揮発性作動液の蒸発防止について

このQ&Aのポイント
  • 油圧装置の作動流体に揮発性の成分を使用する際の蒸発防止策について相談です。
  • タンクがオープンであると作動液が揮発してしまうため、良い方策を知りたいです。
  • 自動車の燃料タンクに同様の機構があるかどうかも調べましたが分かりませんでした。
回答を見る
  • 締切済み

揮発性作動液の蒸発防止

油圧装置の作動流体に揮発性の成分を持つ物を使おうとしています。 装置自体は通常の油圧装置と変わらないのですが、タンクがオープンであると作動液が揮発してしまいます。 ただし、タンク液面の上下はありますので、空気の出入は必要となります。 具体的な成分は書けないのですが、何か良い方策をご存知ないでしょうか。 自動車の燃料タンクに同様の機構がついているのでは?と思いましたが、調べきれませんでした。 宜しくお願いします。

noname#230358
  • 開発

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

素人考えですが、タンクを圧力容器にして移動量分の空気を加圧して封入しておけば、液面が減ってもその分タンク内圧が減るだけで済むのではないでしょうか? 実際に仕事する部分は減圧弁などで調圧するのでしょうから、圧力変動は影響無いと思うのですが。 ただ戻りの液体も圧力がないと戻ってこないので、スカベンジポンプ等の検討が必要かもしれません。

回答No.1

たとえば、タンクを完全密閉式にしてバッファータンクを付けるというのはどうですか。 作動時に必要とする量が少量ならダイヤフラム式のバッファータンクでもいけると思います。 大量に使用するのであれば、シリンダー型のバッファータンクを使用するか、タンク自体をシリンダー型のバッファータンクにしても良いかもしれません。 バッファータンクを付けることで、液面の変動による空気の入出は不要になります。

質問者

補足

ありがとうございます。 今回装置の設置場所による制限があり、タンク容量は約100L、移動量は約30Lで、タンク周辺にはバッファータンクを設置できるようなスペースがありません。 他に良いアイデアはないでしょうか。 宜しくお願いします。