• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

カセットコンロのボンベイの保存時期・処置方法

地震や暴風雨等自然災害が世界的に増えていますので、災害時に備えカセットコンロのボンベイを常備していますが、ボンベイの保管期間は何年位でしょうか。もし寿命時期になりましたらどのようにして処分すれば良いのか教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数126
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3783/11955)

こんにちは。 カセットコンロのガスボンベは消費期限が無いので、ガス漏れしない限り半永久的に使えます。 実際、知人から10年前くらいに買ったというカセットコンロのガスボンベを3本頂戴しましたが、何ら問題なく使いきりました。 もし、10年以上も保管するのが不安でしたら、古くなったガスボンベの順に冬季の鍋物などに利用してしまい新しく購入したガスボンベを補充するといった手段を取れば不安はなくなると思います。 なお、空になったガスボンベは缶切りなどで穴を明けて空き缶と一緒に出すと回収してくれますが、穴を明けてないガスボンベは空であっても僅かに残ったガスが爆発する恐れがあるとして回収してもらえませんので、その辺りも御注意願います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変分かり易いご返事で助かりました。お書きの通り致します。有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 保存食 非常食とはどの様な差があるのでしょうか

    最近地震等で多くに人が非難し、その人たちの為に炊き出し等が行われました。しかしこの時に災害時の為に自治体が保管している非常食あるいは保存食が使われたという報道はありませんでした。 災害時ですから当然これら保存食が使われるはずですが? そこで疑問に思ったのですが、非常食と保存食とは違うものなのでしょうか。なぜ地震時の災害時にこれらが使われたことの報道がなかったのでしょうか。

  • 「方丈記」には合戦の記述はありますか。

    私は古典に非常に疎い人間ですが、最近の頻発する地震などの自然災害を 見聞きすると、ふと、昔、学校で習った「方丈記」の無常観を曖昧に思い出すことがあります。  ところで、あの「方丈記」には合戦の記述はあったでしょうか。どうも よく思い出せません。もし、なかったのなら、何故ないのでしょうか。

  • 投資用戸建ての火災保険について

    先日、賃貸収入を目的に中古戸建てを購入しました。 そこで、いつ火災や地震などの自然災害が起こるか 分かりませんので火災保険に入る準備を早急にしています。 まずはリフォームをして貸し出す手順になる予定です。 ところが、一番安いと不動産投資の書籍で読んで第一候 補だった全労済の火災保険に確認したところ、賃借人が 決まるまでは保険に入ることができないといわれてしま いました。 空き家の状態では入れないというのです。 実際にはこれからは週に何日かは リフォームのために業者だけでなく私自身も物件に 滞在する予定なのですが。このような期間は火災保険に 入れないものなのでしょうか? また、わたしは火災保険に加え、地震や水災などの自然災害 保険に入りたいと思っています。もし安価でおすすめの会社 がありましたらあわせてお教えいただければ幸いです。保険業界の方や 先輩大家様にご回答いただければ幸いです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

非常食や非常用の備品は毎年決めた日に新しいものを買ってから古いものを消費する(食べたり使ったり)のが基本です。 何年持つか? 非常用品は最低でも5年の消費期限と考えてください。 しかし5年毎に買い換えるのは備えと言えません。 処分方法は使いきってから棄てる。 ただそれだけです。 棄てる方法は各自治体(都道府県や市町村)毎に違いますからお住まいの地域の役所に問い合わせてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座いました。非常食とは関係ない質問でしたがーーー。

  • 回答No.2

メーカーでは、カセットコンロのガスボンベの保存期間は「およそ7年」としています。 保存状態でサビが発生すると、短くなります。 私の地域の行政では「不燃ごみ」として「缶に穴など開けて中身を出すのは危険なので、そのまま不燃ゴミの回収に出す」としています。 それぞれの行政で方法が異なるので、行政に問い合わせる事が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座いました。メーカーの推奨期間は7年との事ですが、下記の方が書かれている様な使い方もありますので、参考にしながら使用します。

関連するQ&A

  • 災害時のインフラ復旧に出動される方の安全・待遇は?

    いつも台風や地震や大雨等の自然災害の恐ろしさと被害地における電気・ガス・水道等のインフラ被害の復旧に携わっておられる方々の活躍を心強く、感謝申し上げております。 ところで、これら災害時に自分の家や家族を心配する以前に地域のインフラ復旧・人命救助捜索に従事されている自衛隊や警察&消防隊員・電力会社やガス会社の作業員の方は、災害出動に際しての身分保障や待遇はどのように配慮されているのでしょうか・・・ (1)特別手当(危険手当?)、保険補償は? (2)普段から特命を受けていて災害時には最優先で出動する辞令・任命・編成要員ですか? (3)交代要員はおおよそ何時間でシフトされているのでしょうか(自宅に帰れるのは任務完了後)?

  • 救援物資の毛布はどこから拠出?

    またインドネシアで地震がおき、津波で 多数の被災者が出ました。 日本政府は救援物資として毛布を 送ったそうですがこれは 備蓄していた新品を送っているのですか? 政府管理の倉庫に保管しておいてるものでしょうか? もしろん日本の災害時にも支給されますが。 別に送るのが悪いというのでは毛頭なくて 知識として知っておきたいのです。 民間、NPOでも支援の参考にしたいです。 ご存知の方いましたら教えてください。

  • 天災、自然災害。被災者たちの再起。

    今回の熊本地震を含めて、近年多発する自然災害は、規模や復旧期間を含めて年々大きなものとなっている印象があります。 東日本大震災は、想定をはるかに超えた津波による被害は想像を絶し、原発事故による放射能汚染は住民から全てを奪い去ってしまいました。 こうした状況を報道で知るたびに思うことは、格差の問題です。 多くの人たちを困難に追い込む自然災害という避けられない事態に際して、その後の問題として、個人として初めから再起可能な層と再起不能に陥る層とに完全に分離されてしまうのではないだろうかという問題です。 自由主義の中で、能力とは全く別の問題として発生する自然災害に対する対応能力に、異常なほどの差が生じる可能性がある現在の格差をどのようにお考えでしょうか? 今も揺れ続ける被災者の心の中にも、既に再起の分離が進んでいる筈ですが。

  • どうして他国に寄付するの?

    海外での地震や台風など自然災害が多発してますよね。 最近とてもよく目にする募金箱や活動ですが疑問です。 日本だって恵まれない人や災害などでいまだに困っている人たちが沢山いるのに、何故私達は海外への募金活動が活発なのでしょうか? 国内向けにはせずに海外の分にはしているという人もいます。なんだか情報に踊らされているような浮ついた気がします。 自国さえ良ければそれでいいのか?とも言えますが、自分の足元もおぼつかないで他人の面倒をみるのもどうだと思います。 私達の国はそれでもかなり援助をしているほうではないのでしょうか? もちろん、日本の災害時に国際援助を受けた事もありますが、その国の市民レベルではなかったと思います。 なぜ私達が外国に個々に援助をして、自国の寄付をケチるのでしょうか? (この疑問を日本人でない人達から何度もされました。)

  • 【熊本大分地震で新聞は配達されているのでしょうか?

    【熊本大分地震で新聞は配達されているのでしょうか?】ヤマト運輸の災害時の輸送力が凄いと話題になってますが新聞社は新聞を各契約家庭のポストに毎日入れ続けるているのか教えてください。 ポストに入ってないとその期間は月購読費が減額されて請求されるのかそれとも届けずに購読費はそのまま徴収されるのか知りたいです。

  • 居住賃貸業の家主さん教えてください

    1、建物の火災保険また共済はどの程度掛けてますか? 2、評価額または時価の130%~70%? 3、自然災害は?50%~5% 4、特約の種類は?使用頻度リスクの多い特約は? 5、期間は、1年~36年まで、地震は、1年~5年まで 物件引渡しが迫り、なやんでます、教えてください。

  • ガソリンの保存期限について

    このたびの震災の教訓から、万が一に備えて ある程度資源を備蓄しておこうと思います。 (完全に今更ですが、余震も続いているので念のため) ガソリンも災害時には入手不可能になることが 分かりましたので、ある程度家に保管しておこうと 考えています。 いろいろと調べて、消防法適合のガソリン携行缶に 入れておけば、20リットル程度なら法律的に問題ないと 言うことが分かりました。 前置きが長くなってしまいましたが、ここからが質問です。 質問: ガソリンは携行缶に入れている状態ならどれくらい保存が 効くものでしょうか。 非常用なので、かなり長期間保存する可能性がありますが、 このガソリンの保存期間に関しては調べたところ各所で 解説が食い違っておりはっきりとした情報がつかめませんでした。 1.半年位なら問題ないが、それ以上経つと 腐って使えなくなってしまう・・・と言う話 2.保存期限は状況によりまちまちだが、腐ったら明らかに色が 変わり、匂いも強烈に臭くなるのですぐ分かる・・・と言う話 3.ガソリン自体は腐ることはありえない・・・と言う話 4.外気に触れると腐る可能性があるが、機密性の高い容器に 満タンに保管しておけば問題ない・・・と言う話 1番は以前に某テレビ番組で見た覚えがあるので、1番が正解なのかな と思っています。

  • 一生懸命生きてもこんなに暗い世の中では・・・。

     就職すると時間が無くなり、人生が終わるという恐怖にかられ腰を据えて就職する気がありません。これまでの人生は不完全燃焼で、何も満足すものがありませんし手をくれなものばかりです。周りを見れば恵まれている人ばかりで、社会生活する事自体が苛立たしいです。  一生懸命働いても最近起きているような凶悪事件や、危惧されている自然災害の被害も想定されます。私は関東に住んでおり、マンション住まいです。大きなマンションで築20年くらいなので、そろそろ起こるであろう地震が起こったら必ず死にます。一応災害セットは用意していますが、備品チェックしていても虚しい気持ちでいっぱいになります。もし倒壊を避けれて生き残ったとしても、この忌々しい人生を継続する気になるか?とも思ってしまいます。  しかし、そんな事を言っていても富豪の家に生まれたわけでもないので、とりあえず働かなければいけません。  どういう意識で人生を進めばいいでしょうか?。  毎日むかついてやり切れません。

  • 魚が狂ったように暴れてます(>o<;)

    うちには10cm以上の巨大なグラミーが数匹居るのですが、夜中に突然1匹が暴れ始めました。 水槽から飛び出しそうな勢いで、慌てて上に重い本を乗せて対処しました。 水槽の底の方でひっくり返ってたりしていたので「もう寿命かなー」って思っていたのですが、翌朝にはケロッとしてエサを食べてました(-_-;) 一体何だったのでしょう・・・?? ちなみに私は福岡に住んでいるのですが、毎日毎日地震が起きています。 震度3~4の揺れはもう日常茶飯事。 それと何か関係があるのかも!?と思ったりもするのですが、こういった自然災害を感知したりもするのでしょうか?? それとも地震によりストレスが溜まってしまったのでしょうか? ちなみに魚は昨日1度だけ暴れて、その後は大人しくなりました。 他の仲間達もいつもと変わらず泳いでます。 今までに初めての経験だったので、理由または魚が不可解な行動をとったという皆様の体験談などもお聞かせ頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します! 【補足】魚が暴れた前日に水替え等はしていません。水質には変化ありませんでした。真夜中の電気の消えた暗い部屋で突然ガタガタと音を立てて突然暴れ始めたのです。

  • 本当はよく当たる? ジュセリーノ予言

    ジュセリーノは今一番話題になっている予言者だと思いますが、wikipediaで見てみると大部分の予言は外れています。 少しホッとしたのですが、2ちゃんねるに気になるスレを発見しました。 「ジュセリーノ予言がハズレ捏造され続ける理由」というものです。 http://etc7.2ch.net/test/read.cgi/esp/1218082787/1-100 そこによると、 ●ジュセリーノ★6,7,8月殺人暴風雨予言、完全的中 →予言の暴風雨を「台風」と捏造翻訳し、ハズレを捏造。 http://life9.2ch.net/test/read.cgi/lifesaloon/1217334316/ ●新型インフルエンザのパンデミック予言 →予言はパクリと、根拠もなしに徹底スルー。スレ立ての日付に注目 http://etc7.2ch.net/test/read.cgi/infection/1170799488/ ●オオサキ地震(宮城内陸地震)予言的中 →ニュースの第一報で大崎市の映像が流されたにもかかわらず  オオサカ(大阪)と誤訳し、ハズレと捏造 http://etc7.2ch.net/test/read.cgi/esp/1213438065/ ●2010年経済崩壊、消費税35%、たばこ1000円に値上げ・・・ →地震の震度や日付のズレ以外の的中予言、徹底的にスルー(笑) と書いてあります。 つまりジュセリーノの文章を和訳する人が誤訳をしてしまい、当たっている予言が外れているように見えるというのです。 これを見て急に怖くなりました。 8月6日に東京でM6.5の地震という予言は外れていますが、2日後にM4.5の地震が起こっていますし...。 もしかすると彼が予言している9月13日の地震やノロウイルス強力化、度重なる自然災害、事故、そして2036年の小惑星衝突、2043年人類の8割滅亡(完全に滅亡と書いてあるのもある)という予言も当たってしまうのでしょうか?