• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「謝罪に来い、慰謝料を支払え」に対する回答の仕方)

謝罪に来い、慰謝料を支払え!クレーム対応で悩む企業の回答方法とは?

國安 耕太(@kuniyasukota)の回答

回答No.4

(1)実際に規則を作る前提ですが、 「当社の社内規則で、お客様のご自宅にご訪問させていただくことは禁止されております。 大変申し訳ございませんが、お客様の最寄り駅まで参りますので、最寄り駅近くの●●(カフェ、ホテルなど)ではいかがでしょうか。 また、治療費につきましても、お振込みでお支払いさせていただく規則となっておりますので、ご理解ください。」 といった回答をしてもらうことが多いです。 (2)実際にけがをした場合、けがをしたことについての精神的苦痛を金銭で慰謝するものが、慰謝料です。 精神的苦痛が生じていなければ支払う必要はありませんし、発生していた場合でも、一般的な相場というのもあります(法律的に)。 悪質クレーマー化しないようにするためにも、きちんと弁護士等の専門家に相談して、きちんとした金額を支払うことをお勧めします。

cb2532
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 何とか解決致しました。 今後、同様の要求が来ることもあると思いますので、 その際にはそのように対応致します。

國安 耕太(@kuniyasukota) プロフィール

迅速かつ最適な解決策をご提示するとともに、「わかりやすさ」を追求したコミュニケーションを心掛けて、業務に取り組んでおります。 弁理士、司法書士、税理士、社会保険労務士等の専門家とも緊密に連携し、...

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