• 締切済み

けなすしか能のない上司

色々指示を出してくるくせに、やったらやったでけなすしか能のない上司がいます。 どうせやってもけなされるんだろうと思うと、全くやる気が出ません。 一体どうしたらいいでしょうか?

noname#233142

みんなの回答

• inuusagi_8
回答No.3

その上司は部下で一番できる人にも同じようにけなすのですか? できない上司が同じように指示を出すのだから、落とすものは同じのはず。 それを受け止めて部下が返しますよね。 あなたはけなされているようなのですが、受け止める側ができる人だとどうなのかなとちょっと思いました。 けなすしか能のない上司と、ふてくされるだけの部下なら、 そりゃ関係は悪くなると思うので。 その指示が不備だらけならば質問をして補わないと満足のいくものは返せない。 しかしその不備を補う質問が的確かどうか、要所とタイミングは押さえられているのか、そういう部分も気になります。 指示に従うだけではなく、指示の向こうにある「けなす必要のないリターン」にたどり着くにはどうすれば良いのかということに頭を使う部下だと、 いずれ自分に部下ができた時にものすごく有能な上司になるのですが、 あなたは現在「けなすしか能のない上司」以外の人から「すぐに上司を追い越すであろう部下」とみなされているでしょうか。 今そうでないならば、そこを目指すだけでもやる気は出ると思いますし、 そういう人になるとふとしたチャンスで他部署や他の上司から引き抜きがきますよね。

• haro110
回答No.2

結果から言えば・・・どうにもならん。 ミスは他人の責任!手柄は自分の物! その様なタイプですので下からは突き上げようが無い人間です。

• heheho
回答No.1

やったらやったでけなすしか能のない ですが、指示も出している、それも能力です。 まずは貴方がもっと見極める能力を持つことです。

質問者

お礼

「見極める能力」とやらを具体的に教えて下さい。 漠然としすぎてさっぱり意味が分かりません。