• ベストアンサー

オリンピック正式種目を目指す変わったスポーツは?

質問です。 オリンピックの正式種目を目指している 変わった(おもしろい)スポーツを探しています。 知っている方がいらっしゃいましたら 御回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.2

我々にとっては変わったスポーツではないのですが、国際相撲連盟では 相撲のオリンピック競技化を目指しています。女子が参加する新相撲を推進 しているのもそのためです。  また、南アジアや東南アジアではポピュラーなカバディも、オリンピック 入りを目指していますね。すでにアジア大会では正式競技になっています。  変わったところでは、オンラインゲームなどの腕を競う「 E-Sports 」が、 アジア室内競技大会の競技に認められました。ただこちらは統括団体も 存在しない状態なので、オリンピック入りはおそらく不可能でしょう。ゲーム 会社やPCメーカーが推進したくても、企業が作ったゲームありきの 競技では、一般性を持ちませんからね。

inthecitadel
質問者

お礼

御回答有難うございます。 カバディはあまり見たことがないのですが オリンピック種目になったらおもしろそうですね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• DONTARON
回答No.1

日本では考えにくいと思いますが、 中国では囲碁はスポーツと考えられていて、 囲碁をオリンピック種目にという動きもあるようです。 http://www11.ocn.ne.jp/~igo-298/WORLD-PIECE.htm

inthecitadel
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 中国では囲碁もスポーツと考えられているのですね~。 知りませんでした。 でも競技時間が凄い長そうですね・・・。 参考にさせていただきます。