• ベストアンサー

ローザ・ルクセンブルグはポーランド人なのにどうしてドイツにいたのでしょ

ローザ・ルクセンブルグはポーランド人なのにどうしてドイツにいたのでしょうか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k16399638
回答No.2

マルクスの理論では、ドイツか英国、最悪フランスのような、先進工業国で革命が起こるはずなのです。 当時敗戦国でありながら、国内産業インフラが無傷で、かつ政治的混乱に陥っていたドイツでなら革命を起こすことが、かなりできそう、だったので、ドイツ入りしたという見方もできるでしょう。革命ドイツを拠点に、次を、と考えていたとおもいます。

kojiramone
質問者

お礼

遅くなりましてすいません。有難うございました。

その他の回答 (1)

• tanuki4u
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%AF 「ポーランドの独立はドイツ、オーストリアおよびロシアでの革命を通してのみ可能であると考えており、闘争はポーランド独立を目標とするものではなく、資本主義そのものに対するものでなければならないと主張した。」以上引用 ということで、ドイツに革命を起こすためじゃないかな

kojiramone
質問者

お礼

遅くなりましてすいません。有難うございました。