• ベストアンサー

オリンピック正式種目を目指す変わったスポーツは?

質問です。 オリンピックの正式種目を目指している 変わった(おもしろい)スポーツを探しています。 知っている方がいらっしゃいましたら 御回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.2

 我々にとっては変わったスポーツではないのですが、国際相撲連盟では 相撲のオリンピック競技化を目指しています。女子が参加する新相撲を推進 しているのもそのためです。  また、南アジアや東南アジアではポピュラーなカバディも、オリンピック 入りを目指していますね。すでにアジア大会では正式競技になっています。  変わったところでは、オンラインゲームなどの腕を競う「 E-Sports 」が、 アジア室内競技大会の競技に認められました。ただこちらは統括団体も 存在しない状態なので、オリンピック入りはおそらく不可能でしょう。ゲーム 会社やPCメーカーが推進したくても、企業が作ったゲームありきの 競技では、一般性を持ちませんからね。

inthecitadel
質問者

お礼

御回答有難うございます。 カバディはあまり見たことがないのですが オリンピック種目になったらおもしろそうですね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • DONTARON
  • ベストアンサー率29% (330/1104)
回答No.1

日本では考えにくいと思いますが、 中国では囲碁はスポーツと考えられていて、 囲碁をオリンピック種目にという動きもあるようです。 http://www11.ocn.ne.jp/~igo-298/WORLD-PIECE.htm

inthecitadel
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 中国では囲碁もスポーツと考えられているのですね~。 知りませんでした。 でも競技時間が凄い長そうですね・・・。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • オリンピック種目って

    オリンピック種目ってどういう経緯で決められるのでしょうか? 競技人口など関係があるのかなと思っていますが、 サッカーやマラソンなどはなんとなく理解できるのですが、 投てき種目とか、障害物競争みたいなやつとか、マニアックな競技もたくさん あるじゃないですか。 そういった種目は、競技人口が関係しているとは思えないです。 これから、新しいスポーツにチャレンジしてオリンピック種目に なることを祈りながら、続けていくことができるのかと思ってしまいます。 今は、趣味でやってるのにオリンピック種目に採用されたなんてことになれば、 オリンピック出場も夢ではないような気がするのです。 そういった意味で、どのように種目が決められるのかが知りたいです。

  • オリンピックの種目について

    オリンピックで長期に渡って種目として挙げられているスポーツも外されてしまうのは何故ですか?

  • なぜオリンピックの種目に?

    以前から不思議に感じていたのですが、夏季オリンピックの 「射撃」、それに冬季の 「カーリング」、これらはどうしてオリンピックの正式種目に選ばれたのでしょうか? たしかオリンピックは 「スポーツの祭典」 と言われたはずです。  スポーツですから、激しいトレーニングを繰り返し、ぜい肉ひとつない素晴らしい肉体をもった選手が力の限りを尽くす ・・ こんなイメージがあります。 でも射撃とカーリング、どちらも 「静の極地」 にある 「ゲーム」 の1種のような印象があります。 もちろん精神集中に大変な体力がいるという説もありますが、そんな事を言い出せば全てのゲームはスポーツに入ってしまいますよね。 将棋、囲碁、マージャン、百人一首、丁半博打 ・・ それにダーツゲーム、ビリヤード、輪投げ ・・ どれも相当な集中力と体力が必要なはずです。  射撃とカーリング、なぜ正式種目に選ばれたのでしょうか?

  • 全く興味が湧かないオリンピックの種目は、何ですか?

    いささか不愉快に感じる方もいるアンケートかもしれませんが、お許し下さい。 国母選手の服装とか言動が非難されていますが、私は元々、スノボやら、その中のハーフパイプやらという競技自体がオリンピックで採用されるような「スポーツ」だとは思えず、全く興味が湧きません。 だから、過去にニュースでのダイジェストさえ観たことがありません。 夏と冬の違いはあれ、地域が限定されている野球を一旦はオリンピックの種目にしたことも間違いだと思いましたが、今回の出来事を見ると、それでもスノボよりはよっぽど「スポーツ」らしいかなと思ったりします。 まあ、スノボについての私の感じるところはこのくらいにして、本音を言えば例え日本選手が出場していてもあなたが全く興味が湧かないというオリンピック種目は何ですか? 夏・冬、どちらのオリンピック種目でも結構ですが、もし具体的な理由があればそれもお聞かせいただくとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • オリンピックではどの種目を

      こんにちは  オリンピックが始まりました。種目が多くてどれを観戦するか  迷います。 皆さんはどの種目を見ますか?   

  • オリンピック種目

    オリンピック種目で「男子のみ」「女子のみ」 「男女の区別が無い」種目を教えてください

  • オリンピック種目

    夏・冬かかわらずオリンピック種目で競技人口の少ない=代表に選ばれやすい種目は何でしょう? (日本国内で)

  • オリンピックの種目で、昔っから、どうも好きになれない(見たくない)種目はなんですか?

    オリンピック(冬季含む)の種目で、どうしても好きになれない。 あるいは、見たくない。 そんな種目がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。 ※ 「興味がない種目」というより、「嫌いなもの」と言った方が近いものです。 ※ できましたら、理由も教えてください。 ※ ちなみに私は、レスリングが見る気がしません。体にフィットした装いで寝転がって、密着してグニグニしてる様が。。なんとなく。

  • 夏季オリンピックの種目について

    夏季オリンピックの種目について疑問を感じたので質問します。 こちらに一覧があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%8F%E5%AD%A3%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%AE%E7%AB%B6%E6%8A%80%E4%B8%80%E8%A6%A7 夏季オリンピックで検索しても出てきます。 多様な種目がありますが 「何これ?」 って内容のものがあります。 まず真っ先に目についたのは 「砲丸投げ」 です。 オリンピッは、運動能力や技能を競うものと認識していますが、砲丸投げは、誰と競うわけでもなく、単に遠くに鉄球を飛ばすだけです。 スポーツかどうかすら怪しい種目に感じます。 日本には砲丸投げで室伏選手という方がいますが、たしかにすごいとは思いますが、オリンピックの種目にする意味のあるようなものとは思えません。 他にも 円盤投 ハンマー投 やり投 と、金属物を投げる系はどれもスポーツと呼べないんじゃないかと思います。 あとは乗り物を使う系です。 カヌー ボート ヨット 自転車系 乗馬 明らかにスポーツじゃないですよね? 射撃も同様です。 他にも知らかった競技にゴルフだのボウリングだのありました。 ゴルフなんて自然破壊をするゴルフ場を使うもので、根絶してもかまわないものと思っています。 実際、ゴルフ人口は減っていますし、ゴルフをするって人は政治家とか経済界の接待とかモラルが低い印象があります。 私が個人的にオリンピック種目に適しているものは純粋に体の能力と技術を使うものと思っています。 陸上競技 水泳 体操 ウエイトリフティング フェンシング 柔道 格闘系 ボール競技全般 このあたりでしょうか? 逆に、なんでフェンシングがあって剣道がないのか不思議です。 別に砲丸投げ自体を否定しているわけではありませんが、オリンピックの種目として適当なのか疑問に感じます。 要はぐるぐる回転して手を離すタイミングで決まるものですよね。 運の要素が強い競技です。 この辺は競技種目から削除してもいいと思うんですが、みなさんはどのように考えますか? 教えて下さい。

  • オリンピックで一番お金がかかる種目は?

    オリンピックの種目のなかで一番お金がかかる種目は何ですか? また一番安く上がる種目は?

専門家に質問してみよう