• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

カセットコンロのボンベイの保存時期・処置方法

地震や暴風雨等自然災害が世界的に増えていますので、災害時に備えカセットコンロのボンベイを常備していますが、ボンベイの保管期間は何年位でしょうか。もし寿命時期になりましたらどのようにして処分すれば良いのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tpg0

こんにちは。 カセットコンロのガスボンベは消費期限が無いので、ガス漏れしない限り半永久的に使えます。 実際、知人から10年前くらいに買ったというカセットコンロのガスボンベを3本頂戴しましたが、何ら問題なく使いきりました。 もし、10年以上も保管するのが不安でしたら、古くなったガスボンベの順に冬季の鍋物などに利用してしまい新しく購入したガスボンベを補充するといった手段を取れば不安はなくなると思います。 なお、空になったガスボンベは缶切りなどで穴を明けて空き缶と一緒に出すと回収してくれますが、穴を明けてないガスボンベは空であっても僅かに残ったガスが爆発する恐れがあるとして回収してもらえませんので、その辺りも御注意願います。

質問者からのお礼

大変分かり易いご返事で助かりました。お書きの通り致します。有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

非常食や非常用の備品は毎年決めた日に新しいものを買ってから古いものを消費する(食べたり使ったり)のが基本です。 何年持つか? 非常用品は最低でも5年の消費期限と考えてください。 しかし5年毎に買い換えるのは備えと言えません。 処分方法は使いきってから棄てる。 ただそれだけです。 棄てる方法は各自治体(都道府県や市町村)毎に違いますからお住まいの地域の役所に問い合わせてください。

質問者からのお礼

有難う御座いました。非常食とは関係ない質問でしたがーーー。

• 回答No.2

メーカーでは、カセットコンロのガスボンベの保存期間は「およそ7年」としています。 保存状態でサビが発生すると、短くなります。 私の地域の行政では「不燃ごみ」として「缶に穴など開けて中身を出すのは危険なので、そのまま不燃ゴミの回収に出す」としています。 それぞれの行政で方法が異なるので、行政に問い合わせる事が必要です。

質問者からのお礼

有難う御座いました。メーカーの推奨期間は7年との事ですが、下記の方が書かれている様な使い方もありますので、参考にしながら使用します。