• ベストアンサー

街中で同じネクタイをしている知らない人にあったら

すごく恥ずかしいと思いますが、自分と同じ車にあっても恥ずかしくないばかりか、場合によっては自慢したくなるのはなぜでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

NO.10 です. ご質問は,ネクタイは嫌でなく,恥ずかしいでした,間違えてました.スミマセン,書き直します. 電車に乗ったら,同じネクタイをしてる人を見た.まずみんな違う服が当たり前なのに,ネクタイで同じはおかしいだろ!周りからどう思われるだろう?ああいうのが流行ってるからつけてるんだろーなーとか,当たってるけど,どうせ安売りの店で買ったんだろうなとか,あの 2 人,カッコいー(笑)とか,口には出さないけどイケてねー,ダサッ!とか思われるだろーなー.そう思うと見られるのが恥ずかしい.ヤバッ,気づかれたかな? 被ってるのがバレたとして気にしてると,若い OL に気づかれて(可愛そー)なんて憐れみの目をむけられるかも知れない.おわっ,カッコ悪っ!気にしてないふりをしなければ,むしろ気づいてないふりとか. あっちの人を観察すると,やっぱりオレの服と選定がところどころ似てる.同じようなものをいいと思ってるんだろーなー,そこはオレと同じでもあそこは違う.あぁあれなんて丸っきりあの雑誌のランキングで見たままやないかい!ああいうのがカッコいいと思ってるんだろーなー.見てるとこっちが恥ずかしくなってきた. あっちの人も気づいて,決まり悪そうにしてる.気を使って,こっちをむいてネクタイが見えないようにしとこう.隠そうとすると,なにかとんでもない,見せれない恥ずかしいものを着てるような気がする.隠すと恥ずかしいような気がする.

kaitara1
質問者

お礼

すごい心理描写力ですね!心から敬服いたします。そうなのです。思わぬところから無数の情報が駄々洩れになっているような見せてはいけないものを見せてしまったような、と私の貧弱な感想を述べるより貴方の素晴らしい文章を何度でも読んでみたい衝動に駆られている私でした!

その他の回答 (11)

• tpg0
回答No.1

こんにちは。 私は、トヨタのマークXと趣味の魚釣り用に三菱自動車のパジェロミニという軽四駆車を用途に応じて乗り分けてますが、両車共に有り触れた自慢するするほどの車ではないですから同じグレードで同じ色の車に出会ったとしても恥ずかしいとは思っても自慢したいとは思わないです。

kaitara1
質問者

お礼

ネクタイとの対比についてはどのようなお考えをお持ちでしょうか。