咳喘息とフローボリューム曲線について

このQ&Aのポイント
  • 咳喘息とは、咳が主要な症状となる喘息の一形態です。
  • フローボリューム曲線は、喘息のような形の特徴的な曲線を示す呼吸機能検査です。
  • アドエアの吸入により、フローボリューム曲線の値が回復することが報告されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

フローボリューム曲線と咳喘息について

今年9月からずっと軽い空咳が続いたので呼吸器内科に行ったところ、咳喘息という診断を受けました。 呼吸機能検査をしたのですが、肺活量やピークフローは正常でした。 ただ、フローボリューム曲線というものが、喘息のような形ということで、確かに下降部分が下向きに凹んでいます。 アドエアを吸入して1ヶ月の時、v50、v25といった値が予測値の半分くらいに回復しました。 自分では、咳は完全に止まっていて全く症状はないのに、先生はまだまだ治療が必要だと言って吸入薬を下さるんですが、元気なのに病院通いをするのに抵抗を感じています。 どなたか咳喘息の経験者、または詳しい方、次のことについて教えて下さい。 (1)私は咳が就寝時にはほとんど出ません。就寝時に出ないのは、心因性の咳だとネットで見たのですが、フローボリューム曲線やアドエアが効くということで心因性の咳を否定できますか(咳喘息で間違いはないかどうか)。 (2)このままアドエアを長く続ければフローボリューム曲線が正常になるのでしょうか。 1ヶ月もステロイド薬を体に取り入れていることが怖いので、出来れば病院通いはそろそろ止めたいのですが、咳喘息から喘息になることがある、などと先生がおっしゃるので、半信半疑ながら吸入をやめることが出来ません。 何だかまとまりのない文章で申し訳ないのですが、私のようなごく軽い咳の場合でも、喘息になってしまうのか、そもそもフローボリューム曲線が、喘息でなくても下向きに凹むこともあったりするのか、何かわかることがあればぜひ教えて下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.1

年齢、喫煙歴の記載がないので一般論ですが、 V50、V25は重要視しません。普通はV50/V25で評価します。咳喘息以外でもCOPD(慢性閉塞性肺疾患)などがあれば、V50/V25は悪化(増加)します。人間ドックでみていると、若くても喫煙歴がある人は特に、そうでなくても結構、V50/V25が悪い(高値)の人をみかけます。 このように器質的な病変で異常値がでる人がいるので、私は咳喘息を疑ったら気管支拡張薬投与前後のフローボリュームの変化で判断することにしています。 ただし、COPDの人にアドエアが不要かというとそうではなく、例えばTORCH試験では生命予後の改善は?でしたが、急性悪化は防げています。 年齢、喫煙歴、V50/V25が不明なのでなんとも言えませんが、V50/V25が改善(低下)したのなら、アドエアの効果があったのでしょう。だからといって、アドエアの継続使用でさらに正常化するのはあまり、期待できません。ただ、アドエアを中止するとまた、V50/V25は悪化(増加)する可能性はあります。 止めてみて、再検査という手段はありますが、冬場は悪くなりやすいので、止めてみるなら暖かくなってからがいいかもしれません。

5715-229
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 私が通っているかかりつけ医は患者が多く、いつもさっさと診察が済まされてしまうので、何も質問できない状況なので、こうして専門家の方からの意見を聞けて嬉しいです。 説明がかなり不足していましたが、当方41歳女性、喫煙歴なしです。アレルギーもほとんどありませんでした。数年前から風邪の後、喉がむず痒くなり咳込んだりすることが多くなりました。 v50/v25の数値のことは初めて知りました。 自分で計算したら、約2.08でした。ただ、初診の時のデータは先生から頂いてないので、数値が前より良いのか悪いのか、不明です。 アドエアを続けてもフローボリューム曲線が正常化するとは限らない、ということでしょうか。 どちらにしても症状は落ち着いたので、usb99さんのおっしゃるように、暖かくなってきたらアドエアを止める方向で考えていきたいと思います。 丁寧な回答に感謝です。