• ベストアンサー

精神的なパラリンピックもありうるでしょうか

パラリンピックが話題になっていますが、精神的な分野でのパラリンピックもあっていいのかなと思いますが、どうなのでしょうか。ゲームのようなものもオリンピック種目になるような話も聞きますが…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.7

パラリンピック精神というものがあります。 車いすバスケットボールというのは、必ずしも下半身不随でなくてもできます。健常者が車いすを駆使しながら競技をすれば成立するんです。 ただ、普段車いすを使いなれて自分の身体の一部のように操作できる人間のほうがどうしても優れているという状況がでて来ます。 目隠しをしたホッケーでも同じで、必ずしも障害を必要とはしません。 パラリンピック初期に偏見があったのは、体が上手く動かない人たちが何かをすることで「よくやったね、えらいえらい」をする大会なんて差別じゃないかということでした。 その偏見は、車いすバスケットボールとか車いすラグビーで払拭されるのです。 ただ単に、何らかの条件をつけてやるスポーツなんであって、どこかの障害がそれを阻止するなんて言うことがないのがパラリンピックスポーツなんです。 最初から差別をするということをオミットする条件で戦うんですよ。 これは知的障碍者でも、水泳なんかではイーブンに戦えます。 知的障碍者だけのパラリンピックというのを考えるとすれば、その精神に違反します。 知的障害がなければ参加してはいけないというような条件をくわえてしまうからです。 もちろん、音楽の分野なんかでは素晴らしい才能の人間がいて、大江さんのところにもひとりいますが、彼をだれと闘わせるというのでしょうか。 ほぼ意味がなくなるんです。 精神障害の場合、そもそも並んで闘う意識が出てこないのが障害なんで、そこに大きなハードルが存在します。

kaitara1
質問者

お礼

私も競技の形でなくてはいけないということはないと思っています。

その他の回答 (6)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10486/32983)
回答No.6

実は長野の冬季五輪から、パラリンピックに知的障害部門が入るようになっていたのですが、シドニーパラリンピックで「よく考えれば確かにそういう事件は起きるだろうね」というような大事件が発生してしまいます。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%89%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF 知的障害部門に、健常者をこっそり混ぜてしまったのです。身体障害は隠すことはできませんが、知的障害は騙すことができます。でも健常者が知的障害者のフリをするって二重三重にアウトですよね。 この大事件のせいで知的障害部門はパラリンピックから長いこと外されることとなりました。 それがロンドン大会から、ようやく復活することになりました。今現在においてどのような対策と防止策がとられているのかは分かりません。 リオデジャネイロ大会でも知的障害部門に日本人選手がエントリーし活躍したのですが、びっくりするくらい世間は黙殺ですよね。一部スポーツ新聞がこっそり取り上げるくらいでした。知的障害者がメディアに姿を現すことそのものが難しいというのがあるのでしょうね。特に今のマスメディアはとにかく事なかれ主義ですから、取り上げて望まない反応をされることにビビって取り上げないのでしょうね。 そういえば、私の記憶では昭和の頃の24時間テレビって割と知的障害者も出ていたような記憶があるのですが、最近の24時間テレビで知的障害者が取り上げられることってすごく少ないんじゃないかなって気がします。

kaitara1
質問者

お礼

競技の形をとらない方式も可能ではないかと思うのですが、オリンピックと呼ぶ必要もなくなるかなと思います。

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.5

「スペシャルオリンピックス」というのがすでにあります。 http://www.son.or.jp/ 私は大々的な物である必要もないように思います。色々の力が発揮できる場があればいいのでは。

kaitara1
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。

noname#233355
noname#233355
回答No.4

精神的な分野でのパラリンピックですか? これ以上、いろいろ増やすとまた「余計なカネ」がかかりますので やめておいたほうがいいだろうと思いますけど 一旦はじめると減らしたり止めるのって 大変ですし

kaitara1
質問者

お礼

なるほど、ご意見の趣旨よくわかりました。

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1168/2843)
回答No.3

精神的な分野でのパラリンピック=知的障害者の種目もあるべきでは、という意味でしょうか? 90年代に知的障害の種目はありましたが、2000年大会で健常者が装って参加して金メダルを取ったことが発端となって、現在は事実上締め出されてます。知的障害の判別を明確に出来れば復活とされてますが、現時点でも難しい状態のようです。 >ゲームのようなもの チェスや囲碁などはアジア大会などで実施されたことはあります。チェスは五輪種目にと働きかけてますが、実現には至ってません。そういう意味ではカーリングは冬季種目として採用されていますよ。

kaitara1
質問者

お礼

やはりいろいろな問題や課題があるのですね。

noname#232997
noname#232997
回答No.2

精神的障害は、証明する事が難しく、それをランク分けすることは困難です。 なので、精神的パラリンピックの開催は無いです。

kaitara1
質問者

お礼

何も競技の形をとる必要もありませんね。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

いづれ精神的な分野でのパラリンピックもできるでしょう。

kaitara1
質問者

お礼

オリンピック以外のものでもよろしいですね。

関連するQ&A

  • なぜパラリンピックを話題にしなければならないのです

    2020年の東京オリンピックを語る時、必ず『東京オリンピック・パラリンピック』と、パラリンピックを付けて話題にするのはなぜでしょうか。 私はオリンピックは毎回楽しみに観ていますが、パラリンピックなどには全く興味がありません。 なぜ、パラリンピックなどを話題にしなければならないのですか。

  • 1964年の東京パラリンピックはなぜ話題にならない

    1964年には東京オリンピックのすぐ後に東京パラリンピックが開かれたというのに、 1964年の東京パラリンピックがあまり話題になったと聞きません。 当時のことを知っている人に訊いても、東京パラリンピックは全然記憶に無いと言っていました。 なぜ1964年の東京パラリンピックは話題にならなかったのでしょうか。

  • オリンピックとパラリンピック

    4年に1度のオリンピックとパラリンピック。どうしてパラリンピックはオリンピックと同じように報道されていないんですか?オリンピックは報道されない日はなかったと思います。スポーツニュースでも(新聞でも)ほとんどオリンピック情報があるのに・・・。某テレビ局は毎年「○○時間テレビ 愛は・・・」をやっていて、身障者のことを取り上げています。そこまでするならパラリンピックもオリンピックと同じように取り上げるべきだと思うんですが、私の考えは間違っているんでしょうか?やはり視聴率なんですか?

  • パラリンピックを応援しないのはなぜですか?

    オリンピックの日本人選手はあれだけ応援するのに、 パラリンピックの日本人選手を応援しないのはなぜですか? ちなみに、私はオリンピックもパラリンピックも興味がありません。

  • オリンピックとパラリンピックはなぜ同時にしないのか

    パラリンピックはオリンピックの後に独立して行われるので、 オリンピックに比べて注目度が著しく小さくなっているような気がします。 なぜオリンピックとパラリンピックを一緒にして同時に行わないのでしょうか。 その方がパラリンピックに対する注目が増すように思いますが。

  • パラリンピックはやっぱ盛り上がらない?

    昨日の晩、テレビのチャンネルを変えてたらNHKでなにやらオープニングのセレモニーをやってて、なんだろうと思ってたらパラリンピックでした.. テレビを結構見てるはずなのにパラリンピックのことは何一つ情報を目撃しておらず、毎回知らない間に始まって知らない間に終わってるって感じです。 やはりオリンピックほど関心はないのでしょうけどパラリンピックってマイナーってイメージでしょうか? どうしたら盛り上げることができるんでしょうか?

  • パラリンピックについて

    今ロンドンではパラリンピックが行われてます。 然しながらテレビやラジオはオリンピックの時ほどは熱心に放送してくれません。 パラリンピックは視聴率が低く興味が無いのでしょうか?…。どうして?ですか。 皆様はパラリンピックに興味が有りますか?…。 何に興味が有りますか?…。 放送局への要望等は有りますか?…。 どんな視点で気持ちで見てますか?…。 御意見等々御座いましたら教えて下さいませ。 何卒、宜しく御願い致します。

  • パラリンピックの怪。

    皆さんご存じですか。 オリンピックイヤーに行われるパラリンピック。 以前はオリンピック開催地と同じというわけではなかったんですけど、 数年前に、オリンピック開催地と同じ場所で開催する義務を課せられ、 北京オリンピックの時は北京で行われたそうですよ。 今年はロンドンで行われることになるんでしょうね。 そこで思ったんですよ。 オリンピックって、 誘致合戦みたいなのがあって、 どの国も自国で開催されることの経済効果や名誉がほしいようですけど。 今までに、 パラリンピックの開催地を誘致するための誘致合戦なんて聞いたことがないんですよ。 これは僕の勉強不足で、 もしかしたら誘致合戦があったのかもしれませんが、 ちょっと考えたらそんなものがあったとは思えないんですよ。 だってパラリンピックって、 視聴率取れないじゃありませんか。 経済効果が全然ありません。 そこで思いました。 オリンピック開催地と同じ場所で開催する義務、 これって厄介者を押しつけたということでいいんですか。 ひどい話ですよね。 いくら皆さんが全く興味のないパラリンピックだって、 競技者の方々は一所懸命にがんばってるのに。 いったいどうしてパラリンピックは皆さん興味ないんですか。 あの、二十四時間健常者を走らせてお涙ちょうだいしてきたテレビ局でさえ、 パラリンピックなんか放送してません。 あの番組の時だけ、 障害者にSpot当ててますけど、 本音は全く興味ないんですよね。 考えてみたら、 健常者といわれる人が、 障害のある人の立場なんかたてるわけもないし、 実際の所上から目線じゃないですか。 ああいう番組って。 障害者は一所懸命に生きてるわけじゃなくて、普通に生きてるだけですからね。 それを感動的な話しに仕立て上げて、 健常者と呼ばれる人たちが上から目線で見る。 ふざけてますよね。 やっぱり皆さんパラリンピック興味ないですよね。 テレビで放送されたら見ますか?

  • オリンピックとパラリンピック同時開催

    車椅子でスポーツしてる障害者の方で、オリンピックとパラリンピックを分けないで、スポーツの種目分けにして同時開催の方向にもって行くべきだ。との意見がありました。 どう答えていいか判らず、方向う~んそれもそかな、でも違うかなと思ったり結局判りません。 みなさんに教えていただきたいのでお願いします

  • パラリンピック 有名な種目

    パラリンピックの種目になっている障害者スポーツなどの中で 「最も有名な種目ベスト3」を選ぶとしたら何ですか? 1位、2位、3位の順位はつけなくても構いません。 また、3つ以下でも回答していただけると嬉しいです。 回答お願い致します。

専門家に質問してみよう