• ベストアンサー
  • 困ってます

パラリンピックが注目されない理由

  • 質問No.9229346
  • 閲覧数1504
  • ありがとう数17
  • 気になる数1
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 91% (13181/14361)

それはきっと オリンピックに比べるとドキドキ感が無いからですよね?
パラリンピックはオリンピックに比べるとやたらと個人でのメダルが多い
(連続大会でのメダルはもとより、ひとつの大会でひとりで何個もとる人もザラです)

オリンピックだととれるかとれないかのドキドキ感が応援してる側にも伝わるのですが
パラリンピックのように簡単にメダルをとれてしまうとそれが薄れる

だからパラリンピックってあまり注目されないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 18% (981/5231)

他カテゴリのカテゴリマスター
第一にオリンピックが商業的だからですよ。オリンピックは開催するだけで大きな利益が発生します。
ですから、大々的に宣伝もし、放映もするのです。言い方は悪いですが、パラリンピックはオリンピックのついでみたいな位置なので、商業的ではないのです。

日本で商業的なスポーツ大会といえば高校野球です。あの大会も野球全体から見ると扱いが異常ですよね。それはあの大会で金儲けができるからです。

次に最高峰ではない、という点です。義足の技術進歩で常人の世界記録を狙えるような競技もないわけではないですが、障害者が常人に渡り合える競技はほぼないのです。

同じ見るなら、より凄いプレー(記録)を見たいのが、普通の感覚でしょう。ですから、関心が薄れるのは仕方がない。

もう一つ考えられるのは見栄えがやはりきつい場合があります。あるべき手や足がない。常人と動きが違う。見て気持ち悪い人がいて不思議ではないです。

競技人口が少ないので、順列がはっきりしている競技もありますが、番狂わせがない訳ではありません。ドキドキしないのは単に期待してないだけだと思います。オリンピックだって期待できない競技なんてたくさんあったけど、それはそれだけ注目されてなかっただけかと。
お礼コメント
azuki-7

お礼率 91% (13181/14361)

ありがとうございました
投稿日時:2016/09/16 07:32

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 23% (1061/4471)

メディアが取り上げないからですよ。

日テレなど24時間テレビやってるのに、パラリンピックは蚊帳の外。
相変わらず一貫性のないクソメディアだと痛感してしまいます。

感動ということもそうですが、オリンピックより開催意義は大きく、むしろ極端に言えばオリンピックは廃止してもいいくらいなのです。
だって健常者にはW杯などありますが、障害者にはありませんから。

またメディアにも障害者は感動するような悲哀な面がないと商売にならないという差別的なもの、そして軽視してることがあるのかもしれませんね。

前回のロンドンではパラリンピックやってる最中にオリンピックメダリストのパレードしちゃったでしょ。

皆が障害者を軽視し、かわいそうという差別、そのためのタブー視してる感情があるからかもしれません。
お礼コメント
azuki-7

お礼率 91% (13181/14361)

ありがとうございます
健常者も障碍者に抜かれるのが嫌だ とか言う感情があるんでしょうかね
投稿日時:2016/09/16 07:31
  • 回答No.6

ベストアンサー率 13% (142/1042)

 日テレの24時間テレビをNHKが揶揄しましたが、相変わらず24時間テレビは高視聴率だったんでしょうね。

 庶民感情的には、障がい者ががんばる姿は感動しますが、障がい者が世界レベル、自分たちの力を遥かに越えているということは、何となく受け入れがたいということがどこかあるような気がします。障がいを持ちながらすごい能力を発揮するということは、障がい者はこの世にいらないということとは正反対ですね。このことを凡人として素直に喜べるか?

 24時間テレビももっと超人的、あるいは一般人に負けない障がい者を扱えばいいと思います。障がい者と一般人が同じオリンピックで争って障がい者が勝ったりすると、義足がすごいからだという文句とか出そうですね。我々より明らかにバラリンピック陸上選手の方が運動能力は高いはずです。差別と逆差別が交錯する感じがします。
お礼コメント
azuki-7

お礼率 91% (13181/14361)

確かにそうですね
それはメジャーリーグがかつて黒人選手の記録を認めなかったのと同じですね
投稿日時:2016/09/16 07:30
  • 回答No.4

ベストアンサー率 16% (119/710)

健常者に対して障碍者は少数派であると言う事に尽きると思います。こういった質問・回答も健常者目線。
お礼コメント
azuki-7

お礼率 91% (13181/14361)

ありがとうございます

この世に健常者なんて居ますか?
人間はみんな障がい者ですよ
投稿日時:2016/09/16 07:33
  • 回答No.3

ベストアンサー率 41% (4357/10491)

>パラリンピックが注目されない理由

残念ながらマスコミでの露出や視聴率、話題でパラリンピックは仰る通りの状況ですね・・・<順不同>

◇競技種目になじみが薄いものが多く、選手についても日ごろの露出や取り上げが少ない。

◇オリンピックの盛り上がり後の開催で、祭りの後というムード&感じがする。

◇障害の程度やハンディが個人差があるともうが明確にはならなので、個人的な偏見かも知れないが
記録成績で公平感・真剣勝負感が薄いケースもある。

◇記録や成績そのものの凄さやレベルが分かり難い。

そのような感覚が無いと言えない。
また、良くないことだが、気の毒だ、大変だ、大丈夫かのハラハラドキドキが先に立って楽しむ興奮する感動する事よりも心配が強く視聴するのに正直言って疲れる。
お礼コメント
azuki-7

お礼率 91% (13181/14361)

ありがとうございます
確かに公平さには欠けますね
投稿日時:2016/09/16 07:29
  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (7189/21830)

パラリンピックが注目されない理由
  ↑
面白くないからでしょうね。
どうして面白くないか、といえばドキドキ感
が無い、ということになるんでしょうが、
どうしてドキドキ感が無いか、となると
メダルの数ですか。

違うと思います。

例えば、プロ野球などは、普段からこういう選手が
いて、こういう言動を、とマスコミが下準備をして
色々と宣伝していますが、
パラリンピックにはそれがありません。

いきなり本番です。
どんな選手がいて、どういう苦労して練習をして
世界的にどうなんだ、なんてことが全く判りません。

マスコミが普段報じないからです。
これじゃ、オリンピック時だけ、報じても
面白い訳がありません。

知らない人がメダルとったらしいな、
で終わりです。
お礼コメント
azuki-7

お礼率 91% (13181/14361)

確かに普段は出ませんね
普段表に出すと 障害者を食い物にするな とか色々言われるんでしょうね

マスコミもパラリンピックだかに仕方なく応援するか と言う感じが見て取れます
投稿日時:2016/09/16 07:28
  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (511/1475)

 民放ではまず放送されないからですね。
NHKでは放送していますし、新聞も多くの紙面を割いています。
簡単に取れるとおっしゃいましたが、今回は特に今のところ金メダルがないというところも大きいのかもしれません。
お礼コメント
azuki-7

お礼率 91% (13181/14361)

金は無くても一人で何個も取ってる人いますね
投稿日時:2016/09/16 07:27