• 締切済み

趣味はどうやってしたら見つかりますか?

私は小中高大学と友達と言える友達がいません。そのため悩みや、愚痴など言える人も当然いなく、いつも一人で抱え込んでいます。特にこれといった趣味もなく、毎日何の為に生きているのかと思うと、悲しくなります。趣味を見つけたいと思っているのですが、どうやってしたら見つけられるのでしょうか?

noname#34675
noname#34675

みんなの回答

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.10

趣味が無い・・・ 趣味って延々やってても嫌にならないような事ですよね。 例えば現時点でボーっとしている事が嫌でなかったら 極力ボーっっと解放出来る場所を探し、ボーっとしに行く これも趣味です。 例えば 海岸で波の音を聞いてたら何時間でもすごせるとか 川のせせらぎを聞いてたら落ち着くとか。 鳥の鳴き声聞いてたら楽しくなるとか 森で葉の擦れる音で癒されるとか。 仏像見てたら落ち着くとか。 これらの事を総称して趣味は小旅行とかアウトドアといえます。 時間が忘れる事が出来たら趣味です。

回答No.9

私は多趣味な男ですが、趣味を見つける前にもっと基本的な 事があるのかも知れませんね。 私が、何故、多趣味か? それは私が好奇心が旺盛であること。 退屈な過ごし方が嫌いで、常に何かの刺激を求めている。  ↓ その結果として、あれこれ、首を突っ込み、気が付いたら 趣味が増えていたということだと思います。 勿論首を突っ込んだものの、興味が湧かないものもあった かと思います。 しかし、それも、首を突っ込まないとわからないことです。 要は、どんなことにも好奇心を持って、首をつっこんでみる というように、考え方や生活態度を変えることに挑戦して みることが大事だと思いますよ。 チラっと見て、「つまらなさそう」なことでも、やってみると それの面白さがわかってくることもあると思いますよ。 どうでしょうか?

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.8

何か興味のありそうなものをとりあえず始めてみては? 読書、映画、ドライブ、食べ歩き、カメラ、スポーツ・・・ 始めるきっかけは何でもいいと思うのですが、とりあえず始めてみて面白ければのめりこんでいくはずです。 何か趣味が始められれば、それを中心にしたHPやブログ、サークル等を始めて、お友達を作ることも可能かもしれません。

  • happy_dog
  • ベストアンサー率29% (98/329)
回答No.7

こんにちは >私は小中高大学と友達と言える友達がいません。 >そのため悩みや、愚痴など言える人も当然いなく、 >いつも一人で抱え込んでいます。 趣味の話かと思えば、まず最初に友達がいない話から始まって なので没頭できる趣味を見つけたいということかな? まずは定番だけど、ブログを始めるのが良いでしょう。 書くことは、今日見たTVとか、日曜日に見た映画とか そういうネタでいいのではないでしょうか? ドラマとか映画のレビューを書いて、詳論家みたいなことしてる 人はたくさん居ます。これなら友達いなくてもできるし。 で、同じようなネタを書いてる人のブログも訪問してみましょう。 リアルな友達って感じではないですが、十分楽しいですよ♪

回答No.6

来日から5年目の中国人です。 来日したばかり時に、生活苦しんでいた私も同じ問題を抱えてました。 その時に、一番頼りになったのは本でした。 本を通して、昔を分かるし、他人の思想を分かるし、自分が生きている世界も分かってくると思います。 本を通して、色々なニュー知識を発見し、身につけることを楽しんでます。 どうですか?

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.5

確かになにもやる気が起きなくて、自分の求める趣味を探しあぐねる事はありますね。 何か好きな事、強い興味が持てる事、過去に夢中になったことなどはないのでしょうか。そういったことをキーワードにネットで検索してみたら、興味の持てる趣味を発見できるかもしれませんよ。 または、興味深い人 (異性でも同性でも) がやってる趣味などに興味をもってみるとか

  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.4

趣味を見つけるんじゃなく身近な部分から自分で作ってみてはどうでしょう? あなたがこれを趣味にしようと思えばそれが趣味になります。 合わなければほかのものにすればいいだけです。 いそいで作る必要はないんですから、じっくりと。

  • mircle
  • ベストアンサー率16% (67/409)
回答No.3

とりあえず、なんでもしてみるって言うのはどうですか? これを趣味にしようって思って、始めるより いろんなことをやってみてまたやりたいって思うものをするようにしたらいいのではないでしょうか? 私は最近ジグソーパズルにはまっています。

回答No.2

う~ん。 趣味を見つけるには、とりあえず色々なコトをやってみるのが良いと思います。色んな習い事をやってみるのが一番!趣味が見つかるかも知れません。

  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.1

「趣味がない」というのも趣味のひとつでしょう。 「無宗教」という信仰と同じです。 そのうち見つかりますよ、あせらない、あせらない。

関連するQ&A

  • 社交性のある趣味を教えてください!

    現在、大学1回生です。 無趣味で困っています。 元々、読書や絵を描くことなど1人を好んでしまいがちなので、社交的な趣味を持ちたいです。 その趣味を通じて話題が広がったり、集まりが多かったりそういった趣味に憧れます。 そこで出会った人を通じてまた新たな友達ができる、と言ったものだと、とても嬉しいのです。 そういうもので今から始められる趣味って何かありますか?

  • 同じ趣味仲間を作りたいです。(大学以外で)サークルなどに入るにはどうやって探せばいいのでしょうか?

    私は友人がいなく、いつもひとりです。 そんな単調な毎日を変えてみたく、 20代男ですが、今からでもなにか同じ趣味のサークルにでも入りたいと思ってます。 サークルって大学にしかないものだと思っていたのですが、大学以外で、そういうサークルってどこでどうやって見つけたらいいのでしょうか? また、 サークルに入って仲の良い友達ができたっていう体験談があったら教えてくれたらうれしいです ぜひお願いします

  • 新しい趣味

    自分は趣味がありません。 いつも家に帰ってくるとまず、パソコンをつけて、インターネットをして動画を見たりして毎日をすごしています。いわゆるネット中毒というやつでしょうか。それで、新しい趣味を見つけたほうがいいとは思うのですが、友達も多い方ではなく、お金もないし、スポーツも不得意なので、どんな趣味を見つけたらいいかわかりません。こんな僕に良い趣味を教えていただけたらとおもいます。

  • あなたの趣味を教えて下さい!

    私は普段バイトをしてますが、趣味が一つもなく毎日同じことの繰り返しで面白くないです。 何か趣味を持とうと思うのですが、興味があることもないし友達もいないから影響されてっていうのもないんです。 そこでみなさんの趣味を聞いて参考にしようかなぁと思いました。 どんな趣味でも結構です。 またあなたの趣味以外にも、こんなことをしてみたら?っていうのがあれば教えて欲しいです。 贅沢を言うと、お金をあまりかけずに一人でも楽しめるものがいいです。 室内・屋外は問いません。 私は22歳の女で既婚、子供はいません。 その趣味に関連するHPも教えてもらえると嬉しいです!

  • 僕は幸せになってはいけない運命、でも趣味は最高だ。

    今までここに色々書いて来ましたが、結果として、僕は幸せになってはいけないと神から命令されていると割り切り、夏休みは趣味に没頭することにしました。鉄道と、乃木坂、欅坂46の追っかけです。 お一人様で電車に乗りまくり、ライブに行ったり、美味いもん食べたり、まぁ悪くない生活だと思ってます。もう幸せになっちゃいけないんだから好きなものを好きなだけ食べる生活しちゃってます。間違いなく太りましたね、でもまぁ大学行ってた前期よりかは幸せです。 しかし最近不安です、幸せになってはいけないと神から命令されたと割り切った判断は正しかったのかと、大学の他の人間はほとんど毎日毎日友達と遊んでます。お前らそれだけの友達どこから湧き出てくるんだ、おかしいんじゃねぇのと。夏休み明けて大学戻ったところで果たして同級生の輪に馴染めるのかと。正直もう大学辞めたいとも思ってます。夏休みが幸せなんですよ、他の人と過ごし方は違うとはいえ趣味に没頭できる、幸せな時間過ごしてるんですから。お一人なので気楽ですしね。またあの地獄のような劣等感感じてばかりの生活に戻れるのかと。どうしていくべきなのでしょうか。

  • 自分だけの趣味なのに・・・

    自分だけの趣味なのに。。。 わがままな悩みですが、相談に乗ってくださるとありがたいです。 私は友達と被らないような自分に合う趣味(私は他の人と同じ、が嫌なンで。。。) をこの前、初めて見つける事ができた中学生女です。 嬉しくて誰かに話したい、という気持ちになり 「一人ぐらいならいいか」 と一人の仲のいいクラスメイトに打ち明けてしまったんです。。。 (今は友達になんか話すんじゃなかったと後悔してます) そうしたら友達は  「わたしもやりたい!今度行ってもいい?」 ・・・。その子は気前が良く、クラス一頼りになります。それでこの子に趣味を言ったのですが、 お調子者で飽きるとすぐ放棄してしまう子なので 中途半端な気持ちで自分の見つけた趣味をパクられるのは、絶対嫌だし、譲りたくないです。 出来れば「ごめん、それはやめて」と言いたいのですが、 向こうは好奇心でいってるので言う勇気が湧きません。 すべて自分が招いた事でが本気で悩んでます。 こういう時、正直に気持ちを言った方がいいのでしょうか?

  • 趣味がない・・・・。

    今、中学2年の者でs。 唐突なのですが、私には趣味というようなものが一切ありません。 いつもは部活が毎日のようにあるので、考えもしたことなかったんですが、このゴールデンウィーク一人になってすることが全くないことに気づきました! 自分的にちょっと暇すぎます。 そこで質問なのですが、回答者様の趣味を教えていただけないでしょうか?また、オススメの趣味があれば教えてください! 参考にさせていただきますので、できるだけ多くの回答お待ちしてます!

  • どのような趣味を楽しんでますか?

    僕は今大学生なんですけど、社会人の先輩に聞きたいことがあります。社会人になったらやはり毎日仕事で忙しくて趣味を楽しむ時間とかがなくなったりしますか?社会人になっても趣味をしっかり楽しんでいる人はいますか?できれば皆さんはどのような趣味を持っているのかが知りたくなったので質問させともらいました。答えてくれる方がいらっしゃるなら答えてほしいです。ちなみに僕の趣味は抽象画を描くことです。

  • 趣味の合う男友達・恋人

    私は今大学四年生ですが、今まで人を好きになったことも、 彼氏ができたこともありません。 大学は共学で、小学校から高校までは私立の女子校に通っていました。 周りの子は彼氏がいたり、いたことなくても好きな人がいたりするのに、自分にはそういうことがないので最近すごく不安になるし学生生活を振り返ってむなしくなります。 恋人じゃなくてもいいので趣味の合う年の近い男の子の友達が欲しいです。 私の趣味は、クラシックを聴いたり、本を読んだり、美術館に行くことで、サブカルチャーとかも好きです。 でも、こういう趣味の男の子と出会ったことがありません。 いつも一人でコンサートや美術館に行ったり、名曲喫茶に行ったりするのですが、カップルで来てる人を見るとすごく羨ましいと同時にどこで出会ってるんだろうと思ってしまいます。 どうしたら出会えるんでしょうか? 趣味のメル友募集のサイト等に書き込んでも、メールがくるのは30から60才の人ばかりで、色々言える立場じゃないけど年が離れている人はちょっと無理です。 あとmixiは、できれば使いたくないです。 今まで告白されたことはあったけれど、見ず知らずの人からいきなり手紙をもらったり、ほとんど話したことがないような人からだったりとかそんなのばかりでした。 せっかくだからと思ってお話してみても、全く趣味が合わないと惹かれるものがないんです。 ただ男友達や彼氏がほしいんじゃなくて、趣味の合う人がいいんです。 無理な話なんでしょうか? 合コンなんかでもこういう趣味の人はこなさそうだし。

  • 趣味ってなんだろう!?

    特に答えを求めているわけではありませんので、なんでも意見をください。 ただ、出会いは求めています。 岐阜県に住んでいる新卒の男です。 高校までの趣味は料理とテニス、釣り、漫画、アニメでした。 大学までの趣味は食べること、アコースティックギターと旅行と中国語でした。 大学でアコギのサークルを友達と立ち上げました。 人生経験のために、バイト(サービスエリア、郵便局、肉屋、スーパー、居酒屋でキッチン、しゃぶしゃぶ屋のチェーン、クロネコヤマトでの物流、寺で観光のアルバイト、花見の時期のお茶屋、イベント関係の短期バイト等)を10個しました。 大学卒業までの間に台湾中国語留学しながらアジアとヨーロッパの9箇国を一人旅しました。 旅しながら、旅先でいろんな国の人と会話したり、食文化や人を見ました。 大学の間に韓国人と付き合い、海外に興味を持ち、留学しそこでまた台湾でも彼女を作りました。 もちろん、日本人とも付き合っています。 食に興味を持ち、食品会社に就職しました。 昨日、車好きの親友の勧めでツーリング用に遊び程度で原付を買いました。 親友は走り屋であり、その友達はほとんど走り屋ですが、私にとっては大事な友達です。 しかし、仲間と経験を共有する趣味というものはありません。 料理は生活であり、男なのに料理教室に通うほど暇があるわけでもないです。 中国語は使う場所がありません。アコギは飾ってあるだけ、テニスや釣りは何年かに一度程度。 アニメや漫画は一人で楽しむものです。海外旅行は仕事の関係でもう思うようには行けません。 暇な時や彼女がいないとき、人とのつながりや彼女が欲しくなります。 こういうとき、趣味について考えます。 昔から、一つに熱中したことはなく趣味と言えるものはありません。 アコギのサークルは友達全員がやっていたから、最低限は弾けるようにしたあとはアコギは一人ではあまり弾かなくなりました。 今後、アコギに限らず何かのサークルに入って趣味を持ちたいと思いますが、 みなさんは熱中できるような趣味はありますか?

専門家に質問してみよう