• 締切済み

僕は幸せになってはいけない運命、でも趣味は最高だ。

今までここに色々書いて来ましたが、結果として、僕は幸せになってはいけないと神から命令されていると割り切り、夏休みは趣味に没頭することにしました。鉄道と、乃木坂、欅坂46の追っかけです。 お一人様で電車に乗りまくり、ライブに行ったり、美味いもん食べたり、まぁ悪くない生活だと思ってます。もう幸せになっちゃいけないんだから好きなものを好きなだけ食べる生活しちゃってます。間違いなく太りましたね、でもまぁ大学行ってた前期よりかは幸せです。 しかし最近不安です、幸せになってはいけないと神から命令されたと割り切った判断は正しかったのかと、大学の他の人間はほとんど毎日毎日友達と遊んでます。お前らそれだけの友達どこから湧き出てくるんだ、おかしいんじゃねぇのと。夏休み明けて大学戻ったところで果たして同級生の輪に馴染めるのかと。正直もう大学辞めたいとも思ってます。夏休みが幸せなんですよ、他の人と過ごし方は違うとはいえ趣味に没頭できる、幸せな時間過ごしてるんですから。お一人なので気楽ですしね。またあの地獄のような劣等感感じてばかりの生活に戻れるのかと。どうしていくべきなのでしょうか。

みんなの回答

回答No.10

こんにちは。 小学・中学・高校と振り返ってみたとき、夏休みの終わりに今のような不安感はありませんでしたか? 同級生の輪に馴染めるのか、学校にいきたくない、学校を辞めてしまいたいなどです。 児童生徒に例えると、登校前の朝の気分です。起きられなくて布団にもぐり込んでいたり、登校の準備はしたものの家から出られなかったり、押しつぶされそうなつらいつらい時間帯の気持ちです。 家族や学校に欠席を認められると、一気に緊張がほどけて随分不安はなくなります。放課後になれば、外出できるときもあります。夜には、翌日の準備をして休みます。そして、また朝が来ます。 そんなことは、ありませんでしたか。 人付き合いには得手、不得手があります。誰にも迷惑をかけていないのならば、お一人様でいいではありませんか。 湧きだしてくるほどの友達がいなくても、いいではありませんか。 自分のコミュニケーション能力を誰かと比べて、劣等感を感じてはいけません。失礼ながら、交際能力について努力したら向上すると、ご自身で思えますか。 あなたが希求するものがわからないわけではありませんが、今さらの感があります。一人静かにいることや、一人で行動することを良しとする気持ちを高めてください。そのほうが、肯定的だと思います。 人は、自分の行動を納得させるために理由付けをします。しかし、納得したつもり、割り切ったつもりであれば、判断に迷いが生じてきます。 あなたの場合、神様をもちだして、自分を納得させてはいけません。「幸せになれない僕」をイメージしたのは、ほかの誰でもなく、あなたです。結局言い訳のイメージに引っ張られて、幸せを逃すことになりがちです。 「今日一日、何とかやり過ごせた僕」をイメージして、心を軽く持ちましょう。 現在、鉄道、乃木坂、欅坂46を楽しんでいられるのは、それを楽しむお金があるからです。大学もお金がかかります。もし、あなたがアルバイトをしていないのでしたら、お金を出してくださっている方に感謝してください。 いつまでもあると思うな親と金、というではありませんか。 大学の教室の椅子に、毎日座ってください。 お一人様でも堂々と毎日座ってください。 逃げ出さずに、その場に連続して身を置くのですよ。

• makaay10
回答No.9

ある国に魚が大好きな民思いの有能な大臣がいました。善政に感謝した民衆は「日頃の感謝を表すために魚を送ろう」と台車に魚を積んで大臣に届けましたが「それは受け取らない」と大臣は頑なに拒否をします。 彼の下で働く役人は「魚が大好きなのに何故受け取らないんです?」と不思議に思い大臣に尋ねると、大臣は「魚の贈り物を受け取れば民衆に媚びた政治を無意識で行うようになる。そうなれば大臣を罷免されるだろうね。そうなると魚が食べれない日がいつかやって来る。自分のすべき事を行っていれば魚を食べられなくなるほど困窮することは無い。だから受け取らない」と答えます。 質問者様が鉄道や欅。乃木坂が死ぬほど大好きなら、これからもずっと趣味として嗜んでいくわけで,どうやって稼ぐか?を自分で決めてないのに安易に大学をやめて社会に飛び出せばいつか趣味を出来なくなる。大学で同級生の輪になじめないのに,年齢層も違う人間と交流しながら好きでもない仕事をやって欅や乃木坂を満喫できるお金を稼ぐのは難しい。親がとんでもない富裕層とかなら止めませんが、大学に行くのが趣味を維持するために無難だと思いますよ?

shinkeisei-8000
質問者

お礼

そういった視点での考えはありませんでした。趣味を維持するために行動する、意識して見たいと思います。ありがとうございます。

• marisuka
回答No.8

>趣味に没頭できる、幸せな時間過ごしてる あれ? 幸せになっちゃいけないんじゃないの? 神から命令されたんだったら、すっぱり諦めて、地獄の毎日を過ごすのが神の託宣に従った生活でしょうが。 >どうしていくべきなのでしょうか だから、友達の輪になじんではいけません。好きなものを好きなだけ食べてはいけません。鉄道も追っかけもしてはなりません。そんなことをしていたら幸せになってしまうではないですか。 いや、私が言ってるんじゃないですよ。神のご意思です。そうなんでしょ?

• sakura-333
回答No.7

結構幸せですよね。 趣味が変わったり、より幅が広がっていくこともあるかもしれません。 ただ・・その生活と幸せを実感し続けていくためには銭が必要になります。 仕事もしないでブラブラしてたり、低収入の仕事にしか就けなければ、どこか削る必要が出てきますよね。 大学を出た方が結果的にいいのか、そうじゃなくても悪くないのか。 どうしていくのが最善だと思います?

• eroero4649
回答No.6

幸不幸は他人が決めることではなくて、自分が感じるものです。だから趣味の世界に没頭して充実感を感じていたら、それを世間では「幸せ」というのですが、自分自身がそう感じられないならば充実感も虚しい幻想となってしまいます。 「神様から幸せになってはいけないと命令された」なら、何億円の年収となり、美人妻と容姿端麗な子供を持ち、エロい愛人を何人も持っていてもちっとも幸せには感じないということになります。 貴君のいう「幸せ」というのは、要するに恋人がいる生活ってことなのではないですか。だったらどうにかして恋人を作れるように頑張るということなのではないかなーと思います。 それか、「人生の幸せは恋人がすべてではない」と知ることかと思います。どちらでも、ご自身で好きなほうを選んでください。

• e-toshi54
回答No.5

「鉄道と、乃木坂、欅坂46の追っかけ」って中学生かと思いました。近々社会人になるんですから、年相応にしっかりして下さい。そんなことに時間を費やしていたら、不安になって当然です。 大学辞めるなら、ご両親に、真面目に勉強するなら教務課、担当教授などに相談して下さい。 友達いなさそうなのが哀れ・・・。

shinkeisei-8000
質問者

お礼

人の趣味を、中学生かと思いましただなんて否定するような人間のクズに回答してもらう筋合いはない。俺はあんたなんかより充実した人生歩んどる。友達いなくて何が悪いんだよ。あなたのような人の趣味を否定するような人間はよっぽどつまらない中身のない人生歩んできたんだろうね。そっちの方が俺よりも何倍も哀れだよ。

回答No.4

時間があるならどんどん勉強してどんどん不幸を知っていけばよいかと思います。 お金があるなら海外に行くとかボランティアするとか、幸せならそのお裾分けをしたほうがよいかと思います。

• zabusakura
回答No.3

大学に遊びに行ってるの?それなら辞めれば良いと思う。

noname#246720
noname#246720
回答No.2

神の命令には絶対逆らえないはずなので、今のまま思うように生きていいと思います。 それが神の意思では。

• givemi
回答No.1

こんばんは。 1人で行動するのが好きで夏休みは充実してるんですよね? 夏休みが明けたら大学で友人達の楽しそうな姿を見ないといけない。見たら劣等感を感じる。 幸せになってはいけないと神から命令されてる。 どうしていくべきなのか? というより貴方はどうしたいんですか? もし、私が親だったら大学やめて働けといいますね。 授業料の無駄ですから。 働いて自分の金で好きなようにコンサート行ったり美味いもん食べて好きに暮らせと言いますね。 あと、神がどうとか後ろ向きな事ばかり言ってたら、説教する前に一発殴りますね。