• ベストアンサー

ローザ・ルクセンブルク

日本共産党は ローザ・ルクセンブルクについて どう評価していますか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.1

「古典教室」 不破社研所長の第11回講義 https://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2012-01-26/2012012609_01_0.html この中で ドイツにおける共産主義についても述べられていますが ローザ・ルクセンブルク氏の亡くなられた年代において ローザ・ルクセンブルク氏に関する言葉は一言もありませんか。 このページの真ん中より少し下 『1918年11月、ドイツで、指導政党のないままでフランス革命型の革命がおこりました。エンゲルスが予見したように、軍隊からでした。社会民主党に政権が転がり込みますが、何の用意もありませんでした。大統領になった党首エーベルトは、軍部と連合して革命鎮圧の秘密の同盟を結ぶという異常事態を引き起こしました。  不破さんは「もし、ドイツの党指導部がエンゲルスの“遺言”を受け止めて革命の道を進んでいたら、ドイツの歴史も変わっていただろう」とのべました。』 ということは・・・・・・ 一方で「ローザ・ルクセンブルク財団代表と 不破社研所長が理論交流について懇談」 https://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2007-03-30/2007033002_05_0.html 財団の代表との会談にも 一切彼女について触れていない。

kirakiraaruku
質問者

お礼

ありがとうございます、よく読んでみます。