぎるのも良くないですね…(-_-;)
投稿日時 - 2018-09-12 23:42:18

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (2744/7037)

就職・就活 カテゴリマスター
もちろん逆効果になりますね。

何がかというと、お礼状なんか出すところです。事前も事後も、日付は関係ありません。

応募者がお礼を出す理由なんてないからです。

会社は自分のところに来て活躍してもらえる人間を募集したのに応募してくれと言う意味で、もしお礼をするなら会社から人材側にせねばならんのです。
応募者のほうがお客さんなんです。

それにもかかわらず採用前にお礼状なんか届いたら、自分に自信がないための工作にしか見えません。

私は採用側のほうにいるものなんですが、見学のお礼ならともかく、面接のお礼などをされたら怪しみますし、総合評価的には少々減点をします。

いずれにせよ、お答えを待つしかないですけどね。