• ベストアンサー

面接の連絡が郵送だったとき

先日、速達郵便で面接の連絡がありました。 こういう場合、直接ご担当者とお話していないので 受け取りましたという旨とお伺いするという旨を 電話で連絡するべきでしょうか? 書面には、 「ご都合が悪い場合はご連絡ください。」 と書かれてありました。 それから、面接後、お礼の手紙を出した方がいいのでしょうか。 転職で正社員新規雇用です。 よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.1

「ご都合が悪い場合はご連絡ください。」 ということは連絡がなければその予定を承諾したということです。 その日が都合が悪ければすぐに連絡すべきですが、そのとおりに行くつもりならば別に連絡は不要でしょう。 私は採用も手がけましたが、そういうことは手違いがない限りは採用の可否には影響はさせないですよ。 郵送が不安の場合はそこに「受領をしたら連絡を願いたく」と書いておきます。 そうでないということは先方は当然その日程で待っているということです。

setouchi1224
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• jaian01
回答No.2

人事とか担当した事ない会社員ですが、質問見てて思った事があったので回答します。 もし転職先からしたら返信不要だったとしても、到着の返事をしたところで転職先は不快には思わないと思います。 逆に連絡したのに連絡何もなしかよと思う会社もあるかもしれませんし。 ですので、連絡しないよりは連絡た方が良い気がします。 あと、面接後にお礼の手紙はいらない気がします。ただ、合格通知が書面できたとかなら返事するべきですが。

setouchi1224
質問者

お礼

ありがとうございます。 速達だと手渡しになるので、会社に返送されてこなければ大丈夫と 考えていらっしゃるかもしれないですね。 お礼の手紙について、そうですね。確かに。ありがとうございます。