星と月

このQ&Aのポイント
  • 同じ夜の空を見上げると、星と月が存在します。しかし、なぜ星のほうがロマンチックに感じるのでしょうか?
  • 星と月は夜空に存在し、魅了される存在です。しかし、星の方がなぜロマンチックに感じるのでしょうか?
  • 夜の空には星と月がありますが、なぜ星のほうがロマンチックなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

星と月

星と月 同じ夜の空 見上げればあるものなのに なぜ星の方がロマンチックに感じるのでしょう

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.5

月はそこに実際に物体として存在しているものを見るのです。 星は、いくつものものを集団で見たうえ、星座として認識したりします。 星座というのは知的活動をしてつなぎ合わせることができなければ見えません。 つまり、星をみるときにはそういう知的活動を始終することになり、脳が駆使されますから、ニューロンが活発な時に分泌される快感物質が出てくるのです。 それが星というか星座をロマンチックに感じる原因です。 月でも、そこにうさぎが餅ついているのを見ようとして眺めていて、ああこれがうさぎかと思った段階で知的快感が得られるはずです。

2gjgpjd
質問者

お礼

星座というものは難しく知的活動が必要だったんですね。 星を見ていると嫌なことを忘れ気持ちがほっとしてくるしさらに 知的活動で脳が活性化されれば あれもこれもと いいことばかり一石二鳥ですね。

その他の回答 (4)

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 実態をある程度分かっている月と 何か判らない無数の星は輝きとともに 人の心に不思議な感覚をもたらすのでは ないでしょうか? 未知のものにはロマンが感じられます。

2gjgpjd
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼がすごく遅くなりまして 申し訳ありません 。 お月様は暗い夜道を いつも照らしてくれる ので ありがたいです。 星は 見えたり見えなかったり 存在すら全くわからないのですが でも、そこが神秘的です。 雨が降った後の夜空は すごくキレイな濃いブルーで 夜なのに明るく! 星も 同じく キラキラと ダイヤモンドのように 光り輝いている時 空を見上げてキラキラ 輝く 星を 見ていると本当に 心がスーッと 気持ち良くなります。

• qwe2010
回答No.3

最近は、見える星が、ほとんどなくなってロマンなんか感じない。 天の川、どこに引越ししたのだろう。 きれいだったのに。

2gjgpjd
質問者

お礼

天の川っていいですね。 ロマンチックで…。ほんのちょっと前まで 男の人と女の人の出逢いみたいに感じていましたがさすがに今はそういうことをあまり考えなくなりました。でも星は大好きです

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 地球から見える星の殆んどは太陽のように自ら光を放つ恒星ですから、遥か彼方の星だと思うとロマンチックに感じてしまうのではないでしょうか。 そのような遥か彼方の恒星に比べて月は地球の衛星ですから近すぎてロマンチックには感じないのだと思います。

2gjgpjd
質問者

お礼

ありがとうございます。星や月って ただ眺めるものだけ綺麗だなと思っていただけなんですがこうやっていろいろ説明してもらえると 天体のこととか少し興味が持て身近に感じられます 。ありがとうございました

• tzd78886
回答No.1

それはあなたがたまたまそうだというのにすぎず、月にロマンチックを感じる人もたくさんいます。

2gjgpjd
質問者

お礼

そうですよね バカみたいですが今そう気づきました。