• ベストアンサー

こんな人、みなさんの周りにはまさかいませんよね?

人にはエラそうな事ばかり言ってるくせに、 実は大したことはしてなくて(さぼったり、手を抜いたり)、 人が失敗したら、ここぞとばかりに理屈を発して注意し、ご満悦な顔して去って行き、 自分が失敗したり文句言われたら、理屈に合わない言い訳ばかりして、 口論になったらわけの分からない道理で言いかえして来たり、 常識の無い理屈で言いかえして来たり、 それでいて、自分はさもまっとうな事を言っていると本気で思っていて、 人に説教をしたり、人生観を語ったり、 いったい、こういう人って、自分の事分かってないのでしょうか? こういう人って、人の事ばかりとやかくいって、 自分はぐーたらだったり、いい加減だったり、筋を通していると言っても、 ダルイ事に関しては筋を通さず、ちょっとカッコつけられる面では筋を通して、 「俺は筋だけは通すぞ!」なんて言って良い気になってる。つまり、自分に酔ってる。 見ててイライラするんですが、どうしたらいいでしょうか。

noname#163916
noname#163916

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k_mutou
  • ベストアンサー率12% (101/783)
回答No.3

自分の所にもそういう奴がいます。 タチの悪い事に、一定の周期で毎回突然、胸を押さえて座り込んでたりします。明らかに【心臓が悪いアピール】のような真似をします。 そんなアピールするにも関わらず、休憩時間にタバコをスパスパ吸ってます。 仕事終わりに酒も飲んでるらしいです。 正直、周囲の者から『あの人はああいう奴なんだ』と見られてます。 放っておいて、質問者さんの自分の仕事に集中した方がいいです。

noname#163916
質問者

お礼

いるんですね。そのアピールは何のためなんでしょうね。 でも、みんながそう言う目で見ているなら、多少は救われますね。 自分の事に集中できればほんと楽です。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#161756
noname#161756
回答No.2

難しい相手ですね。口喧嘩をしやすい人は、心が寂しがりやの人です。誰かにかまってほしい、認められたいのでしょう。とにかく言葉で相手に伝えたいんでしょうね。 辛いですが、何か言いくるめる方法がなかなか思い浮かびません。すみません。

noname#163916
質問者

お礼

口げんかはそうそうないんですが、 ぼそぼそ聞こえるように文句を言われたりです。 >方法がなかなか思い浮かびません。すみません。 いえいえ、とんでもありません。 ご投稿ありがとうございました。

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.1

これに似て、加えて嫌いな他人の失態をでっちあげ、平然と上司に嘘をつく。 これが、今の私の上司です。 狂気な奴です。 その内、潰してやりますよ!

noname#163916
質問者

お礼

話をでっち上げてまで他人を蹴落とし、 自分の評価をあげようと言うのでしょうか。 なんて卑劣な生き物ですね。 その生き物がつぶれる事を願います。 ご投稿ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こういう人って周りから嫌われてないのでしょうか?

    (自分の中での基準で)理にかなっていないと思ったら年下はもちろん上司や先輩、仕事でのお客様にも関係なく説教する。 自分が今までいろいろ苦労してきた体験話を長々とする。 君の為を思って言ってるんだからな!と言ってくる。 いわゆる説教好きな人です。 他にも、 小さなことでも、自分が納得いかないことは納得いくまで論争したがる。 だらだらと話してるけど聞いてるとなんだか屁理屈が多い。 意見を言い返すと、また都合の良い屁理屈で言い返してくる。 「喧嘩するときは感情的になったほうが負け。頭は冷静でいとかなくちゃね」と言っておきながら、 いざ喧嘩となると自分が「あぁん!?なんやコラァ!」と十分感情的になっている。 良いところもあるのですが、 度々こういう面がチラチラ見えます。 他人に優しくするのが自分のモットーみたいなので外面は良く見えるみたいなのですが。 (特に店員さんなんかにはちょっと気持ち悪いくらいに愛想振りまいてる) たぶん誰に対してもこういう感じなんだと思うんですが、 この人の周りの人間ってこの人のことどう思ってると思いますか? 私の勝手な予想では、 みんな普段は嫌な顔見せずに接しているけど、実は陰で嫌われてるんじゃないのかなぁって思うんです。

  • プライドの高い人?(≒すぐ言い訳をする人)

    友人に、すぐ言い訳をする人がいます。 自分が失敗をしたとして、他人に文句や叱責をうけても、普通はそこは黙ってグッとこらえて、次からは同じ失敗をしないように心の中で自分に言い聞かせますよね。 その友人は、そういう場面で、いきなり自分語りをしだして、長い言い訳モードに入るのです。 「なぜ失敗したかというと、この仕事をやった1年前はまだ自分なりのルールが決まっていなくて…」 という調子です。 ひどい時には「だって俺ほんとにこういうジャンルには疎いからしょうがないじゃん」と開き直ります。 大きなミスとかでなくても、ちょっと自分の立場が悪くなる空気が流れるとすぐに言い訳モードになります…。 こういう人には、どういう風に対処すればいいのでしょうか? 正直、「だから何?そんなわけだから許せといいたいの?ちょっと失敗されるだけで長い言い訳聞かされたんじゃいつになっても仕事終わらないよ、そもそもそんなに責めてるつもりないのに…」と言いたいのですが…、プライドを傷つけそうでなかなかいえません。 何度か「プライド高いのどうにかしてくれ」という事を伝えたこともあるのですが、結局、うやむやになっていつまでたっても全然変わりません。 失敗をしたり恥をかいたりしないようになってくれればいいのですが、そういうわけにもいかないようです。 周りにこういう友人・同僚がいるかた、お知恵をお借りできたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • あなたが聞いた口論での見事な切り返し

    どこの職場でも屁理屈ばっかり、文句ばっかり、自分の都合ばっかり言う人はいると思います。そんな人とは関わり合いたくないのですが、そうは行かないと思います。そんな人と口論をしてしまっている人が思わず放った『相手が言葉を詰まらせたり話題を変えようとしてしまうぐらいの上手い切り返し』ってセリフあるでしょうか? 私が聞いたのはこんなのです。 『○○は絶対に△△に決まってるだろ!』 『そりゃ君にとってはだろ?俺にとっては違うよ』 『何でそんな事も知らないんだよ!』 『じゃあ俺の誕生日、知ってるのか?』

  • 哲学は理屈、それとも屁理屈なのでしょうか?

    哲学は理屈、それとも屁理屈なのでしょうか? ------------------------------------------------------------------------------------ り‐くつ【理屈/理×窟】 1 物事の筋道。道理。「―に合わない」「―どおりに物事が運ぶ」 2 無理につじつまを合わせた論理。こじつけの理論。へりくつ。「―をこねる」 ------------------------------------------------------------------------------------ へ‐りくつ【×屁理屈】 まるですじの通らない理屈。道理に合わない理屈。「―を並べる」「―をこねる」 ------------------------------------------------------------------------------------ 上の辞書(「大辞泉」)では理屈も屁理屈も同じにみえます。 例えば理屈を言う人は屁理屈を言う人に対し「それは理屈だ」とは言いません。逆も然り。 客観的にそれがすじが通っているか、通ってないかを決めるのは何でしょう? 理屈も屁理屈も理屈、または屁理屈であるのでしょうか? 理論なのか、哲学なのか、それともただの言葉遊びなのか。それは主観なのだとしたら主張する自由があるのか?それともそれをジャッジする客観的理論があるのか?・・・知りたいです。

  • プライベートと仕事場で性格?が違う人っていますか

    漫画ホタルノヒカリの主人公のような人って実際いるのでしょうか?私の旦那はプライベートではだらしないっていうか、言動全てがほんとに仕事場でもこんなことやっているのだろうか?って感じの人です。家でやっているようなことを仕事場でもしていたら、周りの人はイライラするんではないだろうか?って思います。簡単なことを言っているのに理解できない、何か頼んでも中途半端。その上、言動が幼稚なのに理屈っぽいです。自分の失敗を反省せず、自分の子供のせいにしたり、自分は悪くないと言ったり、必ず自分は悪くないと言い訳をして、人間は失敗するものだと言い張ります。周りでそんな人いますか?

  • いちいちもっともだけど、むかつく人

    こんにちわ。私もちょっとそういう、理屈っぽい言い方する(一方的?) けど、やはりいますよね。。 いちいち言う事がもっとも、で反論の余地がないんだけど、 凡人とか、理想道理にゆかず、悩んでいる人間にとっては、 ちょっと、自慢たらたらにしか聞こえない(鼻につく)っていうんですか? 人や、思いやりのなさにしかとれない断定的(しかも、正しいと信じている)言い方する人っていますよね。 そういう人は実際、自分を疑った事はないんでしょうか? それとも、そういうスタンスで、いきる(人と接する事)努力を常に しているんでしょうか? 実際、そういう人とは、仲良くしますか??それとも、距離をおきますか? むかつくけど、ためにならないって事はないし・・ どう今後接したらいいか、迷います。

  • 理屈っぽい人って?

     友達としゃべっていて「K(その場にいませんでした)って理屈っぽいよね?」と言われたのですが、答えに詰まってしまいました。 とりあえず「そうだよね」と言っておきましたが、Kは自分が思っていた 理屈っぽいとイメージが違ったからです。  ここで調べてみたのですが、いまいちイメージが つかめませんでした。  1、そこで理屈っぽい会話をわかりやすく日常会話で例としてあげてもらえませんか?  2、ちなみにこれまで自分が理屈っぽい人としてイメージを持っていたのは、例えばokwaveの質問に対する回答で、質問に答えないで質問と関係の無いところで説教をする人、例えば音楽をやっている人で、理論にやたら詳しいけど音のイメージを持っていない人、一緒に美術館に行くと自分は描けもしないのに技法について得意げに語りだす人、のようなイメージを持っていましたがそれであっていますか?

  • 評論用語(論理・理屈・筋道)などの解説お願いします

    頭かなり悪いので助けて下さい。具体例を挙げて言葉を解説してくれたり、言葉のもっとわかりやすい定義や違い、そして例文を教えてくれると助かります。 下記にあげる訳のわからない言葉を使用せずに解説お願いします。 評論文を読んでいると、論理と言う言葉が必ず出てきます。 こういうのを国語の先生に聞きたかった。 そして、論理の意味を調べてみると、 論理=考えや議論などを進めていく筋道      例文:「筆者の論理を追え」「彼の論理は正しい」 なんだ、筋道って? 調べてみよう・・・ 筋道=物事がそうなっているわけ(理由)。事の条理。道理。     例文:「筋道を立てて話す」「筋道を追う」 なんだ条理って? 道理って? だけど、筋が通っているって、考えや気持ちがブレずに首尾一貫していることだよな。 この意味から考えると、筋が通っている=理由が矛盾なく人にも分かる? ※通っている=矛盾がなく内容が理解できる 条理=物事の筋道。道理。 例文:「これは条理に合っている」 明らかに文章じゃ筋道とか道理の意味合いとは異なるような・・・。 また、道理とか筋道が出てきたぞ。じゃあ道理ってなんだ? 道理=(1)物事の正しい筋道。また、人として行うべき正しい道。理。      例文:「道理をわきまえる」「道理にはずれた行為」      (2)筋が通っていること。正論であること。      例文:「言われてみれば道理な話だ」「道理であいつがバカなわけだ」 正論ってなんだ? 正論=道理にかなった正しい意見や議論  例文:「君の言うことは正論だ」 ※適った=ぴったり合った、当てはまった なんか意味が全て同じようで訳が分からなくなってきた。 所で矛盾ってなんだ? 矛盾=2つの物事が合うべき所が食い違っていて、つじつまが合わないこと     例文:「二人の話が矛盾している」 ※食い違う=(何か)と違っている、合わない なんだつじつまって? つじつま=合うべき所がきちんと合う物事の筋道      例文:「話のつじつまを考える」 また筋道って言葉に逆戻り・・・・。 んじゃあ良く聞くつじつまが合うって? つじつまがあう=筋道が通っている。理屈に合う。          ※「証言はまるでつじつまが合わない」 ※合う=ぴったり合った、当てはまった もうわけわからない。 気を取り直して、今度は理屈の意味を調べてみよう 理屈=(1)物事の筋道。道理。 ←また同じ意味が出てきた      例文:「君の理屈が正しければ成功する」「理屈で物を語るな」      (2)無理につじつまを合わせた論理。屁理屈。 ←つじつまと論理って言葉が出てきた      例文:「理屈をこねる」 道理。筋道。論理。だの訳のわからない言葉ばかり。 って感じで調べてたんですけど、各々の言葉が似たような意味で違いが分からず、全く何も見えません。世の中では、明らかにこれらの言葉は使い分けられて使われています。私も頭が馬鹿以外にもなんか理解できない原因があるのかもしれません。 誰か助けて下さい。

  • 彼氏に頻繁に名前を間違えられます。

    4年付き合っている彼氏に頻繁に名前を間違えられます。出てくる名前は仕事の同僚、部下など様々です。 浮気の心配はありませんが、頻繁に間違えられるため、さすがに気分が悪いです。 先日、電話で間違えられた際、いい加減間違えないで欲しいことを伝えると、軽く謝られた後、 「わざとじゃない。人にはミスくらいある。いつまでもネチネチとしつこくされるとうっとうしい。」 といわれ、その後長々と説教をされました。 ネチネチといった覚えもなく、非がないのに責められた事に納得いかず、しばらく口論になりました。 口論の最中、私の人格まで否定され、気持ちがかなり萎えてしまいました。 もうこの人に名前を間違えられようがどうでもいいと思えてしまい、今後名前を間違えられても、私はなにも突っ込まない。という事で終わりました。 こんな事でいちいち口論になってしまうこと、100%彼が悪いのに私が折れないと口論が終わらないことなど。彼との今後に不満、不安を感じます。 みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 「理屈っぽい」と言う評価

    こんちは!お世話になってます。 さて、質問ですが、一般的に「理屈っぽい」と言われる人とはどういう人なんでしょう? というのは、会社の上司に雑談的に軽~い感じで言われたんですが「君は理屈っぽいからねえ」みたいなことを言われました。(>へ<) すっごい仕事がいい加減な上司(物をすぐなくす、アポを忘れる等)で、僕が彼をよくフォローしてたので、彼だからこそ言われたんだと思ってたのでその時は気にしませんでしたが・・・ その後、友人に「なんかclefは怒ったら、理屈っぽく説教しそう」と言われました。それを聞いて、上司だけでなく、友人も言うなら、僕はいわゆる「理屈っぽい人」なのかな・・・と軽くヘコミました。 僕自身は大雑把だし、「理屈っぽい」とは無縁だと自分自身思っていて心外でした。(僕も「理屈っぽい人」は嫌い)だからこそこの質問なのですが。 一般的に「理屈っぽい」はマイナスイメージだと思いますが、どういう友人、または職場の人に皆さんは言いますか?教えてください!   m(__)m こういう質問してるから「理屈っぽい」のかなあ・・・僕

専門家に質問してみよう