• ベストアンサー

標準語?鹿児島弁?

鹿児島の爺さん!大阪に来るのはいいけど鹿児島弁で早くち!ほんま標準語喋って! よう喋らんのかな?年は72歳 いらだちます!テレビラジオは全国どこでも標準語なのに!イライラします!何とか標準語を喋ってもらう手立てはありませんか? ホンマにわかりづらいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.3

標準語なんていいおるやつた田舎もんたいね。 おのれの言葉ば誇りに思わんば相手もでかく思わんて。

majesutey
質問者

お礼

優しさが、感じました。方言に対する考え方が、変わりました。感謝です

その他の回答 (3)

• eroero4649
回答No.4

生まれも育ちも東京の私からすると、我々が理解できない方言を喋る人たちはバイリンガルに見えてちょっと憧れます。 広島の女の子は、普段の広島弁は可愛くてちょっと萌えます。けれどひとたび怒ると仁義なき戦いかはだしのゲンみたいになるから怖ろしいです・笑。 その人的には標準語を喋っているのに、こっちは訛って聞こえることはたまにありますね。 ラジオ日経で沖縄の長寿ラジオ番組「民謡で今日拝なびら」を聞くことができますが、たまに聞くのですがはっきりいって何を喋っているのか半分も理解できていません。沖縄語って別の言語だよなーと思います。ちなみに英語ではアイルランド方言がこんな感じらしいです。また、江戸時代に薩摩人が漂流してロシアに流されて、ロシア人は日本語学校を作って彼らに日本語を習ったことがあったのですが、その漂流民が死後、また漂流民が流されてきたのですが彼らは津軽人で、日本語学校の生徒の薩摩弁が通じなかったというコントみたいな実話が残っています。

• SPS700
回答No.2

僕は「鹿児島の爺さん」ではないのですが、周りの人に分からない言葉が分かるのって便利ですよ。  「俺の右後ろの姉ちゃん下着丸見えじゃん」「なるほど俺も前から鑑賞させていただいております」なんて、〇〇国の真ん中で話してるのが聞こえたりして

回答No.1

あたなの質問文にも関西方言がまじっています。他人のことをとやかく言える立場ではありません。