• ベストアンサー

Speakingが上手になりたいです

こんにちは、英語で特に英会話スムーズにできるようにサークルなどの参加を検討しています。 いろんなサークルがあって迷ってしまっているのですが、入会の際にこういうところに注目して合うかどうか考えたほうが良い。などあればご教示頂けますと嬉しいです。 周りにこういう相談ができる人がいないので、この場を借りて失礼します。 よろしくおねがいします。 P.S.私の英会話力はほとんどなく、突発的に話しかけられて一言二言ようやく絞り出せる程度のものです。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.3

なんでも試してみるべくだと思いますが、英会話がそんなにうまく無い日本人同士で会話するのは殆ど意味がないと思います。英会話は状況に応じた文のパターンをまるごと覚えること。単語を選んで正しい文法を組み立てて話していたら時間がかかりすぎて間に合いません。ネイティブだってそんな事やってるはずが無い。と言うことはネイティブや英語の流暢な人がどう言う時にどう言う表現をするのか聞いてまるまるパクって次の機会に使ってみる、と言うことの繰り返し。考え考え喋る日本人同士だと相手からパクるものがありません。ただ英語のうまい日本人や非ネイティブの外国人でもへんな会話パターンが出てくることもあります。でもそれは通じる限り良しとしてとりあえず貰っておいて将来直すつもりで良いと思います。一度正しいと思って覚えると後で直すのが大変で2度手間ですが贅沢言ってられません。 英会話サークルよりも外国人が多く参加する趣味のサークルの方が良いかもしれませんよ。目的があれば会話する内容もたくさんあるし日本人として助けてあげられる事もあると思います。参加した事ないけど、こんなのもあります。 https://www.meetup.com/ja-JP/find/?_cookie-check=XnfMREGfFkcDdR7b

mirumiru0226
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 趣味のサークルは盲点でした。頂いたURLも後ほどゆっくり拝見します。

その他の回答 (2)

  • kanzai
  • ベストアンサー率16% (33/195)
回答No.2

高い入会金をとるような所は敬遠すべきです。英会話がほとんどできないのだら まずNHKのッラジオ、TVのCDが毎月発売されているのでそれを1年ぐらい やった方が良いと思います。それからサークルなりに入った方が良いと思います。

mirumiru0226
質問者

お礼

入会金なんてものがあるんですね、お恥ずかしながら存じ上げませんでした。 大変参考になりました。ありがとうございます。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 日本語で無口の人が、外国語だと急にスピーキングが上手になることも、みんな日本語がわかるのにサークルに入れば外国語で話せることもありません。  まあ、サークルに入るのは別に構いませんが、日本語母語で外国語天狗の独占会話を聞かされるために入会費を払うのは馬鹿げていると思います。

mirumiru0226
質問者

お礼

>外国語天狗の独占会話を聞かされる 確かにこういう事は想定され得ることですね、ご指摘ありがとうございます。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 飲み会の楽しみ方

    飲み会の楽しみ方 私は今大学生で、時々バイトやサークル、ゼミ、高校の友達などと飲み会に行きます しかし、私は人と話すのが苦手で、特に飲み会のように大勢の人が集まる場を楽しむことができません 飲み会はいろんな人と仲良くなるチャンスだと思い、極力参加するようにしているのですが、会話に入れないことが多いです… 話をふってもらっても面白いことも言えず、一言二言で話が終わってしまいます なんとなくいつも愛想笑いをして、会話に入れず、周りに気を使わせてしまう現状を打破したいです! 飲み会を楽しむコツを教えてください

  • これって嫌われていますか?

    私は今大学生で同じ学科で同じサークルの子が気になっています サークルで話すときは会話が続くのですが、授業の休み時間に話しかけると一言二言の返事をされてしまい会話が続きません これって嫌われていますか? lineのやり取りも続きますし、返事も早いので嫌われていないと思いたいです

  • イーオン、しつこく勧誘。いくつか質問です。

    英会話のイーオンの体験に行きました。その際に、その場で申し込むのではなく、考えてから申し込みたいといいました。けど、何か不満とかいってなどとその場で決めさせるように勧誘してきました。 (1)もしそこの英会話に入会したら、どうなりますか? (2)みなさんならその英会話に入りますか? (3)別の場所のイーオンでも同じことでしょうか? 教えてください。

  • ネイティブも参加する社会人英会話サークルについて

    ネイティブも参加する社会人英会話サークルを探しています。 最近英語の会話力を磨きたくて、英会話サークルに積極的に参加しています。 英語を学んでいる皆さんとお話しするのはとても楽しく勉強になることは沢山あるのですが、 少し残念なことはサークルに参加されている方は日本人しかいないということです。 せっかくならば、ネイティブの方と生きた英語を話す機会を設けたいと考えています。 いつもはリンク(http://www.eikaiwaclub.com/)の総合サイトで適当な場所を探して足を運んでいるのですが、 どこか都内近郊で外国人が参加されている英会話サークルはありませんか? また、もしネイティブの方と交流する機会があれば、 どんな形でも気にしませんので、 国際交流会やパーティなどでも良いかなと考えています。 みなさんおおすすめのコミュニティを教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • これだけは!という旅行英会話教えてください

    英語は昔から大の苦手(好きなんですが)ですが 海外旅行にいくので、あせっています。 日本語でも何とかなると思いますが、 一言二言しゃべれれば、きっと楽しさも広がると思うので、 海外旅行、英会話の先輩の皆様どうか、 「海外旅行をするのにコレぐらいは覚えとけ!」 というものを教えてください! もしくは、これを知っていると便利だよ~などなど。 お勉強方法などもご存知でしたらご教示くださいっ 今回は旅行までに時間がないので、かえってきたら じっくり中学英語からやり直そうかと思案しています。。

  • どっちのサークルもいいんですが兼サーできないんです。

    大学生です。 今僕の大学でSサークルとLサークルの同じスポーツのサークルがあって、僕はどっちも好きなんです。が、どっちにも短所もあるんです。 それは S:練習が楽しくやりがいがあるが、飲み会等があんまり楽しくない。 L:練習は楽しくないが、飲み会等が楽しい。 要するに、Sで練習は一生懸命します。だけど、Lではみんなで遊ぶ時だけに行きたいです。 だけどSとLは同じスポーツ系のサークルなんで、掛け持ちはできないんです。 それでSに僕は入会したのですが、Lにも遊びに行きたいんです。 Lには入会費とか出せずにいますが、Lにも遊びに行きたいんです。 だけど、Sのサークルに入っているにも関わらずLのサークルの遊びに参加するのは…と、後ろ髪が引かれる状況です。 こうゆう場合ってどうしたらいいでしょう?

  • 柏市内の英会話サークルを教えてください。

    柏市内(南柏近辺)の英会話のサークルを探しています。 出来ればネーティブの方と会話できるサークルがあればと思っています。 たとえば、近所には麗澤大学がありますが、留学生の方が参加あるいは主催されているサークルとか。

  • 女性との会話を続けるには

    今私は26才の男性です。 もともと、空気を読む・暗黙のルールを理解する・察するといった言葉を使わないコミュニケーションがかなり苦手です. 3年前に恋人と別れてから新しい出会いを増やすためにパーティー、合コン、趣味の集まりなどに参加しましたが女性との会話が一向に続かないです。 一言・二言くらいで終わってしまう理由がわからないです。 例えば、甘いものが好きかどうか、出身地、好きなこと、パーティーならパーティーによくいくのか、学生時代どんな部活やサークルに入っていたかなど無難な話題を投げているつもりです。 にもかかわらず、淡々と会話が終わらされてしまいます。 自分の性格は、明るい・ユニーク・濃いキャラと言われます。 また、理屈っぽいともいわれます。 そんな自分が女性との会話を続けるにはどうしたらいいでしょうか??

  • 英会話

    1.横浜市、横須賀市、逗子市、葉山町での英会話サークルをどなたか知りませんか?できれば英語圏の外国人が講師として参加しているものがいいのですが。 よろしくお願いします。 2.もし、自分で英会話サークルを立ち上げるとしたら、どのように会員を募集したらよいと思われますか。 3.英文法、リーディング、ヒアリングではなく、スピーキングスキルを向上させるにはどのようにしたら良いと思いますか。経験及び理想論でも良いのですがアドバイス下さい。

  • 英会話をもうワンランク上にレベルアップしたいです。

    接客業をしながら月八回の休みを英会話に費やしてます。 仕事でのやり取りはルーチンワークなので海外の方と失礼の無いコミュニケーションが取れますがそれ以外がなかなかつかえないのが今の状況です。 日本に居ながらレベルアップはできるのでしょうか?できれば英会話ペラペラなんだよね、と言えるレベルになりたいです。今は英会話に通ってますがつかえる,文面を接客で試して頑張っています。多忙で復習のワークブックには手をつけれてません。初めて半年ですが仕事のやりとりだけは最低限できるようにはなりました。講師にはスジが良いからクラスアップのレッスンにも参加できるようにはなってきました。ですがもっと成長したいです。 教えてください。英会話学校に通いすごく楽しいのでもっと成長したいんです。ご教示お願い致します。