• ベストアンサー

パラリンピック 有名な種目

パラリンピックの種目になっている障害者スポーツなどの中で 「最も有名な種目ベスト3」を選ぶとしたら何ですか? 1位、2位、3位の順位はつけなくても構いません。 また、3つ以下でも回答していただけると嬉しいです。 回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>「これは知名度が低い」という種目も回答していただけると嬉しいです。 ボッチャ   かな? 皆さん知りませんよね? 私もルールなどよく知りませんし。 アイススレッジホッケーはスピード感もあるし見て楽しいスポーツですよ。 長野の冬季では結構人気が高かったと思います。 最近は世界のレベルがあがってしまって、日本がでられませんね。ちょっと残念です。

rentyan
質問者

お礼

ポッチャは私も調べていて初めて知りました。 やっぱり知名度低いんですね。 二度も回答ありがとうございます! 大変参考になり、とても助かりました。 回答ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

回答No.1

車いすマラソン 車いすバスケット アイススレッジホッケー

rentyan
質問者

お礼

やっぱりバスケは入るんですね! ホッケーは思い付きませんでした^^; 回答ありがとうございました。

rentyan
質問者

補足

お時間に余裕があれば、逆に 「これは知名度が低い」という種目も回答していただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • パラリンピックの種目について

    こんにちは。 息子が昨年交通事故に遭い、障害を持ちました。 状態としては片麻痺で、右の手足に麻痺があります。 息子は以前からスポーツが大好きで、何か障害があっても出来るスポーツをさせたいと思っているのですが、パラリンピックの種目になっているようなスポーツで、片麻痺でも出来る種目はあるのでしょうか? 事故の前はテニスをやっていたので車椅子テニスも良いかと思ったのですが、片手でラケットを持ってしまうと車椅子を動かす事が出来なくなってしまうので出来そうにありません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。

  • オリンピックとパラリンピック同時開催

    車椅子でスポーツしてる障害者の方で、オリンピックとパラリンピックを分けないで、スポーツの種目分けにして同時開催の方向にもって行くべきだ。との意見がありました。 どう答えていいか判らず、方向う~んそれもそかな、でも違うかなと思ったり結局判りません。 みなさんに教えていただきたいのでお願いします

  • オリンピックとパラリンピックで機会の平等は保てる?

    2020年には東京でオリンピックとパラリンピックが別々に開催されるそうです。 オリンピックには障害者が参加する機会が無く、障害を持つアスリートは全然別の日程で行われるパラリンピックに参加することになるわけですが、これは哲学的に考えると、機会の平等が実現されている状態なのでしょうか? 例えばバスケットボールなどは、オリンピックとパラリンピックの差別を無くして、チーム五名の内に必ず一人は車いすプレーヤーにするなどの措置にすれば、車いすのアスリートも「オリンピックの金メダル」を獲得する機会が与えられるので、今よりも機会の平等が実現されると考えるか、それとも障害者は障害者だけでスポーツの祭典をやっておれば、すでに機会の平等が実現されているのか、哲学愛好者の皆さんのご意見を伺いたいと思います。 参考までに、オリンピック種目には採用されませんが、ゴルフにおていは、上手も下手も一緒にプレーしながら、勝率の差をオフセットするために下手にはハンディキャップを与えるという方法が一般的です。 マラソンや、水泳などの個人競技ではオリンピックとパラリンピックの差別を無くして、障害者には距離や時間のハンディキャップを与えて、同じ競技に参加できるようにするという選択肢も念頭に入れて、賢人諸兄のお考えをご教示ください。

  • パラリンピックについての質問です

    なぜ民放各局はパラリンピックの番組を放送しないのでしょう? 実況中継はなくても、特別番組くらい組んでもよさそうなのに。これでは障害者スポーツを観戦する事に魅力を感じる人が 増えないと思いますが ※ 私もなぜパラリンピックを先にやらないのか疑問に思います。 見る機会がなければファンも増えない、「五輪の消化試合」「障害者によるオリンピック劣化版」というイメージを拭えない 強制ではなくバックアップとして 「ハンデがある分、ひとつの能力に特化した人たちの試合はこんなにエキサイティングなんだ」 「オリンピックとは別の”人間の可能性”が見られるんだ」 というアピールや盛上げは必要…面白く見せるかは演出次第

  • オリンピック種目って

    オリンピック種目ってどういう経緯で決められるのでしょうか? 競技人口など関係があるのかなと思っていますが、 サッカーやマラソンなどはなんとなく理解できるのですが、 投てき種目とか、障害物競争みたいなやつとか、マニアックな競技もたくさん あるじゃないですか。 そういった種目は、競技人口が関係しているとは思えないです。 これから、新しいスポーツにチャレンジしてオリンピック種目に なることを祈りながら、続けていくことができるのかと思ってしまいます。 今は、趣味でやってるのにオリンピック種目に採用されたなんてことになれば、 オリンピック出場も夢ではないような気がするのです。 そういった意味で、どのように種目が決められるのかが知りたいです。

  • 障害者スポーツについてのレポート

    中学校の卒業レポートで「障害者スポーツ」について書くことになりました。 字数は6000字~8000字で障害者スポーツの中でも車椅子バスケットボールに焦点を絞って書くことにしました。 先日、担当の先生との面談があり、 1,障害とは 2,障害者スポーツとは (1) 障害者スポーツとは (2)なぜスポーツをするのか (3)種類や工夫 (4)問題 3,パラリンピック (1)競技種目 (2)パラリンピックの問題 4,スペシャルオリンピックス 5,スポーツによる効果 6,障害者スポーツにふれあう (1)地域活動 (2)障害者スポーツとふれあい おわりに と書いた目次を見せると「この目次は車椅子バスケットに関連するのか?1から順に、車椅子バスケに関係する目次で書き直しなさい」と言われました。 具体的にどうしたらいいのか教えてください。

  • eスポーツの種目

    ゲームのスポーツ競技である「eスポーツ」ですが、その中で1番メジャーな種目はなんでしょうか?

  • オリンピック正式種目を目指す変わったスポーツは?

    質問です。 オリンピックの正式種目を目指している 変わった(おもしろい)スポーツを探しています。 知っている方がいらっしゃいましたら 御回答よろしくお願いします。

  • 共産党員はパラリンピックを

    今、東京パラリンピックを見ています。 陸上の競技中ですが、上腕に欠損又は麻痺があるT-47100m で日本選手が決勝に進みました。 記録は11秒04です。 他の外国人選手は10秒60という記録でトップ通過したアメリカ の選手がいますが、オリンピックでは成しえなかった決勝進出です。 競泳でも金メダル一つ他複数のメダルを獲得しています。 ところで、共産党員はなぜパラリンピックに関心がないのでしょうか。 まず、テレビを見ないからパラリンピックが行われていることすら 知らない党員がいるらしい。 しかも、パラリンピックに参加している選手の障害の程度がとれく らいのものか、想像もできないらしい。 女子走り幅跳びTー11の、高田選手は4m74という記録です。 5位でした。 このクラスは全盲の人が対象です。 全く目の見えない人が4mを超える距離を飛ぶことの恐怖はどれくら いのものか。考えただけでも恐ろしい。 金メダルの選手は5mを飛びました。 銀メダルを取ったウクライナの選手は足を痛めたらしい。 大変な競技ですね。 共産党は、市民平等を言うのなら、障碍者スポーツにも支援をしても おかしくありません。 どうなんでしょうか。

  • 頼まれても絶対お断りのスポーツの種目

    他の種目なら、下手クソでもいいなら出場してもいいよ。 だけど、この種目だけは、 「お願いだから出場して!」と言われても、 「お金払うから出場してよ!」と言われても、 絶対にお断り! 無理!というスポーツの種目は何ですか? 私はスケルトンですね。 だって・・・ 怖いでしょ・・・

専門家に質問してみよう