• 締切済み

今回は皆様に私の今の悩みを言いたいと思います。

私は仕事が出来なすぎる人です。店長に頼まれた事を迅速に行なえない、聞き逃す、洗い場の作業でも、ただ固形物を落として機械に入れるだけの作業なのに遅い、バッシング(お客様が食べ終わったところの片付け、拭き作業)も遅い。 自分では頑張ってるつもりでも、周りから見たら頑張ってるように思われない。と言うのが悩みです。もちろん、甘いと言われればそれまでですが、私自身、何と言いますか、自分が失敗した事、何か注意(怒られる)とその時点で落ち込んでしまう、泣いてしまう癖?がある感じです。そして泣いてしまう事に対し、店長に泣きすぎだろ。これくらいの事で何で泣く?と指摘される事もあります。 こう言った場合は皆様はどうされてるのか、アドバイスが欲しいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6312/18815)
回答No.7

どんな仕事でも 最初からてきぱきと効率よくできるものではありません。 始めはみんな同じです。 ゆっくりでも 着実に仕事をこなしていけばいいのです。 毎日続けていれば 自然に早くなっていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#235290
noname#235290
回答No.6

今の仕事合ってないのでは? 経験上、食品に関わる仕事というのは テキパキ動くのを求められますし、 そういったとこで働いてる人は 気性が荒い、うるさい、短気、せっかち… そんなのが多いです。 食品に関わらない仕事を探された方が いいのではないでしょうか。 ただ、食品に関わらない仕事でも 就業時間のどこかで迅速に 動かないといけない時もあれば うるさい人もいます。 注意されて落ち込んで泣いて終わり ではなく、 泣いてでも言われたことをしっかり覚えて (忘れるようならメモして)、 注意されたことを繰り返さないよう 意識してやっていくしかないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1121/8909)
回答No.5

逆説めきますができることを丁寧にやるに尽きる。丁寧にやったら遅くなるということはない。丁寧にやるには手際よくやる必要があるからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.4

こんにちは。 私は飲食店で上の立場ですが、もし私が店長でも 貴方の職場の店長さんと全く同じ態度をとると思います。 注意は怒られてるじゃなく叱られてるんです。 叱られたら落ち込むんじゃなく反省しないといけないんです。 泣くなんてもってのほかです。 ただのガキのすることです。 バイトか正社員かわかりませんが、お金を貰って働いてるという自覚を持った方がいいです。 失敗して注意する度に泣かれたら職場の雰囲気も悪くなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

人間誰しも向いていない仕事というものがあります。私の場合は流れ作業、金計算、電話応対などが苦手で、そのことがわかって以来そういう仕事には就いていません(派遣社員です)。さっさと辞めて別の仕事を探した方がお互いのためです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

それはね、今の仕事が貴方の適職ではないからです。 もしかして給料や休みなど見て判断して就職したのではありませんか。 頑張っているつもり?。あのね、つもりって自分勝手に思っているだけ で実際は自分以外の人は認めていないんだよね。だからつもりは頑張っ ている事にはならないんだよ。 怒られて落ち込んで泣いてしまうのは、怒られた本当の意味が理解出来 ていないから。怒られた意味が理解出来れば、それをどのようにしたら 怒られなくなるかと普通は考えるけど、貴方の場合はそれさえ出来ない 訳だから、ハッキリ言って今の職場は適職ではないと言う事が分かると 思う。 貴方は自分に対して甘えているんじゃないかな。今の社会を甘く見過ぎ ているような気がする。もう少し自分に厳しくした方が良いように思え ますが。自分を守る防御が強過ぎる気がする。 店長の厳しい言葉は、場合によっては今後の力になる事もあるので、も う少し自分に対して厳しくした方が良いと思う。

o789456
質問者

補足

cactus48さんのおっしゃるとおり、給料を見て今のお仕事を決めていました...泣いてしまうというのは、例えば餃子をお皿に取るときに失敗するとか、その程度の事で泣いてしまう事もあります.... 甘く考えていると言うところは同感です。自分に対し厳しくしたいのですが、中々出来なく・・・。そう言うところも含め、どうしたらいいのでしょうか・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goodoogoo
  • ベストアンサー率14% (11/76)
回答No.1

貴女は働いている以上、「努力する」のは当然のことです。 貴女が「努力している」というのは、貴女の判断であって、それは意味の無い事です。 職場ではそれ以上の努力を求めているという事です。 落ち込むことより、反省して次につないで下さい。 泣くなんて行為は意味がありません、そんな事をしているくらいなら、仕事を覚えることに時間を割いて下さい。 泣いて仕事が覚えられるなら誰でもそうしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイト先での悩みについて

    カフェで接客業のバイトをしています。 7ヶ月目です。 私は愛想は良くない方だと自分でも分かっており、声も元々通りにくい上に小さいです。 それを店長(女)に指摘され、出来る限りやってみて、当初は中の下だった接客レベルが今は中の上ぐらいまでになりました。 それは店長も認めてくれています。 それ以降、最近は何も言われる事なく働いていました。 指摘されてから半年経った先月の終わりに、社長が店に来た時、 (社長は滅多に店に来る事はなく、会ったのは3回目です) 私の接客を見て店長に「あのままだったら辞めさせや。」と言ったそうです。 その次の日、店長に面談という形のダメ出しをされました。 店長曰く、「偶々あなただったとは思うよ。他のコでも言われてたコはいたと思う。」という事でした。 それから、直せる所は自分なりに直したつもりです。(お客様の目を見るとか、言葉遣いなど) ですが昨日、聞こえてはいるんだけれども、声が小さい と他のバイトのコと二人、注意されました。 そして、「8日、用事で社長が又店にくるよ?○○さん(私の名前) シフト入ってんで。 知らんで?」 と言われました。 明日、社長が来た時、いつも以上に声は出すつもりでいますが、 それでも、ダメだと言われた場合、やっぱりクビになるでしょうか? 社長が来た時だけ、大きい声を出しても続けないと意味が無いと分かっています。 でも、今以上に大きい声を出して働き続ける自信はあまり無いんです。 原因は自分にあるという事は分かってはいますが、社長に指摘されてから私に厳しく注意をし始めた店長に少し不信感を持ってしまっています。 店長は未だに「~でよろしかったでしょうか?」や「~の方」と言った 間違った接客用語を使っています。 そういう間違った言葉を使ってる様な人に色々言われても、なんか しっくりこないと思うのが本心のところもあります。 私の甘い考えにご指導いただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 新社会人の悩み。

    新社会人の悩み。 お願いします。 この春から入社しました。製造業です。 約二ヶ月経って、仕事の雰囲気だとか人柄がぼんやりとつかめてきたところです。 悩みというか、相談というか…。 私が配属になったのは、社内でも1番作業内容がキツかったり、残業が多かったり、また社員さんが厳しかったり…そういったラインです。 特にそのラインの長が厳しく。厳しいというか、荒いというか…。パートさんや他の社員さん曰く、機嫌が悪くなるとすぐ怒鳴る。機械を蹴る。人を殴る。そういった人らしく…。 流石にそれは昔の話(と言っても4~5年前?)ですが、今でも怒るとすぐ怒鳴るし、機械を蹴っているのも見たことがあります。 そういったのがあって、正直内心、少し怯えながら仕事をしています。 また、そのラインはあまり自分から教えてくれる上司がいないとも言われており、実際その通りです。何をしていいのか分からず、路頭に迷うことがたくさんあります。もちろん、自分から何をしたらいいのか聞きますが、何と言うか、教えてくれないということはないのですが…どれもすぐに終わる作業が多く、終わる度にまた聞かなければなりません。私と目を合わせず、せかせかと自分の作業を淡々とこなしているので、何度も何度も聞きにいくのはとても悪い気がして…。 少しは自分で考えたら?と思われているだろうし、だからと言って、はじめてする作業ばかり。工場なので下手なことをして機械を壊すわけにもいかないし…。また、いざ自分から動くと必ず裏目に出て、いつも無駄なことばかりしてしまい注意を受けています。 また、夏に忙しいので、この季節は月1で土曜日も休日になるかな?くらいで、日祝以外はほぼ全てが仕事です。 それが普通でしょ?これだから新卒は。 と、思われる方もいるかと思います。 実際自分でも、自分は甘いんじゃないか…とか、これが世間では普通なんじゃ。と、いつも考えています。 私は弱いでしょうか。わがままでしょうか。 この先どうやって社内での自分の居場所を探せばよいでしょうか。めげずに自分から聞くしかないのでしょうか…。 最近は毎日が憂鬱で仕方がありません。 みなさんの意見が聞きたいです。

  • 新任店長の悩み

    聞いてください!私は技術系、接客業の新任店長になって約3ヵ月です、ちなみに私は人見知りな方です。お客様とは普通に話せます。サブ店長が私より2つ年上でしかもちがう店での店長経験があります。なので私よりしっかりしていてちょっとやりずらいです。私は店長経験もなく日が浅いので意見を聞いたりもします。なにかとうまく人付き合いもこなします。うちの店は人事異動や人の入れ代わりがけっこう多いです。なので新人がまたはいってきたらまた教えなければならない繰り返しです。スタッフの私語が多いのも気になります。お客様に付きっきりでの作業が多いのでいちいちそこをぬけて注意しにいくのもしんどいです。言わなくても理解してほしい。コミニュケーションもとって欲しいとは思うのでなかなか忙しいととりずらいこともあります。店長ってこんなに大変でみんなに気をつかい売り上げをつくりスタッフ育成やシフト作りやミーティングや会議やら講習やら...誰も褒めてくれないのも寂しいです。自分も成長したいです。イラっとしてずばっといいたいですがイイ言い回しをしりたいです。考えることがありすぎて頭がパンクしそうです。友達にも相談しましたがいいアドバイスはもらえませんでした。

  • 皆さんは私のこの悩みをどう思いますか?

    当方学生です。 私はよく、過去に経験した本当に嫌な事や過去に出会った嫌な人の事を思い出しては気分を悪くし、イライラし、集中力を切らしたりしてしまいます。 例えば家の机で勉強していたとします。  目の前には教材等がしっかり置いてあり、勉強する準備が整っているにも関わらず上の様な事を考えてしまい、結局1時間無駄にしてしまったり、集中が続かずにだらだら勉強してしまう事も多々あります。 そして過去の事から派生して、次は未来の、まだ起こっていない事を想像して、「過去に嫌な事をしてきた人と町であったらどうしよう・・・」だとか「また新たに何か嫌なことをする人に出くわしたりしないだろうか」とかも考えてしまいます。 そんな事をし始めるとまた時間を無駄にしてしまいます。 以上の事が原因で注意が散漫になり、目の前の事を習得することがいつも非常に困難になってしまいます。 以前に病院にも行き、カウンセリングも何度か行きました。 その時では解決したつもりが、いつも一人になったり何か嫌な事を連想させるものに出会うとまた同じ事を考えてしまいます。 カウンセリングの先生はとてもやさしく私が求めているであろう答えを言ってくださいましたが、正直あまり効果はなかったと思います。 私は、「あなたよりももっと辛い事を経験して、自分を辛い目に合わせた奴らが回りに生きているにも関わらず、伸び伸びと、そんな奴らに臆する事無く生きている人達がいるから、大丈夫。あなたは自分を信じて、自分がやりたい事を100%の力でやればいいんだよ」 というような答えを求めていたのですが、やはり無理でした。 私は自分のこの悩みを解決する答えが欲しい、いや、もうすでに出ているのです。 ただその答えで果たしていいのかと、自分では確信が持てない。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、皆さんにとってこの私の不毛で無益な時間を生み出している 悩みをどう感じ、そして皆様ならどのような答えを出すでしょうか? もう自分ではどうにも出来なくなってしまいました。 このままではもう間違いを犯してしまいそうです。 手遅れになる前に―。

  • 仕事先での悩み・続

    仕事先で自分の至らなさが分かり今後は自分の考え方を変えていこうと思いました!ご回答して下さいました皆様には大変感謝しております!誠にありがとう御座いました!それで、ほかにも悩みがあり相談に乗って欲しいことが幾つかあります。それは、仕事先の店長補佐のことです。根は凄く優しい方なのですが、お客様の態度が明らかに悪いのです(人のこと言えませんが)例えば「あいつ臭かった」「あいつキモイ」「こんな腐れたゲーム持ってきやがって(仕事先がゲーム屋ですので買取の際)」など、流石にお客様の前で直接は言いませんが、態度もそんな感じでして、隣いて正直冷や冷やさせられます。現に、その態度を見て不快に思い怒られて帰られたお客様もいました。しかし、そんなことがあっても「なんだあいつ」っと言うだけで、全然自分が悪いと思ってないようです。そこで、「なんでこんな人が店長補佐やっていけるんだろう」っと不思議に感じてしまいます。それに忙しいのは分かるんですが、いつもイライラしてるし(個人的に見てですが)こういう上司どう思われるでしょうか?結構悩んでます・・。

  • 自分の悩み

    私は高校二年生です。私には悩みがあります それは会話に出てくる相手を不快にさせる余計な一言です 自分は思いついた事をすぐに言ってしまう癖があります。それによってよく怒られたり冷たく反応されます。友人にも指摘され直したいのですがまた言ってしまいます。それによって無視されたり、クラスメートに嫌われました。今は仲良いです。二年生になった今、また友人にそれについてきつく言われショック受けました。このままではいけないと思い、自分の言動を直したいと思いました。今度は本気で直したいので直し方やアドバイスください。あとちょっと違いますが人に嫌われない方法がありましたら教えてください

  • 仕事の悩み

    自分は機械系の仕事をしております。 現在の職場は完全未経験ではいり、半年が経ちました。 ですが、なかなか仕事がうまくいかず ここ最近は仕事のことで指摘されることが増えました。 メモはとっているのですがあまり有効活用できておりません。 そこで皆さまがどんな仕事のメモの取り方 マニュアルを作成しているのかお伺いしたいです。 2点目が機械系の仕事なので手作業を上司に見せてもらったあと実際に自分で作業するのですが なかなか真似が出来ないのです。 そこで、皆さんの場合どこに着目するのか ご教示ください。

  • アルバイトを辞めてきたのですが…

    23歳の女性です。 先日、勤めて3ヶ月ちょっとしか経っていない飲食店のバイトを辞めてきました。 仕事内容のほとんどは楽しかったのですが、店長さんのやり方に我慢ができなくなってしまい辞める事にしました。 店長さんは言い方がとてもキツイ方でした。仕事は先輩が新人に指導をするのですが、先輩の指導が間違っていたり、指導内容が足りていなかったりが多く、知らなかったことが原因で失敗し、頻繁に店長に叱られてしまいました。 と言っても、はじめの2ヶ月は「初めての飲食店で失敗が多いのは当然、もっと勉強して頑張ろう」と失敗を防ぐには何が必要か、何を聞けばいいのかを自分なりに考えて次の仕事に臨むようにしていました。 店長と仕事をするたびに毎回毎回叱られていたので店長は怖いとは思っていましたが、頑張ろうという気持ちは維持されていました。 ですが、クリスマスシーズの忙しいときに失敗が続いてしまい、店長からこってり絞られてしまいました。その時から店長から集中的に厳しく注意されるようになりました。今までされなかったような注意の仕方をされ、私は緊張しきった状態での仕事に疲れを感じ始めてしまいました。 失敗をしたときに何ができていないのかをしっかり教えて頂けず、「なんでそんなことしてんの?」と言われていました。 そしてその場に放置され、自分で考えても分からなかったので店長に謝罪し何が原因なのかを聞きに行くと、とても嫌そうな顔をされて教えていただけないときもありました。 店長とサシで仕事をするときは「朝は忙しいから仕事を教えられない、マニュアルを予習してきてください」と言われました。 マニュアルを見ると食品のもりつけの仕方、分量など事細かに書いてありましたが、道具・機械の使い方など知りえないことも沢山あり、分からないことも分からないままになってしまい何を聞けばいいのか分からないまま小さな失敗が続きました。(これは先輩に確認をとるなどの努力が足りていなかったと反省しています。) そのつど叱られ、「失敗するんだから、分からないことは聞いてください」と言われました。 自分の勉強不足だから、先輩にも細かく聞いて、思いつく限り勉強できることをしてから臨みましたが、また失敗してしまい、注意をされどう対応したらいいのか教えて頂けず、先輩に確認を取りましたが、先輩もわからないことだったので改めて店長に聞きに行きました。 すると「そんなこともわからないの?」と言われました。 何かにつけ失敗すると「人間としてどうなの?」と説教を長々とされたりしました。 シフトも週3~4入れていただいていたのですが、急に週1に減らされてしまい、このままでは生活できないのと、 精神的な限界を感じ、3ヶ月という短さで辞めてしまいました。 私に問題があると思います。 しっかりと仕事を続けている方に質問ですが、私は今後どのように仕事や仕事場との人間関係と向き合うべきでしょうか。 人に聞いている時点で呆れられてしまっても仕方ないと思います。 自分には足りないものが多すぎると言う自負があるので、ご意見頂きたいと思います。 よろしくお願いします、

  • 飲食サービス業の社員を人間としてどう思いますか?

    私は某喫茶店で非正規の形で働いていますが、はっきりいって店長をしている人間を人間としてみれません。    自分が一番仕事ができていないクセに、アルバイトが失敗すると怒る(気分の良し悪しで怒るレベルが毎回異なる)。食器を下げて洗い場に出す際も、自分が一番音をたてて騒がしいクセにアルバイトには許容範囲でも、うるさいからもっと静かに!などとホザく。  とにかくヤツ自身が一番ミスっている。  ・オーダー漏れはザラ。  ・客の前でバランスの難しいフロートをまんまと倒し、かける。服も汚す。  ・アルバイトがフロートを運ぶ際に、「気をつけろよ」とぬかす。   テメーに言われたくないわ。となる。  要は自分が100%じゃないクセに人には100%の仕事を求め、自分のミスは流す。  他にもムダな注意、そこはいわなくていいだろ!という細かすぎる指摘(ヤツ自身が一番指摘されるべき点が腐るほどある)、人の仕事のテンションを著しく下げる、いわばKY発言も数知れない。  はっきりいって極度の気分屋。  人を注意することに快感を覚えている○○人間。  人には日によって気分の良し悪しはある、嫌いな人間だっている。それでも仕事上それをうまく隠しながら相手の気分を害さないようにふるまうのが普通。  だがヤツはそれを究極なまでに表面にだす。  アルバイトを採用する際も、仕事のできるテキパキと動ける人材が欲しいといいながら、結局自分に従順そうで、言うことをきいてくれそうな人間しか採用しない。だが実際仕事をみると、笑顔もない、仕事覚えも遅い、動きもトロい、声も出てない、接客業には向いていない人ばかり。速攻注意されて辞める。  どうでしょう。    ちなみに以前の店長も同じような人間でした。  読まれている方は思い浮かべづらいかと思います。  しかし、ここまで読まれてどんな印象ですか?みなさんの周りにこんな人はいますか?  同じような経験をされている飲食サービス業の方はいらっしゃいますか?  率直なご意見を頂きたいです。  私としては、ヤツらの上の人間たちのせいだと思っています。  ヤツらも研修時代に私達がされているようなザツな扱いをされてきたから、自分がトップにたったときに、下をイジめている気がします。  実際採用したアルバイトの9割が1週間で辞めてます。      どう思われますか。

  • 最大の悩み

    変わっている自分を直したいです。自分は仕事を覚える時メモとペンを持っていくのですがとにかく変わっています。メモには教えられた事など忘れないためにとると思いますが自分の場合教えられた事はもちろんですが簡単な作業 や簡単な指示(○○を××して)でも忘れないためじゃなくて次回の参考になると思い全てメモしてしまいます。そしてメモした内容を家に帰ってもう一冊のメモ帳(日誌)にメモした内容を見ながら今日した事を日誌に書き留めるんです。(○○を××した)など しかし簡単な作業や簡単な指示のたびにメモをとってしまうため職場の人から「遅い」「なんでこんな事メモすんの」などと言われます。そして「今日の仕事をいちいちメモしてもしょうがないやろ」などと言われ悩み仕事を辞めました。 忘れてしまうのではなく次回の参考になると思い全てメモしてしまいます。今現在引きこもって真剣に悩んでます。これも運命なのかなと思います。 なんとかしたいですがどういう方法でメモをとればよいかわかりません。どうしても癖でこうしてしまうんです。 ここで質問なんですが私はどのような方法でこの取り方の癖を直せれば良いのでしょうか?また私はどういう方法をとれば良いのでしょうか?やっぱり変わっているともう直す事ができないのでしょうか?同じ境遇の人もしくはそういう人がいたという情報があれば教えてください。お願いします。 メモ帳を持って行かず休憩中や言われたその場でメモを取らず、休憩中や帰宅して、思い出しながらメモを取る事も考えましたが複雑な指示など言われた時メモをとらず覚えられるのかと思うとどうしたらよいのかわかりません