• 締切済み

僕は幸せになってはいけない運命、でも趣味は最高だ。

今までここに色々書いて来ましたが、結果として、僕は幸せになってはいけないと神から命令されていると割り切り、夏休みは趣味に没頭することにしました。鉄道と、乃木坂、欅坂46の追っかけです。 お一人様で電車に乗りまくり、ライブに行ったり、美味いもん食べたり、まぁ悪くない生活だと思ってます。もう幸せになっちゃいけないんだから好きなものを好きなだけ食べる生活しちゃってます。間違いなく太りましたね、でもまぁ大学行ってた前期よりかは幸せです。 しかし最近不安です、幸せになってはいけないと神から命令されたと割り切った判断は正しかったのかと、大学の他の人間はほとんど毎日毎日友達と遊んでます。お前らそれだけの友達どこから湧き出てくるんだ、おかしいんじゃねぇのと。夏休み明けて大学戻ったところで果たして同級生の輪に馴染めるのかと。正直もう大学辞めたいとも思ってます。夏休みが幸せなんですよ、他の人と過ごし方は違うとはいえ趣味に没頭できる、幸せな時間過ごしてるんですから。お一人なので気楽ですしね。またあの地獄のような劣等感感じてばかりの生活に戻れるのかと。どうしていくべきなのでしょうか。

みんなの回答

回答No.10

こんにちは。 小学・中学・高校と振り返ってみたとき、夏休みの終わりに今のような不安感はありませんでしたか? 同級生の輪に馴染めるのか、学校にいきたくない、学校を辞めてしまいたいなどです。 児童生徒に例えると、登校前の朝の気分です。起きられなくて布団にもぐり込んでいたり、登校の準備はしたものの家から出られなかったり、押しつぶされそうなつらいつらい時間帯の気持ちです。 家族や学校に欠席を認められると、一気に緊張がほどけて随分不安はなくなります。放課後になれば、外出できるときもあります。夜には、翌日の準備をして休みます。そして、また朝が来ます。 そんなことは、ありませんでしたか。 人付き合いには得手、不得手があります。誰にも迷惑をかけていないのならば、お一人様でいいではありませんか。 湧きだしてくるほどの友達がいなくても、いいではありませんか。 自分のコミュニケーション能力を誰かと比べて、劣等感を感じてはいけません。失礼ながら、交際能力について努力したら向上すると、ご自身で思えますか。 あなたが希求するものがわからないわけではありませんが、今さらの感があります。一人静かにいることや、一人で行動することを良しとする気持ちを高めてください。そのほうが、肯定的だと思います。 人は、自分の行動を納得させるために理由付けをします。しかし、納得したつもり、割り切ったつもりであれば、判断に迷いが生じてきます。 あなたの場合、神様をもちだして、自分を納得させてはいけません。「幸せになれない僕」をイメージしたのは、ほかの誰でもなく、あなたです。結局言い訳のイメージに引っ張られて、幸せを逃すことになりがちです。 「今日一日、何とかやり過ごせた僕」をイメージして、心を軽く持ちましょう。 現在、鉄道、乃木坂、欅坂46を楽しんでいられるのは、それを楽しむお金があるからです。大学もお金がかかります。もし、あなたがアルバイトをしていないのでしたら、お金を出してくださっている方に感謝してください。 いつまでもあると思うな親と金、というではありませんか。 大学の教室の椅子に、毎日座ってください。 お一人様でも堂々と毎日座ってください。 逃げ出さずに、その場に連続して身を置くのですよ。

  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (229/908)
回答No.9

ある国に魚が大好きな民思いの有能な大臣がいました。善政に感謝した民衆は「日頃の感謝を表すために魚を送ろう」と台車に魚を積んで大臣に届けましたが「それは受け取らない」と大臣は頑なに拒否をします。 彼の下で働く役人は「魚が大好きなのに何故受け取らないんです?」と不思議に思い大臣に尋ねると、大臣は「魚の贈り物を受け取れば民衆に媚びた政治を無意識で行うようになる。そうなれば大臣を罷免されるだろうね。そうなると魚が食べれない日がいつかやって来る。自分のすべき事を行っていれば魚を食べられなくなるほど困窮することは無い。だから受け取らない」と答えます。 質問者様が鉄道や欅。乃木坂が死ぬほど大好きなら、これからもずっと趣味として嗜んでいくわけで,どうやって稼ぐか?を自分で決めてないのに安易に大学をやめて社会に飛び出せばいつか趣味を出来なくなる。大学で同級生の輪になじめないのに,年齢層も違う人間と交流しながら好きでもない仕事をやって欅や乃木坂を満喫できるお金を稼ぐのは難しい。親がとんでもない富裕層とかなら止めませんが、大学に行くのが趣味を維持するために無難だと思いますよ?

shinkeisei-8000
質問者

お礼

そういった視点での考えはありませんでした。趣味を維持するために行動する、意識して見たいと思います。ありがとうございます。

  • marisuka
  • ベストアンサー率38% (638/1650)
回答No.8

>趣味に没頭できる、幸せな時間過ごしてる あれ? 幸せになっちゃいけないんじゃないの? 神から命令されたんだったら、すっぱり諦めて、地獄の毎日を過ごすのが神の託宣に従った生活でしょうが。 >どうしていくべきなのでしょうか だから、友達の輪になじんではいけません。好きなものを好きなだけ食べてはいけません。鉄道も追っかけもしてはなりません。そんなことをしていたら幸せになってしまうではないですか。 いや、私が言ってるんじゃないですよ。神のご意思です。そうなんでしょ?

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8796)
回答No.7

結構幸せですよね。 趣味が変わったり、より幅が広がっていくこともあるかもしれません。 ただ・・その生活と幸せを実感し続けていくためには銭が必要になります。 仕事もしないでブラブラしてたり、低収入の仕事にしか就けなければ、どこか削る必要が出てきますよね。 大学を出た方が結果的にいいのか、そうじゃなくても悪くないのか。 どうしていくのが最善だと思います?

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10513/33059)
回答No.6

幸不幸は他人が決めることではなくて、自分が感じるものです。だから趣味の世界に没頭して充実感を感じていたら、それを世間では「幸せ」というのですが、自分自身がそう感じられないならば充実感も虚しい幻想となってしまいます。 「神様から幸せになってはいけないと命令された」なら、何億円の年収となり、美人妻と容姿端麗な子供を持ち、エロい愛人を何人も持っていてもちっとも幸せには感じないということになります。 貴君のいう「幸せ」というのは、要するに恋人がいる生活ってことなのではないですか。だったらどうにかして恋人を作れるように頑張るということなのではないかなーと思います。 それか、「人生の幸せは恋人がすべてではない」と知ることかと思います。どちらでも、ご自身で好きなほうを選んでください。

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.5

「鉄道と、乃木坂、欅坂46の追っかけ」って中学生かと思いました。近々社会人になるんですから、年相応にしっかりして下さい。そんなことに時間を費やしていたら、不安になって当然です。 大学辞めるなら、ご両親に、真面目に勉強するなら教務課、担当教授などに相談して下さい。 友達いなさそうなのが哀れ・・・。

shinkeisei-8000
質問者

お礼

人の趣味を、中学生かと思いましただなんて否定するような人間のクズに回答してもらう筋合いはない。俺はあんたなんかより充実した人生歩んどる。友達いなくて何が悪いんだよ。あなたのような人の趣味を否定するような人間はよっぽどつまらない中身のない人生歩んできたんだろうね。そっちの方が俺よりも何倍も哀れだよ。

回答No.4

時間があるならどんどん勉強してどんどん不幸を知っていけばよいかと思います。 お金があるなら海外に行くとかボランティアするとか、幸せならそのお裾分けをしたほうがよいかと思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14876)
回答No.3

大学に遊びに行ってるの?それなら辞めれば良いと思う。

noname#246720
noname#246720
回答No.2

神の命令には絶対逆らえないはずなので、今のまま思うように生きていいと思います。 それが神の意思では。

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.1

こんばんは。 1人で行動するのが好きで夏休みは充実してるんですよね? 夏休みが明けたら大学で友人達の楽しそうな姿を見ないといけない。見たら劣等感を感じる。 幸せになってはいけないと神から命令されてる。 どうしていくべきなのか? というより貴方はどうしたいんですか? もし、私が親だったら大学やめて働けといいますね。 授業料の無駄ですから。 働いて自分の金で好きなようにコンサート行ったり美味いもん食べて好きに暮らせと言いますね。 あと、神がどうとか後ろ向きな事ばかり言ってたら、説教する前に一発殴りますね。

関連するQ&A

  • 乃木坂欅坂AKBの曲はカラオケで一人で歌えるか

    乃木坂46、欅坂46、AKB48の曲はカラオケで一人で歌えるでしょうか?

  • 趣味はどうやってしたら見つかりますか?

    私は小中高大学と友達と言える友達がいません。そのため悩みや、愚痴など言える人も当然いなく、いつも一人で抱え込んでいます。特にこれといった趣味もなく、毎日何の為に生きているのかと思うと、悲しくなります。趣味を見つけたいと思っているのですが、どうやってしたら見つけられるのでしょうか?

  • 打ち込める趣味がない

    20学生です。 私は趣味がありません。 勉強、部活、友達と遊びまわる等、色々探しましたが、没頭するような趣味が見つかりませんでした。 打ち込むコツはつかんでいて、なのに打ち込むものが無くて、なんだこの生活ー?と思っています。 大人の人には「まだ出会ってないだけ」と言われます。 たしかに人生これからだけど・・・とは思いますが、もう友達とばっか遊んでても面白くなくなってきていて・・・・。 次の目標のために今は貯蓄期間として暮らしています。早く出会うために頑張ってきたのになぁーとやっぱり焦ってしまいます。 アドバイスお願いします。

  • 誰もが羨む幸せと固有の幸せの違い

    欲望の大きさは多くの人が望むかどうかで決まると思います。 一般論ですが、お金持ちになって毎日贅を尽くしたり、いい大学入って大企業に入って綺麗な奥さんと結婚したりする人生は多くの人が望む幸せですよね。 それに対して個人が感じる幸せもありますよね。人生規模のものはなかなか思いつきませんが、小さなことだと、アイドルの追っかけをしてると満たされた気持ちになる、とか、知識がたまると幸せ、とか、多くの人は望まないけど、個人の幸福感があることです。 これの違いってなんなのでしょうか。同じ幸せという言葉でも何か違うような気がします。

  • 幸せになりたい

    幸せになりたい 自分は23歳の男です。 実家は貧乏で、父は期間労働者です(リーマンショック時には半年家にいました 自分が貧乏だったせいか、自分は貧乏になりたくない 将来結婚したら妻や息子・娘には同じ思いはさせたくない そんな強い気持ちを高校や大学の時に思いました だから、高校時代チャラチャラ遊んでた友人たちをすべて振り切り、必死に勉強しました 自分の少ない頭でも勉強するしかこの状況から抜け出せないと実感しました それで、今は国の学校の大学院にいます 悩みなのですが、自分は全然幸せになれないことです 親のために安い学校行ったり、親に学校に来させないために真面目に生きてきました でも、全然自分は幸せになれないんです みんな友達とか恋人いるのになぜ自分はたった一人なのか 楽しそうに遊んでる友達やカップルがうらやましくてたまりません ちょっとチャラついてる高校生や不良っぽい人がやりたいことやって 遊んだり、いろんな人と付き合ったりしてるのに なぜ、自分の将来や親のこと考えて生きているのに、なぜこんなに空回りするのか 誰にも相手にされない、心から語れる友達もいない むしろ、「あいつつまんね~」ぐらいに思われています・・・ 自分ってそんなに悪いことしたのでしょうか ただ、当たり前の生活が欲しいから頑張ってるのに 気が付いたら、精神科に2年通って薬漬けの毎日です 別に不幸自慢とか優しい声が欲しいわけではありません ただ、幸せになりたい、満たされたいだけです 友達が欲しいです、普通の生活が欲しいです もう一人は嫌だ 少し人生のアドバイスをください

  • 将来、仕事が趣味になりそうです

    昔は、TVゲームを10時間ぐらい続けてやっても飽きずにしてましたが現在ではTVゲームをやってもいまいち没頭できません。友達から借りたゲームをしているんですがこれもいまいち没頭できません。最近はゲームをするより勉強する方(理系科目)が楽しいです。 しかし、このままでは将来趣味が仕事になると思います。(現在大学生だから実際は同じような気がしますけど) 長くなりましたが、趣味が仕事になるのがいやです。サークルでスポーツなんかもしてみましたが没頭できませんでした。また、読書も読んでいたら寝てしまいます。どうしたらいいでしょうか?

  • 夫婦、家族仲良く幸せなら、それでいいと思いますか?

    他に何もなくても、健康でお金に困らず、愛し合っていれば、幸せだと思いますか? 例えば、趣味が満喫出来ないとか、友達と遊ぶ事もなくいつも一人で、夫婦、家族だけの生活とかです。 人によって感じ方が違うと思いますが、愛している家族、夫婦さえいれば幸せという意見が多いのか、家族、夫婦だけではなく、交遊関係や、娯楽、趣味を満喫出来ないと幸せではないという意見が多いのか気になりました。 よろしくお願いいたします。

  • 幸せはいつまでも続かないのでしょうか?

    私は今20代前半(独身)ですが 仕事も充実していて、家に一人でいても、楽しめる趣味と出会えたし 毎日を有意義に過ごしています。 本当に家があり、食べ物が食べられて、仕事があり 幸せだと思っています。 でもこの幸せはずっと続かないのでしょうか? 今が幸せだと将来不幸になってしまうのでは?と思ってしまいます。 そうなら今が不幸で将来幸せになりたいです。 何かご意見よろしくお願いします。

  • 趣味をつくりたい

    20代女性で、とくに週末の昼間を利用してできる良い遊びというか趣味になりそうな面白いことって何かありませんか? 暇な週末、一人でいるのは寂しいので嫌なのですが、かといって今いる周りの友達を誘っても誘われても結局いつも飲んでるばっかりで、お酒は大好きだけど、いつもっていうのは、お金も使うし進歩もないしほとほと嫌になってきました。一緒に遊べる彼氏もいないので、自分も没頭できて、お誘いがあっても「今日は(明日は)○○だからさ~」と行ってまわりも納得してくれるような、遊び?サークル?のようなものってないですかね。スポーツは好きじゃないのでできれば避けたいのですが・・ダイエット兼ねてスポーツジムもいいかなと思うのですが、ちょっと趣味っぽくないし・・どちらかというと、インドア派ですね。それを通して、新しい友達も作ってみたいです。何かおすすめあったらお願いします。

  • 趣味がない。楽しめなくなりました

    友達いない歴23の女です。新しく趣味を持ちたいのですが、何も浮かばなくて困ってます。 私はオタクなのですが……ここ最近、アニメを見ても最後まで見るのが面倒と感じるようになり、ゲームも数分やっただけですぐ飽きてしまい投げ出すようになってしまいました。子供の頃は熱くなってたのですが…たぶん自分の中で潮時がきたのだと思います。 テレビも見たいとはあまり思わず、仕事から帰ってきたらすぐベッドに潜り6時ぐらいから寝る毎日が続いてます。 そして休日が嫌だなと感じるようになってきました。何をしたらいいかわからないので……ちなみにその日にバイトする気はありません。人付き合いが怖いので。 今日も何をしたらいいかわからなかったので、朝ご飯を食べてからまた寝てしまいました。 今この起きている時間が辛いです。寝ようにも充分寝てしまったので眠れません…。 アニメやゲーム以外で、何か楽しい事ってないですか? 周りを忘れられるぐらいの没頭できる趣味がほしいです。