• ベストアンサー

月の横にある赤い星

今日の22時頃ふと空を見ると月の側に明るい赤い星がありました。 この星は何という星なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「火星」だそうですよ。 今朝の新聞にそう出ていました。 今夜は、赤い火星と月、火星の反対側に「昴(すばる)」が見えるのだそうです。

s_sin915
質問者

お礼

火星なんですね。 私の中では惑星は目で見られないものと思っていたので驚きです。 ちなみに、昴は確認できませんでした。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mmm34
  • ベストアンサー率33% (127/378)
回答No.3

今年の始め頃(去年??)だったかしら 月と同じ大きさの火星が見えてびっくりしました。 まだ 火星見えるんですね~。玉には 夜空を眺めてみよう・・ 皆さん情報ありがとうございました。

s_sin915
質問者

お礼

とても綺麗なので是非見てみてください。

  • eri_yuri
  • ベストアンサー率42% (74/174)
回答No.2

火星と昴ですね。 ってもう書いてるけど、ずーっと見ながら自転車こいで帰宅しました(笑) なんとなく火星の赤い色をみてると不思議な気分になります(笑)

s_sin915
質問者

お礼

赤くて綺麗な星でしたね。 都市部でもあんなに綺麗に見られるものなんですね。 今日はちょっと得をした気分です。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「星や月の見え方の考え方」

    「星や月の見え方の考え方」 わかりにくいタイトルで恐縮ですが、 例えば、オリオン座は冬の東の空に、上弦の月は毎月10日頃南の空に見えるのは経験上知ってますが、 それらを考えるとしたら、どういうプロセスを辿れば良いのでしょうか。 言い換えると、 もし誰かに 「さそり座はいつの季節のどの方位に見えるか」 と問われてかつ、その答えを知らない時、どのように考えたら「夏の南の空」という答えに辿りつけるのでしょうか。 ただ単に暗記だということなら、それが私の質問への答えとして十分ですが、もし少し考えてわかることなら考え方を教えて頂きたいです。 親切な方の回答期待しています。

  • 星と月

    星と月 同じ夜の空 見上げればあるものなのに なぜ星の方がロマンチックに感じるのでしょう

  • 夕方西の空に見える星は?

    夕方(6時半~7時頃見ました)西の空に見える明るい星は何という星ですか?教えてください。 昨日と今日は下弦の月の下に見えました。 ちょっと気になって、でも星については詳しくなくて、、、お願いします。

  • お月様とお星様・・・

    こんばんは もうじき、七夕ですね。 私は小さな頃、今はもういない祖母と母に 「人は死んだらお星様になって空の上から家族やお友達を見守って いるんだよ。」 と教えられた影響か、夜空を見るのが大好きです。 最近、私のHNでもあるマルチーズの愛犬を亡くしてしまいました。 犬も、お星様になってみんなを見守ってくれていると信じて毎晩 夜空を見ています。 皆さんは、お月様やお星様を見るのが好きですか? 何か思い入れなどあれば教えて頂きたいです。 夜空が好きと言う方のみ回答をどうぞ宜しくお願いします。

  • 月の隣にある赤い星

    昨夜、夜11時頃。夜空を見たら、満月の右隣に赤い花火みたいな球体が 見えました。(南の空です) 小さな赤い星の集合体が月と同じサイズの球状に見える感じでした。 写真を撮ろうとしたのですが、月しか撮れませんでした。 2日前、沖縄で皆既日食と火星が見えたと新聞に書いてあったので ひょっとして、火星?まさかと思いました。 星にくわしい方、教えてください。

  • 星や月はどうして光っているのですか?

    題名どおりなのですが、空を見上げると、星や月はどうして光っているのですか? 中学生レベルでお願いします

  • 星の名前を教えて

    夕べの18時すぎ。南西の空にかかった上弦の月。そのすぐ上に絵で描いたように寄り添う2つの星。 この2つの星はなんという名前の星ですか? 子供の頃はもっとたくさ星が見えたような気がするのですが、最近では視力が落ちたせいか本当に大きな星しか見えなくなってしまいました。 仕事帰りの家路を急ぐ疲れた心で見上げた空に輝く月と星。 心がほんわり温かくなりました。 ご存じの方、どうぞ教えて下さい。

  • 寄り添うように輝く二つの星

    こんにちは ここ最近、朝の6時ごろに起きて南の空を見上げると、二つの星が寄り添うように輝いています。 この二つの星の名前は分かりますか?

  • 星の名前

    先ほどコンビニに行った時、ふと空を見上げたら月の近くに星が1つありまして・・・ その星の名前が気になって気になってしかたありません 手がかりなのですが ・今日は月とその星しか見えませんでした ・はっきりとしていて大きく見える星です ・濃い黄色のような、少し赤みがかったような色をしていました どなたかお分かりになる方、教えていただければうれしいです

  • 西の空の大きな星

    大晦日の夕方6時頃西の空に三日月と向かい合うように大きく 見えていた星は金星でいいのでしょうか それともアルタイルという星でしょうか? この月と星が夜空にクッキリととっても素敵に見られました! まるで恋人同士のようでした!(^_-)-☆