• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:バレエと腰痛、、直りますか)

バレエと腰痛、、直りますか

cactus48の回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

腰椎椎間板ヘルニアを長年患っています。担当医からは「これは絶対に 完治しない。手術しても再発する可能性は高い。」と太鼓判を押されて います。患者ががっかりするような言葉でしたが、その後で「治らない けど腰痛と仲良く付き合えば腰痛は悪さはしないから、無理の無い腰の 使い方をすれば悪化する事は無い。」と言われ、その言葉を信じて今も 腰と仲良く生活しています。 腰が痛いのは、背骨の骨と骨の間にある軟骨が潰れていて、潰れた軟骨 が神経を刺激しているからです。少しでも背骨が歪んでしまうと、軟骨 が神経を刺激するので猛烈な痛みを生じます。 ココで欠かせないのがコルセットです。自分は年間を通して使用してい ますが、腰痛になってから1日も使用しなかった事はありません。 腹部を圧迫するからコルセットは使うなと言った医師も過去にいました が、外すと腰痛が激しくなり歩けなくなるので未だに外す事は出来ませ ん。 無茶苦茶な事を言った担当医は地域でも有名な整形外科の医院長です。 口は悪いのですが腕は確かで有名で、地域でも新規で治療に来る患者は 年毎に増えています。 腰痛は痛みを緩和させる治療方法はあるが、完全に完治する治療方法は 無いと先生は言われてます。 リハビリと薬にての治療しかなく、ほとんど効き目は無いのが現状です。 マイクロ波治療、腰を引いて伸ばす牽引治療、極端に痛みが酷い時だけ の痛み止め注射治療、湿布と飲み薬の治療程度でしかありません。 自分は整形外科だけでは痛みは取れないと考え、整体院の治療も合わせ て行うようにしています。地域でも日本中でも有名な先生で、歩く事さ え出来なかったのに治療を終えたら楽に歩けた事には驚いています。 「谷平」で検索するとヒットするはずです。検索して見て下さい。

Ghionea_329
質問者

お礼

>腰が痛いのは、背骨の骨と骨の間にある軟骨が潰れていて、潰れた軟骨が神経を刺激しているからです。 と断言されていますが、これは 私としては どの腰痛にも当てはまるものか ものか...と疑問を抱きます。 >整形外科だけでは痛みは取れないと考え、整体院の治療も合わせて行うようにしています。 これは私も同感です。 娘は日本で出産しましたが、産後に指の痺れに悩まされた時期があり 整形外科でレーザー治療を受けていました。しかし一向に良くならず 整体院でみていただいたら ベビースリング(斜めがけ抱っこ用バッグ?)による頚椎 のズレと 即診断され2~3回の施術で痺れはすっかり取れたので 感動しました。 こういう自身の経験から 医師やセラピストを変ええセカンド(サード)オピニオンを求めるのは重要だと思っています。 ...と書いていたら 以前「ソニー創業者を診た」という中国人整体師に 偏頭痛を治してもらった という邦人の話を思い出しました! ちょっと聞いてみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バレエにお詳しい方、お願いします

    来月14歳になる娘がバレエクラスでトウシューズを履くことになりました。  (経緯; 4歳から欧州でバレエを始め、現在はカナダ在住です。  市内でもバレエでは比較的知名度の高いバレエ学校にいるものの、 ”北米”なので ドレスコードも完璧でなく(髪を短くする子もいたり、、等) 日本のバレエ教室に比べ かなりユルイ雰囲気です トウシューズの”許可”といっても、娘のクラス”全員” ー 私からみても、 この子まだ早いのでは?という子もいます・・・ー に自動的にOKが 出たわけで、強制ではないようです。) さて、お店ではトウシューズ・フィッター(シューズ代とは別料金!)が 一生懸命 試着を手伝ってくれたのですが、どれを履いてもかの”バナナ (鎌)足”になっています。 思えば 娘は 偏平足で、幼児期から特に左足がPronate(回内)していて、 短期間ですが リハビリも行かせたことがあります。(欧州ではよく あります)  今でも ふだんの歩行時は左がかなり回内します。 (注意すると直せませすが・・・) 活動的で脚が強く、リズム感もよいことからバレエ(ダンス)は 比較的上手く、本人も年2回の舞台を楽しんでいます。 が、私から みても いわゆる”トウシューズに向く足”とは思えません。 それとも、ポワント・ワークをしていれば内側の筋肉も 鍛えられ、トウシューズが似合う足になっていくのでしょうか?

  • 腰痛

    先月末、脊柱管狭窄症で手術を受けました、激痛のあった部位の痛みが解消し 喜んでいましたが、直後から左側の腰痛並びに左足の踝から上、膝間接までの間に 痛みが走ります、医師は日にちが薬で徐々に収まると言いますが痛みが強くなってます 特に腰よりも膝の痛みがきつい為、歩行時並びに前屈み時に苦痛です。 何か対症療法あるでしょうか、教えて頂けましたら幸甚です。

  • 腰の反りがなく、背骨がまっすぐで、腰痛です。背中のS字ラインをつくりたいのですが・・

    長い間腰痛で腰痛で苦しんでいます。整骨院やカイロでは背骨がまっすぐで、S字ラインができていないので、腰に負担がかかっていると言われました。仰向きに寝ても、床と背中や腰の間には隙間がなく、手も入りません。背中を見てもいつも骨が飛び出しており、背中の真ん中の溝(?)もありません。前かがみすると、腰骨が後ろに出るためか、回りの皮がつっぱるような感じです。このせいかぎっくり腰にもよくなるため、怖くて前かがみもできません。まずは背中のS字ラインを作りたいと思うので、良い方法があれば教えてください。

  • 【ヨガ・ストレッチ】腰骨のゆがみをとるポーズ

    こんにちは。 カイロプラクティックで首や背骨のゆがみは矯正してもらったのですが、腰骨だけはまだ外に出ている感じがします。 カイロでは、特に座っているときに腰骨が出ていて、立っているときはそれほど目立たないと言われました。また、腰の筋肉が非常に張っているとも言われ、両方とも自覚はあります。 座っているときに背筋を伸ばしてみると、腰の辺りが少しだけ痛みます。 今は海外在住で、以前日本で行っていたカイロに頼ることはできないので、自分で何とか対策をしていきたいと考えています。 今までヨガの経験はありませんが、簡単なポーズで腰骨のゆがみ矯正に効くポーズがあれば教えてください。 またヨガでなくてもストレッチでも結構です。あまり複雑でなく、家事の合間にできるようなものが希望です。

  • 腰痛(坐骨神経痛)でもできる運動

    最近、直接の原因は分からないのですが、左足のもも裏、おしり、ひざ裏あたりに 痛みを感じるようになり、信頼できる接骨院に行ったところ、坐骨神経痛に なりかけているといわれました。腰椎の4番目がなんらかの原因で左にずれ、 それが神経を圧迫しているとかで、以来、2週間、ほぼ毎日治療に通っています。 私はこれまで3年ほど日常的にヨガをしていたため、今運動ができないことが 非常にストレスです。特に腰まわり(おなか含む)がもたついてきたのが 気になり、なんとかしたいのですが、こういうときに腰に負担をかけずに できる運動や体操ってありますか?ヨガのポーズでも結構です。 おなかに効果があるものがベストですが、全身の筋肉も落としたくないので どんなものでも教えていただければ助かります。

  • 足のしびれと腰痛を整形外科で診てもらいましたが…

    29歳女性です。 2週間前に左足の親指にしびれがあり、その2日後に腰痛がはじまりました。 心配だったので、整形外科で診察してもらったのですが、「腰の椎間板がすり減っている」さらに「腰の骨が一つ少ないので負担がかかっているのだろう(移行椎)」と言われ、一週間に2回の低周波治療と牽引を勧められました。 それから腰痛に対する、痛み止め(飲み薬)を処方されました。 今、通院して3週目なのですが、一向に良くなる気配がありません。 もともとひどい腰痛&しびれではないので、すぐ治ると思っていたのですが、どちらかと言うと、進行しているような感じです。 お医者さんにそのことを報告すると、「腰痛は今後も付き合っていく病気」「あなたは腰の骨が少ないから、仕方がない」と治療に前向きとは言えない事を言われました。 お医者さんの言うとおり、腰痛は一生のもの…として付き合っていくしかないのでしょうか? このまま、この病院で通うのは不安です。 病院よりも整体やカイロに通ってみた方がいいかなとも思っています。 詳しい方、アドバイスお願い致します。

  • 腰痛で生活に支障が・・・

    腰痛で仕事や生活に支障が出てきました。 …腰痛は治るのでしょうか。それともその場しのぎの対処療法を続けていくしかないのでしょうか。(ちなみに40代男性です) また、腰への負担を減らすグッズはありますか? (椅子に座ってor地べたに座って、作業(パソコンなど)をするとき) 詳細は下記のような感じです。 よろしくお願いします。 ・3年ほど前に肩こりが始まり、腰痛と頭痛はつい最近(急に)始まりました。 ・腰の痛みは日によって程度の差はあります。今は激痛というほどではありません。ただ、数日前は座ってから立つ時などに激痛が走るときがありました。 ・仕事はデスクワークで座っている時間が長く、ストレッチなどをしてもきついです。 ・肩こりをきっかけにスタジオでのヨガを1年くらい、以後2年くらいは自宅にてほぼ毎日5~15分をしていますが、腰痛が始ってからはほとんどのポーズに制限があります。また、ズボンをはいたり脱いだりするときも制限が。 ・ここ1年は主に肩こり対策で週1回程度接骨院に通っています。 ・腰痛が出て整形外科へも。痛み止めの薬と湿布、(簡易?)コルセット。あとわかったことは、なで肩で肩こりになりやすい体質であること、腰椎自体に異常はないこと、です。 ・(簡易?)コルセット、外出時に使うのは抵抗が。トイレのたびにはずさないとなりませんし。今のところ、最終手段として携帯はしていますが。。。 ・趣味でやっているピアノを弾く時にも腰が不安。 ・ほかストレス要因ありで解決の見込みは現在のところありません。

  • アキレス腱の痛みで困ってます・・・・・

    私はバレエを習っていますが社会人になったことも有り最近ほとんど練習をしてい ませんでした。また最近1年ぶり位に始めたのですが先週の練習でジャンプをして片足で着地をする。という練習をしていた所左足を着地の軸足でジャンプをしたらその日のレッスン中は気にならなかったのですが次の日の朝から階段を降りる時に左足のアキレス腱のあたりに痛みを感じました。数日間は就寝時に湿布をしていて 普段痛みは感じませんでした。それが今日レッスンに行ったらかかとを上げる動き(背伸び)の状態やジャンプの踏み切り、着地時などに痛みを感じあまり 飛べませんでした。 そっとアキレス腱を伸ばす動きをしても痛みがあり困っています。 アキレス腱痛の応急処置を教えて下さい。よろしくお願い致します・・・。

  • 腰痛の治療法 果たしてどちらの言い分が正しいのでしょうか?

    ちょっとした動作で腰にギクッと魔女の一撃が来たのが2週間前の話です。 最初はぎっくり腰だと思っていたのですが、立ったり座ったりがやっとの状態が少し長引いていて不安になってきました。 と言いますのも、ぎっくり腰は「仙腸関接の歪みが原因だ」という認識が私にありました為、 その箇所を骨格調整してくれるAKAの技術を持った整形外科医院に当初行きました。 が、やってもらった直後は調子が良かったのに、何故かすぐに痛くなってきました。 その事を知人のカイロプラクター(アメリカの大学で資格を取った人です)に話しましたら、私の根本的な姿勢が悪いから、仙腸関節だけ治しても意味がないというのです。 まず骨盤が歪んで、歪んだところから元に戻ろうと次の関節が歪んで、更に次も歪んで・・・、で全体が歪みまくって今まで生活していた。と言うのです。 それを根本から治していくと言って、全身の調節をバキバキしてくれるのですが、やって貰ってもやはり調子は相変わらずで、良いのは直後だけで、だんだん痛みは増してきます。 カイロの後は、イメージ的には体全体が反り返ったような感じで(猫背がまっすぐになったのかもしれませんが) 咳をすると背骨に激痛が走ります。 椅子に座っても痛いのかなんだか分からない感覚で落ち着かず、立っていても落ち着かず、横になってしまうと寝返りを打ったり、咳をしたり、起き上がる時などが最悪です。 で、定期的に通っているのですが理屈は分かっていてもなんだかこれでいいのか? と少し不安になってきました。 その後、もう一度整形外科医院のAKAの施術を受けてみて始めて実感したのですが、 施術事態カイロより痛くなく、 終わった後も、一番最初に受けた時よりも、そしてカイロを受けた後よりも少し楽なのです。 椅子にも長時間座っておれます。 咳をしたり、体勢を変えるときの背骨への影響もやや穏やかです。 で、整形外科の先生曰わく 「今の症状を治したいのなら、AKAと針と痛み止めの注射と薬です(どうやらステロイド系です)」と言います。 整形外科医院の先生はあくまで対症療法で、 カイロの先生は元から治そうとしてくださっている感じですが、それがどうも体に負担になっているような気がするのです。 しかし実は今回ギクッと腰に来る前から10年位腰痛持ちでして、仰向けに寝ているとだんだん背中も腰も痛くなってきてどうしても6時間以上眠られないでいました。 体の歪みが治ればそれも改善されると言いますが、カイロをやってもらった後の痛みは何なのでしょうか? 私にはいったいどちらの施術が良いのか、どなたかお詳しい方アドバイスを頂けませんでしょうか?

  • 自宅でできる方法を

    こんにちは。 私は微妙な腰痛に悩まされています。 自分でも身体の歪みを感じたので整形外科を2件ほど行きました。 どちらでも「これくらい大したことない。」「人間歪んで無い人はいない。」などと言われました。 「でも痛みが・・・」と言ってもシップをくれる程度で終わりました。 シップだと根本的な改善になってなくて・・・。 http://www1.bbiq.jp/shinbu_151a/newfolder30/index.htm この上の方にある写真のように歪んでるみたいなのですが、自宅でできる矯正体操を教えてください。 今までインスパイリングエクササイズや美腰エクササイズやヨガ・ピラティスなどをやってきたのですが、イマイチ効果はありません。 やり方が悪いのかな・・・。 やり方のコツやおススメのポーズ、他の矯正法(なるべく手軽にできるもの)を教えてください! ・・・お金が無いので整体やカイロなどに行く余裕がありませんので、自宅でお手軽にできる方法でお願いします。