• ベストアンサー

星が動いた

夜空を眺めていたら1つの星だけが急に動きました。 他の星はそのままなのにスーっと動いて消えました。 流れ星とは全く違うし、まったく動かないようにきれいに見えていた1つの星が生きているかのよう急に動いたっていう状況。純粋に1つの星だけが夜に空に見る飛行機よりも早く動いて消えたんだ。 それはほんの5秒くらいだったと思う。 テレビで見るミサイルみたいな速さで一瞬で消えた。 あれはなんだったんだろう? 流れ星の一種だと思うけど、回答お願いします。

noname#137978
noname#137978

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.3

所謂、流れ星と言われる物は 一般的に珍しい物と思われがちですが、 実は頻繁に沢山見えているものなのです。 ※流星群が見られる際には1時間に数千~数万という流れ星が確認されています。 また、流れ星が横にサッと流れて消えるというのは、 宇宙空間で大きな星が動いているのではなく、 地球の大気圏に突入してきた塵や小石ほどの物体が 発熱・発火して燃え尽きる際の光なので 宇宙の星の光や、宇宙空間にある星の移動とはまるで違います。 したがって、その物質が自分に向かって落ちてきていれば その発光体はほとんど動かずに一瞬光って消える(燃え尽きて消滅)だけですし、 あなたの居る地域から離れた場所に向かって落ちている場合は、 横にサッと移動して見える、という事になるので、 流れ星の移動の早さは、見る位置(落ちる場所の位置)によって変わるのです。 オカルト的に宇宙人やUFOへと発想を膨らますのも良いですし、 現実的な科学的思考で流れ星を把握するもの良いですが、 町の明かりの無い空気の澄んだ夜空では、沢山見られる事でもあるので 実は珍しい事でもなんでもない、という部分も把握してみてください。

その他の回答 (2)

  • yvfr
  • ベストアンサー率17% (144/815)
回答No.2

地球外知的生命体の乗り物だったかも 俗に、UFOと呼ばれています

noname#137978
質問者

お礼

ご回答ありがとうございまいた。 星が止まっていて急に動いたんです。 そして消えた。 普段見ている星が急に動いて即消えた... ほんの点のような星が...

  • fuken
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.1

あなたに直進してくる流れ星が有れば数秒間 見えていて・・・・突然消えたりしますよ。 流れ星といっても、数ミリ程度の”塵(チリ)”なので、物体が降ってくることはありません。 あと、 写真ではなく、裸眼で見ていたのなら、錯覚ということもあります。 意外に脳はいい加減ですからね。 ちなみに、「火球」という流れ星もあって。 夜中に新聞が読めるほど明るくなることがありますよ。凄い音付きです。

関連するQ&A

  • あれはUFOだったのかな?

    星を見てたら、流れ星みたいなのがありました。 でも、どう考えてもゆっくりなんです。 その近くというか、同じ空に飛行機みたいな(たぶん飛行機)が赤いライトを点滅しながら、飛んでいました。 ゆっくり動いていって、最後に急にじゃなくて、ジワッて消えたんです。 UFOなのかな?

  • 明るい星について。

    ここ最近、西の空にやたら明るい星が出てますが、あの星は何と言う星でしょうか? 最初は、飛行機か?と思うほど明るく、点滅はしてないみたいなので、飛行機ではないと思いますが、ここんとこ晴れていれば毎日見えます。ちょっと気になっているので、どなたかご存知の方よかったら教えて下さい。

  • 夜空に連凧のような光

    11月19日の21~22時頃のことです。 流れ星が見たくてベランダで空を眺めていました。 眺めていた方向はオリオン座が見える東側です。 星とは違う大きさの、丸くて薄いけどくっきりとした光が、 5個くらい連凧のように並んで東から北へと動いていました。 ゆっくりと(気づいてから山に隠れるまで8秒くらい)、速度と進路を変えずに。 先頭の光が後ろの光を引っ張っているような感じでした。 飛行機の光とは明らかに違い、丸くて点滅もなかったです。 音もまったくありませんでした。 私の知っている流れ星とも違いました。 人工衛星や宇宙ステーション・肉眼で画像を検索してみたのですが、 同じようなものは見つかりませんでした。 この日の夜空には雲はなかったと思います。 いったい何だったのでしょうか。

  • 夜空の星の色が変化

    夜に空をみていると、色が変化する星(?)をみました。 飛行機と疑いましたが、飛行機みたいに移動はしません。 青、赤、青、赤・・・・・と繰り返し変化します。 そんなことってあるのでしょうか?

  • 星に願いを

    一昨日の夜にベランダに出て何気に空を見ると流れ星が見えました 昨日も満天の星を見ていると流れ星が見れました 誰が最初に言ったのか知りませんが流れ星が見えている間に3回願い事を言うと叶うそうです 残念ながら私は3回言えませんでした そこでアンケートです 皆さんならどんな願い事をしますか? 条件として 1.流れ星は3秒間見えるとします 2.あまりに早口では聞き取って貰えないとします 3.言えた願いのみ叶えて貰えるとします  (例えば「願い事を100個叶えて」と言っても100の願い事が言えない場合は無効となってしまいます) 4.必ず3回言うとします 5.他人・身内の不幸を望んでも無効とします 本当に叶えて欲しい願いは(マジ)とつけて下さい ジョークもありです面白い願い事は(ジョーク)・(冗談)などつけて下さい 回答欄には仮に「星のオッサンとして」(叶える立場)回答します 宜しくお願いします

  • 星がきらきら光るのはなぜ?

    このカテゴリーでいいのか悩みましたが、星に関連していることなのでこのカテゴリーで質問します。 土砂降りの日や台風の日の夜のことです。 夜空を眺めると恐ろしいほどきれいに星が光っていますが、その星ってちかちかしてますよね。 同じような条件で、夜、山の上から町のネオンを見ても同じようにちかちか光っていますよね? この現象はどうしてなのでしょうか? 普通にちかちかしないで、光ったままの状態なら納得がいくのですが・・・ ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。 mago416。

  • あれは流れ星なのでしょうか?

    あれは流れ星なのでしょうか? 仕事帰りに週に三度くらい、流れ星のような光を見ます。 時間はだいたい21時位なのですが、職場を出て一旦停止した時にふと夜空を見上げると、いつも同じ山並みですぐに流れるように消える光を見ます。 「あっ光っている」と思うと待っていたかのように星?がすぐ流れ消えるのです。 田舎だし夜空が好きなので、本物の流れ星を見た事は何回もあります。 自分では見間違わないと思うのですが、遠くの山並みに見ているので自信がありません…。 それでお聞きしたいのは (1)流れ星がだいたい同じ時間に現れる事は、普通にあるのでしょうか? (1)飛行機とかの光だとして、突然現れてすぐ光が消えるものなのでしょうか? しょうもないことかもしれませんが、回答お願いします。

  • 北西の低い位置の明るい星はなんですか?

    昨日19時30分ごろ、北西の方向で低い空にあったかなり明るい星はなんていう星なんでしょうか? 家から東に100キロほどの位置に空港があって、東の空を見てると、離陸して前照灯をまだ消してない飛行機が明るい星みたいに見えて驚いたことがあるんですが、それに似たとても明るい星でした

  • 昨日すごい明るい赤い星を見ました!!

    首都圏に住んでいます。 昨日20:30ごろ、当方の住むベランダから真西の低い位置(地平線にかなり近い位置)に、見たことの無い明るさの赤い星を見ました。 一瞬「飛行機か?」と思うほとでした。点滅もしなかったし、動かなかったので間違いなく飛行機ではありません。 火星でしょうか? どなたか教えて下さい。

  • 2年前に見た流れ星について

    2年前の12月中旬頃だった思います。 深夜のバイトに行く為、自分の部屋を出てアパート正面にある 公共のドアを開けて外に出た途端、 正面に見える夜空に、赤い星粒が見えた瞬間スーッと、 比較的ゆっくりと左上から右斜め下に光が線となって 落ちていきました。 「あ、流れ星だ」と思い、そのまま大して何も思わすバイトに 行ったのですが、 数日後、ある事に気付きました。 「自分がアパートから出て夜空に視線が移ったその瞬間に流れ星って 流れるんだろうか?あんなにタイミング良く見る事ができるものなのか?また、流れ星ってあんなに光が大きくハッキリ見え、 ゆっくりと流れるものなんだろうか?」と。 自分はそれまで流れ星をみたことが一度もありません。 あの時見た流れ星のようなものの大きさは、夜空に見える火星くらいの大きさと明かりと色でした。 それと最も気掛かりなのが、 アパートを出て見えた夜空に一瞬星がそこにあって、 それがそのまま落ちて流れていったようにも記憶しています。 (でもこれは僕の記憶違いの可能性もあるような気もしますが、 この辺りはよく覚えていないんです) 通常の流れ星の見える大きさと早さはどのくらいのものなんですか? 僕があの日見た、落ちていく赤っぽい色をした光は本当に流れ星だったのでしょうか? このことは知人に一度メールで書いて送った事があるだけで、 親しい人にも話した事がありません。 ですが、あれを見て以来、妙に心に引っかかっています。 どなたかこのモヤモヤした心の引っ掛かりをとって下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう