• 締切済み

●○「何でも屋」にどんなサービスを求めますか?○●

この度起業するにあたり、主はリサイクルショップの「何でも屋」をしようかと考えていますが、そこでどういったサービスがあれば、皆さんは度々利用しようと思いますか? 経緯としましては、友人・身内などにちょくちょく車の修理・改造/家電製品の修理/倉庫の塗装などを頼まれて、よい小遣い稼ぎになったのがきっかけで、これから徐々に本業にしていこうかといったところです。主をリサイクルショップにする理由は後にも書きますがそれが専門だからです。 店自体は大したモノは構えられそうにないので、倉庫的に使える場所があるだけで、主にはネットでのサービス・販売になりそうです。 私自身は電気・電子が専門で、職としては電気/電子/精密機器の修理・開発の経験があります。IC基盤内の電子部品交換の半田。ボール盤や旋盤などの機械を使っての加工。などが、キチンとできる分野で、あとは趣味で車のナビを付けたり板金塗装をしたり、家のセキュリティなんかも自分でつけたりはしています。あと、PCの知識が少々と・・・(HPが自分で作れる程度) それを生かして、特に家電製品を復活させたモノをリサイクルとして販売する事をメインとするつもりですが、何でも屋ならではの、もっと色んな分野に首をつっこんだ仕事を考えていますので、「リサイクルショップにこんなサービスがあれば・・・」とか「自分ならこうする」など何かアドアイスがありましたら教えてください。

みんなの回答

noname#210617
noname#210617
回答No.3

リサイクルショップという概念からは外れてしまいますが、 私の家の近所では、一人住まいのおばあさんが多く居ます。 杖をついたり、カートを押しながら、買い物に行く姿を眼にしますと、 まとめて買い物を代行してやれるといいのに、と思います。 また、住まうということについても、男手があれば当然できるようなことでも、 なかなか難しいこともあるだろうと思います。 例えば、電球、蛍光灯を換える。照明器具の埃をぬぐう。 あるいは雨どいにつまったゴミを取り除く。 家具の移動をする。 …ネットで依頼がくるようなものではありませんね。

takara_s
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 買い物代行となれば、介護センターや介護タクシーなどが多く参入しているようで競合が多く、大変そうです。 電球や蛍光灯など買ってもらったついでに交換する事くらいは簡単にできますし、親戚に電気屋さんもあるので、安く仕入れて儲けを生む事も容易にできそうです。そんなサービスって誰にでも簡単にできそうなものですが、世の中にはあまりないものですか? また雨樋の掃除や家具の移動も、できない人からすれば、有料でもしてほしいものですか? ネットでは難しい内容かもしれませんが、タウンページなどに載っければ依頼がきそうな内容ですね。参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• mot9638
回答No.2

こんにちは 「何でも屋」って看板をかかげられちゃうと、客としては 「法律や公序良俗に反しないことは何でも請け負ってくれる」と 思っちゃいます。「その分野はちょっと・・・」なんて言われると 二度と利用する気がなくなります(笑) なので「電気に関すること何でもご相談ください」みたいな内容で はじめられたらいかがですか? 個人的には電気製品をホントに「無料で」引き取ってくれたら助かるなぁ。 最近「電気製品無料回収」なんてチラシで客を誘っといて、「この サイズのテレビは有料」とか後から色々言ってくる詐欺が多いみたいで 消費者センターにもクレームが多いですし。 家電リサイクル法ができてから電気製品は粗大ゴミに出せないし。 我が家も半年前にネットでテレビを買ったんですが、「引き取りは設置 サービス(有料)も同時申し込みしないとやらない」といわれて 頭きたんで「引き取りはいい」と言っちゃいました。配線くらい自分で できますからね。古いテレビはまだ家に転がってます(笑)。 質問者様みたいにスキルがある人なら部品取りでもってってくれそう だし、アナログとはいえまだ3年弱は普通に使えるんで、仕入れ0で リサイクルショップで売ってくれないですか(笑)。

takara_s
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。「何でも屋」というと、街の電柱などで貼ってあるのを見る限り、裏稼業メインといった雰囲気ですもんね。 名乗る時は、もう少し具体的で直結する名前の方が良さそうですね。 家電無料回収をしている知り合いがいますが、大型ブラウン管テレビの引き取りに関しては同じ対応をしています。基本的にあの人達は修理してリサイクル品として出品するのではなく、電子部品は電子部品として、また鉄は鉄として、バラバラにして海外へ売る事を主にしているようです。大型ブラウン管テレビの場合は部品の数、取れる鉄の量も小型と変わらないのに、売り物にならないブラウン管の部分が大半を占めるので、運送時・保管時の場所食い、ブラウン管の破棄方法などを考えると、元が取れないようです。 実際考えているのは、おっしゃる通り、皆さんが持て余している大型のブラウン管テレビを無料引き取りして、各ケーブルテレビのチューナーとセットにして販売する方法です。 ケーブルテレビでは、現在もすでにデジタル放送の番組をアナログ化して配信している局がありますので、うまく利用すれば地デジ完全以降後も、ブラウン管テレビでアナログ放送が見れるところに目をつけています。ケーブルテレビ局がいつまでその放送を行っているのかを調べる必要がありますが。 やっぱりこの事業を始めて、引き取り依頼が多いのは大型ブラウン管テレビになりそうですね。きちんと引き取りを始めた際は、ここに記させて頂きますので、よろしくお願いします。 ありがとうございました。

• mockman
回答No.1

ありきたりかもしれませんが、操作方法を実演で教えてくれるとか、設置して行ってくれるとか、消耗品を買ってきてくれるとかあったら便利かな?

takara_s
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そのようなサービスがあって、若干値段があがってしまうとなると、いかがでしょうか?