• ベストアンサー

こんな人、みなさんの周りにはまさかいませんよね?

人にはエラそうな事ばかり言ってるくせに、 実は大したことはしてなくて(さぼったり、手を抜いたり)、 人が失敗したら、ここぞとばかりに理屈を発して注意し、ご満悦な顔して去って行き、 自分が失敗したり文句言われたら、理屈に合わない言い訳ばかりして、 口論になったらわけの分からない道理で言いかえして来たり、 常識の無い理屈で言いかえして来たり、 それでいて、自分はさもまっとうな事を言っていると本気で思っていて、 人に説教をしたり、人生観を語ったり、 いったい、こういう人って、自分の事分かってないのでしょうか? こういう人って、人の事ばかりとやかくいって、 自分はぐーたらだったり、いい加減だったり、筋を通していると言っても、 ダルイ事に関しては筋を通さず、ちょっとカッコつけられる面では筋を通して、 「俺は筋だけは通すぞ!」なんて言って良い気になってる。つまり、自分に酔ってる。 見ててイライラするんですが、どうしたらいいでしょうか。

noname#163916

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_mutou
回答No.3

自分の所にもそういう奴がいます。 タチの悪い事に、一定の周期で毎回突然、胸を押さえて座り込んでたりします。明らかに【心臓が悪いアピール】のような真似をします。 そんなアピールするにも関わらず、休憩時間にタバコをスパスパ吸ってます。 仕事終わりに酒も飲んでるらしいです。 正直、周囲の者から『あの人はああいう奴なんだ』と見られてます。 放っておいて、質問者さんの自分の仕事に集中した方がいいです。

質問者

お礼

いるんですね。そのアピールは何のためなんでしょうね。 でも、みんながそう言う目で見ているなら、多少は救われますね。 自分の事に集中できればほんと楽です。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#161756
noname#161756
回答No.2

難しい相手ですね。口喧嘩をしやすい人は、心が寂しがりやの人です。誰かにかまってほしい、認められたいのでしょう。とにかく言葉で相手に伝えたいんでしょうね。 辛いですが、何か言いくるめる方法がなかなか思い浮かびません。すみません。

質問者

お礼

口げんかはそうそうないんですが、 ぼそぼそ聞こえるように文句を言われたりです。 >方法がなかなか思い浮かびません。すみません。 いえいえ、とんでもありません。 ご投稿ありがとうございました。

• Gusdrums
回答No.1

これに似て、加えて嫌いな他人の失態をでっちあげ、平然と上司に嘘をつく。 これが、今の私の上司です。 狂気な奴です。 その内、潰してやりますよ!

質問者

お礼

話をでっち上げてまで他人を蹴落とし、 自分の評価をあげようと言うのでしょうか。 なんて卑劣な生き物ですね。 その生き物がつぶれる事を願います。 ご投稿ありがとうございました。