• ベストアンサー

日米安保条約 第7条の意味がわかりません。。

軍事基地問題をテーマにしたレポートを作成 しようと思って、色々な資料を漁っている最中 なのですが、日米安保条約第7条  『この条約は、国際連含憲章に基づく締結国の 権利及び義務又は国際の平和及び安全を維持する 国際連合の責任に対しては、どのような影響も 及ぼすものではなく、また、及ぼすものと解釈 してはならない。』 の意味がいまいちわからなくて困っています。 『解釈してはならない』とか言い切っているのが どうも引っ掛かって。。 基本的には国際平和の維持等、国際連合と同じ 方針でやっているつもりだから、「地元の人の 平和な生活が守られていない、国連の人権尊重の 理念に反する」等の意見は受け付けないという ことなのでしょうか?うーん。。 何か詳しく調べられる本やサイトはないでしょうか? また直接の御意見等もよろしくお願い致します。

• eve-3
  • お礼率83% (229/273)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • been
回答No.2

難しく考える必要はありません。 要は、日米の国連憲章上の義務・国連の責任と、日米の安保条約上の義務は両立する(日米安保条約を理由に国連憲章上の義務を怠ったり、あるいは同条約を理由に国連の介入を拒否することはできない)ということです。

eve-3
質問者

お礼

意志を同じくすると言うことなのですね。あれから色々調べて無事レポートは完成しました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1
参考URL:
http://www.google.co.jp/search?q=cache:xkTv1ZZo-QIJ:www.ops.dti.ne.jp/~heiwa/peace/report/015re-ak.html+%E5%AE%89%E5%85%
eve-3
質問者

お礼

うーん、ちょっとざっくりしすぎていて よくわかりませんでした。。 でも、わざわざありがとうございました。 参考になりました。