初心者のための工作機械修理の勉強方法とおすすめの本

このQ&Aのポイント
  • 工作機械を扱ったことがない初心者でも、入社までの半年間で基礎を学び、戦力になるための勉強方法について教えてください。
  • 工作機械の修理等をする会社に入社が決まった初心者が、工作機械の知識を身につけるためのおすすめの本や学習方法について教えてください。
  • 工作機械を未経験から学ぶために、入社までの半年間を有効活用する方法や参考になる書籍について教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

初心者

工作機械の修理等をする会社に入社がきまったのですが、工作機械を扱った事がないのでどのようにすればいいか解りません。入社まで半年あるので勉強して少しでも戦力になりたいと考えています。基礎からわかるお薦めの本を教えて頂けませんか?

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.4

工作機械は他の回答者で。 私は「図面」「電気、配線図の記号」の読み方の勉強を勧めます。 「油圧」「空圧」も必要かも。 判らない時は先輩に確認し、ノートに記載しましょう。 教えてもらう姿勢は大事です。 頑張ってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね。がむしゃらに頑張ってみます。

回答No.3

構造図などが載っているものとしては、 機械工学入門シリーズ「工作機械入門」福田 力也 著 理工学社  ISBN4-8445-2254-X C3053 これがお勧めですな。 # 質問する時のタイトルの付け方は、 # 作法に従って下さい。 全くの初心者でも、会社で鍛え上げるつもりで内定を出しているので、 それ程心配は無いと思うよ。 向上心を持って、真面目にやれるかどうかが肝心。

質問者

お礼

すいませんはじめて質問したので。御気分を害していたら誠にすいませんでした。これからは気をつけます。 はい第一線で活躍できるように、向上心をもって精進していきたいと思います。 アドバイスありがとうございます。

回答No.2

比較的新しい本としては、 ?「初歩から学ぶ工作機械」 2009/5 工業調査会 ? 「はじめての工作機械」2008/10 ニュースダイジェスト社 ?「絵ときマシニングセンタ基礎のきそ」 2008/01 日刊工業出版 ?「絵とき工作機械基礎のきそ」2006/9 日刊工業出版 などをお奨めいたします。因みに私は?と?を持っています。 機械修理のお仕事であれば、刊行の古い、 ?「工作機械のメカ二ズム」1990/8 大河出版 も、お役に立つかもしれません。 また、投資を惜しまないのであれば、10/14(水)-17(土)に名古屋で開催 される「メカトロテックジャパン」を見学することもお奨めします。 今年、日本で開催される中では最大規模の工作機械関係の見本市です。 出版社も出展しますので、その場で書籍を確認~購入することも可能です。

参考URL:
http://www.mect2009.com/index.html
質問者

お礼

はいぜひメカトロテックジャパンにも訪問して見たいと思います。

回答No.1

機械の内部構造とかが、載っている書籍があると、良いのですが。 日刊工業新聞社、大河出版、等で、販売されているかもしれません。 JISハンドブックの機械要素も、規格について色々と 学べます。

質問者

お礼

ありがとうございます。出版社のホームページを見てみます。