• ベストアンサー

星が動いた

夜空を眺めていたら1つの星だけが急に動きました。 他の星はそのままなのにスーっと動いて消えました。 流れ星とは全く違うし、まったく動かないようにきれいに見えていた1つの星が生きているかのよう急に動いたっていう状況。純粋に1つの星だけが夜に空に見る飛行機よりも早く動いて消えたんだ。 それはほんの5秒くらいだったと思う。 テレビで見るミサイルみたいな速さで一瞬で消えた。 あれはなんだったんだろう? 流れ星の一種だと思うけど、回答お願いします。

noname#137978

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.3

所謂、流れ星と言われる物は 一般的に珍しい物と思われがちですが、 実は頻繁に沢山見えているものなのです。 ※流星群が見られる際には1時間に数千~数万という流れ星が確認されています。 また、流れ星が横にサッと流れて消えるというのは、 宇宙空間で大きな星が動いているのではなく、 地球の大気圏に突入してきた塵や小石ほどの物体が 発熱・発火して燃え尽きる際の光なので 宇宙の星の光や、宇宙空間にある星の移動とはまるで違います。 したがって、その物質が自分に向かって落ちてきていれば その発光体はほとんど動かずに一瞬光って消える(燃え尽きて消滅)だけですし、 あなたの居る地域から離れた場所に向かって落ちている場合は、 横にサッと移動して見える、という事になるので、 流れ星の移動の早さは、見る位置(落ちる場所の位置)によって変わるのです。 オカルト的に宇宙人やUFOへと発想を膨らますのも良いですし、 現実的な科学的思考で流れ星を把握するもの良いですが、 町の明かりの無い空気の澄んだ夜空では、沢山見られる事でもあるので 実は珍しい事でもなんでもない、という部分も把握してみてください。

その他の回答 (2)

• yvfr
回答No.2

地球外知的生命体の乗り物だったかも 俗に、UFOと呼ばれています

質問者

お礼

ご回答ありがとうございまいた。 星が止まっていて急に動いたんです。 そして消えた。 普段見ている星が急に動いて即消えた... ほんの点のような星が...

• fuken
回答No.1

あなたに直進してくる流れ星が有れば数秒間 見えていて・・・・突然消えたりしますよ。 流れ星といっても、数ミリ程度の”塵(チリ)”なので、物体が降ってくることはありません。 あと、 写真ではなく、裸眼で見ていたのなら、錯覚ということもあります。 意外に脳はいい加減ですからね。 ちなみに、「火球」という流れ星もあって。 夜中に新聞が読めるほど明るくなることがありますよ。凄い音付きです。