• ベストアンサー

工業実習

現在工業高校に通っている一年です。 一つ悩みがあるのですが自分が不器用な のか理解力が無いのかわからないのです が僕は、実習内容を終わらせるのが皆よ りかなり遅く工作機械もみんなすぐ使い 慣れてサクサク作業しているのに対し僕 は、全く慣れずむしろ使い方が違うとか 指摘されました。 どうしたら人並みに作業出来るようにな りますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

自分からやる気を出すことです。 例えば、機械の使い方や作業が遅いので、授業後に残ってやらせてもらうように頼むことです。 何もしないでできるようになるのは、少々虫が良すぎると思います。 自分が人よりできなければ、人の何倍も努力してできるようにすることが大切です。 この努力が将来大きな武器となってきます。 直ぐにできる人は努力をしませんから、苦難を乗り越える力がありませんから、必ず何時か挫折します。 先生に頼んで何度も繰り返すのです。また、興味を持つことも大切ですので、何事にもチャレンジすることm忘れないでください。

その他の回答 (2)

回答No.2

人にはそれぞれ個性があります。 物事の呑み込みが早くて,早く習得できる人,要領を得るまで少し時間の掛かる人。 私も遅い方だったので,工業高校時代の実習では,貴方と同じように悩みました。 でも,社会に出てからは,呑み込みの早い人よりは,習得内容が濃いことに気が付いて自信が持てるようになりました。 ジックリ型の方が確実に物事がこなせるようになるんです。 そうなると,呑み込みも早くなります。何しろ,ジックリと習得した力ですから最後に物を言います。 慌てる必要はありません。基礎力の習得に専念しましょう。

• poomen
回答No.1

人一倍努力する。これしかありません