• ベストアンサー

ポーランド人とドイツ人

ポーランド人とドイツ人は現在いがみ合いなどはないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まぁ、潜在的にはあるけど、基本的には希薄なんだよね まずドイツ・ポーランド間ではWWIIに関しての感情的な不和がかなり少ない https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AF%E3%81%A7%E3%81%AE%E8%B7%AA%E3%81%8D ↑はポーランド向けの謝罪では有名だし、 85年のヴァイゼッカー演説などから戦後問題はあまり大きく出てこない ただ隣国とあって水面下には現在に横たわる問題は結構ある。もっともそれよりも相互交流が深化している両国間ではあまり衝突する必然性はない。もっともお互いに競合関係にある分野では対立性はあるけどね

ZUJQBMYGELLXE
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mikan3342
  • ベストアンサー率32% (16/50)
回答No.2

一般市民の表面上見ている限りではそのようなことはないと思います。ドイツは過去の過ちを本当に反省していますし、ポーランドに対しても謝罪の念と敬意を持って接しています。 ポーランドは物価が安いので、隣のドイツに出稼ぎに行っている人が大変多いです。

ZUJQBMYGELLXE
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ポーランド人は、ドイツ人をどう思っているの?

    このところ、第2次大戦の映画を何本かみました。 ポーランドは、ドイツに占領され大変な目にあったようです。戦後、ポーランドの人々はドイツ人をどのように見ているのでしょうか?たとえば、中国と日本と同じような関係にあるのでしょうか?どなたか教えてください。

  • ローザ・ルクセンブルグはポーランド人なのにどうしてドイツにいたのでしょ

    ローザ・ルクセンブルグはポーランド人なのにどうしてドイツにいたのでしょうか?

  • 移民でドイツを滅ぼしたメルケルはポーランド系

    移民推進でドイツをめちゃくちゃにし、「ドイツは数十年後はイスラムの国になっているだろう」 とまるで他人事のように発言したメルケル首相 調べてみたら彼女はポーランド系 過去にドイツに侵略されて恨んでる民族だった これは偶然ですか?

  • ポーランド

    親日家がたくさんいるという『ポーランド』ですが、どうしてポーランドは地味なのでしょうか? 東欧諸国の中でも、ポーランドは比較的早い段階で国家が樹立されたように思いますが、その割には地味な国のように思います。隣に、ドイツ、ロシアの個性が強すぎる国があるからなのでしょうか。

  • 1939年のドイツポーランド進攻に際して英仏は

    英仏(特にフランスでしょうか)は、1939年のドイツポーランド進攻に対して、完全に日和見していたんでしょうか?もしポーランドが優勢となれば戦端を開いたんでしょうか? この期に応じて、今が予防戦の時期であるとして、国境紛争くらい起こしておこうというフツーの思考を持った軍人はいなかったのでしょうか?マジノ線の有効性なんて本気で信じていませんよね?

  • どうしてポーランド侵攻で開戦?

    どうしてポーランド侵攻で開戦? 第二次世界大戦の直接的なきっかけは、ドイツによるポーランド侵攻だと教わりました。 ところがよく調べてみると、ポーランドに攻め込んだのはドイツだけでなく、ソ連やスロバキア、リトアニアも含まれるようです。 ポーランドとの互助協定を根拠に英仏がドイツに宣戦したのなら、ソ連に対しても宣戦する義務があったのじゃないですか? どうして英仏はソ連に宣戦せず、あまつさえ、後にかの国を連合国に迎え入れたのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ドイツ・チェコ・ポーランド、英語の通じ具合

    一人旅を考えています。 ・ドイツ(特にミュンヘン)、チェコ、ポーランドではどの程度英語が通じますか? ・英語があんまりな場合、ドイツ語ならどうですか? 1.旅行ではストレスを感じない。その辺のカフェの店員や、歩いている人に道を聞いても、必要な会話は成り立つ。 2.有名な観光名所、ある程度のランクのホテルは大丈夫。それ以外も単語程度なら大丈夫。 3.基本的に現地語 ウィーンは1、パリは2と3の間くらいかなと私は感じました。 その国に行くからには、少しは現地語を勉強しておこうとは思いますが、会話できるようにまでなるとは思えません…。 事前にイザというときのメモを作っておきたいので、情報が知りたいです。鉄道関係はだめですよね? 特にポーランドってどうなんでしょう。 それから、 ・チェコ、ポーランドのオススメガイドブックありますか?今のところ英語版のロンリープラネットにしようかと思っているのですが。

  • ブラントの「跪いての献花」に対するポーランドの評価

    最初に、ウィキペディアには以下のように書いてあります。 (多少関係ない部分でも、細かいところは省略しないで書いてあります。また、改行は自分で勝手につけさせていただきました。) 1970年に西ドイツのヴィリー・ブラント首相がポーランドを訪問し、ワルシャワ・ゲットーの前でひざまずきナチスの犯罪に対して深い謝罪の姿勢を示したが、 その一方で帰国後に「戦後のドイツ人の旧東部ドイツ領からの追放という不正はいかなる理由があろうとも正当化されることはない」とテレビで演説し、 ポーランド側の加害行為をも批判している。ブラントはあくまでも「ユダヤ人迫害」について謝罪したのであって、第二次大戦やポーランドへの侵攻を謝罪したのではない。 ブラントのポーランドに対する態度は、ナチスがポーランドに被害を与えたことは認めつつも、それは東部ドイツ領の併合とドイツ人に対する迫害により相殺されるというものであった。 また、この「跪いての献花」について共産党政権下のポーランドでは公表されず、一般のポーランド人にはほとんど知られていなかった。 したがって、これがポーランドの対独世論を変えたというわけではない。 (中略) 2006年に開かれた、ドイツ人追放者を扱った展示会「強いられた道」に関し、ポーランドのヤロスワフ・カチンスキ首相は「とても悲しく、心配だ」とコメントし、 2007年になると、以前からドイツとポーランドやチェコとの間で外交問題となっていたドイツ人追放を取り上げた「反追放センター」の建設に関する対立も加わって、 追放者問題を巡りドイツ・ポーランド関係は「戦後最悪」と報じられるほどに険悪化することになる。 自分も最初はこの記述を鵜呑みにしていたのですが、木佐芳男氏の本を読み、上の記述に疑問を感じました。 木佐氏はドイツの戦争責任の追及が不十分だという立場からですので、ドイツに有利になるような嘘は書かないと思うのです。 そこで、 ・ブラントの謝罪は、ポーランドではだれに対する謝罪だと受け止められたのか ・ブラントの謝罪は、当時のポーランド国民に伝えられることはなかったのか ・ブラントの謝罪は、ポーランドでは評価されているのか ・ドイツ=ポーランド関係は、近年悪化しているのか の4つのことに関して答えていただきたいのですが、 その際、ネットのみの知識や本を数冊読んだ程度の知識ではなく、 ヨーロッパ、できればポーランドの事情に詳しい方にお聞きしたいです。 回答よろしくお願いします!!

  • ドイツの実力

     第2次大戦のきっかっけとなったドイツのポーランド侵攻ですが、次のことがよくわからないので、お手数ですが、教えてください。 ・ 侵攻前、ドイツとポーランドは軍事的には互角と考えられていたようです。ドイツはその程度の軍事力とおもられていたにもかかわらず、イギリスやフランスが戦前ドイツに配慮していたのはどうして? ・ ドイツは宿敵ソ連と共同してポーランドに侵攻したのは、単独による勝利が難しいと考えていたためでしょうか。 ・ ポーランドにソ連も侵攻しているにもかかわらず、連合軍がソ連にも宣戦布告をしなかったのはどうして? ・ 当時のポーランドは軍事大国でしたか?

  • ポーランドの人形を買ったのですが

    最近、ポーランドの民族衣装の人形を買いました。ただ、少し疑問が残る点があります。ドイツの黒い森地方のボレン帽子を知っている方はいらっしゃいますか。あれと似た、帽子を被っているのです。服装も、黒い森地方にそっくりです。ここまで一致する衣装があるのかと思います。どなたか、ポーランドの民族衣装に詳しい方がいらっしゃれば、ポーランドのどの地方の民族衣装なのか、教えていただけないでしょうか。お忙しいところお手数ですが、よろしくお願いします。