• ベストアンサー

いないはずの虫の音(?)が聞こえる

3か月前ぐらいに夜中勉強をしていて、ふと足元を見るとムカデがいました。 暗い中で勉強をしていて家族はもう寝ていたのでなすすべなく、すぐさま走って逃げて兄を起こしに行き、戻ってきたときにはいなくなっていました。 私はとても無視が苦手なのですが、私の家は一階ですぐ横が草むらで、窓ガラスが割れています…。 なので虫が入ってくる可能性はとても高いんです。 その日以来、≪カサカサ≫や≪ピタピタ≫という虫の動く音が聞こえるんですが、虫はどこにもいないんです。 目の前を蚊が飛んでいるように見えるという病気を聞いたことがあります。 これもそうなんでしょうか?

noname#232953
noname#232953

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.5

>私の家は一階ですぐ横が草むらで、窓ガラスが割れています…。 ここから害虫が侵入してきます。 ご両親に言って新しいガラスを入れ替えてもらうと良いでしょう。 また、入れ替えてもらうまでは割れた部分をセロテープで貼り、虫 が侵入しないように作業します。 なお、虫の侵入が零にはなりませんが、何もしないよりは確実に減る 効果がありますので、次のような方法を実行することをお勧めします。 これによりかなり安心して勉強できる思います。 1)「アース ノーマット」と専用の「ボトル(60日または90日用「無臭性」)」  を購入します。 2)「アース ノーマット」に「ボトル」をセットします。 3)「アース ノーマット」を部屋の窓際の床の上に置きます。 4)壁のコンセントに「アース ノーマット」のプラグを挿して電源  スイッチを入れます。 5)この状態で連続放置(60日または90日)します。  または、夕方にスイッチを入れ、翌朝にスイッチを切ります。  これを秋の中旬まで繰り返します。 「ボトル」の殺虫成分が蒸散して、室内の害虫が弱り死にます。 なお、外にいる虫も室内から漏れる成分を嫌がって侵入しにくく なります。 ただし、蚊用の殺虫剤ですので、体格の大きい害虫(ムガデなど) には殺虫効果が薄まりますが、侵入する度合いも少なくなり、害虫 の動きが遅くなりますので新聞紙で叩くなど捕獲し易くなります。 この他、連続で使用しますので、殺虫液の減り具合が早くなります ので、ボトルの量を早めにチェックする必要があります。 「アースノーマット」については下のURLをクリックして参考にし て下さい。 「アースノーマット」 https://www.earth.jp/products/nomat-60-skyblue/index.html <注意> 室内で昆虫(カブトムシ、クワガタ、鈴虫など)を飼育している場合 は、これらの虫も弱って死んでしまいますので、使用は禁止してく ださい。 <その他> >目の前を蚊が飛んでいるように見えるという病気を聞いたことがあり >ます。これもそうなんでしょうか? これは「飛蚊症=ヒブンショウ」と称してカメラのレンズに相当する 部分で、目の中に「水晶体」と称する箇所があります。 この「水晶体」が老化と共に濁りが発生します。 この濁りができますと目の中にゴミが浮遊します。この症状が蚊が飛んで いるように見えるため「飛蚊症」と言われています。 と言うことで、家の内の虫とは関係ありません。

その他の回答 (4)

• kaitara1
回答No.4

なぜ窓ガラスを直さないのでしょうか。

回答No.3

うちも古い家なので虫がいっぱい入ってきます。。 そして私も超のつく虫嫌いです。 見つけたときの衝撃ったらないですよね。 一昨日も小さいヤツがでてきました。 いなくなっちゃって放置だったんですが。寝れない。。 で、ですね 虫がいない!っていう状況を作るしかないと思うんです。 安心できないから音(幻聴?)が聞こえる気がするのかと。 https://nicocha.com/hitori/8571 虫の侵入経路を防ぐっていうのはどうでしょうか!? お金と手間がかかりますが、やればやった分少し安心できる気がします。

noname#233824
noname#233824
回答No.2

目の前を蚊が飛んでいるように見える 飛蚊症 という病気がありますが、この病気では常に蚊が視界を飛んでいるように見えます。治らないのですが馴れれば気にならなくなるので深刻ではないです。 虫がいないのに、≪カサカサ≫や≪ピタピタ≫という虫の動く音が聞こえる病気は聞かないです。恐らく付近の草むらなどでガサゴソしていると思います。カマキリやヤモリやゲジゲジ、ヤスデなどは攻撃性もなく無害ですが、ムカデは気性が荒く毒も強いので注意が必要です。

回答No.1

>目の前を蚊が飛んでいるように見えるという病気 飛蚊症(ひぶんしょう)といって,眼球の中に濁りができ,それが視野をちらちら動くものです。ふつう老人に発症し,私もそうです。 >≪カサカサ≫や≪ピタピタ≫という虫の動く音 ゴキブリなどが紙の上を歩いたり,なにか硬い食物をかじったりすると,けっこう大きな音がします。音が増幅され,深夜は周囲が静かなので,よく聞こえます。うちで飼っているネコなら,本能的にすっとんでいって捕まえようとするところです。