- ベストアンサー
関空事故のタンカーの中身はいろいろ・・?
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
今のタンカーの船倉は2重以上の構造になっています。 積み荷を入れる場所とバランスを取るためにバラスト水(海水)を入れる場所は完全に別れています。 ですから燃料を入れるタンク(船倉)の燃料を降ろした後にそのタンクに海水を入れることはありません。 燃料を降ろしながらバラストタンクに海水を注水して船のバランスを取ることになります。 タンクに燃料を入れるときにはバラストタンクから海水を抜きながらと言う事になります。 燃料が入っていたタンクに海水を入れてしまうと化学変化などで誘爆する可能性がありますからね。 洗浄して使い回すと言う話しは大昔の話です。
その他の回答 (6)
- nagata2017
- ベストアンサー率33% (6271/18685)
燃料にオキアミが混ざる心配よりも 外来生物の浸食のほうが重大な問題になっているようです。 オーストラリアの養殖ホタテやカキなどが、日本などからもたらされたキヒトデに食い荒らされた。 オーストラリア近海の食用貝が、北アジアからもたらされた有毒渦鞭毛藻類を摂取して毒化し、貝毒患者を発生させた。 オーストラリアやヨーロッパにワカメが日本からもたらされ大繁殖し、一時漁業を中断せざるを得なくなった。 東ヨーロッパから北アメリカなどへもたらされた淡水性のカワホトトギスガイ(ゼブラ貝)が、五大湖沿岸の発電所や公共施設の取水口を塞ぎ、運転停止を招いた。 メキシコ湾にもたらされたコレラ菌により南米で100万人が感染し、1万人が死亡した。 東京湾や大阪湾でホンビノスガイが繁殖し、食用貝として利用されている。 船内に設けたバラストタンクに海水などを積んで重し代わりにする。 バラスト水は大型船ほど大量に必要で、例えば17万トンクラスの貨物船の場合、空船時には約5万トンのバラスト水を積載する[3]。 また、船種によっても異なり、載貨重量トン数に対するバラストタンク容量は概ね、コンテナ船で30%、原油タンカーは40%、LNGタンカーでは80%に達するという。
お礼
ご回答ありがとうございます。
- roadhead
- ベストアンサー率22% (852/3790)
タンカーの船倉の構造は基本的に2重になっています。 積み荷を入れる場所(船倉)とバランスを取るためにバラストを入れる場所(バラストタンク)になります。 今回のような燃料を輸送する場合には燃料を船倉に入れて満載ならバラストタンクは空に近く、量が少なければバラストタンクに海水を入れて船のバランスを取ります。 積み荷(燃料)を卸すと船がドンドン浮き上がりますからバラストタンクにその分の海水を補充しながら浮き上がりを最小限に止めて転覆を防ぎます。 船倉に液体を入れる場合に他の液体を入れる事は基本的にありません。 混ざることもそうですが化学変化などで誘爆する可能性があるからです。 洗浄しても完全に取り除くことは不可能ですからね。
お礼
ご回答ありがとうございます。
- okvaio
- ベストアンサー率26% (1794/6859)
>空のタンクに海水を入れているようですが 船のバランスを取るためのバラストタンクの構造です。 http://www.idemitsu.co.jp/tanker/know/trivia/hull/hull.html バラストタンクとは、 https://www.jsanet.or.jp/qanda/text/q3_32.html
お礼
ご回答ありがとうございます。
- bunjii
- ベストアンサー率43% (3589/8248)
>あとで燃料にオキアミが混ざるっなんてことはないのでしょうか? オキアミも含めて種々の微細なゴミが混在すると思います。 しかし、洗浄や拭き取りなどをすれば次回に積み込む量に対する比率が極端に低いので許容範囲になると思います。 尚、空のタンカーへ海水を注入するのは重心が水面より上になると転覆しますので停泊中の港の海水を船倉へ積み込むことで重心の調整をするようです。 積み込むときは船倉の海水を排出しますので港の汚染防止のために油水分離が必要になります。(こちらの方が問題かも知れません)
お礼
ご回答ありがとうございます。
- 中京区 桑原町(@l4330)
- ベストアンサー率22% (4373/19604)
全てのタンカーは油を下した後は海水を入れます。 そうでないと船が軽すぎて航行に支障をきたす。 なお、油を入れるタンクと海水を入れるタンク(バラストタンク)は別ですから、油と海水が混ざる事はありません。
お礼
ご回答ありがとうございます。
洗浄してから燃料を搭載します。
お礼
ご回答ありがとうございます。
関連するQ&A
- 石油タンカーについて
石油タンカーの中に石油が入っていないとき、中が空だと転覆するため海水を入れると聞いたことがあります。 タンカーの中には何十トンもの石油が入ると思うのですが、タンカーから外に石油を出す際に、転覆したりしないのでしょうか? また、タンク?の中を完全に空にして掃除して海水を入れることは不可能だと思います。 海水を積むと、石油が混ざった海水になると思います。 石油が混ざった海水はどのように処理しているのでしょうか?
- 締切済み
- 自然環境・エネルギー
- 空のタンカーに水を入れて外国の港で排水する
以前テレビでタンカーが空になるとその港で海水を入れて航海し、積み込み港で排水するために海水と一緒に生物が運ばれてしまう問題を見たことがあります。 質問は、このように船がわざわざ海水を荷物代わりに汲んで遠方の港で排水するような行為?このことを表す言葉は何というのでしたでしょう? (ネット上で調べると汚染水を入れるタンカーしか探せなかったので) もうひとつは、上記のことは船を安定させるためが目的だったように覚えているのですが、なぜそうなるのかを簡単に教えて下さい。
- ベストアンサー
- 科学
- 離島での燃料輸送
火力発電所のある離島にはタンカーで燃料が運ばれてくると思いますが、 その燃料はその後どのようにしてコンビナートのような貯蔵所まで運ばれるのでしょうか?
- ベストアンサー
- 自然環境・エネルギー
- 自動車用燃料タンク注入の「水抜き剤」について
自動車用燃料タンクに注入すれば、水分が除去出来ると宣伝の「水抜き剤」は、どのような課程を経て、燃料タンクに混入した水分を除去するのでしょうか。除去剤の主成分は概ね、どのようなものなのですか。 本当に除去出来るのでしょうか。
- ベストアンサー
- その他(暮らし・生活お役立ち)
- 分離給油式の2stバイクの燃料を混合に変えてOK?
エンジンオイルを分離給油するタイプのバイクについて質問です。 オイルタンクを空にして、そのかわりに燃料タンク内に直接オイルを混ぜて混合燃料として走ることは可能でしょうか? その場合はオイルポンプはダメージを負うことはないのでしょうか? 車種はスズキのRGV-γ(VJ22A)です。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- 揮発性作動液の蒸発防止
油圧装置の作動流体に揮発性の成分を持つ物を使おうとしています。 装置自体は通常の油圧装置と変わらないのですが、タンクがオープンであると作動液が揮発してしまいます。 ただし、タンク液面の上下はありますので、空気の出入は必要となります。 具体的な成分は書けないのですが、何か良い方策をご存知ないでしょうか。 自動車の燃料タンクに同様の機構がついているのでは?と思いましたが、調べきれませんでした。 宜しくお願いします。
- 締切済み
- 開発
- 個人売買で中古のDT50最終型を買ったのですが
説明書などが一切無いため分からないので質問させて頂きました。 また、MTバイクは始めての超初心者でありますゆえ、おバカな質問とお笑いください。 ネットで調べるとタンク容量8.5Lとあるのですが4Lほどしかスタンドで入りません。 除いて確認しましたがタンクは空に近い状態であります。 また、リザーブタンクなるものがあることを最近知りました。 ずっとリザーブにコックを入れて走っていたことに今日気付きました。 スタンドで燃料を入れるときは燃料コックはオンで入れるのでしょうか? リザーブで入れるべきなのでしょうか? 通常の走行はオンで燃料が少なくなったらリザーブで宜しいのでしょうか? 皆さん宜しくお願いいたします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
お礼
ご回答ありがとうございます。