• 締切済み

趣味はどうやってしたら見つかりますか?

私は小中高大学と友達と言える友達がいません。そのため悩みや、愚痴など言える人も当然いなく、いつも一人で抱え込んでいます。特にこれといった趣味もなく、毎日何の為に生きているのかと思うと、悲しくなります。趣味を見つけたいと思っているのですが、どうやってしたら見つけられるのでしょうか?

noname#34675
noname#34675

みんなの回答

• Pesuko
回答No.10

趣味が無い・・・ 趣味って延々やってても嫌にならないような事ですよね。 例えば現時点でボーっとしている事が嫌でなかったら 極力ボーっっと解放出来る場所を探し、ボーっとしに行く これも趣味です。 例えば 海岸で波の音を聞いてたら何時間でもすごせるとか 川のせせらぎを聞いてたら落ち着くとか。 鳥の鳴き声聞いてたら楽しくなるとか 森で葉の擦れる音で癒されるとか。 仏像見てたら落ち着くとか。 これらの事を総称して趣味は小旅行とかアウトドアといえます。 時間が忘れる事が出来たら趣味です。

回答No.9

私は多趣味な男ですが、趣味を見つける前にもっと基本的な 事があるのかも知れませんね。 私が、何故、多趣味か? それは私が好奇心が旺盛であること。 退屈な過ごし方が嫌いで、常に何かの刺激を求めている。  ↓ その結果として、あれこれ、首を突っ込み、気が付いたら 趣味が増えていたということだと思います。 勿論首を突っ込んだものの、興味が湧かないものもあった かと思います。 しかし、それも、首を突っ込まないとわからないことです。 要は、どんなことにも好奇心を持って、首をつっこんでみる というように、考え方や生活態度を変えることに挑戦して みることが大事だと思いますよ。 チラっと見て、「つまらなさそう」なことでも、やってみると それの面白さがわかってくることもあると思いますよ。 どうでしょうか?

• renton
回答No.8

何か興味のありそうなものをとりあえず始めてみては? 読書、映画、ドライブ、食べ歩き、カメラ、スポーツ・・・ 始めるきっかけは何でもいいと思うのですが、とりあえず始めてみて面白ければのめりこんでいくはずです。 何か趣味が始められれば、それを中心にしたHPやブログ、サークル等を始めて、お友達を作ることも可能かもしれません。

• happy_dog
回答No.7

こんにちは >私は小中高大学と友達と言える友達がいません。 >そのため悩みや、愚痴など言える人も当然いなく、 >いつも一人で抱え込んでいます。 趣味の話かと思えば、まず最初に友達がいない話から始まって なので没頭できる趣味を見つけたいということかな? まずは定番だけど、ブログを始めるのが良いでしょう。 書くことは、今日見たTVとか、日曜日に見た映画とか そういうネタでいいのではないでしょうか? ドラマとか映画のレビューを書いて、詳論家みたいなことしてる 人はたくさん居ます。これなら友達いなくてもできるし。 で、同じようなネタを書いてる人のブログも訪問してみましょう。 リアルな友達って感じではないですが、十分楽しいですよ♪

回答No.6

来日から5年目の中国人です。 来日したばかり時に、生活苦しんでいた私も同じ問題を抱えてました。 その時に、一番頼りになったのは本でした。 本を通して、昔を分かるし、他人の思想を分かるし、自分が生きている世界も分かってくると思います。 本を通して、色々なニュー知識を発見し、身につけることを楽しんでます。 どうですか?

• precog
回答No.5

確かになにもやる気が起きなくて、自分の求める趣味を探しあぐねる事はありますね。 何か好きな事、強い興味が持てる事、過去に夢中になったことなどはないのでしょうか。そういったことをキーワードにネットで検索してみたら、興味の持てる趣味を発見できるかもしれませんよ。 または、興味深い人 (異性でも同性でも) がやってる趣味などに興味をもってみるとか

• tach5150
回答No.4

趣味を見つけるんじゃなく身近な部分から自分で作ってみてはどうでしょう? あなたがこれを趣味にしようと思えばそれが趣味になります。 合わなければほかのものにすればいいだけです。 いそいで作る必要はないんですから、じっくりと。

• mircle
回答No.3

とりあえず、なんでもしてみるって言うのはどうですか? これを趣味にしようって思って、始めるより いろんなことをやってみてまたやりたいって思うものをするようにしたらいいのではないでしょうか? 私は最近ジグソーパズルにはまっています。

回答No.2

う~ん。 趣味を見つけるには、とりあえず色々なコトをやってみるのが良いと思います。色んな習い事をやってみるのが一番!趣味が見つかるかも知れません。

• sirowan777
回答No.1

「趣味がない」というのも趣味のひとつでしょう。 「無宗教」という信仰と同じです。 そのうち見つかりますよ、あせらない、あせらない。