• ベストアンサー
  • 困ってます

【オートマオイルについて】

【オートマオイルについて】 先日、タイミングベルト交換の件で見積もりを取りに行ったのですが、 エンジン脱着の際に「オートマオイルの交換」という話が出ました。 ※整備士2人の会話に出てきました。 オートマオイルというのは、AT車のミッションオイルという認識なのですが、 「MT車」において、オートマオイルと呼ぶものはありますか? 車はマツダ AZ-1(MT車)です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数608
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • mocmoc
  • ベストアンサー率48% (153/313)

回答5の方が回答4の方のコメントに指摘されていますが、ATフルードはエンジンオイルとは異質すぎるので5の方のほうで正解です。 FF車のMTミッションオイルがエンジンオイルと併用という車種はありました。 回答3の方は回答2の方のコメントに補足されていますが、回答3の方はAZ-1をいじったことのある整備士さんのようなので、AZ-1のタイミングベルト交換にエンジン降ろさないとかなり厄介なので、降ろして交換が正解(作業しやすくい)です。 (ただ自動車整備(修理部品交換)において作業・車のタイプごとに金額か決まっているので、エンジン脱着代金が載せたままでやった交換より高くなることも有ります。 が、かなり手間のかかる載せたまま交換は難作業工賃が上乗せでくる場合が通例なので、ふつうはエンジン降ろします。降ろす車は基本降ろさないと出来ない部品配置でもあります) 本題からずれた事ばかり書きましたが 「ATF」と表記するのにもかかわらず「ATフルード」と言わず「ATオイル」と呼ぶ素人どころか整備士も居ますし、 トランスミッションに「MT(マニュアル・トランスミッション)」と「AT(オートマチック・トランスミッション)」が有るのに 「マニュアル」「オートマ」ではなく「ミッション」「オートマ」と呼ぶ人もこれまた整備士にも居ます。 (MTをミッションと呼ぶとATもミッションと呼ばないと・・・) ということを踏まえ「特に正しい呼び方や間違った呼び方を意識しない人」が、普段ATしか扱わないために「MTのミッションオイル」が「ATもMTも同じミッション。って事は普段ATオイルと発言してるものと同じ?みたいな~」 って脳内変換され無意識に「ATオイル」と言ってしまったのではないでしょうか? こういう意見書いてる自分は極力正しく名称表現したい性格の人間ですが、それでも間違えて言うことがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただき有難うございます。 見積もり書にはミッションオイルの記載自体が無い為「あれ、無い?」の状態です。 ※現時点で、依頼するかどうかを決めてないので、確認はしませんでした。 整備士の内の1人はコンプレッサー交換時に関わっている事、作業場で動かしたのでMT車と理解した上で、ミッションオイルと言い、その後の発言の中にもう1人が「オートマオイルも換えないといけない~」と言ったので、「???」と言った状況でした。 いずれにしても、オートマオイルと呼ぶものが無いという事は分かりました。 依頼前には見積もり内容を確認した上で、こちらのサイトで確認の為、質問した方が良さそうですね。

関連するQ&A

  • オートマオイルを知らずに変えました。これってなんですか?

    今日、車のミラーを直そうと、ついでにエンジン系統まで見てもらいました。 そこで、オートマオイルを6リッター変えました。 あまり、状態がよくないとのことだったので、無知識のまま変えましたがこのオートマオイルってなんなんですか?車に対しては無知なもんで・・・・。

  • オートマオイルの交換について

    オートマオイルの交換について オートマオイルの交換については、賛否両論あり、どうすればいいのか 考えております。 15年登録。7万キロ走っており、過去2度の車検ではオートマオイルの交換をしておりません。 過去2度とも違う車検屋さんでしてもらいましたが、勧められたこともなかったです。 2ヵ月後にに車検がせまっており、先日、全国チェーン展開のお店に加盟している 町の大きな車検屋さんに見積もりをしてもらいました。 下記が絶対に今回の車検で交換しなくてはいけないものと言われました。 ラジエーター、エラーエレメント、エンジンオイル、ロアボールジョイント左右、ブレーキオイル、 ファンベルト、クーラーベルト、パワステベルト、そしてオートマオイルです。 オートマオイルは交換しないほうがいいかもしれない??ものを 絶対にしなくてはいけないと勧めるのは、あまり良い車検やさんではないのか? と思うのですが、どうでしょうか? オートマオイルだけに関わらず、他のものも替える必要ないのかも。。。と不安に おもえてきました。 ただベルトもロアボールジョイントもヒビがはいっているので、これらは 交換しようと思っております。 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 古い車のオートマミッションの故障について。

    94年の14万km走っている日産シーマに乗っています。 この3年、毎年冬になるとエンジンをかけてシフトレバーを「D」レンジにすると発進しません。 正確にはタコメーター3000回転/分ぐらいアクセルを踏み込むと少し進みます。 シフトレバーを「1速」か「2速」スタートだと発進します。「1速」か「2速」で500m~1kmぐらい走って「D」にいれると通常通り進みます。現状、冬はこのやり方で走らせています。暖かくなる3月ごりには直ります。 オートマオイル交換をディーラーに頼みましたが14万走っている古い車をオートマオイル交換すると不純物が詰り逆に完全故障する可能性があるので、やりたくないと言われました。ディーラーの見解だとオイル交換で直る可能性は、1割、完全故障が5割、なにも変わらないが4割ということです。おそらくミッション自体の故障でミッションごと取り替えが望ましいということです。ミッション交換だと30万円ぐらいかかります。オートマオイル交換だけなら1万5000円です。 故障しても責任は問わない条件ならオートマオイル交換してくれる車屋を見つけました。ワンチャン、オートマオイル交換するべきでしょうか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

>シビックだったかな?? >忘れたけど、ミッションオイルの代わりに、ATフルードを使うというのは聞いたことがあります。 ??? ミッションオイル=エンジンオイル なら知ってるが (そういう仕様) ATは違うだろ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただき有難うございます。 その整備工場にお願いする際は、確認しようと思います。

  • 回答No.4
noname#131426
noname#131426

シビックだったかな?? 忘れたけど、ミッションオイルの代わりに、ATフルードを使うというのは聞いたことがあります。 AZ-1がそうかどうかは知らないけれど。 古めのトラックでは、PSF(パワーステアリングフルード)に、「自動変速機油」つまりは、オートマオイルを使う場合もあります。 もうちょっと突っ込んだ方が良いんじゃないの?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただき有難うございます。 >シビックだったかな?? 忘れたけど、ミッションオイルの代わりに、ATフルードを使うというのは聞いたことがあります。 AZ-1がそうかどうかは知らないけれど。 ・MTのシビックに使用、という事でしょうか。 AZ-1はMTしか無いので、どうなんでしょうね。 とりあえず概算金額を知る為に見積もりを取ったので、その時は聞きませんでした。 ※依頼する事になった時は確認しようと思います。

  • 回答No.3
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)

AZ-1ですか・・・ 発売当時にディーラーオプションのLSDを組み付けるのに エンジン脱着を数回やりました。 相当前の話ですが、 多分エンジンを下ろさないとタイミングベルト交換はできないと思います。 MTにはオートマオイルは使っていませんので、 違う車のことか、 ミッションオイルのことをオートマオイルと言ったのか????では・・・ >オートマオイルというのは、AT車のミッションオイルという認識なのですが、 正解です。 オートマとは、オートマチックトランスミッションの事ですので、 マニュアルトランスミッションにはオートマオイルは使っていません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただき有難うございます。 見積もり書を作成してもらったのですが、項目にはオイルについてはエンジンオイルのみ書かれています。(ミッションオイル、オートマオイルの記載なし) ※これはオイルシール交換作業時に入れる際にオイルシーリング剤を勧められたものです。 最終的にお願いする際には確認したいと思います。

  • 回答No.2

すべての車種を網羅しているわけではないので・・ タイミングベルト交換でエンジン脱付? そういう構造なのですか? ほとんどの車種はエンジンはそのままで隙間から行います もしエンジン取り外しが必要かつ ATならば オートマオイルを抜く必要があるので(私なら作業場抜けてしまった分を 補充するだけにしますが)それは間違いではありませんが MTならねぇ・・  別の車のハナシだったり・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答いただき有難うございます。 >そういう構造なのですか? ・タイミングベルト交換だけなら、脱着せずに出来るディーラーさんもあるようなのですが、 地元のディーラーでは無理との回答でした。 今回の整備工場でも、エンジンを降ろしての作業になると言われたので、 エンジンマウントの交換も併せて行う予定です。 エンジン脱着時にミッションも降ろす事になる為、ミッションオイルが必要と言われました。 >MTならねぇ・・  別の車のハナシだったり・・ ・見積もりの段階でミッションオイルの交換(補充)という話の後に、オートマオイルの交換が必要と言われました。 ※その時の客は自分だけで、内線や無線で話していたという事もありません。

  • 回答No.1

ありません。 言い間違いじゃないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答いただき有難うございます。 会話の流れで「ミッションオイルの交換(補充)」というのは言われました。 その後にオートマオイルの補充という言葉が出てきたので言い間違いではないと思います。

関連するQ&A

  • オートマチックのオイルが無くなりました

    宜しくおねがいします。 先日、帰省の帰りの事でした。 アクセルを吹かしてもエンジンがうなり何時もの様子と違いました。 発進時ですがアクセルを吹かすとエンジンがうなり。。。しかも加速が2~3秒遅れて発進します。 パワーもありません!! 修理工場で見てもらったところオートマのオイル(赤いオイル)が最低ラインよりも遥かに下でした。 時間も遅かったので整備員が帰った後でしたのでとりあえず応急処置としてオイルを補充してもらったところ普通に走れる様になりました。 週明けにも詳しく見てもらいますが。。。。。。 調子が悪い状態でだましだまし約200キロ以上も走ってしまいました。 これによる今後車に与える影響ってありますか? それと単にオイル漏れを起こしたんでしょうか? 車はマツダのフレンディーで走行距離は22万キロです。 車検時には毎回オイルを半分交換しています。 ミッションなのでとても心配です。 宜しくお願いします。

  • オートマオイルの交換はするべき?

    私は中古のAT車に乗っているのですが,ガソリンスタンドやAUTOBACKS等でたびたびオートマオイルの交換を薦められるのですが, 「走行5万kmまでにオイル交換した事の無い車は,もうオイル交換はしないほうが良い.交換時に油圧系内に古いオイルが半分近く残るので,古いオイルと新しいオイルが混ざらず,最悪AT載せ代えになる」 と言われたこともあります. 果たしてオートマオイルは交換すべきでしょうか? また上記のような経験がある方いらっしゃいますか? 交換してこのようなトラブルになった場合,交換した所で補償してもらえるのでしょうか? 私の車は購入時で走行距離65000km,現在80000kmです.

  • オートマオイルの交換について

    以前高速のガソリンスタンドで、オートマオイルの交換を勧められたので、交換しました。それからなのですが、峠道でプラスチックの焦げたような匂いがしたり、高速道路でアクセルをはなしたときに、変速ショックよりもひどい衝撃がくるようにもなったりしたのですが、今はそういうことがなくなりました。最近聞いた話なのですが、オートマオイルを交換する時は一緒にATFフィルター?...を交換しないといけないと聞きました。高速道路のガソリンスタンドがATFフィルターを交換してくれたのかはわからないのですが、仮に交換していなかったとしたら、先ほどのような現象が起きるのでしょうか?また最近、エンジンかミッションかわからないのですが、キリキリともカラカラともいえる様な異音が聞こえるようになりました。とくに立体駐車場の坂道を登っていくときにはっきり聞こえます。どなたか知識のある方、今後私がどうするべきなのか情報を教えていただいたら幸いです。よろしくお願いします。

  • オイルのにじみ

    こんばんわ 今年車検なので見積もりしてもらったところ エンジンオイルのにじみと ミッションオイルのにじみを言われました。 修理すると工賃が高くて10万を超えるのでハッキリ言ってお財布的に厳しいです (車検自体のお金は大丈夫なんですが) お店の方はオイル交換時に様子見ていけば良いので、 とりあえず車検と他修理のみしますと言ってくれたのですが、危険なのであれば この際、廃車も仕方ないと思い質問させて頂きました 一昨年の車検時にも、にじみがあるけど古さから来るもので仕方ないし このままで大丈夫ですと車検後いわれそのままにしていました (オイル交換は必ず同じ所に出してます) 車種は古くて H3年式 日産 バネットセレナ 走行 12万キロ弱 -----見積もり上に書いてある交換部分----------- ※エンジンフロントカバーよりオイル漏れ チェーンテンショナーパッキン交換 フロントカバーパッキン交換 フロントクランクオイルシール交換 ※リアクランクオイルシールよりオイル漏れ オートマトランスミッション脱着 リアクランクシール交換 ---------------------------となっています 駐車場に油漏れ等ありません 放っておくと危険ですか?車についてサッパリわかりません。 どうなると どう危険か?など詳しく聞かせて頂けると嬉しいのですが。 どうぞ宜しくお願いします

  • オートマなのに・・・

    私はダイハツのミラの平成7年のAT車にのっています。私のミラ号。オートマなのにエンストみたいに、Dで発信しようとすると止まってしまうんですよ。良く冬場とかエンジン温めないで発信しようとするとなるように・・暖かくなってきたこのごろも、最近は止まります。やっぱり夏でもエンジンって、掛けておいたほうがいいのでしょうか?それとも、どこか悪いのかな?当時は新車で購入したので、結構今でも、まめにオイルとか、その他の交換は定期的にしているのですが・・・

  • オイルフィルタ

    先日ディーラにオイルとオイルフィルタ交換を依頼しました。 大変混み合っており、受付した整備士と違う人が来たので、念のためフィルタも間違いなく交換されているか確認したところ、 その整備士はエンジンルームを見て確かに交換されているとのことでした。 ウソを言っているとは思えませんが、 オイルフィルタが交換されているかどうかは はエンジンルームを見てわかるようなものなのでしょうか? 車種はトヨタヴィッツです。

  • 【オイルシーリング剤について】

    【オイルシーリング剤について】 先日、車を点検してもらったところ、オイル漏れがあると指摘されました。 ※エンジンを切った状態で、数時間に数滴の漏れ具合です。 今年10月の車検までにはオイルシール交換等を検討しています。 それまでの応急処置として、オイルを継ぎ足しで様子をみようと思っています。 オイルシール交換の際にオイルシーリング剤の使用を勧められたのですが、使用した事がないので、 効果のほどが分かりません。 どのようなものか、使用する場合の注意点等あれば教えて下さい。 車種は、 マツダ AZ-1 660cc MT車 ターボ ※合成オイルの使用可

  • 車のオイル漏れ

    っていうのも、前にここで質問させてもらったんですけど https://okwave.jp/qa/q9257843.html  ダイハツの軽トラなんですけど ディーラーがへまして、それが原因やろうと思い文句を言おうと 思ったのですが、原因は違ってました。 質問のあとに、確か12月にガソリンスタンドで交換をしてもらったんですけど ガソスタもやらかしたんかよく分からないですが、そのマツダがビスを切った 事をこっちがガソスタに言わずに交換したために、ビスを目一杯締めて、 穴がバカなってるとかで、年末に漏れが発生しました。 これはどちらが悪かったのかは、何とも言えないですが、ネジ山を潰した事が 第一のミスでありそれがなければ、何も問題は起こらなかっただろうという事から マツダに文句を言い、その時の漏れはコーキングというかオイルドレンシールで処理をしてもらい、一応漏れは収まりました。今後、絶対マツダで交換するので、毎回漏れないように、無料でシールを貼ってもらう事を約束しました。 ただ、オイルパンを交換しないといけなくなるかもしれません  とか言われましたけど・・・・・向こう持ちならやりますけど で、4月の終わりにマツダで、オイル交換をしました。 2週間くらいしてから、またオイル漏れが発生しました。またかーと思って どうせ、この前のとこから漏れているんだろうなと決めつけていたんですけど 見てもらうと、場所が違っていたらしいです。 ミッションとエンジンの結合部(エンジンより)のとこから、漏れが発生しているらしいです。マツダの人曰く、漏れが発生する可能性のある箇所ではあるらしいのですが、現在96000kmで4年半くらいですので、少し早いですけどねと言われました。 ただ気がかりな事がありまして、3月にうちの会社の人がその車で事故をしまして、 その事故でエンジンの配線等が切れたみたいで それが原因なのかなと思いました。 その修理は、前の質問でも書いた昔からの付き合いのある整備会社にしてもらってます。でも修理が終わって帰ってきた時は、何も漏れとかはなかったんですけどね。 これをマツダに言えば、これのせいにされるんじゃないかなと思い、この事故についてはマツダには言ってません。マツダの人にまだ4年なので、ダイハツのメーカー保証が効くかもという事を言われたのですが、購入する時も整備会社を通して買ったので、全く面識もないですし、車検もその整備会社で受けたので無理なようです。そもそも事故車なので アウトのようなきがします。 マツダにこの修理の見積もりをお願いしたら(他と相見積するという事を伝えて) 工賃入れて(オイルパン交換も)7万ちょいでした。オイルパン交換なしなら、マイナス1万ちょいです。 ミッションを外さないといけないらしいので、工賃が結構高く付くようです。 ホンマに漏れている場所が、前のとこと違うのか怪しいので 整備会社にも見てもらうつもりなのですが どう思いますか???色々意見をください。よろしくお願いします 

  • ミッションオイル

    先日、オー○バックスというお店で車のエンジンオイルを交換してもらいました。 安かったけど、担当した整備士が、頼んでもいないところを勝手に掘り起こした揚句、「ミッションオイルがこんなに汚れている。これは2年ごとに交換しないとダメです。汚れの精密検査をしてみますが、ここまで汚れていると、もう交換できないかもしれません」と言われました。 「なんで交換できないんですか?」と訊くと、 「あまりにも汚れていると、交換することで滑るようになるからです。その場合は、この汚れたままで最後まで乗ってください。」と言われました。 「ところで、それを交換したらいくらかかるのですか?」と訊くと、 「1万5千円です」とのこと。 交換できるかどうかも分からないし、仮に交換できてもそんなに高い値段なので、 「もういいです。」と精密検査を断りました。 みなさんにお聞きしたいのは、ミッションオイル(だったと思うんだけど…)というのは、本当に汚れ過ぎたら交換できなくなるのかどうかを教えてください。 ps:その後のお話 エンジンオイルを交換していた彼が、しばらくして店内で待っていた私の所にやってきて、「エアコンのフィルターがドロドロですけど!」と言いに来るのです。 だから何なのだ、実物も持ってこないで! と思いましたが、 腹が立ったので、「代えといて!」と答えました。 最後の精算で3000円以上取られました。 口のきき方も悪い、素人に分かるように説明できない、前もって見積もりの提示もない・・・、 まったく、オー○バックスの店員はお客様の接し方ができていないと思います。 psが長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは「汚れたミッションオイルは交換できないのでしょうか」ということです。 はい。

  • オートマオイル交換

    先日車検に出した時に「オートマオイルの調子が良くないですね」といわれました。ただ過走行車な為、交換するとリスクもあると。。それから変則時のショック等が気になってしまいます。リスクを少なくコレを整備出来る事ってあるんでしょうか?ちなみに今はオデッセイRA1です。

専門家に質問してみよう