ピークフロー値は良いのに苦しいのは何故?

このQ&Aのポイント
  • ピークフロー値が良くても苦しさを感じることはあるのでしょうか?苦しさは過呼吸の症状なのでしょうか?他に苦しさを感じる病気があり、その可能性はあるのでしょうか?一度メンタルクリニックに行くべきなのでしょうか?
  • 27歳女性、フリーターの私は、咳喘息と診断され、毎月通院しています。シムビコート2吸入を1日2回していますが、ピークフロー値は500で安定しています。しかし、時々息苦しさを感じます。担当医からは過呼吸だけでなく他の病気の可能性もあると言われました。メンタルクリニックに行くべきか悩んでいます。
  • 私は昨年の10月に咳喘息と診断され、それ以来毎月通院しています。シムビコート2吸入を1日2回していますが、ピークフロー値は500で安定しています。しかし、時々息苦しさを感じます。担当医からは苦しさは過呼吸の症状だけでなく他の病気の可能性もあると言われました。一度メンタルクリニックに行くべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピークフロー値は良いのに苦しいのは何故?

27歳女性、フリーターです。 昨年の10月に咳喘息と診断され、以降毎月通院しています。 シムビコート2吸入を1日2回しています。 (他に飲み薬などは服用しておらず、発作時用にメプチンエアーを処方されています) 喘息になったのは風邪がきっかけですが、 血液検査をしたところ、IgE値が約2000あり、 陽性のアレルゲンも思っていたより多く(花粉系は全滅、他にも動物食物など陽性多数でした) 元々アレルギー体質であることも原因の一つだったのかもしれません。 途中風邪を引いて悪化したり、吸入数を最大まで上げたりもしましたが、 今は咳の症状も全くなく安定していると思います。 (運動すると苦しく感じたり、カラオケで声が出なくなったり、治療前より呼吸関係の機能が弱いと感じることはあります。) 毎日測っているピークフローも、 治療開始時430ほどだったのが徐々に上がっていき、現在500で安定しています。 (年齢・身長的に標準値は440前後のようです) なので、苦しさを感じることはないはずの数値なのですが、時々息苦しさを感じます。 何度も担当医師には伝えましたが、 その場で血中酸素濃度を測って見せて(何度も測ってますが99%か98%です)、 「息を吸いすぎて過呼吸ぎみなだけ。喘息とは関係ない。」と言われています。 吐くことに意識するように、と言われ、なるべく深く長く吐くことを意識するようにはしています。 それでも、主にストレスを感じた時などに苦しくなります。 (ストレスは主にコンビニのバイトが原因です。バイト自体が色んな要因で嫌なのもありますが、そもそも人と関わること自体が何だか辛いです。) ストレスの領域というのなら、メンタルクリニックに行った方が良いのかと考えたこともありましたが、 担当医師に「意識すればするほど苦しくなる。あまり考えないように。」と言われましたし、 自分自身メンタルクリニックにトラウマがあるのでとても行くのが怖いです。 (就職活動の時に辛くなって行った時にあしらわれたため) 今も、気管支のあたりが重いようなズキズキするような感覚があり、 息を吸う時にそれが強くなり苦しさを覚えます。 ピークフロー値が良くても苦しさを感じることはあるのでしょうか? 苦しさはやはり過呼吸の症状なのでしょうか? 他に苦しさを感じる病気があり、その可能性はあるのでしょうか? 一度メンタルクリニックに行くべきなのでしょうか? 文章にまとまりが無くて申し訳ありませんが、ご教授いただければ幸いです。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.1

あると思います。実際は気道の炎症が問題視されているからです。風邪や気候のちょっとした変化、特に冷たい空気、アレルゲン(特にタバコの煙やハウスダスト、シックハウス物質)あとは空気中に飛ぶ物質(特に汚染物質)などが気道刺激の引き金になるようです。他の人よりも過敏だからです。激しい運動やカラオケも引き金でしょう。清掃用の薬品、エアゾールや蚊取り線香、強いては仏壇の線香も注意です。もちろんストレスも引き金です。 私の子は小さい時から気管支が弱く冬は激しい咳が出ました。薬を使わず転地療養(海辺)で徐々に改善させました。今現在でも他の人よりもやや過敏ですが、これも生活習慣の改善(必ずうがい手洗い)と気温の変化、食事療法、部屋の清潔などで問題がありません。賃貸物件は前住人や他の住人がタバコやマリファナなどを吸っていないか、近くに工場や産業廃棄物、トラックの出入りが無いかどうか注意するように言ってあります。少しでもおかしいと感じたら避けさせます(海外です)掃除もマイクロクロスで拭き掃除です。食事のアレルゲンも親としては注意してきました。本人がどうしても猫好きなので困りましたが、服を着替え手洗いうがいで問題は抑えられています。実は医学を勉強するようにすすめたのは本人の健康維持を願っての気持ちもありました。 メンタルクリニックは必要ないと思います。そういう問題ではなく、精神的なストレスで過度に気道を刺激するなら、マスクの着用も方法かと思います。自分自身と子供の経験上から回答させていただきました。

lmbj_love
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご自身の経験からのご意見、心強いです。 空気清浄機を買ったり、冬はマスクやマフラーで風邪や冷気対策をするくらいしかしていませんので、 たくさんの対策をされているのを聞いてびっくりしました。 実は現在、バイトを辞めて、諸事情で一時的に無職なのですが、 ストレスがないはずなのにあまり症状は変わっていません。 むしろ、運動量が減ったせいか、なんだかだるいというか… なかなか原因がわかりませんが、悪くならないために色々対策を考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6203/18505)
回答No.2

no1の回答者さんと同じく ストレスを減らすことです。 同時に 楽しいことをすること。 趣味とかゲームなど なにか楽しい気持ちになれるようなことはありませんか。 笑うことは免疫力を上げることにもつながります。 あまり難易度の高いゲームをすると 逆にストレスが増えたりしますから  楽しく遊べるゲームがいいです。 読書 映画 音楽 美術館巡り・・・・

lmbj_love
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ストレス解消ですか… 趣味は一応ありますが、楽しいと思ってもストレス解消には至らないです。 現在、バイトを辞めて諸事情で一時的に無職なのですが、 バイトのストレスから開放されると思いきや、 むしろやることが無くてストレス…になっているみたいで、症状も良くなっておりません。 時間はあるので、楽しいと思えることを探してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • はじめてのピークフロー あまりに低すぎます

    30代女性です。 子供の頃喘息で、大人になっても無理をすると 梅雨から夏にかけて悪くなりますが、薬は全く飲まずに乗り切り、 他の季節はすこぶる元気です。 全速力で走ってもぜーぜーしません。 たばこは吸いません。 体調管理しようとネットでピークフローを買い、はじめて使ってみました。 とても元気で階段を走りまわり家事をした後、測ってみたのですが… ピークフローは100しかいきませんでした。 その後数回試し、呼吸の仕方など変えてみたりして 150までいきましたが、あとは100くらいです。 (身長160、体重45です) かなりショックです。 最近めずらしくたまに咳が出て、楽に痰が出てすっきり、 ということがあるので、多少炎症があるかも知れませんが、 ぜーぜーもないし苦しくありません。走っても苦しくなりません。 どういうことが考えられますでしょうか。肺が悪いのでしょうか。 それから、どうしたらもっと数値があがるようになるでしょうか。教えてください!

  • ピークフローを見てください

    咳が止まらずにピークフローを自分で購入してつけてるんですけどこれは喘息ですか?緑の線は正常値で赤は温度です

  • フローボリューム曲線と咳喘息について

    今年9月からずっと軽い空咳が続いたので呼吸器内科に行ったところ、咳喘息という診断を受けました。 呼吸機能検査をしたのですが、肺活量やピークフローは正常でした。 ただ、フローボリューム曲線というものが、喘息のような形ということで、確かに下降部分が下向きに凹んでいます。 アドエアを吸入して1ヶ月の時、v50、v25といった値が予測値の半分くらいに回復しました。 自分では、咳は完全に止まっていて全く症状はないのに、先生はまだまだ治療が必要だと言って吸入薬を下さるんですが、元気なのに病院通いをするのに抵抗を感じています。 どなたか咳喘息の経験者、または詳しい方、次のことについて教えて下さい。 (1)私は咳が就寝時にはほとんど出ません。就寝時に出ないのは、心因性の咳だとネットで見たのですが、フローボリューム曲線やアドエアが効くということで心因性の咳を否定できますか(咳喘息で間違いはないかどうか)。 (2)このままアドエアを長く続ければフローボリューム曲線が正常になるのでしょうか。 1ヶ月もステロイド薬を体に取り入れていることが怖いので、出来れば病院通いはそろそろ止めたいのですが、咳喘息から喘息になることがある、などと先生がおっしゃるので、半信半疑ながら吸入をやめることが出来ません。 何だかまとまりのない文章で申し訳ないのですが、私のようなごく軽い咳の場合でも、喘息になってしまうのか、そもそもフローボリューム曲線が、喘息でなくても下向きに凹むこともあったりするのか、何かわかることがあればぜひ教えて下さい。

  • ピークフローメーター

    ピークフローメーター 喘鳴、息苦しさでかかりつけ医を受診。 関節リウマチで大学病院を受診しているので、関節リウマチ又は治療薬で間質性肺炎になってるかもしれない、そうなれば、大学病院での治療が必要とのことで次回診察日を待たずに、連絡して受診しました。 関節リウマチの診断がつく前に、他の症状とかがあり、その時に喘息も伝えていたので、胸の音、血液検査、レントゲンで喘息と診断されました。 その時に、ピークフローについてきかれたのですが、8年位前に発作が起こって以来喘息は出てないのでこれといった治療もしてないし、そもそも、ピークフローって何と聞いたら、ピークフローメーターを買って記録した方がいい、かかりつけ医と相談するように言われました。 かかりつけ医で相談したけど、喘息出てないから構わないのではと言われました。 通販か何かで購入して記録していった方がいいですか? 記録して、喘息治療に役立てるにもかかりつけ医がこれではと思います。 専門医を受診した方がいいのでしょうか?

  • 喘息 ピークフロー値が妙に高いとき

    喘息で毎日起床時と就寝前、ピークフローを測って日記につけています。 私の予測値は350くらいで、最高値は380だったのでゾーン管理は300以下が黄、230以下が赤です。調子が悪いとき以外は大体300~350をウロウロしています。 ですが、ここ数日420などの妙に高い値が出ることがあります。そのときは何回か測ってみるのですが410、400、390など割と近い値が何度も出ます。 が、翌朝になるとまた320とかです。(別に調子が悪いとは感じません) 最近風邪を引いて、しばらく吸入ステロイドを増量しているのでそのせいでピークフローが高くなっているのかな?とも思うのですが…。 こういう妙に高い値は信用できるのでしょうか? もしこの値を最高値として採用すると、330以下が黄ゾーンになってしまい、普段の調子が悪くないときでも黄色に頻繁に入る事になってしまいます。 採用すべきか、無視すべきか?どう思いますか?

  • 喘息について

    2週間前から風邪を引き喘息症状が出ました。 吸入ステロイドを使っていますが、まだ咳と痰が、時々出ます。 前回風邪をひき同じステロイドの吸入を使った時よりも50くらいピークフローも低いままそれ以上上がりません。 咳、痰の頻度は減ってきているのでこれで良しとすべきか、病院にいくべきか悩んでいます

  • ピークフローメーターについて

    今月中旬、心臓の手術をした都合で、 術前に肺の検査をしたところ、喘息であることがわかり、 吸入薬と共にピークフローメーターと日記帳を渡されました。 やり方は聞いたんですが、 ピークフローメーターの意味が解りません。 また術後、傷口が痛くて100~160という数値しか出ません。 年齢体重からすると360~450出るのが理想だそうです。 (ちなみに50歳女性です) 一日四回記録をとるようになっていますが、 術後は鎮痛剤を使用していたので四回出来ましたが、 現在退院して、鎮痛剤を控えているので 数値は下がっていますし、記録もとり忘れています。 説明を聞き逃したというか、記憶にありません。 次の受診日まで日にちがありますので どなたか教えてください。

  • 咳をすると呼吸困難に

    2週間ぐらい前から風邪気味で咳をしていました。 その頃はまだ咳をしてもなんともなかったのですが、 1週間ぐらい前から咳をすると呼吸困難になります。 咳を2~3回ぐらいしただけで息を吸うのも吐くのもかなりつらいです。 1月31日と2月5日朝方に咳で目が覚めてすでに呼吸困難状態でした。 息はほとんど吸えず、まったく吐けないような感じで、 涙も鼻水も失禁もしてしまうような感じです。 この2回の深刻な発作的な時だけは咳がなかなか止まらず、よけいに息ができないような 状態でした。また、この時だけ痰に血が混じってました。 一応、病院に行き、胸のレントゲンを撮ったのですが、異常はなく 風邪からきた喘息かも・・といわれ、咳止めと、メプチンエアーという吸入器を処方されました。 今日の明け方の深刻な呼吸困難に陥った時に、吸入器を使ってみましたが、 まったく効果がなかったです。(ほとんど息が吸えないので意味がない感じ) 日中は咳をしてもなるべく続けて咳き込まないように我慢しているので 朝方に起こるような深刻な呼吸困難はありません。(苦しくなるときもありますが) こういった症状は気管支喘息なのでしょうか? 2~3回咳をしただけでこんなに苦しくなるものなのでしょうか。 咳をしたり、寝るのが怖くて怖くてたまりません。 ※ 呼吸困難になる時は咳をした時だけです。それ以外では普通に呼吸できます。

  • 咳喘息?

    一昨日ノドに違和感がありおかしいな?と思っていたら軽い咳が出始めました。 風邪の咳というか話す時や、息を吐く時にむせる感じで咳が出ます。 1~2年に一度同じような症状になり、話すたびにむせるので辛いです。長い時は一ヶ月くらい続きます。 病院にかかりますが、喘息とは言われません。気管支が炎症してるのかな位です。 むせて呼吸も辛いので吸入器をもらいます。 咳喘息ってあまり浸透してないんでしょうか? ゼーゼーはしないので気管支喘息ではないと思いますが、何なんですかね。 こうなりたくないので風邪には気を付けていましたが、またなってしまい辛いです。 コロナの目もあり、咳じゃ外出も出来ません…涙

  • 中3の息子。喘息が治らない。吸入はいい加減。

    5歳くらいから喘息と診断されそれからずっと ステロイドの吸入とオノンの内服を続けています。 入院とか大発作はなく 軽い喘息だとは思います。でも治りません。 中学生には治る子が多いと聞きますが息子はもう中3です。 吸入の大切さも何度も何度も先生からも親からも話しますが響いていなくいい加減だったり忘れたり。 水分をこまめに飲んでタンを出すように言っても怒るし。 しょっちゅうピークフローの値が下がっては 吸入に行ったり頓服を飲んだり。 風邪もよく引きます。 正直息子のタンの絡んだ咳を聞くと穏やかな気持ちでいられません。 イライラします。 ああ、また風邪ひいて熱だすのかなとか。 このまま治らないのかと思うと憂鬱です。

専門家に質問してみよう