• 締切済み

キンチョーリキッドの液体の作り方

phobosの回答

• phobos
回答No.4

このご質問をきっかけに調べてみました。 キンチョーリキッドの主成分は住友化学が研究開発した「メトフルトリン」という殺虫成分で、それまでのものと比べて画期的に効果の高い薬剤だそうです。 (この物質は他にも様々な殺虫剤で使われています) これは化学工場で合成して作られるもので、薬剤自体は市販されていないし、仮に入手できたとしてもキンチョーリキッドの配合成分や配合比率などの詳細は不明なので、素人が自作するのは危険だし、やめておくのが賢明でしょう。 経費を抑えたいなら、蚊取器のスイッチを入れておく時間を半分にするとかで節約した方が簡単だし現実的だと思いますがいかがでしょう。 なお私が子どもの頃は、野原で採って来たヨモギの葉を屋内でいぶして蚊を追い払ったりしてました。 (参考) 「新規ピレスロイド系殺虫剤/メトフルトリンの開発」 https://www.sumitomo-chem.co.jp/rd/report/theses/docs/20050200_imi.pdf