• ベストアンサー

精神的なパラリンピックもありうるでしょうか

パラリンピックが話題になっていますが、精神的な分野でのパラリンピックもあっていいのかなと思いますが、どうなのでしょうか。ゲームのようなものもオリンピック種目になるような話も聞きますが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.7

パラリンピック精神というものがあります。 車いすバスケットボールというのは、必ずしも下半身不随でなくてもできます。健常者が車いすを駆使しながら競技をすれば成立するんです。 ただ、普段車いすを使いなれて自分の身体の一部のように操作できる人間のほうがどうしても優れているという状況がでて来ます。 目隠しをしたホッケーでも同じで、必ずしも障害を必要とはしません。 パラリンピック初期に偏見があったのは、体が上手く動かない人たちが何かをすることで「よくやったね、えらいえらい」をする大会なんて差別じゃないかということでした。 その偏見は、車いすバスケットボールとか車いすラグビーで払拭されるのです。 ただ単に、何らかの条件をつけてやるスポーツなんであって、どこかの障害がそれを阻止するなんて言うことがないのがパラリンピックスポーツなんです。 最初から差別をするということをオミットする条件で戦うんですよ。 これは知的障碍者でも、水泳なんかではイーブンに戦えます。 知的障碍者だけのパラリンピックというのを考えるとすれば、その精神に違反します。 知的障害がなければ参加してはいけないというような条件をくわえてしまうからです。 もちろん、音楽の分野なんかでは素晴らしい才能の人間がいて、大江さんのところにもひとりいますが、彼をだれと闘わせるというのでしょうか。 ほぼ意味がなくなるんです。 精神障害の場合、そもそも並んで闘う意識が出てこないのが障害なんで、そこに大きなハードルが存在します。

kaitara1
質問者

お礼

私も競技の形でなくてはいけないということはないと思っています。

その他の回答 (6)

• eroero4649
回答No.6

実は長野の冬季五輪から、パラリンピックに知的障害部門が入るようになっていたのですが、シドニーパラリンピックで「よく考えれば確かにそういう事件は起きるだろうね」というような大事件が発生してしまいます。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%89%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF 知的障害部門に、健常者をこっそり混ぜてしまったのです。身体障害は隠すことはできませんが、知的障害は騙すことができます。でも健常者が知的障害者のフリをするって二重三重にアウトですよね。 この大事件のせいで知的障害部門はパラリンピックから長いこと外されることとなりました。 それがロンドン大会から、ようやく復活することになりました。今現在においてどのような対策と防止策がとられているのかは分かりません。 リオデジャネイロ大会でも知的障害部門に日本人選手がエントリーし活躍したのですが、びっくりするくらい世間は黙殺ですよね。一部スポーツ新聞がこっそり取り上げるくらいでした。知的障害者がメディアに姿を現すことそのものが難しいというのがあるのでしょうね。特に今のマスメディアはとにかく事なかれ主義ですから、取り上げて望まない反応をされることにビビって取り上げないのでしょうね。 そういえば、私の記憶では昭和の頃の24時間テレビって割と知的障害者も出ていたような記憶があるのですが、最近の24時間テレビで知的障害者が取り上げられることってすごく少ないんじゃないかなって気がします。

kaitara1
質問者

お礼

競技の形をとらない方式も可能ではないかと思うのですが、オリンピックと呼ぶ必要もなくなるかなと思います。

• Postizos
回答No.5

「スペシャルオリンピックス」というのがすでにあります。 http://www.son.or.jp/ 私は大々的な物である必要もないように思います。色々の力が発揮できる場があればいいのでは。

kaitara1
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。

noname#233355
noname#233355
回答No.4

精神的な分野でのパラリンピックですか? これ以上、いろいろ増やすとまた「余計なカネ」がかかりますので やめておいたほうがいいだろうと思いますけど 一旦はじめると減らしたり止めるのって 大変ですし

kaitara1
質問者

お礼

なるほど、ご意見の趣旨よくわかりました。

• yama1998
回答No.3

精神的な分野でのパラリンピック=知的障害者の種目もあるべきでは、という意味でしょうか? 90年代に知的障害の種目はありましたが、2000年大会で健常者が装って参加して金メダルを取ったことが発端となって、現在は事実上締め出されてます。知的障害の判別を明確に出来れば復活とされてますが、現時点でも難しい状態のようです。 >ゲームのようなもの チェスや囲碁などはアジア大会などで実施されたことはあります。チェスは五輪種目にと働きかけてますが、実現には至ってません。そういう意味ではカーリングは冬季種目として採用されていますよ。

kaitara1
質問者

お礼

やはりいろいろな問題や課題があるのですね。

noname#232997
noname#232997
回答No.2

精神的障害は、証明する事が難しく、それをランク分けすることは困難です。 なので、精神的パラリンピックの開催は無いです。

kaitara1
質問者

お礼

何も競技の形をとる必要もありませんね。

• aokii
回答No.1

いづれ精神的な分野でのパラリンピックもできるでしょう。

kaitara1
質問者

お礼

オリンピック以外のものでもよろしいですね。