• ベストアンサー

Speakingが上手になりたいです

こんにちは、英語で特に英会話スムーズにできるようにサークルなどの参加を検討しています。 いろんなサークルがあって迷ってしまっているのですが、入会の際にこういうところに注目して合うかどうか考えたほうが良い。などあればご教示頂けますと嬉しいです。 周りにこういう相談ができる人がいないので、この場を借りて失礼します。 よろしくおねがいします。 P.S.私の英会話力はほとんどなく、突発的に話しかけられて一言二言ようやく絞り出せる程度のものです。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koncha108
回答No.3

なんでも試してみるべくだと思いますが、英会話がそんなにうまく無い日本人同士で会話するのは殆ど意味がないと思います。英会話は状況に応じた文のパターンをまるごと覚えること。単語を選んで正しい文法を組み立てて話していたら時間がかかりすぎて間に合いません。ネイティブだってそんな事やってるはずが無い。と言うことはネイティブや英語の流暢な人がどう言う時にどう言う表現をするのか聞いてまるまるパクって次の機会に使ってみる、と言うことの繰り返し。考え考え喋る日本人同士だと相手からパクるものがありません。ただ英語のうまい日本人や非ネイティブの外国人でもへんな会話パターンが出てくることもあります。でもそれは通じる限り良しとしてとりあえず貰っておいて将来直すつもりで良いと思います。一度正しいと思って覚えると後で直すのが大変で2度手間ですが贅沢言ってられません。 英会話サークルよりも外国人が多く参加する趣味のサークルの方が良いかもしれませんよ。目的があれば会話する内容もたくさんあるし日本人として助けてあげられる事もあると思います。参加した事ないけど、こんなのもあります。 https://www.meetup.com/ja-JP/find/?_cookie-check=XnfMREGfFkcDdR7b

mirumiru0226
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 趣味のサークルは盲点でした。頂いたURLも後ほどゆっくり拝見します。

その他の回答 (2)

• kanzai
回答No.2

高い入会金をとるような所は敬遠すべきです。英会話がほとんどできないのだら まずNHKのッラジオ、TVのCDが毎月発売されているのでそれを1年ぐらい やった方が良いと思います。それからサークルなりに入った方が良いと思います。

質問者

お礼

入会金なんてものがあるんですね、お恥ずかしながら存じ上げませんでした。 大変参考になりました。ありがとうございます。

• SPS700
回答No.1

日本語で無口の人が、外国語だと急にスピーキングが上手になることも、みんな日本語がわかるのにサークルに入れば外国語で話せることもありません。  まあ、サークルに入るのは別に構いませんが、日本語母語で外国語天狗の独占会話を聞かされるために入会費を払うのは馬鹿げていると思います。

質問者

お礼

>外国語天狗の独占会話を聞かされる 確かにこういう事は想定され得ることですね、ご指摘ありがとうございます。大変参考になりました。