• ベストアンサー

街中で同じネクタイをしている知らない人にあったら

すごく恥ずかしいと思いますが、自分と同じ車にあっても恥ずかしくないばかりか、場合によっては自慢したくなるのはなぜでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

NO.10 です. ご質問は,ネクタイは嫌でなく,恥ずかしいでした,間違えてました.スミマセン,書き直します. 電車に乗ったら,同じネクタイをしてる人を見た.まずみんな違う服が当たり前なのに,ネクタイで同じはおかしいだろ!周りからどう思われるだろう?ああいうのが流行ってるからつけてるんだろーなーとか,当たってるけど,どうせ安売りの店で買ったんだろうなとか,あの 2 人,カッコいー(笑)とか,口には出さないけどイケてねー,ダサッ!とか思われるだろーなー.そう思うと見られるのが恥ずかしい.ヤバッ,気づかれたかな? 被ってるのがバレたとして気にしてると,若い OL に気づかれて(可愛そー)なんて憐れみの目をむけられるかも知れない.おわっ,カッコ悪っ!気にしてないふりをしなければ,むしろ気づいてないふりとか. あっちの人を観察すると,やっぱりオレの服と選定がところどころ似てる.同じようなものをいいと思ってるんだろーなー,そこはオレと同じでもあそこは違う.あぁあれなんて丸っきりあの雑誌のランキングで見たままやないかい!ああいうのがカッコいいと思ってるんだろーなー.見てるとこっちが恥ずかしくなってきた. あっちの人も気づいて,決まり悪そうにしてる.気を使って,こっちをむいてネクタイが見えないようにしとこう.隠そうとすると,なにかとんでもない,見せれない恥ずかしいものを着てるような気がする.隠すと恥ずかしいような気がする.

kaitara1
質問者

お礼

すごい心理描写力ですね!心から敬服いたします。そうなのです。思わぬところから無数の情報が駄々洩れになっているような見せてはいけないものを見せてしまったような、と私の貧弱な感想を述べるより貴方の素晴らしい文章を何度でも読んでみたい衝動に駆られている私でした!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

こんにちは。 私は、トヨタのマークXと趣味の魚釣り用に三菱自動車のパジェロミニという軽四駆車を用途に応じて乗り分けてますが、両車共に有り触れた自慢するするほどの車ではないですから同じグレードで同じ色の車に出会ったとしても恥ずかしいとは思っても自慢したいとは思わないです。

kaitara1
質問者

お礼

ネクタイとの対比についてはどのようなお考えをお持ちでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 街中の混雑路で譲る必要有りますか。

    田舎道を走っていて後ろから速く走りた気なクルマが来て自分の前が空いているなら道を譲ってあげる場合も有りますが 混雑している街中の場合、譲る必要なんて有るでしょうか。 しかも自分の前の信号が赤だったり渋滞している場合です。 こういう状況なのに何故かスピード出したがり後ろで挑発的行為をする変なクルマが時々います。 譲ったところで自分の前を走るだけで、そのうち赤信号や渋滞で停まります。 それなら譲った意味は有るのでしょうか。 こういう場合、譲る必要が有るならその理由は何ですか。

  • 街中とかで突然怒鳴られたら?

    自転車で車道脇を走っていたら 車道脇で寝てたか座ってたかの ホームレスの人に怒鳴られました。 何を言ったかは不明です。 なんやじゃまなんじゃーとか 長さ的にはそのくらいです。 大量の袋か何かを積んでいて、 人もいることがあるなくらいは 以前認識してました。 ぼんやり走っていて、 人がいるかは見ず、なんとなく 避けて通りました。 大きく避けるでもギリギリでもなく、 というか、車通り少なくボーっとして ました。 後ろで声がしても ???だったのですが、 タイミング的に自分しかいない? と思ったら、ショックで。 大して気にしない方なんですが 最近の疲れと、やっと連休て気分で ぐったりきました。 歩道は狭いし、カートをゆるゆる ひくお年寄りとか多いので、、 車道走っても許されますよね? 怒鳴られた経験ある人いますか?

  • 街中なのに勝手に勝負したくなる相手の車は?

    僕はランサーMRという車に乗っています。 ふと気になったので質問させて頂きます。 最近はポンコツになったので(8年乗ってますんで)そんな事は少なくなりましたが、昔よくシビックに煽られたり、信号で横に並んでこっちを見られながら「ブォンブォン」されたりしました。 これは苦情ではありませんよ^^ むしろ「ランサーMR」というマイナーな車を知っているのかな、と嬉しいくらいです。 そこで「スイッチが入りやすいお茶目な方」に質問です^^ あなたにとって、街中か環状線あたりで見かけたら、ちょっとスイッチが入ってしまう車は何ですか? あなたの乗ってる車の自慢も添えて教えてください。

  • 関わると疲れる人

    長文です。愚痴らせてください。 アドバイスあればお願いします。 20代前半、女です。 高校の同級生に再開した時「今月は予定がいっぱいで忙しい。あんたは相変わらず一人ぼっちで休日も予定ないでしょ?」と馬鹿にされました。 別にそんなこと自慢されても羨ましくも何ともなかったです。 この人は私より優位になりたいみたいです。常に上から目線。指図したがり。 私が褒められたりすると褒めた人に向かって「私には劣るけどね~」と言ってきます。 何か発言すれば「違うよ!」「そうじゃなくて!」等否定的だし「根拠は?」「証拠は?」「何時何分何秒?」等しつこいです。 冗談も通じません。 「お酒飲めるようになった?」(この人はビール、日本酒、焼酎好き)と言われたので「無炭酸のカクテルなら飲める」と言ったら、自慢のつもりじゃないのに「そんなの自慢にもならないよ」と言われました。 白い色の車を買ったと言えば「白と黒は汚れが目立ちやすくてこまめに掃除しなきゃいけないからやめた方がいいって言ったのに。」と言われましたが、残念ながら綺麗好きなので「私掃除好きだし、毎週車洗ってるよ」と言いました。 自慢してきたら棒読みで「スゴイネ~」と言い「思ってないでしょ」と言われたので真顔で「うん、当たり前じゃん」と言ってしまいました。 「周りの人に就職してから丸くなったって言われた!」と言っていましたが私からしたら変わっていません。高校時代と変わらず。 皆さんの周りにムカつくくらい自慢してくる人いますか? 自分からその人に連絡しませんが、関わるとだんだん性格悪くなってきてしまいます……。

  • 街中でスピード出す意味は?

    街中を軽自動車で走っていると煽ってきたり、ムリにでも抜いていく車 が時々ですが必ずいます。 ムリに抜いてもその車はちょっと走った先で赤信号で止まっていたりして結局、差なんてほとんどありません。 そして青信号になると猛烈にダッシュして左右に車線変更して周りの車を抜きまくり、またちょっと行った先で赤信号で止まっています。 それでやっぱり差なんて全くなくて、なりゆきでいつのまにかゆっくり走っていた自分のほうが先になっているなんて場合もあります。 よくわからないのですがスピード出しても意味の無い街中で何でムリな追い越ししてまでも速く走る必要があるのでしょう。

  • 自慢ばかりし、人を不快にさせる人って

    自慢ばかりしてる人の将来はどうなりますか? 必ずこう書くと「あなたが自慢と思ってるからでしょ」とのレスはなしでお願いします。 ほんとにその人は自慢がすごいのです。 あれもこれも手に入れて、まわりが羨むような生活をしているのに。 まわりへの思いやりや気遣いがとにかくなくて、自分中心自分が一番で、不快な思いをたくさんしました。自分中心で人を思いやれない人間性が嫌いです。 控えめにしていれば素敵なのに、そんなにあれもこれも聞いてもないことを自慢してきます。人の話はどうでもよいみたいで、興味なく、全て自分がよければよい。 みなさんは 何もかも手に入れて、だけど自慢しないとやってゆけない人 自慢は嫌い、不幸自慢も嫌い、欲しいものを手に入れるようがんばってるけど、今それをがんばる、がんばれる今の自分が幸せ。 将来幸せになれますか。 自慢しないとやってゆけない人は、すでに何もかも手に入れてるから、一番幸せになれる人なのですか? なぜ手に入れてるか知っているかというと、彼女がたくさん自慢してくるから知っています。 幸せになれるのは自慢が激しい人ですか?だって欲しいものを何もかも手に入れているからです。

  • ぶっちゃけ見てもいいんですか!? (街中などで)

    胸元の大きく開いた服を着た女性が歩いてたり、信号待ちなどでミニスカートを穿いた女性の後に偶然立ち止まってしまうような場面に出くわすと、正直目のやり場に困るんですが、往往にして女性は、何を思ってそういう胸元の大きく開いた服やミニスカを穿いたりするんでしょうか。  やはり異性の気を惹く為? それとも単なるお洒落? ぶっちゃけますと、スタイルのいい女性なんかだとマジマジと見ていたいんですけど(照)、やっぱり見てちゃだめですよね(自分の場合は、意識して見ないように努めて、完全にそっぽを向きます。 ほんとは見ていたいですが・・。)!?  女性としては、そういう場面では男性にはどうあって欲しいですか。 その男性のタイプに依って答えは変わってくるのかもしれませんが、自分がそういう服を着ていたとして、マジマジと見られるような事があったら、その事に対してどう思いますか。 (ex.気持ち悪いから見るな!) ※自分の彼氏にはこうあって欲しい・・、とかでなくて一般論でお願いします。

  • 相手の叶えられないことを自慢気に話す人

    私が海外に行きたくても行ける境遇ではない場合は海外旅行の自慢をし、欲しいものが高くて買えないとなるとそれをたくさん持ってる自慢をし、歳を取ると若さを自慢し、よい人脈に恵まれたという話をすれば遠まわしな例を挙げてそういうのは人脈ではない、自分はこんな人脈をたくさん持ってると自慢をするような集団がいます。 初対面で同じパターンの自慢話をする人たちでカルト宗教的なのですが、こういう人たちは何を目的に近づいて来て私の叶えられない希望をわざわざ自分たちは叶えられてると自慢するのでしょうか?

  • 街中

    電子制御4ATの車に乗ってますが、 これってオートマの中では最新なんでしょうか? あと街中ではオーバードライブを切った方がエンジンにも 燃費にも良いと聞いたことがあるのですが 真相はどうなんでしょ? エンジンブレーキが効いてパッドの減りが遅くなるぐらいしか 思いつきません。 あとチェンジ(フロアAT)を変えるとき 硬くて力を入れるとDに入れようとしたら行き過ぎて2に入ったり して不便なんですが、これはミッションの不調でしょうか? それともチェンジレバーの付け根の油が切れてるんでしょうか? 教えてください。

  • 自慢する人ってどう思いますか?

    自慢する人ってどう思いますか? ここで自分のいいところをあげて下さいという質問にズラズラと自慢を述べた回答を読んでただただ呆れるばかりでした。キツイと3文字出ただけで真面目な質問者に喰ってかかる回答も見て少々異常かとも思いました。 自慢話を聞かされるのはどうですか?こんなネットで自慢話を見てどのように感じますか?