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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:サービスエンジニアに必要なこと)

サービスエンジニアに必要なこととは?

このQ&Aのポイント
  • サービスエンジニアに必要なこととは何でしょうか?自社製品の機械修理を担当しているが、故障を起こさせないように改善したいと思っています。どのような方法が効果的でしょうか?
  • サービスエンジニアになるためにはどのようなスキルが必要でしょうか?自社製品の機械修理を担当しているが、故障の予防策を取り入れる方法がわかりません。何かオススメの本やセミナーはありますか?
  • サービスエンジニアとして働く上で大切なことは何でしょうか?自社製品の機械修理に携わっていますが、故障を未然に防ぐ方法が知りたいです。おすすめの情報源や学習方法はありますか?

みんなの回答

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (801/3611)
回答No.5
回答No.4

故障した状態、原因、対処内容などなどできるだけ多くの情報ををこまめに記録し、 データを積み重ね分析し設計に提案をするとよいかと

  • lumiheart
  • ベストアンサー率47% (1156/2447)
回答No.3

自分で勝手にカイゼンしてはイケマセン 勝手に改善すると ↓ ヘタすると事故の責任取らされる http://www.shippai.org/fkd/cf/CZ0200705.html https://www.nikkei.com/article/DGXNASDG2102L_R21C12A2000000/ この事件は決して違法改造した訳では有りません 修理業者が親切に使えなくなった湯沸かし器を使えるようにしたのです それでも、安全装置を無効化したことで事故になってしまった それ以来、必ずしも安全装置に関する改造でなくとも 勝手に改変すると怒られる 例え、顧客が改造をOKしたとしてもです 勝手に改造しても良いのはせいぜい筐体カバーの塗装くらいでしょうかねぇ 取付ステーでさえ勝手にその辺の転がってた適当な部材で代用すると怒られる

  • ohkawa3
  • ベストアンサー率59% (1535/2585)
回答No.2

失礼とは思いますが、単刀直入に伺います。 1) 自社製品の設計を改善したいのか 2) 予防保全の取り組みを改善したいのか 3) お客様の製品の使い方に改善を求めるのか どのような状況(場面)で故障が起こり、お客様、貴社、関係者が損失を被るのか。できる限り分析してみることをお勧めします。根拠の乏しい推定値でも構いませんので、まずは一旦金額に換算してみましょう。金額に換算すれば、上記の1)~3)のどこに対処したらよいか、誰でもわかる答えが出ます。 もしかすると、貴殿のお仕事であるサービスエンジニアの人数を増やすことが、お客様・貴社・貴殿をトータルした場合に最善策となるかもしれません。 上記のような計算や判断をするには、貴殿の属する会社(貴殿の属する事業分野)の、損益構造を勉強するのが有益と思います。

回答No.1

  故障の原因・理由を調べて設計者にフィードバックし改善を話し合う。  

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