咳喘息とフローボリューム曲線について

このQ&Aのポイント
  • 咳喘息とは、咳が主要な症状となる喘息の一形態です。
  • フローボリューム曲線は、喘息のような形の特徴的な曲線を示す呼吸機能検査です。
  • アドエアの吸入により、フローボリューム曲線の値が回復することが報告されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

フローボリューム曲線と咳喘息について

今年9月からずっと軽い空咳が続いたので呼吸器内科に行ったところ、咳喘息という診断を受けました。 呼吸機能検査をしたのですが、肺活量やピークフローは正常でした。 ただ、フローボリューム曲線というものが、喘息のような形ということで、確かに下降部分が下向きに凹んでいます。 アドエアを吸入して1ヶ月の時、v50、v25といった値が予測値の半分くらいに回復しました。 自分では、咳は完全に止まっていて全く症状はないのに、先生はまだまだ治療が必要だと言って吸入薬を下さるんですが、元気なのに病院通いをするのに抵抗を感じています。 どなたか咳喘息の経験者、または詳しい方、次のことについて教えて下さい。 (1)私は咳が就寝時にはほとんど出ません。就寝時に出ないのは、心因性の咳だとネットで見たのですが、フローボリューム曲線やアドエアが効くということで心因性の咳を否定できますか(咳喘息で間違いはないかどうか)。 (2)このままアドエアを長く続ければフローボリューム曲線が正常になるのでしょうか。 1ヶ月もステロイド薬を体に取り入れていることが怖いので、出来れば病院通いはそろそろ止めたいのですが、咳喘息から喘息になることがある、などと先生がおっしゃるので、半信半疑ながら吸入をやめることが出来ません。 何だかまとまりのない文章で申し訳ないのですが、私のようなごく軽い咳の場合でも、喘息になってしまうのか、そもそもフローボリューム曲線が、喘息でなくても下向きに凹むこともあったりするのか、何かわかることがあればぜひ教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

年齢、喫煙歴の記載がないので一般論ですが、 V50、V25は重要視しません。普通はV50/V25で評価します。咳喘息以外でもCOPD(慢性閉塞性肺疾患)などがあれば、V50/V25は悪化(増加)します。人間ドックでみていると、若くても喫煙歴がある人は特に、そうでなくても結構、V50/V25が悪い(高値)の人をみかけます。 このように器質的な病変で異常値がでる人がいるので、私は咳喘息を疑ったら気管支拡張薬投与前後のフローボリュームの変化で判断することにしています。 ただし、COPDの人にアドエアが不要かというとそうではなく、例えばTORCH試験では生命予後の改善は?でしたが、急性悪化は防げています。 年齢、喫煙歴、V50/V25が不明なのでなんとも言えませんが、V50/V25が改善(低下)したのなら、アドエアの効果があったのでしょう。だからといって、アドエアの継続使用でさらに正常化するのはあまり、期待できません。ただ、アドエアを中止するとまた、V50/V25は悪化(増加)する可能性はあります。 止めてみて、再検査という手段はありますが、冬場は悪くなりやすいので、止めてみるなら暖かくなってからがいいかもしれません。

5715-229
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 私が通っているかかりつけ医は患者が多く、いつもさっさと診察が済まされてしまうので、何も質問できない状況なので、こうして専門家の方からの意見を聞けて嬉しいです。 説明がかなり不足していましたが、当方41歳女性、喫煙歴なしです。アレルギーもほとんどありませんでした。数年前から風邪の後、喉がむず痒くなり咳込んだりすることが多くなりました。 v50/v25の数値のことは初めて知りました。 自分で計算したら、約2.08でした。ただ、初診の時のデータは先生から頂いてないので、数値が前より良いのか悪いのか、不明です。 アドエアを続けてもフローボリューム曲線が正常化するとは限らない、ということでしょうか。 どちらにしても症状は落ち着いたので、usb99さんのおっしゃるように、暖かくなってきたらアドエアを止める方向で考えていきたいと思います。 丁寧な回答に感謝です。

関連するQ&A

  • 咳喘息の咳が再発した可能性

    元々咳喘息でしたが2019年の7月にアドエア250エアゾールで咳止まりまして、今年の1月までそれを使い続けてましたが、今年の1月に呼吸器内科の医者からアドエア125エアゾールに変えられて、 9月の初めから咳が再発しました それでアトロベントエロゾルを処方されたましたが咳が止まらなくて9月の末に呼吸器内科受診しました で、ステロイド増やすかどうかを判断するために呼気NO濃度測定検査させられて、結果1回目が6ppbで2回目が7ppbだったことで異常なしだってことで、咳は別の原因だと言われまして困ってます 調べても吸入ステロイド未吸入の状態で喘息症状があって数値が22ppb以上とかだと気管支喘息の可能性高いとか書いてありましたから、吸入ステロイド使ってる状態だと呼気NO濃度測定検査は正しく検査できないんじゃないかと思いました 私は咳喘息の咳が再発した可能性高いですよね? で、咳喘息の咳が再発した理由はアドエア125エアゾールだと効果が弱く私の咳喘息には効いてなかったためですかね?

  • 咳喘息か心因性の咳か

    私は一昨年の暮れ、軽い風邪をひいたのですが、それから数ヶ月、咳だけが続いて治らなかったので、耳鼻科や内科を転々としました。最後に呼吸器科に行ったら「咳喘息」という診断をうけ、アドエアという吸入薬や、キプレスという薬で治療しました。この時肺機能検査やアレルギーの検査をしました。アレルギーは、杉・桧・ダニ、の検査だったと思いますが、いずれもほとんどアレルギー反応なしでした(記憶がはっきりしないのですが)。また、肺機能検査は、肺活量は正常、一秒率も76.17%ということで、こちらも正常値でした。ピークフローは、私の年齢、身長などでの基準値が423に対し、だいたい340~380くらいだったと思います。 暫く治療に通っていたのですが、全く症状がなくなってしまったため、病院に行くのを忘れたりして、いつの間にか行かなくなってしまいました。この時、アドエアが効いて咳が止まったのか、症状が出始めてすでに数ヶ月も経っていたからなのか、よくわからないような感じでした。先月、また同じように喉が痛くなり、また風邪をひいたのですが、前回同様咳だけが続いています。 今回はまだ病院に行ってないのですが、ネットで色々検索していると、咳喘息だと夜間や明け方に咳が強くなる、という文章が必ず書かれていることに気付きました。私は寝ている間は全く咳は出ません。咳が出て目が覚めるのではなく、トイレで目が覚めた時に咳が出るのです。寝る前、ベッドに横になってから暫くは咳き込み、翌朝起き上がるとまた咳き込む、という具合です。起きている時だけ咳き込むのは心因性の咳だというのをネットで見ましたが、こちらのほうが当てはまっているような気がします。もし、心因性の咳だとしたらどうすれば早く咳が治まるのでしょうか。 私の咳は空咳と少し痰が絡まる咳の両方です。しょっちゅう咳き込むので、周りが心配しています。また、今回咳が出始めて3週間になるのですが、まだ感染力はあるのでしょうか。長々とすみません。同じような経験をされた方がいらっしゃれば、何かアドバイスをお願いします。

  • 咳喘息の咳とそうでない咳の違い

    こんにちは。質問させてください。 私は以前から、風邪を引くと咳が酷く、病院で咳喘息と診断され アドエア250を処方してもらい、吸入すると1回でとてもラクになるので 今までそうしてきました。 しかし、先週から引いた風邪でもまた咳が酷く、夜も 眠ろうとした瞬間発作みたいなものが起き、眠れない日がつづいたので 残っていたアドエアを吸入しました。 しかし今回は全くといっていいほど効かないんです。 色々検索しましたが、アドエアが効くまで2週間くらいかかる方もいらっしゃるみたいですね。 今までがラッキーすぎたのでしょうか…? 痰がからんだ咳はたま~に出ますが、ほとんど空咳です。 常に気管支のあたりがイガイガします… 咳喘息の咳(アドエアが効く咳)とそうでない咳の違いはなんでしょうか…? 効かなくても、このままアドエアを朝晩吸入したほうがいいでしょうか? それとも、咳喘息の咳じゃない場合はアドエアを吸入しないほうがいいなどあるんでしょうか? もしよろしければ教えてください。 また、市販の薬で、咳に効きそうなものを ヒントだけでもいいので教えていただけたら嬉しいです。 病院は空いてないし、ここ3~4日本当に寝不足で辛いため… 回答、何卒よろしくお願いいたします。

  • フローボリューム曲線について

    生物学の方にも質問したのですが、できるだけ早く解答が得られたらと思い、 こちらにも質問させていただきます。 現在、呼吸器の勉強をしています。 とは言っても、それほど専門的ありません。 医療や科学に精通していない、全くの素人さんに簡単なレクチャーをするために、私自身が予習をしているのです。 お聞きしたいのは、フローボリューム曲線の書き方なのです。 呼吸器疾患患者と健康な人との比較をするために、フローボリューム曲線を 並べて(もしくは重ねて)書きたいと思っているのです。 縦軸に呼吸流量(L/秒)を取りますが、0の値は真ん中にしてますよね。 その数値から下の部分(測定器によっては上になるようですが)の弧を描いている部分は、「書く必要はない」と言われました。 なぜなら、弧を描いている部分はどんな疾患でもそれほど形は変わらず、 また、重要なのはスパイログラムから算出された値を使うことなのだから、 ということらしいです。 でも、こういう様にグラフを加工(削除?)してしまうと、良くなんじゃないかと思ってしまいます。 フローボリューム曲線の概念や意義を教えるだけなら、弧を描いている部分を削除してしまってよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 咳喘息 対症療法薬

    自分は咳喘息なのですが、今の病院の呼吸器内科では吸入薬は出ていますが、対症療法薬は全く出ていません。 これは異常ですか? アドエアを約2ヶ月半(途中フルティフォームとメプチンを2週間)使っていますが、アドエアを使い始める前に比べたらだいぶマシという程度で、日によって調子の良し悪しに差があります。 すぐにでも咳を鎮めたいのですが。 前にかかっていた病院の呼吸器内科では吸入薬以外にも対症療法薬が結構出ていたのですが。

  • 咳喘息について

    ◎咳喘息について教えてください。 2か月前から風邪の後の空咳がずっと止まらず 聴診器でぜーぜーは聞こえないので、「咳喘息」と言われ、2週間前から アドエア250ディスカスのステロイド吸入と シングレアという抗アレルギー剤を飲んでいます。 ですが、咳は夜間にはまったく出ず、睡眠を妨げられることはありません。(苦しい発作というのもありません) いつも起きている時の日中だけ軽い咳がずっと出ています。 そして咳の出る日と出ない日とあります。 ステロイド吸入は2週間しても効果が現れないものでしょうか? これは本当に咳喘息でしょうか? 咳喘息にかかれた方は吸入ステロイドはいつ頃から効果がありましたか? 夜間はまったく咳が出なく昼間だけという症状もあるのでしょうか?

  • 喘息の咳って・・・

    今年に入り、風邪をひいたのがきっかけで 喘息の症状に悩まされています。 ひどい時は吸入ステロイドに加え、内服でのステロイド、 今はだいぶ治まってきたので アドエア、オノン、ムコダインです。 でも、完全に咳は止まりません。 ひどくはなく、つづけて出ることもないのですが 痰がらみの咳が出ます。 痰が出にくく、いつもからんでいます。 吸入をしているので、完全に止まるはずだと 言われるのですが、喘息をもっておられる方、 どうなのでしょうか? 私は2~3年前に発症し、こんな咳が続くのは はじめての経験なので教えて下さい。

  • 咳喘息について

    咳喘息について 咳喘息にはキュバール、フルタイド、パルミコート、オルべスコ、アズマネックス、アドエア、シムビコートが効くと思いますが 1、フルタイド一つだけで治せますか?(フルタイドしか持っていないため) 2、上記の中で一番、咳喘息に効く吸入ステロイド薬はどれですか? 最近、咳喘息が再発してしまいましたが、今月は病院にいくお金がないので質問させていただきます。

  • 風邪の咳に喘息の吸入薬は?

    風邪で咳が続いてるのですが第三者の喘息用の吸入薬を使用するのはいいと思いますか? それとも風邪の咳に吸入薬は無意味ですか? 薬名は メプチンエアー10 アドエア250

  • 咳喘息について

    咳喘息について 三日前、咳喘息の発作が再発したので、毎日一日一回のフルタイド吸入を一日二回に増やしたところ三日後に咳がとまり、症状が九割くらいおさまりました。 風邪をひいた直後の発作でした。今は風邪がはやっている時期なので危ないです。 1、再発防止のためにアドエアなどもっと効果的な薬を医師の指示にしたがいもらったほうが良いですか? 2、金銭的な問題でなるべく医療費はかけたくないと思っているので、フルタイドをつづけていれば、大丈夫だとおもいますか? ちなみに5年前に喘息発作が起きたときはアドエアで治療しました。

専門家に質問してみよう