星と月

このQ&Aのポイント
  • 同じ夜の空を見上げると、星と月が存在します。しかし、なぜ星のほうがロマンチックに感じるのでしょうか?
  • 星と月は夜空に存在し、魅了される存在です。しかし、星の方がなぜロマンチックに感じるのでしょうか?
  • 夜の空には星と月がありますが、なぜ星のほうがロマンチックなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

星と月

星と月 同じ夜の空 見上げればあるものなのに なぜ星の方がロマンチックに感じるのでしょう

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.5

月はそこに実際に物体として存在しているものを見るのです。 星は、いくつものものを集団で見たうえ、星座として認識したりします。 星座というのは知的活動をしてつなぎ合わせることができなければ見えません。 つまり、星をみるときにはそういう知的活動を始終することになり、脳が駆使されますから、ニューロンが活発な時に分泌される快感物質が出てくるのです。 それが星というか星座をロマンチックに感じる原因です。 月でも、そこにうさぎが餅ついているのを見ようとして眺めていて、ああこれがうさぎかと思った段階で知的快感が得られるはずです。

2gjgpjd
質問者

お礼

星座というものは難しく知的活動が必要だったんですね。 星を見ていると嫌なことを忘れ気持ちがほっとしてくるしさらに 知的活動で脳が活性化されれば あれもこれもと いいことばかり一石二鳥ですね。

その他の回答 (4)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17646/29469)
回答No.4

こんにちは 実態をある程度分かっている月と 何か判らない無数の星は輝きとともに 人の心に不思議な感覚をもたらすのでは ないでしょうか? 未知のものにはロマンが感じられます。

2gjgpjd
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼がすごく遅くなりまして 申し訳ありません 。 お月様は暗い夜道を いつも照らしてくれる ので ありがたいです。 星は 見えたり見えなかったり 存在すら全くわからないのですが でも、そこが神秘的です。 雨が降った後の夜空は すごくキレイな濃いブルーで 夜なのに明るく! 星も 同じく キラキラと ダイヤモンドのように 光り輝いている時 空を見上げてキラキラ 輝く 星を 見ていると本当に 心がスーッと 気持ち良くなります。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2132/10811)
回答No.3

最近は、見える星が、ほとんどなくなってロマンなんか感じない。 天の川、どこに引越ししたのだろう。 きれいだったのに。

2gjgpjd
質問者

お礼

天の川っていいですね。 ロマンチックで…。ほんのちょっと前まで 男の人と女の人の出逢いみたいに感じていましたがさすがに今はそういうことをあまり考えなくなりました。でも星は大好きです

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

こんにちは。 地球から見える星の殆んどは太陽のように自ら光を放つ恒星ですから、遥か彼方の星だと思うとロマンチックに感じてしまうのではないでしょうか。 そのような遥か彼方の恒星に比べて月は地球の衛星ですから近すぎてロマンチックには感じないのだと思います。

2gjgpjd
質問者

お礼

ありがとうございます。星や月って ただ眺めるものだけ綺麗だなと思っていただけなんですがこうやっていろいろ説明してもらえると 天体のこととか少し興味が持て身近に感じられます 。ありがとうございました

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

それはあなたがたまたまそうだというのにすぎず、月にロマンチックを感じる人もたくさんいます。

2gjgpjd
質問者

お礼

そうですよね バカみたいですが今そう気づきました。

関連するQ&A

  • 月の隣にある赤い星

    昨夜、夜11時頃。夜空を見たら、満月の右隣に赤い花火みたいな球体が 見えました。(南の空です) 小さな赤い星の集合体が月と同じサイズの球状に見える感じでした。 写真を撮ろうとしたのですが、月しか撮れませんでした。 2日前、沖縄で皆既日食と火星が見えたと新聞に書いてあったので ひょっとして、火星?まさかと思いました。 星にくわしい方、教えてください。

  • 星や月はどうして光っているのですか?

    題名どおりなのですが、空を見上げると、星や月はどうして光っているのですか? 中学生レベルでお願いします

  • 月の横にある赤い星

    今日の22時頃ふと空を見ると月の側に明るい赤い星がありました。 この星は何という星なのでしょうか?

  • 星の名前を教えてください!

    星の名前を教えてください! 最近、夜の12時を過ぎたくらいに空を見ると、 東の方にひときわ大きな星が光っています。 あれは 何座の何という星なのでしょうか? ひとつだけとても大きいです。その時間に 空を見渡しても、あれだけ大きな星は 他にはないようです。 詳しいかたお願いします!

  • お月様とお星様・・・

    こんばんは もうじき、七夕ですね。 私は小さな頃、今はもういない祖母と母に 「人は死んだらお星様になって空の上から家族やお友達を見守って いるんだよ。」 と教えられた影響か、夜空を見るのが大好きです。 最近、私のHNでもあるマルチーズの愛犬を亡くしてしまいました。 犬も、お星様になってみんなを見守ってくれていると信じて毎晩 夜空を見ています。 皆さんは、お月様やお星様を見るのが好きですか? 何か思い入れなどあれば教えて頂きたいです。 夜空が好きと言う方のみ回答をどうぞ宜しくお願いします。

  • 「星や月の見え方の考え方」

    「星や月の見え方の考え方」 わかりにくいタイトルで恐縮ですが、 例えば、オリオン座は冬の東の空に、上弦の月は毎月10日頃南の空に見えるのは経験上知ってますが、 それらを考えるとしたら、どういうプロセスを辿れば良いのでしょうか。 言い換えると、 もし誰かに 「さそり座はいつの季節のどの方位に見えるか」 と問われてかつ、その答えを知らない時、どのように考えたら「夏の南の空」という答えに辿りつけるのでしょうか。 ただ単に暗記だということなら、それが私の質問への答えとして十分ですが、もし少し考えてわかることなら考え方を教えて頂きたいです。 親切な方の回答期待しています。

  • 月の上に星が見えます

    月の上に星が見えます 本日5月16日夜8時月を見たら、すぐ上に明るい星がありました。 しばらく見ていましたが、移動しません。 この星の名前を知りませんか?

  • 星の動き&ここ1週間で見えた星。(切実)

    9月11日(木)~9月17日(水)までの間で夜、空に見える(見えた)星を教えて下さい。あと、どういう風に動いていったか・・・・等も教えて下さいっ!! また、そういう事が載っているサイトさん等ありましたら、ぜひぜひ教えて下さいっ!! 今日中に知りたいので、どぉぞよろしくお願い致しますっ!!

  • この星はなに?

    現在17日(日)午後8:20です。 月は、東のほうに見えます。 当地は名古屋で、大気がもやっているのか、 南南東の空に、割と上のほうに1つだけ 星が見えます。いつもこの星しか見えないような 気がします。 なんという星でしょうか?

  • 星が動いた

    夜空を眺めていたら1つの星だけが急に動きました。 他の星はそのままなのにスーっと動いて消えました。 流れ星とは全く違うし、まったく動かないようにきれいに見えていた1つの星が生きているかのよう急に動いたっていう状況。純粋に1つの星だけが夜に空に見る飛行機よりも早く動いて消えたんだ。 それはほんの5秒くらいだったと思う。 テレビで見るミサイルみたいな速さで一瞬で消えた。 あれはなんだったんだろう? 流れ星の一種だと思うけど、回答お願いします。

専門家に質問してみよう