• ベストアンサー

流れ星ってこんなに少なかったかな?無知男より

退職後大阪から長野に越しました。夜空の星が多いと感じられてうれしいのですが、子供の頃は大阪平野でも、ごく短時間にいくつもの流れ星をみつけて兄弟で言い合った思い出があります。つい、昨夜もオリオン座が美しく、昔をなつかしく思い出していました。しかし、その間、流れ星はひとつも見えませんでした。30年や40年は天文的にはきのうと変わらないはずなのに、長野の夜も明るすぎるのでしょうかね?季節が悪いのでしょうか?

  • siapa
  • お礼率59% (47/79)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No.2の方の回答の通りだろうと思います。おそらく、子どものころの思い出は流星群をご覧になったものだろうと思います。 オリオン座の形がわかるだけの夜空であれば、流れ星が現れれば見ることはできます。有名な流星群の時期でなくても、月明かりがなく晴れていれば、いくつかの流れ星を見ることは期待できます。もっとも,冬場は寒いので、長い時間,夜空を見ているというのは、シンドイ話ですが。 なお,夏のペルセウス座流星群(8/12前後)や冬のふたご座流星群(12/14前後)は毎年コンスタントに流れ星を降らしてくれる流星群です。ぜひカレンダーに印をなさっておいてください。

siapa
質問者

お礼

2階の窓を開け放って騒いでいた記憶からしてどうやら夏のようですのでここに書かれたものだったかもしれません。みなさんありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • hal-9000
  • ベストアンサー率36% (14/38)
回答No.8

 他の方のご回答と重複しますが・・・。  最近長野でご覧になった時には、月が出ていた、薄曇りだった、長野といっても街に近いなど、流星を見るには条件が悪い日だったのではないでしょうか。  長野でも、ちょっと街から離れ、月の出ていない晴れた日なら、流星群ではない日でも、1時間に数個の流星が出ます。  オリオン座が美しいということから、街や薄曇りではないのだと思います。すると、月の可能性が高いでしょうか。  あと、昔大阪でご覧になった際、ずいぶんたくさん流れたようですので、流星群の日だったという可能性が高いです。  11月のしし座流星群が有名になりましたが、しし座群は短時間に集中して出るタイプで、出る年と出ない年の差が激しいです。一方、夏のペルセウス座流星群などは、シャワーのような流れ方にはなりませんが、毎年コンスタントに、1週間近くにわたって流れ続けます。ペルセ群は、ちょうどお盆の頃ですので、帰省して「田舎は流星が多いなぁ」という印象を持つ方もおられます。  普段でも「1時間に数個」と書きましたが、ずっと空を見ていて数個ですので、兄妹で数え合うという感じにはならないと思います。  長野の空が明るくなった可能性もありますが、全く流れないっていうのが変ですので、やはり長野でご覧になった日の条件が悪かったのだと思いますよ。

siapa
質問者

お礼

2階の窓を開け放って騒いでいた記憶からしてどうやら夏のようですのでここに書かれたものだったかもしれません。みなさんありがとうございました。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.7

何のイベント(笑)も無いときは、1時間に1個流れればいいほうですよ。

siapa
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。

回答No.6

追加です。 No3の方も仰ってますが 月明かりもかなり影響します。 新月・三日月・半月・満月 星の見え方はぜんぜん違いますよ。 月はかなりの明るさをもっています。

回答No.5

私は専門家ではありませんが ちょっとだけ星には詳しいです。 少なく感じられた一番の原因は 光害によるものだと思います。 字のとおり、光の害です。 街を見ればわかりますが 10年や20年でもかなりの変化があったでしょう。 建物が増え、電灯がつき、車の交通量も増しました。 街はどんどん明るくなっています。 例え、星を見ている場所に光害の原因が見当たらなくても 離れた街の光にでさえ、影響されてしまっています。 このため、暗い流れ星は見えなくなり 数が減ったと感じられたのではないでしょうか。 また、流れ星は普段はそんなに見れません。 流星群がくる時期だと、1時間に数十個見れますが 限られた期間だけです。 その時期に見られた記憶ではありませんか? 時期的に冬季は空気が澄み、星は大変綺麗に見えます。 また、時間も関係してきます。 深夜2時と夜8時では暗さのレベルが違います。 これは、太陽との位置関係によるものです。 さらに、深夜は人々も活動が小さくなり、光害も減ります。 このような原因により、星の見え方はかなりかわってきます。 それともうひとつ。 目が暗闇になれてないと(数分おいて暗さになれる) 暗い星は見えてきません。 目がその感度になれていないと、見えないんです。 これはちょっと携帯の画面を見ただけでも影響されます。 カメラと同じように目も絞りがあり 明るさの度合いを調整しています。 携帯の画面は非常に明るいです。 それだけで絞りが変わってしまいます。 あとは質問者さんの視力の低下が考えられます。 以上、可能性がありそうなものをあげてみました。 綺麗な星を見るためには、山奥にいくしかないでしょう。 こんな世の中ですが、場所によっては十数年前と同じ 星空が残っているところもあります。 天文雑誌やサイトで調べてみてください。

siapa
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。

  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.4

流星群の時期だと現在でもけっこう見れるんですよ 去年の夏もけっこうみたし3・4年前くらいの流れ星の 当たり年には夏から秋にかけて数分しか外で観察してなかったのに すぐ消えたのからしばらく飛んでた大きいのまで 5ケも6ケも見たことがありますもん 今は寒いので外で観察してないので分からないですが 普段でも明け方が流れ星は一番見えやすいって プラネタリウムの解説の人が言ってましたよ

  • mod2000
  • ベストアンサー率23% (16/68)
回答No.2

>ごく短時間にいくつもの流れ星をみつけて兄弟で言い合った思い出があります。 流星郡をご覧になったのでは? 確かに明るい所より暗い所のようが星はたくさん見えますが流星はいつもビュンビュン見える物ではないと記憶しています。

参考URL:
http://www.nms.gr.jp/nmsshowr.html
siapa
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。

  • hiro1450
  • ベストアンサー率32% (14/43)
回答No.1

流れ星は基本的に2つの要因だと思います。1つは地球の 軌道上近くにある塵(ゴミ)が落ちてきて大気圏内で燃える もの、もう1つは彗星がその軌道上に残していった塵です。 毎年見れる流星群なんかは彗星の尾の残りです。 私の記憶では去年だったか少しずつ地球の軌道がズレて 流星が減る傾向にあると聞いたんですが...

関連するQ&A

  • 2年前に見た流れ星について

    2年前の12月中旬頃だった思います。 深夜のバイトに行く為、自分の部屋を出てアパート正面にある 公共のドアを開けて外に出た途端、 正面に見える夜空に、赤い星粒が見えた瞬間スーッと、 比較的ゆっくりと左上から右斜め下に光が線となって 落ちていきました。 「あ、流れ星だ」と思い、そのまま大して何も思わすバイトに 行ったのですが、 数日後、ある事に気付きました。 「自分がアパートから出て夜空に視線が移ったその瞬間に流れ星って 流れるんだろうか?あんなにタイミング良く見る事ができるものなのか?また、流れ星ってあんなに光が大きくハッキリ見え、 ゆっくりと流れるものなんだろうか?」と。 自分はそれまで流れ星をみたことが一度もありません。 あの時見た流れ星のようなものの大きさは、夜空に見える火星くらいの大きさと明かりと色でした。 それと最も気掛かりなのが、 アパートを出て見えた夜空に一瞬星がそこにあって、 それがそのまま落ちて流れていったようにも記憶しています。 (でもこれは僕の記憶違いの可能性もあるような気もしますが、 この辺りはよく覚えていないんです) 通常の流れ星の見える大きさと早さはどのくらいのものなんですか? 僕があの日見た、落ちていく赤っぽい色をした光は本当に流れ星だったのでしょうか? このことは知人に一度メールで書いて送った事があるだけで、 親しい人にも話した事がありません。 ですが、あれを見て以来、妙に心に引っかかっています。 どなたかこのモヤモヤした心の引っ掛かりをとって下さい。 よろしくお願いします。

  • 流れ星について教えてください。

    ついさっき(2011年11月23日午前0時05分頃) ウォーキングをしていたら、 ものすごく滞空時間の長い流れ星を見ました。 当地は岡山県岡山市。 オリオンのリゲル付近から北極星方向に 3~4秒かけて見事な尾を引きながら流れていきました。 そこで質問なのですが こんなに長い滞空時間の流れ星ってあるのでしょうか? 通常の流れ星よりはゆっくりだった気がするし なにより長い時間光り続けていたので 一緒に歩いていた人が 「あっ!流れ星!」と言ってから 空を見上げても捕捉出来たほど 長時間、長距離流れていきました。 見間違いでは決してありません。 音はしなかったので飛行機等でもないです。 (飛行機にしてはめちゃくちゃ早いです。) ときどきこういった大物が流れるのでしょうか? 色は通常のオレンジ色と白色の中間ぐらいで 火球と言うほどの爆発的な明るさ、白さではありませんでした。 星に詳しい方がいらっしゃいましたら ぜひ教えてやって下さい。 私も見た~! と言う人も待ってます。

  • 流れ星と亡くなった人の夢

    最近夢見が悪いので、気になっています。 夢診断が出来る方ご回答お願いします。 2日前、もう十数年前になくなった曾祖母が出てくる夢を見ました。生前、本当に可愛がってくれたひいおばあちゃんで、私の近くに来て手をやさしく握って「悲しかったね。苦しかったね。でも、私も息子を戦争でなくしているんだよ。どんなにつらくても笑顔でいなさい。」と言われ、嬉しくて声をあげて号泣しました。その後目が覚めて、実際離婚したばかりで苦労しているのでその時は、「笑顔でいること。」と助言をもらった良い夢なのかなと思いましたが、私自身息子がいるため、もしかしたら、息子に何かあるということなのかと不安になりました。 1日前に見た夢は、母校の高校の校庭に仲の良い友達と以前のクラスメート屋同級生など100人近くで夜空を見上げていたら、最初は2つほど流れ星が流れ、その後、だんだんと増えました。私は思わず「一億円ください。」と3回流れ星が落ちる前までに願い事をし、次の流れ星で「○○(息子)とずっと一緒に入れますように。」とお願いしていたら、2回ほど言ったくらいから、流れ星がどんどん増え始め、周りの人が喚起の声から、恐怖の声にかわり、はっとして目が覚めました。調べると流れ星の夢は良くないそうで、また、願い事が強く表れているということでした。確かにお金は欲しいとは思いますが、とっさに一億円なんていう願い事に正直驚いています。また、最初は流れ星に対して良いイメージだったのが、だんだんと増えていくにつれて恐怖に変わりました。このまま地球自体も流れてしまうのではないかと思い、2回目の願い事を途中でやめました。 最近1週間に2・3回のペースで後味の悪い夢をみているので不安です。 科学的には立証されていない夢の力をうんぬんと説く方はご遠慮下さい。あくまでも夢診断が出来る方にお願いします。 それから悪い夢を見たら、周りの人に話してはだめとか早く話した方が良いとか諸説ありますがどちらを支持しますか?ご教授願いします。

  • 夜空に連凧のような光

    11月19日の21~22時頃のことです。 流れ星が見たくてベランダで空を眺めていました。 眺めていた方向はオリオン座が見える東側です。 星とは違う大きさの、丸くて薄いけどくっきりとした光が、 5個くらい連凧のように並んで東から北へと動いていました。 ゆっくりと(気づいてから山に隠れるまで8秒くらい)、速度と進路を変えずに。 先頭の光が後ろの光を引っ張っているような感じでした。 飛行機の光とは明らかに違い、丸くて点滅もなかったです。 音もまったくありませんでした。 私の知っている流れ星とも違いました。 人工衛星や宇宙ステーション・肉眼で画像を検索してみたのですが、 同じようなものは見つかりませんでした。 この日の夜空には雲はなかったと思います。 いったい何だったのでしょうか。

  • 化学専門の方のロマンチックな口説き文句

    たとえば男性のあなたが天文学専門なら、彼女と一緒に夜空を眺めながら「あの星はね、○光年離れているので、○年前の光を見てるんだよ」とかカッコイイくどき文句があります。 もし化学専門なら、どういったロマンチックな口説き文句が考えられますか?

  • この歌詞の曲名と歌手を教えてください。

    2001年6月にstar digioから録音した曲なんですが、曲名と歌手を忘れてしまい、気になっています。 このような歌詞です。(聞いたままかいたので、間違っていたり、聞き取れなかった部分もあります。) なだらかな丘に 腰を掛けて 流れ星を見よう すばらしいときに あいた日々に 愛した人に 歌おう ここにおいで 輝いているよ ○○○ なのに こころは たしかに○○○ あふれる夜空に わたしの ○○○ ○○○見渡せば 星の屑が …こんな感じなのです。すごくわかりづらいのですが、 わかる方、教えてください!

  • 火星探査機 のぞみ は、今??

    天文学など、何もわからないものです。たまたまお盆に家族で田舎に帰省する予定です。 周りに街灯もなく、ふと空を見上げ「うわーーーー(^O^)すごーーい!」と、声をあげてしまうほどの星空!こんなきれいな空で流星群を見れたらどんなに幸せだろう♪なんて、思いながら8月の流星群を探していたところ、流星→惑星→火星→探査機→のぞみ・・・・こんな具合に、火星探査機の情報を読む形になりました。 「のぞみ」は、火星に到着できない様ですが、、、、「のぞみ」の今の現状と、「のぞみ」の最後を知りたいと思いこちらへやってまいりました。よろしくお願いいたしますm(__)m PS 今まで流れ星はほとんど見たことがなく、何回も見ている人をうそつき呼ばわりしていたわたくしが(^^ゞ 昨年末流星群を見たのです。(何座の流星群か忘れてしまいました) マンションのベランダにコート2枚、靴下2足履き(笑)しかも気分は半信半疑。(数年前のしし座流星群すら寒さに負け寝てしまいました) ベランダに出た瞬間、目の前を ★ストン★ と星が流れ、次々に流れる星たちにもう大感激でした!! オリオン座と、北斗七星くらいしか見つけることのできない私ですが、星座を覚えることができればこれから先、子供たちと夜空を眺める楽しさがあるかな。。。なんて、ロマンチックな気持ちになります。 マンガの「コブラ」「銀河鉄道999」を幼少時代アニメで見たことがありますが、あのアニメに出てくる惑星の人々も、まんざら架空ではないのでは??なんて、思ってしまいます(#^.^#)

  • 大阪で肉眼で見える南の空の星座名教えてください

    この5月6月丁度、窓越にすごく綺麗に見える二つの名前がどうしても気になつてしかたありません。 方角は南です。丁度真夜中に南の空に肉眼ではっきり見える星が二つあります。自分なりに調べた結果 大きく明るく光ってるのは、惑星で木星でその斜め下で赤く光ってるのが、アンタレスかな? もしくは、土星とレグルスかなと? 今までオリオン座とかカシオペア座とか有名な星くらいしか区別がつかなかったし、土星や木星が肉眼でみれるとは思わなかったです。 すごく大きく光ってるのは全部金星だと思ってたし。 いろいろなサイトで調べましたが、星座がいっぱいでてきます。でも実際肉眼で見える星はそんなになくて(大阪なもので)正確な判断がつきません。夜空全体が見えると比較もできめのだろうけど、家のベランダから見える空はごくわすがですから。 星は大好きですが、何度勉強してもよく分かりません。 この条件にみたすのはどちらでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 旅行

    小豆島の夜空について まだ先の話ですが、小豆島に来年夏の家族旅行で行きたいと思っています。30年ほど前に私が行った時には、とても夜空がきれいで、空一面星で一杯だったと思います。今はどうなのか、近くの方またはご存知の方教えて下さい。 他に夜空がきれいなところがあれば、紹介もお願います。私は、大阪に住んでいます。

  • 24年前の読んだ少年マンガの題名を知りたい。

    24年前、少年雑誌に載っていたマンガの題名が知りたいのです。 (1986年、半そでの季節でした。) 覚えていることは、 主人公の男の子は「オリオン」という名前。 SF系の話で、住民が今住んでいる星から別の星に移住することになる。 身寄りのないオリオンは宇宙船を運航する手伝いをしている。 これが最後の船という時に、ヒロインの女の子と仲良くなる。 その船が航路中に調子が悪くなり、オリオンが外へ修理に行く。 故障原因は宇宙にいる怪物のようなもので、やっつけるためには船外に電磁波を流すことに。 その電磁波のせいで、オリオンの命綱は焼き切られ宇宙へ放り出される。 無事再出発できてほっとしている船内では、ヒロインの子が 「到着後、オリオンに一緒に暮らそうと言おう」と宇宙を眺めている。 昔の話ですからコミックとして手に入れられないと思いますが、 深く心に残った話なので、作者・題名だけでも知りたいと思います。 どなたかどうぞよろしくお願いいたします。