回答 受付中

環境破壊兵器禁止条約について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9536378
  • 閲覧数89
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5

お礼率 90% (9/10)

環境破壊兵器禁止条約というものがあり、それを根拠に「人工地震が起こせる」「台風の進路を変えれる」だの言う人がいて困ってます。

この条約は、現実に気象兵器(人工地震など)ありきで締結された訳ではないような気がするのですけど…
ネット上には誇張した解釈で「人工地震が起こせる」だの書き込みする人がいるのでそれを頑なに信じているのだと思います。

なんとかそんな兵器は無いと説得したいのですが、模範回答をお願いします。

回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 27% (1309/4821)

 まず、地震兵器ですが、地下数百メートルぐらいの浅い深度に仕掛けて核爆発させるのであれば、かなり強い地震を起こすのは可能です。しかし、地震を起こすよりも、地上で核爆発させた方が被害が大きいですから、通常は大気圏内核爆発を選択するでしょうね。地震兵器なんて漫画染みた考えを持つのは、オウム真理教ぐらいだと思います。

 気象兵器も同じで、宇宙空間から強力なレーザーを地球に向けて投射して、台風の進路を変えるのは現実に可能だと考えられていますが、SDIぐらいの高性能レーザーを積んだ超大型レーザー衛星が必要で、現実的とは言えません。実現は難しいと思います。

 オウム真理教の教祖や幹部が死刑になった直後に、豪雨災害で200人以上が無くなったり、40℃近い猛暑が2か月も続いたり、2回目の死刑の直後に台風12号が東から西へ日本列島を横断したり、異常現象が立て続けに起こったのは、気象兵器などではなく、別の物理現象が原因だと思います。

 オウム真理教が兵器と呼んでいたのは兵器ではなく、米国が引き起こしていた物理現象をそう呼んでいただけのようで、オウムが気象兵器や地震兵器を本当に持っているのであれば、オウムが捕まる前に巨大地震が連続して起こったり、台風が大挙して日本列島を襲ったりして、日本が壊滅状態に陥っていたはずで、そういう兵器が実在しないのを証明していますね。

 むしろ、オウムが死刑になった後で異常現象が起こっている事実に眼を向けるべきで、オウムだけでなく、マスコミも含めて、何か隠している真実があって、それが原因で起こっている異常現象と考えるべきだと思います。
お礼コメント
Kakumei-Yarou

お礼率 90% (9/10)

返答ありがとうございます。
確かに気象兵器など何かに洗脳されやすい人が言いそうな話ですね。
投稿日時 - 2018-09-12 18:25:27
感謝経済、優待交換9月20日スタート
  • 回答No.4

ベストアンサー率 29% (4711/16197)

他カテゴリのカテゴリマスター
地震兵器っていうのは、もうフリーメーソンとかイルミナティとかソーカナントカとか百人委員会みたいな陰謀論者の定番メニューなのでしょうね。今さらフリーメーソンはただの互助会ですよとか百人委員会なんてのものは存在しませんよなどといってもあれを心底信じている人たちは「あなたがたは彼らの陰謀に気づいていない」の一点張りなので、どうにもならないですよ。

私むかし、百人委員会の陰謀を書いた本の巻末にその百人委員会のメンバーが実名で記載されているのを見て吹き出したことがあります。だってさ、世界を裏で密かに動かす陰謀の集団が公けになっていたら陰謀にならないじゃないですか・笑。

大地震が起きるたびにここでも虫が湧くように地震兵器の陰謀論者が出てくるのは止められませんね。不思議なことに、彼らは大きな人的被害が出ていない地震については地震兵器っていわないのです。例えば熊本地震とか、先日の大阪の結構大きかった地震とか、今回の北海道地震とか。震災のような大きな人的被害が出たものは地震兵器の仕業になるんですよね。
東日本大震災のときはどうなるのだろうかと思っていたのですが、初めの1ヵ月か2ヵ月は、誰も何もいわなかったのです。さすがにあんなに大規模な災害だと陰謀論を語るのは不謹慎だと彼らも自粛するのかなと思ったら、数ヵ月が過ぎた辺りからポツポツと地震兵器といい出す人がでてきましたね。そして最終的にはお約束の「福島第一原発事故は地震兵器によって起こされた陰謀である」という展開になりましたね。ただ、それに至るまでになぜ数ヵ月のタイムラグが必要だったのかが分かりません。

地震兵器陰謀論者の震源地が愉快犯なのか、それとも何かの妄想に囚われた人たちなのかも気になりますね。誰かが言い出すと妄想に囚われた人たちが一斉に反応し始めるとは思うのですけどね。
お礼コメント
Kakumei-Yarou

お礼率 90% (9/10)

回答ありがとうございます。
ネットばかり信じてしまう陰謀論者を説得するのは大変です…不可能かも(^-^;
投稿日時 - 2018-09-12 18:29:29
  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (3584/12632)

他カテゴリのカテゴリマスター
環境破壊兵器とは、一番にはベトナムで使われた枯れ葉剤ですね。
ベトちゃんドクちゃんて知りませんかね?シャム双生児ですが、枯れ葉剤の影響と言われていますし、他にも大勢の奇形児や奇形動物が発生しました。
条約調べればすぐに分かる事で。
でも、将来も考慮して人工地震なども包括できるようにはなってます。
大規模な人工地震は無理でも小規模なら起こせますし、プレートの研究などが進めば、あと一押しで大地震発生するポイントみたいなのも徐々に分かってくるでしょう。今は無理ですけど、うまくすれば、エネルギーが溜まりすぎる前に中規模の地震を誘発して大規模地震を防ぐなんてのもできるでしょう。それを逆手に取る事も。
自衛隊を強化したからとどうにかなる問題ではありませんね。カネをつぎ込む対象を間違えてます。
お礼コメント
Kakumei-Yarou

お礼率 90% (9/10)

回答ありがとうございます。
そうですよね…普通なら枯葉剤等の環境破壊とかを連想すると思うんですけど、気象兵器を現実だと考えてしまう人は困ったもんです(^-^;
将来、平和利用って形で実現するかもしれないですね。
投稿日時 - 2018-09-12 18:38:35
  • 回答No.2

ベストアンサー率 55% (4074/7332)

他カテゴリのカテゴリマスター
>「人工地震が起こせる」
意味合いが違うかもしれませんが地下核実験などすれば人工的に地震を起こすことは可能です。
> 「台風の進路を変えれる」
これも意味合いが異なるとは思いますが台風の中心部付近の空中で水爆を爆破させれば進路などが変わる可能性はあるかも知れません。いま大気圏内で核兵器を使うなんて通常ではあり得ないので試すことすら無理な話ですが。

>なんとかそんな兵器は無いと説得したいのですが、模範回答をお願いします。
そんな気軽な兵器は存在はしません。「人工地震が起こせる」「台風の進路を変えれる」なんて事をしようと思えば膨大なエネルギーが必要ですから。現代でそれだけのエネルギーが出せるものと言えば核兵器位しかないでしょう。
お礼コメント
Kakumei-Yarou

お礼率 90% (9/10)

回答ありがとうございます。
そうなんですよ…膨大なエネルギーが必要だって言ってるのに、ロシアやハマコーのコメント拾ってきて絶対に気象兵器はあるんだって奴がいるんですよね…(^-^;
投稿日時 - 2018-09-12 18:42:25
  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (136/472)

それは無理でしょうね。

ネット情報自体が宗教のようなものですから。

信じきってるものを覆すには、絶対的な根拠が必要です。
実際に有るものなら現実に見ることで事実を知るのは可能ですが、
無いものを見せるのは不可能なんです。

有ると信じているものが実際には見えないという現実を自覚させる方法が無い限り、無理と言わざるをえません。

模範回答は無いと思います。
有るという立場から疑問点を提起し問い続けるくらいしか、信じる者の確信を崩して行く方法は無いだろうと思います。
お礼コメント
Kakumei-Yarou

お礼率 90% (9/10)

回答ありがとうございます。
確かにネット情報の盲信は宗教のそれに似てますね。
ネットはアヘンですかね。
説得するのは骨が折れそうです…不可能かな(^-^;
投稿日時 - 2018-09-12 18:46:03
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ