• ベストアンサー

街中

電子制御4ATの車に乗ってますが、 これってオートマの中では最新なんでしょうか? あと街中ではオーバードライブを切った方がエンジンにも 燃費にも良いと聞いたことがあるのですが 真相はどうなんでしょ? エンジンブレーキが効いてパッドの減りが遅くなるぐらいしか 思いつきません。 あとチェンジ(フロアAT)を変えるとき 硬くて力を入れるとDに入れようとしたら行き過ぎて2に入ったり して不便なんですが、これはミッションの不調でしょうか? それともチェンジレバーの付け根の油が切れてるんでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13696
noname#13696
回答No.2

>これってオートマの中では最新なんでしょうか? #1さんと同様な返答になりますが、車種が分からないと返答のしようが無いですね。軽やコンパクトカーならば主流ですが、それ以上の車になると多段化やCVT化が進んでいますので何とも言えません。 >街中ではオーバードライブを切った方がエンジンにも燃費にも良いと聞いたことがあるのですが真相はどうなんでしょ? これは、あなたが仰っているようにエンジンブレーキの効きが良くなる為にメリハリが効いた運転が出来る様になる為、そのように言われていますね。 実際はさほど差は見られないですが・・・。 >あとチェンジ(フロアAT)を変えるとき硬くて これは実車確認をして見ないと何とも言えませんが、この不調の主な原因はシフトセレクター部(シフトレバー部)にある事が多いですね(油切れ、等) AT本体に不具合がある事は無いですね。 どうしても気になるのならば、ディーラーで相談された方が宜しいかと思いますね。

その他の回答 (3)

  • M111
  • ベストアンサー率28% (229/801)
回答No.4

4速ATは、少なくとも「最新」という言葉で語られるほどのものではないと思います。 ただ、軽自動車などであればまだ3速ATも多いですから、「3速じゃなくて4速だよ」というセールスポイントにはなるでしょう。 もちろん、車種によっては「新開発のこんなミッションを搭載」というのはありえますが、"電子制御の4AT"というだけであればわりとありふれたものです。 シフトレバーについては、ミッションの不調ではありません。 ATの場合、レバー操作がワイヤーなどで物理的になにかの装置を動かしているのではなく、電気信号で命令を伝えているに過ぎません。スイッチで様々な機能のどれかひとつを選択しているだけですから、、極端な話ボタンスイッチでも機能上はなんら問題ありません。 ということで、レバーが実際にミッションに直結してはいませんので、レバーが固いのは単純にレバー自体の問題です。 (もちろん、反応しないという場合などはミッション側の原因も考えられますが) 燃費については正直どちらかわかりません。 エンブレで無駄な燃料消費が抑えられる効果が、3速・4速の燃料消費量の差より大きくなれば、燃費が向上するはずです。 もしくはATのシフトチェンジが、エンジン音を考慮して本当の理想より早めにチェンジするよう設定されていると仮定すると、オーバードライブを切ってシフトアップさせないほうが良さそうです。 考えてみれば、自分は普段5速MTに乗っていますが、街中で5速というのはちょっと考えられません。一般に同車種では、5MTの4速・5速が4ATの3速・4速にほぼ対応しますので、それを考えると4ATの4速というのは街乗りには必要ないのかもしれません。 もちろん、排気量や各車種ごとのセッティングの違いなどもあるでしょうが、ありえる話です。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

最近は4ATだけではなく、5ATや6AT或いはCVTのように無段階変速になって来ました。 電子制御自体は20年程前から2000ccクラス以上の車に搭載され始めたと思います。 制御自体は車速とエンジン回転数や各センサーからの信号をCPUで計算してプログラムされた変速ポイントで変速していました。 やがて上り坂や下り坂で車の負荷状態に応じてギヤを自動的に選ぶ制御が入りました。 今では個人の運転状況をCPUが学習して最適な変速ポイントを順次変化させる事ができます。 街中のODですが、車によってODに入る領域が違いますが、50~60キロ位出る事もあるのでしたらODを入れていた方が燃費には良いです。 最近の車にはODスイッチがない物もあります。 街中に限って言えばエンジンブレーキとブレーキパットの減り具合とはあまり関係はないものと思います。 もちろん長い目で見れば其れなりの関係はありますが、それならエンジンブレーキによるタイミングベルトの劣化の方が心配になってきます。

  • patimon
  • ベストアンサー率25% (18/72)
回答No.1

車種次第ですが、4ATは多段化すすむ現在では最新とはいえませんね。 あなたがお乗りの車種は何なのでしょう?それがわからないと一概には言えないのですが、 いわゆるコンパクトカーにおいては、まだまだ4AT車は主流ですが、 国産コンパクトではCVT(無段変速機)が普及してきていますし、 2リッターオーバーのモデルでは5AT、6ATが当然のように普及しつつあります。 最近ではベンツが7ATを開発しましたし、VW/アウディは自動変速可能な最強のMTである「DSG」なんてのも作りました。 オーバードライブを切った方が良い…というのは私は聞いたことはありません。 Dレンジのままで、ムダなアクセル、ブレーキ操作を極力排除したスムーズな運転が燃費には効果的だと思います。 シフトレバーの件については、正直よくわかりません。 ディーラーに持っていってチェックしてもらうのが一番ではないでしょうか。

関連するQ&A

  • なぜMTミッション車の方がATオートマ車より燃費が

    なぜMTミッション車の方がATオートマ車より燃費が良いの? コンピュータ制御の方が燃費効率が悪くなるっておかしくない? 燃費効率すら制御出来ない自動車製造メーカーがAIの人工知能の自動走行が出来ると思うのが不思議。 人間の手動のペダル操作の方が燃費効率が良いというクソオートマ技術をまず手動ペダル操作より自動ペダル操作でのATの方が燃費効率が良くする方が先なのでは? なんでコンピュータは燃費効率が悪いの?いつまでアホな制御してんの?

  • ATのシフトチェンジは壊れない??

    AT車に乗ってるんですが、シフトレバーを操作してガンガンシフトチェンジしても壊れないものでしょうか?4速しかありませんが、なだらかに減速するときなんかは4→3→2→Lというようにエンジンブレーキを効かせています。その方が楽しいので(^^;・・・あ、燃費は多少悪くなるんでしょうね。 4→3のときはオーバードライブのオンオフを多用しますが、ATってこんなに故意にシフトしても壊れたりしないものでしょうか? 暇なときにでもよろしくお願いします~!

  • アルトワークスのミッション互換性

    最近、H10年式のアルトワークス(HA11S)を買いました。エンジンF6Aの4速オートマミッションですが、カタログを見ると4速の変速比が1.00です。 最終型のアルトワークス(HA12S)は同じF6Aの4速オートマミッションで4速の変速比が0.725になっています。変速比の数値が低い分、高速度域でのエンジン回転数が抑えられて、燃費もよくなると思うのですが、間違いでしょうか。 また、HA12SとHA11Sのミッション載せ換えは大きな加工をせずに可能でしょうか。同じ形式でのAT→MT載せ換えの事例は見当たるのですが、形式の異なる載せ換えについては探せなかったので、ご意見を頂戴したいと思います。 よろしくお願いします。

  • ミッションって・・・

     車には、大別してAT(オートマ)と MT(マニュアル)があります。  そんで、MTのことを普通の人はマニュアル車って いうんですけど、変な人がミッションっていったり するんです。まあなんとなく意味は通じるんですけど、 こういういい方する人ってまわりにいますか? またはいってる人いますか?  やっぱり、MTのことをミッションって呼ぶ人とは あまりお付き合いしないほうがいいですよね・・・?  PS.最近ではATにもマニュアル風味を取り入れた なんちゃってシフトチェンジ機構があるのは承知 しております。後、トラックなどでは面白いギアチェンジが できる車種があることも知っておりますので・・。

  • オートマ車のギアチェンジ時の引っかかり

    H13年式のワゴンR(RR)4WDターボに乗っています。 走行距離は3万キロ、コラム式オートマです。 オートマミッションオイルはまだ交換していません。 以前から時々PからDにするとき、少し引っかかるような感じになります。 本日PからDにしようとしたところ、引っかかった感じでシフトチェンジできませんでした。 ブレーキを踏みなおしたり、シフトレバーを色々動かしているうちにDに入るようになりました。 今は問題なくシフトチェンジできますが、このまま乗っていても大丈夫でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ATシフトチェンジの際のレバーについて。

    車でいつも気になることがあります。 ATでシフトチェンジする際、必要な場合はブレーキを踏みますよね? 停止している際に、特に坂道などの重力が掛かるところでシフトチェンジする際は(RかD)、ブレーキを強く踏まないと【レバーそのもの】がガクン(引っ掛かるような)となりませんか? ブレーキを強く踏んでもチェンジする際にレバーが引っ掛かるようにガクンとなります。 ミッションが減って故障につながるのではないかと心配になります。 10万キロの車なので仕方ないですが、今壊れたら困りますので(泣) 普段のシフトチェンジも同じようなものなので大丈夫とは思いますが。 詳しい方、教えてください。

  • オートマ車の始動時安全操作条件

    オートマ車の始動時安全操作条件 オートマ車の始動時にセレクトレバーをニュートラルにしないとエンジンが起動出来なかったり、ブレーキを踏まないとレバーチェンジが出来ない条件となっているようですが、これは業界自主規制処置ですか?あるいは道路運送車両法の保安基準や告示での規制に基づくものですか? 法令を少し探してみたのですが対応する内容は見つかりませんでした。

  • rx-7

    お世話になります。 rx-7(FD,AT)を譲っていただけるという話がありましたので質問させていただきます。 (1)FDにrx-8のエンジンのレネシスを乗せ変えることができますか? (2)できるとしたら費用はどれぐらいになりますか? (3)ATなのですがrx-8のフロアミッションAT?というのでしょうか、rx-8のATみたいになるのでしょうか? (4) (3)が可能な場合そこの見栄えが悪くなるとかありますか? 宜しくお願いします。

  • 【オートマオイルについて】

    【オートマオイルについて】 先日、タイミングベルト交換の件で見積もりを取りに行ったのですが、 エンジン脱着の際に「オートマオイルの交換」という話が出ました。 ※整備士2人の会話に出てきました。 オートマオイルというのは、AT車のミッションオイルという認識なのですが、 「MT車」において、オートマオイルと呼ぶものはありますか? 車はマツダ AZ-1(MT車)です。

  • こんな感じのランクルの実用燃費って?

    カッコいい!広告で見たんですけどリッター燃費ってどのくらいなのでしょうか? 年式 2015年(H27年) ドア枚数5枚 全長463cm エンジン ガソリン 全幅190cm 排気量4,000cc 全高184cm 駆動方式4WD 乗車定員5名 ミッションフロアAT5