• ベストアンサー

iのi乗が何と実数になるということに驚くのは数学を

EH1026TOYOの回答

回答No.2

i^i=(e^(iπ/2))^i=e^(-π/2)∈R (R:実数の集合) 小生、教育関係者ではない(数学専攻者でもない!)事をお断りの上で・・ 実数+純虚数(⇒複素数と呼ばれる新たなる数の概念とその演算法則)は高校課程で習うものとの理解していて、高校課程に進めばi^i (iのi乗)が実数になる事を了得出来るのではと思う・・!?

kaitara1
質問者

お礼

やはりきちんと学べば分かるはずという事でしょうか。