• 締切済み

安倍総裁と憲法9条改正

先日も、日本の武力化(軍事化)、つまり憲法9条改正に関する自分の考えについて質問をさせて頂きました。 今回は、時期政権に返り咲くであろう自民党総裁、安倍氏についてご質問させて頂きます。 以前より、この方は「憲法9条改正派」の方であり、今の日本を取り巻く情勢の中では、もっとも支持をされるだろうと思います。 対し、憲法9条の改正慎重派の橋本氏はかなり批判されておりますね。 前の質問でもたくさんの回答者の方が仰っておりましたが、「憲法を改正して日本独自の軍事力を持つべきである」との事。 しかし、その改正派の中でも意見の分かれる部分も多々ございました。 例えば、 「侵略をされない為に日本は軍事力を持たなくてはいけないが、今まで通りアメリカの協力は得るべきだ。」 「いや、アメリカの言いなりになってはいけない。その為にも、日本は核を保有すべきだ」 しかし実際問題、憲法9条を改正してしまえば、自動的に従来のようなアメリカの援護、つまり「日米安保条約は破棄せざるを得ない」ですよね? 今の尖閣問題しかり、アメリカは「尖閣諸島は日米安保の範囲に含まれている」と言っています。 しかし、ご存知の通り、あくまでも「日米安保と憲法9条は連動」している状態です。 『安全保障条約』 第1条 国連憲章の武力不行使の原則を確認し、この条約が純粋に防衛的性格のものであることを宣明する。 これは、仮に日本が武力を持ち、先制攻撃を行った場合は、日米間の安保条約は発動されないと言う事を意味するものでしょうか? 今の状態でも同じです。 日本が中国や韓国に対し、先に攻撃を仕掛けてしまった場合は、アメリカは協力出来ないと言う事ですよね? そうなれば、アメリカの言っている「日本が血を流す覚悟が無い限り、アメリカは協力は出来ない」と言った真意が理解出来ます。 日本が憲法を改正するならば、それと同時にアメリカとの安保条約抜きで、急速な軍事化を推し進めなくては到底間に合いません。 予想される事としては、日本の軍事産業が軌道に乗るまでの間の大幅な増税、電力不足に伴う全原発再稼働、は最低限必要ではないでしょうか? 以前より、憲法9条改正を謳っている安倍氏は、どう説明しているのでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、皆さんのご意見を伺いたいと思います。

noname#246942

みんなの回答

• dragon-man
回答No.3

憲法改正と日米安保は関係ありません。まったく別々の問題です。これを混同すると、話がおかしくなります。 国家の憲法は軍事同盟より上位にある概念です。これを混同して考える風潮が戦後の日本をおかしな方向へ導いています。

質問者

お礼

ご回答頂き、誠に有り難うございます! 憲法9条と日米安保は全く関係ありませんか。。。 では、自分が例に挙げた安保条約第一条は、どう解釈すればよろしいのでしょう? 「これを混同すると話がおかしくなる」とは仰りますが、元々はアメリカが考えた、自分達に取って有利になる憲法、損をしない条約です。 9条と安保を連動して考えない方が、日本にだけ都合のいい条件になってしまい、おかしな話になるのでは? ただ単にアメリカと日本が仲良くする為の条約ではないですよね。 今でさえ、アメリカと他の国が戦争しても、日本は後方支援のみで収まる事が出来るのは、それによって守られている部分もあるからではないのですか? >国連憲章の武力不行使の原則を確認し。。。 「武力不行使の原則」とは憲法9条ではないと言う事ですかね。 それは、安倍氏がそう言っていると言う事でよろしいでしょうか? 参考にさせて頂きます。 有り難うございました。

• osietete4
回答No.2

>憲法9条を改正してしまえば、自動的に従来のようなアメリカの援護、つまり「日米安保条約は破棄せざるを得ない」ですよね? そんなこたないです。もっとも、「日米安保とは日本のためではなく、アメリカのための条約」なので、アメリカに都合が悪いときは、アメリカはあてにはなりませんが・・・。

質問者

お礼

ご回答頂き、誠に有り難うございます! そんなこたない? では、憲法9条を改正しても、安保条約は今までと変わらず継続出来ると言う事ですか。 でも、それではあまりに日本に取って都合が良い、つまりアメリカに取っては不利になる話のような気がするのですが。。。 今まではこの9条があり、それを押し付けたのが当事国のアメリカであったからこそ、アメリカが他の国と戦争しても、日本は後方支援のみで収まっていたような気がします。 一度改正してしまえば、「やっぱりこれでは調子が悪いから元に戻そう」とは簡単には出来ませんよね。。。 有り難うございました。

noname#172005
noname#172005
回答No.1

あのー、橋本は、表立って安倍ちゃんを熱烈に支持しています。安倍ちゃんよりも、9条改正したがっていますよ。そうでなければ、9条を変えるための国民投票をしないでしょ。安倍ちゃんが逃した票を、橋本が拾い上げる寸法なのですけど。安倍ちゃんは、美しい国を作るのが目的です。

質問者

お礼

ご回答頂き、誠に有り難うございます! そうでしたか! 橋本氏は安倍ちゃん支持者だったんですね。 では自分が見たのは何かの間違いだったのかな。。。 「美しい国」。。。了解です。 有り難うございました!