• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:メーカーの保守サービス料金について)

NC旋盤の修理サービス料金について!

このQ&Aのポイント
  • NC旋盤の故障で憂鬱になってませんか?菱電工機の修理料金が高額で困っている人は多いです。
  • メルダス側の故障だと90000円のプリント板交換が必要!その他トランジスタの交換や技術料も請求されます。
  • 安く修理してくれるメーカーサービスの代替案はありますか?電気部門の専門店を探しましょう!

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.9

メルダス300台以降の機種ならば、保守契約加入ができ、お勧めします。 NC機種によって年間保守契約金が様々ですが、部品補償特約付きで9万円くらいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.8

ある程度の会社であれば、時間当たりのチャージと会社の利益、一般管理費、運賃、移動の時間、費用と、個人経営者では、考えられない?レべルの金額がでてきます、私も脱サラの身で有りますので、以前は3時間まで、35000円30分超過ごとに数千円とか云って、請求させてもらっていたのですが、今は自分で仕事をしてみるとやはり高いです、ただ立ち上がるまでの時間を金額に換算して、時間的に余裕があれば、メーカーだけに依頼しないで、修理屋さんにあたって みてはいかがですか、中古機械屋さんに聞くのも良いし、各都道府県の中小企業振興センターに問い合わせすれば、紹介してくれます。

参考URL:
http://www.matchnet.zenkyo.or.jp/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.7

こんばんわ。 電気専門で修理を行っているところは、以前聞いたことはありますがあまりいないと思います。機械系であればそれぞれの地方で工作機械メーカーのOBでやっている方が結構いるはずです。 料金は、メーカーに比べて安いと思いますがその後の保障等は不明です。 但故障して停止している時間やその後のホロを考えるとメーカーに依頼するのが一番ではないでしょうか。 但し、出来るだけご自分でトライすることをお勧めします。結構チョットしたことが原因のことが多いです。 私は、某工作機械メーカーの営業をしていますが、トラブルの電話があって見に行くとちょっとマニュアルを見れば治る場合や、電話対応だけで治る場合が結構あります。 日々の仕事をしながら大変だとは思いますが、がんばって下さい。

noname#230358
質問者

お礼

こんばんわ。 皆さんにアドバイス頂きどうもありがとうございます。 皆さんの意見を総合するとやはりメーカーに依頼するのが一番早くて確実であるということと自分でもある程度の修理が出来るよう出来る限りの努力をすることが大切ということでしょうか。 これからは電気の方も勉強して高い修理代を出来るだけ安くあげるよう努力いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.6

こんばんわ。 保守料は高いですが必要ですからね。 安く上げる方法とかは無いので、トランジスタ交換やメンテナンス等はメーカーから来てもらった時には、ノートにやり方をメモっておくと、次回から自分で出来たりするので、部品だけを送ってもらうと良いと思います。 必要なのは覚える努力です。 安くしてもらっても、機械に付いて覚えられなければ故障個所や原因が分からなく、余計にお金が掛かります。 故障でも原因を付きとめて見ると案外単純な事だったりもしますので、メーカーさんが来た時には、どうしてなるのか?なぜなのか?を聞いておくとためになりますので頑張ってください。 でわでわ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.5

こんにちは お値段はそれぐらいかかると思いますよ。 その為の保守契約があるかと思いますので活用されたらいかがでしょうか。 ※故障時は部品代だけで済むと思います。 機械でも、うちの場合ですが、サービス員が来ただけでたしか35000円かかります。プラス作業時間1H9000円になります。 ※電話対応なら特に料金は発生しません。 ただし購入後1年間はユーザの責任でない限り全てメーカ持ちで正常な状態にして貰えるし、同じ原因なら後後面倒見てくれると思います。 ※立会いで加工面が変だったので記録しておいて貰ったらやはり不具合が発生し、使い物にならなっかたので、直るまで徹底的にメーカに修理して貰った事があります。後から聞いたら1000万ほどかかったそうです。 こういう事を考えると修理にも責任が発生するわけですから仕方無いと思います。 そのために修理に関する保険もありますが保険料が結構お高いと思いました。 地域で活躍している、メーカ以外の修理サービス業の方もいます。時間当たり5000円位だと思いましたが、結構忙しいようですよ。 ps うちはFさんの保守契約に12台程入っていますが、機械本体の方は保険も入っていませんので、機械本体が故障すると結構つらい所があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.4

皆さんと同じです。 私の所では牧野技術サービスのかたが熱心に教えてくれますので、大体は自分たちで故障箇所を特定し 部品を直接送ってもらい、自分たちで交換。 (どうしてもの部分は板金など外しておき交換作業のみ依頼) など、工賃を下げる努力も必要では?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.3

私の所の機械もたまに壊れます。しかしメーカーとやり取りしているうちに自分で原因を調査できるようになってきました。できる範囲は自分で修理しています。電気系の故障は修理に来てもらうとほとんどが基盤のユニット交換で終わるように思えます。基盤の代金が高いですが、保険契約を結べないでしょうか。メーカーによって違いがありますがファナックで年間5万円位だったと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.2

こんばんは 1回の修理が20万円ですめば,まあチョット高いけど妥当じゃないですか ファナックはただフューズの交換だけで10万円とか噂では聞きますが 実際にそのサービスに故障の修理を依頼してから サービスマンが来て,故障内容を調査して故障原因を特定し 故障の該当部分を交換するまでに時間はどれくらいでしょうか? 私は制御盤メーカ(所謂,盤屋です)に勤務しています NCに限らず最近の制御盤はあまりに高度になりすぎて 作ったメーカ以外では,短時間での修理は不可能に近いです 私はよく他社の制御盤の修理を依頼されますが,まる1日かかって原因を探して 故障原因が,ただのフューズ切れだったりすることがよくあります 初めて見る機械で電気図面が100ページもあって とりあえず図面を1ページから順にただ眺めてもページをめくるだけで23時間を要します これがただのフューズ切れなら図面を読んでいけば何とか特定できます それがトランジスタの故障を発見しようとすれば1日ではまず無理です 大抵はアンプユニットを一式交換します,それしか方法はありません もっともアンプユニットの在庫が手に入ればの話ですが 因みに,ほとんどの盤屋さんは自社で作った制御盤以外は修理しません そんな物好きは私ぐらいのもの だってそうでしょ.わけのワカランヤツを触って余計に壊してしまったら だれが責任を持つのか? ほとんどの盤屋は修理を依頼されて,故障原因がNCの内部だと直感したら メーカのサービスマンに依頼するように顧客に言って その場は逃げます

noname#230358
質問者

お礼

lumiheartさんこんばんは。 早速の回答をどうもありがとうございます。 制御盤メーカーさんの専門家のご意見、とても参考になります。 確かにメーカーの修理に関してメリットは早いと言うことが言えます。 ウチの機械の場合でもアラームの番号、症状発生状態でアンプユニットに表示されている番号&点灯しているランプ箇所を電話で報告すれば向こうは原因のだいたいの見当はすでについているようです。 実際にサービスマンが作業を完了するのもだいたい23時間までです。実際には340分で部品の交換作業は終わっていると思われます。 やはり早く直るということを最大のメリットと考えて、20万の修理費は妥当だと考えるべきなのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.1

保守サービス料金ってぼったくり寿司屋みたいですね。ウチでは15年級の機械ばっかりですが保守はほとんどお金がかかりません。それは部品だけ送ってもらって自分で修理するからです。実際NCの修理はたいしたこと無いのがほとんどです。サービスの人間に修理の仕方を教えてもらったらいいんですよ。20万も払ってるんだから教えてくれるでしょう。ダメだったらずっと張り付いて見てたら分かりますよ。

参考URL:
http://tadmetal.hoops.ne.jp/
noname#230358
質問者

お礼

早速の回答をどうもありがとうございます。 ウチのNCも15年モノが1台、12年モノが1台あります。 質問したNCは最も古い15年モノで今からではもう保守契約には入れません。 確かに私も努力が足りなかったとは思いますが、機械のMAZAK側の故障に関してはだいたい自分で部品を取り寄せ交換しています。 しかし電気の方は「素人がヘタにさわって余計におかしくなったらいけない」とついつい臆病になっていたのは事実です。 おっしゃる様にこれからは電気の故障の方も出来る限り自分で対処できるように勉強したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • MCの操作が変わった(様な気がするのですが)

    大阪機工のMCV460、制御装置はメルダス500(三菱)、GMC付です。 先日機械が故障しまして菱電の方に修理していただいたのですがそれから機械の操作が変わったようなのです。 モード選択キーを押すと(画面選択キーを押していないのに)画面が勝手に切り替わります。 たとえばMDIモードにするとMDIの画面に切り替わる、 ハンドル、手動モードにすると位置表示の現在地の画面に切り替わるといった具合です。 以前はこうじゃなかったと記憶しているのですが私の記憶ちがいでしょうか。 修理時に設定が変わってしまったのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 汎用旋盤のチャックが重い

    汎用旋盤のMAZAK-860を使用しているのですが、主軸が重く芯出しが非常にやりにくく困っています。 普段の作業は100~300までくらいの回転数で加工しているのですが、2年ほど前に他の人が1500程で使用してから主軸が重くなり現在それよりも更に少し 重くなっていて片手でチャックが回らない時があります。 他メーカーの旋盤と比べても明らかに重いと思われます。 私自身は旋盤がメイン作業ではないので詳しいことはわからず、社内では滝沢や森精機の汎用旋盤を使われている先輩たちがいるので見てもらいましたが、MAZAKの汎用旋盤は少し仕組みが違うらしくわからないとのことでした。 オイルの交換など素人でできる範囲のことしてみましたが変わらず…。 メーカーに修理してもらいたいところですが、とりあえずでも動く間は 修理の方は呼ばせてもらえないので自分たちでできることをするしかない状態 です。 MAZAK汎用旋盤使われている方、汎用旋盤詳しい方、主軸を軽くするためには どうしたらいいのか、見るポイントなどあれば教えてください。

  • 部品を探しています

    初めて投稿します、迷っています私のNC旋盤1号機、(M社製NC旋盤SL-3)年齢28歳使い慣れた機械で愛着が有りまして、電源部が故障 ヤスナック製2000G2 主軸モーターがACモーターに変わった初期の物です、(トランジスタ破損)部品が無く廃棄か?それともインバーター電源部ごっそり交換工事、びっくりするほどの高額、 今だ1000/1代の寸法管理出来る機械捨てがたい、そこでかすかな望みを皆様の情報に 部品取り出来る同機種の現役を終わった物が眠ってないかと、 場違いかもしれませんが宜しくお願いします。

  • NCプログラム編集用ソフトについて。

    使いやすいNCプログラム編集用ソフトを探してます。 ファナック、メルダス用のものですが。 プログラム管理、編集だけでなくツーリングリスト作成や座標計算機能など 補助機能的な物もあればと思うのですが なにかいいものがあれば教えて下さい。 ちなみに使用機は自動旋盤です。

  • ACサーボモーター 故障

    NC旋盤の機械に使用されている、三菱製のACサーボモーターが故障しました。三菱に聞くと、製造中止になっているとのことで交換するには、アンプと配線すべてを交換しなければいけなく40万ぐらいかかると言われました。NC旋盤の機械も10年も経っていないのにACサーボモーターの在庫すらないのもおかしいし、在庫がないせいで修理に40万もかかるのもおかしいと思いませんか? とりあえず、ACサーボモーターを修理できるという会社に見てもらいましたが、磁石が割れているので修理できないと言われました。安く済むいい方法はないでしょうか? 型番HA-FF33C-S5なのですが、オークションでHA-FH33CY-S5の型番のがあったのですが、なにがちがうのでしょうか? 中古でも探しましたがありませんでした。 いい知恵をかしてください。お願いします。

  • mazak NC旋盤のガントリーロボット(メルダ…

    mazak NC旋盤のガントリーロボット(メルダス300) マクロプログラム 中古にて購入した物ですが、メーカーにデーターもなくしかも扱える人がいないという事で自力で本機を立ち上げ、取説にあったマクロプログラムを手入力し、何とか動くようになりましたが、ここで部分的に書いても難しいと思いますが、N1116 #1116=1. #1133=2.;というブロックで止まってしまいます。 IF{{#11EQ6.}AND{#1015NE1.}}GOTO1116: IF{{{#11EQ1.}OR{#11EQ3.}}AND{#1021NE1.}}GOTO1116; の辺りが怪しそうなんですが、お分かりになる方は居られないでしょうか?#1015はハンドがシャフト用で1になる、#1021はハンドがチャックワーク用で1になるようです。現状で後は不明で、加工はチャックワークです。 因みに取説では、#1116で1が立つと、ハンドが設定と合致していないというアラームを発生させるもののようです。#1133は明記がありません。#11については現状では不明です。ご回答いただいたものを参考にすると「#11が1か3で#1021が1だと1116へ」という事でしょうか?この場合#1015が1の時はシャフト用なので1116に飛ぶべきで、#1021が1の時はチャックワーク用なので1116でアラーム発生させる必要は無いと考えます。何か矛盾しているような感じがしますがどうなのでしょうか。

  • mazak NC旋盤のガントリーロボット(メルダ…

    mazak NC旋盤のガントリーロボット(メルダス300) マクロプログラム ? 初回にはお世話になりました。同機でその先に進んでいますがまたアラームが発生しています。プログラムミスらしいのですが、止まったブロックは、 N2000 M99; で、最終行です。 そこで質問ですが、複数のプログラムを使った下記のようなプログラムの場合は、どのように行き来するのでしょうか。(最終行なので、止まっているそのプログラムが悪いのか、先読みしたその先のプログラムが悪いのか知りたい為です。) よろしくお願いいたします。 O 7000; N1 M98 P9000; N2 M98 P8000; N2000 M99: O 9000; N1 N2000 M99: O 8000; N1 N2000 M99: この先進めるに当たって、言語の意味がわからないとどうにもならない事がわかりました。 EQ=イコール?NE=違う(NOT YET?) 辺りはなんとなくわかりますが、 MODとかLTとか他にも色々出てきてます。 主だったものを教えていただきたいのですが。 ネットでそのような一覧表のあるサイトがあればいいのですが、 見つけられませんでした。 是非お願いいたします。

  • FANUC システム18iーM アラーム417

    NC旋盤にてアンプ交換後に417サーボアラームB AXIS DGTL PARAMが 発生しました。 診断画面283#4に1が立っています。 診断画面352のBに10033が入っています。 何を見ていいのか分かりません。 どなたかご教授お願いします。

  • サーボアンプ(トランジスタモジュール)の修理(交…

    サーボアンプ(トランジスタモジュール)の修理(交換)について 昨日会社の先輩とNC旋盤のファナックの主軸アンプのトランジスタモジュールの交換を行いました。 保守説明書にしたがって抵抗値を測ったところ一部抵抗値が0だったためこれを交換しました。ちなみに二次側です。またそれに伴い一次側のトランジスタモジュールの交換を行いました。このとき先輩は説明書の項目の抵抗値を計らず、U-V、V-W、W-Uの抵抗値を計りバランスが取れていないということで交換をされました。ちなみにこの項目は説明書に記載はされていませんでした。 トランジスタモジュールの交換は判断を誤ると再度トランジスタモージュールを壊すだけでなく制御基盤も壊すことになるそうですが、みなさまはどのように判断をされますでしょうか(トランジスタモジュールのみor制御基盤のみorASSYで交換)?ちなみにASSYで交換すれば安心だそうですね? また抵抗値を測定するにあたりデジタル式のテスタで測定をしましたが、説明書のような値が確認できませんでした。アナログ式では確認できました。ちなみにテスターの故障かと思い何個かのデジタルテスタで測定をしましたがこれは同じ結果でした。これはなぜなのでしょうか? 長い文章になりましたが、みなさまよろしくお願いします。

  • NC機械の点検修理

    機械の電気に御詳しい方や会社で海外(中国)まで来て頂き点検修理を行って下さる人や会社を探しています。 機械は、牧野のマシニングとヤマザキマザックのNC旋盤です。 牧野のマシニングは、ファナックの基盤が故障して交換しましたが、刃物の交換が自動で動かない状態です。 ヤマザキマザックは、何処に問題があるのか分からない状態です。 宜しく御願い致します