• ベストアンサー

街中なのに勝手に勝負したくなる相手の車は?

僕はランサーMRという車に乗っています。 ふと気になったので質問させて頂きます。 最近はポンコツになったので(8年乗ってますんで)そんな事は少なくなりましたが、昔よくシビックに煽られたり、信号で横に並んでこっちを見られながら「ブォンブォン」されたりしました。 これは苦情ではありませんよ^^ むしろ「ランサーMR」というマイナーな車を知っているのかな、と嬉しいくらいです。 そこで「スイッチが入りやすいお茶目な方」に質問です^^ あなたにとって、街中か環状線あたりで見かけたら、ちょっとスイッチが入ってしまう車は何ですか? あなたの乗ってる車の自慢も添えて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

ホンダ「VTEC」、三菱「MIVEC」。 1600cc、似たような馬力、可変バルブタイミング、過給器無し。 「ブォ~ンブォ~ン」ライバルでしたからね。 街中限定で。 愛車の軽トラ「スバル営農サンバー」で校外を流していると、車間距離を詰めてくる全ての車に対して「スイッチオン」です。 法定速度+αで走りっているのに、追い越し禁止区域で追い越しを掛けそうに煽られれ、脇に出た瞬間アクセルベタ踏み。追い越させません。相手が対向車にひるみ、車線に戻ると法定速度遵守。安全運転に撤します。 スバルサンバーはRR?物凄く運転し易いですよ。 コーナーも小型車より安心してクリア出来ます。 ピックアップも過給器無しタイプなのにそれでも鋭い。 その前に乗っていたスズキ「キャリー」とは明らかに違います。 80キロ位平気で出せますし。 さすが「スバル」でしたが、合掌。

chapchapun
質問者

お礼

こんにちは^^ VTECまでならね;;「タイプR」って付くと恐れ多いんですが・・ >愛車の軽トラ「スバル営農サンバー」で校外を流していると、車間距離を詰めてくる全ての車に対して「スイッチオン」です。 笑いました^^友達も、なんかの軽トラ(田んぼ用)で煽ってました; 瞬発力ありますよねw軽トラは。 スバル営農サンバー、wikiで見てみました・・ スーパーチャージャーだと「農道のポルシェ」(;・∀・)「ポルシェ・911に似た排気音をたてる」(;・∀・)すごいっすねw RRですね(;・∀・) 色々ググってたら・・サンバーファンなるものがいるみたいで、、すごいっすね。 >追い越し禁止区域で追い越しを掛けそうに煽られれ、脇に出た瞬間アクセルベタ踏み。追い越させません。相手が対向車にひるみ、車線に戻ると法定速度遵守。安全運転に撤します。 偉いですw道路交通法はしっかり守らないとね^^w >さすが「スバル」でしたが、合掌。 寿命ですか?お疲れ様です^^

その他の回答 (9)

noname#128488
noname#128488
回答No.10

以前、平成10年式スバル レガシィRS 5MTを新車で購入し、5年ほど 乗ってました。 B4に名前が変わる前のセダン(ツインターボ)です。 当時「レガシィにセダンなんてあったの?」と言われるほどワゴンが 人気だった型です。割合は1:9です。 そんな車だったせいか、意外にも同型ワゴン(もちろんターボ車)や インプレッサWRXに挑まれることが多かったです。他のメイカーでは、 当時自動車誌でライバル扱いされていた三菱 ギャランVR-4とか。 シングルターボからツインに移行する際のトルクの落ち込みの扱い方が 勝負の分かれ目でした(^_^;) あ~サマージャンボで3億もらえたら買いなおしたい!! 最終型RSはもう10年以上経つのにまだ50万以上の売値が 付いているんですよ~(>_<)

回答No.9

自分の車 R34スカイラインGT-T(GT-Rではないです) ちょっとスイッチが入ってしまう車 GT-R、80スープラ、FD、フェラーリ、ポルシェ 走っている場所によりますが、上記の車に挑まれた場合はちょっとどころか必ず相手します。上記以外ではあまりやる気になれません。ですが、あまりにも勘違いしている野郎が挑んできた場合は、どんな車種であろうととりあえず潰しておきます。

  • RE-heart
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.7

アルトHA11Sに乗っています。 ランサーとランエボのような感覚だと思いますが、どうもアルトワークスやセルボモード(特にSR-FOUR)が気になります。 普通に公道走る分には、前にスポーツカーがいると絶対無理なのに若干スイッチが入ります。煽りはしませんがね(^^;)

chapchapun
質問者

お礼

こんにちは^^ その頃の形が個人的には一番好きです。 友達のセルボモードSR-FOURを運転させてもらった事ありますけど、なかなか力強くて楽しいですよね。 軽同士の競いは見た事ないですけど、なんかちょっとやってみたくなっちゃいましたw “公道でスポーツカーに若干スイッチ” わかります、それw代車でトッポBJかりた時にスポーツカーを執拗に追いかけたことあります・・そのうち気づかれて走り去られるんですけど・・

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.6

リベロGTと言うマイナー車に乗っています、フロントはエアダム内に大形のインタークーラーがむき出しでそこそこなのですがリヤはお仕事車そのものです。 制限速度・若干+で流しているところを追い越し直前に割り込みそのまま居座る車が多いのには参ります、気持ち的には抜くならさっさと行けです。 同速で巡航できればいいのですが割り込んだ後だらだら速度を落とす車がいるとむかつきますね、しばらくは抑えますが度が過ぎるとついスイッチが入ってしまい2速落としてますねw。

chapchapun
質問者

お礼

こんにちは^^ リベロ、ランサーファミリーですね^^w >フロントはエアダム内に大形のインタークーラーがむき出しで エボ顔ってやつですね^^フロントとリアのギャップが僕は逆に好きですよ^^ >度が過ぎるとついスイッチが入ってしまい 「なめんなよ」って感じですかね^^w中身はGSRですもんね。

  • supra777
  • ベストアンサー率26% (82/312)
回答No.5

初めまして^^ JZA80スープラ乗ってます、女です。 私は横に並ぶとおお!って思うのはFDやGT-Rですかね~ でも勝負にはならないのでただ指を銜えてみているだけですが(笑) 逆に見た目が派手な車なので首都高を普通に流しているとバトルをしかけられます。。。 種類はポルシェ、FD、S2000が多いです>< また夜中は車線規制とかしているもんだから、やりたくないのにかなり怖くて 意味も無く霞ヶ関で下りた事もw これって光栄な事なんでしょうかね~見た目速そうだから。。。 乗っているのはチビの女なのに(ブツブツ

chapchapun
質問者

お礼

こんばんは^^ 女の子でJZA80スープラっすか!!カッコよすぎです(●´ω`●) >私は横に並ぶとおお! 相手の方はもっと「おお!」ですよ^^w ポルシェって・・勝負される車の次元が違いますね^^; てか実家が関東なんで首都高走った事ありますが、首都高ってタクシーとかでも速いですよね^^;タクシーでスイッチ入った事ありますw(意味ないのに・・) 僕の友達もちっちゃい子でシルビアS14後期に乗ってる人いますよ。たまに煽ってるの助手席で見てて惚れそうになりますw どんどん挑んでいってくださいw

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.4

同じく三菱のVR-4(初代にあらず)乗ってます。もっと悲惨にマイナーですな。 スイッチですか? コルディアやスタリオンですね。あおりませんけど。 ランサーMRならノンターボのファミリーカー、懐かしいですね。  ランエボMRならまだ勝負になりますけどねぇ。

chapchapun
質問者

お礼

こんばんは^^ コルディア?スタリオン? Wiki見て「スタリオン、あーなんとなく見た事あるような」って感じでした・・すみませんm(_ _;)m VR-4?マイナーじゃないし!!w 三菱乗ってる人にしかわからない車じゃないじゃないですか!w ランサーMRなんか、三菱ディーラーの営業マンに「マニアックな車知ってますね」って言われる車ですよ^^; 僕はあんまり車は詳しくないですが、ギャランのGDI、ATで280馬力って出た時に良いナァと思いました^^ MT車乗ってるのに、操作がへたくそなので、あんなので走ったら何でもスイスイ抜かせそうだなぁと^^ ランエボMRと勝負になるんですねぇ・・(´д` )

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.3

>ちょっとスイッチが入ってしまう車は何ですか? ・白い色した オートバイ! ・白と黒のパンダみたいな乗用車  いずれも、赤い回転灯が、付いていてます。 >あなたの乗ってる車の自慢も添えて教えてください。  自慢ですか? 自慢するような車でないですが、  TVもDVDも見れるぐらいかな~ (運転中は見ませんが)

chapchapun
質問者

お礼

・白い色した オートバイ! ・白と黒のパンダみたいな乗用車 あらあら^^;w 関西の方ですか?^^変な意味ではないですよ^^ 仕事で大阪に住んでた時、あちらの方は平気でパンダさんをビュンビュン抜かして行かれるんで、ちょっとビックリしたんでw 昔、夏に田舎道の木陰で白いオートバイの方がバイクにまたがったまま、アイスクリームをペロペロ舐めてるとこを偶然に発見しまして、 その時だけ思いっきり横を120kmぐらいで走り去ってやりましたw 目が合った時、とても気まずそうにしておられましたw

  • k6a-t
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

失礼します。 ランサーMRですか?私はランサーGSR(CM5A)に乗っています。 お互いマイナー車ですよね^^。 私も結構後ろ詰められたりするのですが、悲しいかなランサー=エボリューションと思っている輩が多いからかな?思っています。 質問者様がクルマ弄られているならばそういう可能性は大ではないかと。 >スイッチが入りやすい 基本的に気にしないようにはしていますが、やはりエボは気になりますね。 あとは格上のクルマ(所詮置いていかれる訳ですが・・・)、明らかに方向性のおかしい改造車→パーツは付ければ良いってモノじゃない的な逆にデチューンになっていそうなクルマとか・・・ いやいや、公道では安全運転を心がけましょうね(笑)

chapchapun
質問者

お礼

こんばんは^^ 「お互いマイナー車」??いやいや; ウチの方では雪が降るので、冬は全然GSRの方が目立ちますよ(笑 僕のはCK4Aですよ。ノーマルなら見た目はほぼ同じですね^^;ごめんなさいw >悲しいかなランサー=エボリューション 確かに・・いますね~「これエボ?」って聞かれた後に説明するのが悲しくなりますw 88馬力?!のランサーと同じジャンって女の子に言われた時も悲しくなります。微妙な車です。 見た目は殆どいじってないからですね。 >明らかに方向性のおかしい改造車 僕もそういうの苦手なんで^^;中身で勝負しましょうよ、ね~^^

  • a-matuki
  • ベストアンサー率25% (182/703)
回答No.1

こんばんは^^ 私は以前まで日産のパルサーに乗っていました^^ なので、同じテンロクのAE86とかシビックとかが来ると 何となくライバル心を燃やしてしまったり・・・w 今はR32に乗っていますが、地元にあまりスポーツ系いないので シルビアとか180sxとかやっぱり同じ2リッタークラスの車を見ると 勝手にライバル心出たりします 笑 自慢は特にありませんが、R32が大好きで、もう20年おちの 車なので大切に乗りたいですね^^ (と言いつつ給排気はちゃっかりやってますが^^;)

chapchapun
質問者

お礼

こんばんは^^ 僕の地元もスポーツ系すくないっすw 田舎だからか、RV系とか10代なのに変なオヤジ車とか乗ってる人が多いっすw R32がもう20年ですか、大切に乗られてるんですね~^^ てか今でも全然、後ろから来ると威圧感ありますw まぁレベルが違いすぎるんで当たり前ですけどね~^^; 町で“ファミリーランサー”見かけたら、やさしく追い越してあげて下さいね^^;

関連するQ&A

  • ギアチェンジについて(AT車)

    街中を走っている時、ギアチェンジを頻繁にする事に対してどう思いますか? したほうがいいですか? しないほうがいいですが? AT車は車自信が考えてくれると思っているのでする必要はないのでは? むしろしない方がいいのでは? 頻繁にする事は車にとって良くないのでは? O/Dのスイッチもさわらなくていいのでは? (ちなみに車は1年前に買った新車です) その時々によって違うとは思いますが、信号があり坂道があり 平たんな道があり等などごく一般的な街中の場合です。

  • ホンダ・シビックについて。

    今朝の通勤途上、信号で止まると、私の車の前にホンダ・シビックが停車してました。何気に見ていると、「CIVIC」のエンブレムの左に、イギリス国旗に似たようなエンブレムもありました。そこで質問なのですが、シビックにはイギリス仕様みたいなのがあるのでしょうか? わりと最近のモデルっぽい感じ(現行型かも)でした。最近の車は全然わからないので、どなたかご存知の方、お教え願えませんか?

  • 前の車をあおる人に質問です

    ここの質問でも前の車をあおる行為に対する質問はありますよね。 あおられた時の気持ち、対処等、腹の立つ意見等。 私は全然怖そう強そうに見えない男です。 最近、コンパクトカーを追加購入して、近場用に使用しています。 街中を普通~に走っているのに、あおられることあおられること。 あおる人って若い人ばかりとは限りません。 ルームミラーで見ると若い人から中年までも、年齢に関係なくいるような感じです。 あなたは前の車をあおることが好きですか?あおる人ってどういう気持ちであおってますか? 前の車が遅いからですか?自分より弱そうな車だからあおるのですか? 弱そうな車に強そうな人が乗っててもあおりますか? どこからどうみても、怖そうなお方が乗っていそうでゆっくり走っている車でもあおりますか? パトカーがゆっくり走っててもあおりますか?障害者の方やや幼稚園児を乗せているような車でもあおりますか? 信号で止まったときに前の車から降りてきて怒ってきたらどうするのですか? 前の車にピッタリ付けて走っていることを、前の運転手がどう思っているか気にしたことはありますか?どう思っていると思いますか? 自分があおられたとき、どう思うのですか? ?をたくさん書いてしまいましたが、あおる人ってどんな気持ちなのかな~と思っただけなので、 もし、お答えいただける方がいらっしゃっても、全部の?に答えなくてもOKです。 気持ちを教えていただければと思っています。 あおっている方には大変恐縮ではございますが、よろしくお願いいたします。

  • 峠の魔王vsWRC、どちらの車が勝つと思いますか?

    ホットバージョンという番組に、「峠の魔王」というコーナーがありました。 歴代魔王といえば、MCR R34 GT-R、アミューズS2000やRE雨宮RX-7などです。 他にも色々登場しましたが、インプレッサ、ランサー、シルビア、アルテッツァ、MR-S、ロードスター、シビックなど、 ほとんどがバリバリにチューンされた日本車でした。 WRCといえば、峠の魔王の「群サイ」のようなコースをバンバン走っています。 欧州車なら今はシトロエンがぶっちぎりで強いですが、昔からランチア、プジョー、フォードなどが名門でしょうか。 ラリーカーとの勝負でいえば、過去にJWRCスイフトと、魔王号こと土屋AE86の勝負がありました。 スイフトの圧勝でしたが、裏魔王号のシーカーEG6には負けてしまいました。 またグラベル仕様ではありましたが、ランサーWRC05も、J'S RACING S2000にあっさり負けました。 「ターマック仕様ならちょろい」と負け惜しんでましたが、結構差があるようにも見えましたので、実際どうだったんでしょうね。 というわけで、ストリートチューンvsWRCの、「群サイ峠」でのバトルが見てみたい。特に峠の魔王では出番がほとんどなかった欧州車達。 皆さんならどんな車を登場させて、どちらが勝つと思いますか? 私が挙げるものは適当ですが… アミューズ or J'S S2000 (もしくはシーカーEG6) vs プジョー 306MAXI (パニッツィ) MCR R34 GTR vs アウディ スポーツクワトロS1 (もしくはC4 WRC ローブ) RE雨宮RX-7 vs ランチア デルタS4 (もしくはプジョー 205T16、206WRC) 306MAXIは個人的な好みですが、パニッツィが乗れば結構良い勝負するんじゃないかなと。(笑) グループBカーは性能は凄いけど、やっぱり現代の車にはてんで歯が立たない気もしますが、実際に群サイ峠ではどんな勝負になるんでしょうね? 206WRCは歴代最強クラス候補の1台かなと思っています。 C4は戦績が圧倒的に凄まじいので…。(周りが弱いだけかもしれませんが)

  • 車のクラス分け

    もう古いんですけど、第二世代のランエボTME(6.5)に乗っています。 初めてランエボに乗った時、2~3000回転くらいから信じられないような加速をしてビックリしました。 コレがトルクや馬力の違いなんだなといった経験があります。 それまでの車歴はシビック・インテグラ・MR2・180だったので尚の事そう感じたのかも知れません。 エボってよくインプやGT-R何かと比べられますが、そのクラス分けって何か基準があるんでしょうか? 何となくですが「排気量別なのかな?」思ってました。でも、エボ・インプは同じ2リッターですが、GT-Rって2.5リッターですよね? 速い遅いは別として、私的には同クラスとは言えないと思うのですが、どうでしょう?(値段も全然違うし) もちろん、同じ排気量でもNAとターボ等、過給器がついたタイプは同クラスとは言えないのはわかります。 けど、同じ2リッター(ターボ)ならランエボ・インプレッサsti・180sx(2000ccターボ)やs15シルビア(specR)やレガシー(2Lターボ)は同クラスですか? 知人に聞くと「エボとインプは同クラスだけど、他のは違うだろ」と言われました。 「お前は一体何を言ってるんだ?」とトンチンカンな質問かも知れませんが、ふと気になってしまって( ´Д`) 何か明確に車のクラス分けの定義な様なモノがあれば是非教えて下さい。

  • あきらかに勝負の見えた相手に・・・

    あきらかに勝負のついている相手 (自分が優れていて相手が劣っている。 又はその反対で自分が劣っていて相手が 優れている場合) に対してどういう態度を取りますか? 私は相手があきらかに優れていれば まねをしますね。良いところを見習うように するし、明らかに相手が劣っていても 反面教師にするかも。 また批判したくなるのは、前者ですか? それとも後者に対して?

  • 家の前の道路が、狭くて渋滞します。教えて!

    大阪府 羽曳野市高鷲にある高鷲南中学の隣(一戸建住宅が密集する狭い地域)に高層マンションが建設中です。もちろん多くの署名反対も押し切った形なんですが、そこの南中の門から西に伸びる車一台がやっとこさ通行できる道路を500メートル程進むと割合広い道路に出て大阪中央環状線という道路にでる裏道すなわちその、狭い道路を抜けると一気に広い道路に出て大阪中央環状線に迂回できる道路すなわち此処最近その広い道が出来た際に交通量が増えました。もちろん中央環状に出る道はもう一つあるのですが、信号が結構ふえ、渋滞道路へと迂回しなければならないため、地元の人達はみな、南中のすぐ前の道路の狭い道を西へ、進み中央環状へ進入します。また、その逆(帰り)も同じです。そこでなお、上記に挙げた南中のすぐ横に高層マンションが出来上がるともっと渋滞が確実におこり、車1台がやっとこさの生活道路がかなり渋滞そして夜中になると直線の所もあるので時速50キロ程でとばすバイクそして車までもが見受けますまた、危険ですので、こういった生活道路の500メートルの区間を一歩通行にしたいのですが、何処にどう?申し出たら、良いのでしょうか?また、期間はどれくらいかかるのでしょうか?皆さんの意見や知ってる事など、どしどしお待ちしております。

  • プリウスの起動不良について

    マイナーチェンジ後の2代目プリウスに乗っています。 先日、買い物帰りでハイブリッドを起動しようとしたところかからず、JAFに来てもらい補機バッテリーに電源をつないでもらっても駄目だったので翌日ディーラーに持って行ってもらいました。 結果はストップランプのスイッチの接点不良によりスタート時にブレーキペダルを踏んでいると認識されていなかったことが原因のようでした。 普通の車だとよくある軽微な故障だと思うのですが、たまたま街中でよかったものの、遠出するのが怖い気になりました。 取説に書いてあるような故障を除き、ハイブリッド車ではどのような故障が考えられますか?持っていた方がよい予備品等ありますでしょうか?

  • 歩車分離交差点に「ついて教えてください

    歩車分離式交差点が増えています。 まず車の縦方向のみ青信号でそのほかの信号は赤、 その後横方向のみ青信号でそのほかは全て赤、 そして、車は全て赤信号で歩行者のみ全部青信号の方式ですが、 そこで質問です。 (1)歩行者は斜め横断していいのでしょうか? (2)これはスクランブル交差点とは違うのですか?    よろしくお願いします。

  • 信号待ちで

    バイクのカテゴリーで 「信号待ちの時に、バイクがすり抜けしてきてわざわざ車の前に止まる。」 http://okwave.jp/qa/q7920401.html という質問をしました。 車に乗ってる人は、どう思ってるのでしょうか? 横に止まられるより、前で止まってもらった方が安全でいいと思いますか? よろしくお願いします。