初心者向けの機械加工・電気関係の本

このQ&Aのポイント
  • 機械加工や電気関係に関する初心者向けの本を探している人へ。挿絵付きで具体例が沢山載っている本がおすすめです。ポケットサイズで電車で読める本を希望している方にもおすすめです。
  • 初心者のための機械加工・電気関係の本。基本的な事から学べる内容で、工具の種類や使い方、材料の加工方法、ボルトやナットの種類、電線やモーターの種類などが詳しく解説されています。
  • 工具の使い方や材料の加工方法、ボルトやナットの種類、電線やモーターの種類など、初心者のための基本的な知識を学びたい人におすすめの本。挿絵と具体例が豊富で分かりやすく説明されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

初心者向けの本

技術者としてはほとんど素人の初心者です。 現在、先輩の仕事を手伝いながら勉強させてもらってる身です。 毎日新しい知識や技術を身につけている実感はあるのですが、まだまだ常識的な事が解っていないなぁと自分で情けなくなる事があります。 機械の設計から加工組み立てまでやっているのですが、機械加工や電気関係に関する初心者向けの本を探しています。 できれば挿絵付きで具体例が沢山載っている本が良いのですが・・・。 出来るだけ会社に置いてある雑誌を見たりインターネットも利用しているのですが、通勤時間を有効に使いたく電車で読めるポケットサイズ本が欲しいです。 何かお奨めの本がありましたら是非紹介して下さい。 まず最初に習得すべき事は、工具の種類、使い方、材料の加工(穴あけ、切断、曲げ加工、溶接等)、ボルトやナットの種類、電線やモーターの種類、選定方法・・・等々、よくホームセンターとかに工具の使い方などが書いてあるペラペラの紙が置いてありますよね・・・あんなイメージで本当に基本的な事から勉強したいと思っています。

noname#230358
noname#230358
  • 開発
  • 回答数6
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.6

こんにちは。 私も“初心忘るべからず”で通勤時間を使いたくて今でも電車で読める本をよく探します。 下記は私が今でもよくカバンの中に持ち歩いて通勤,帰宅の時間を使って電車の中でよく読んでるものです。 よければ参考にしてください。 ・「設計要点・資料(基礎編)」          (パワー社) ・「新人設計者のための機械設計手ほどき帖」          (日刊工業新聞社) ・実際の設計選書  「機械設計の基礎知識 - はじめて設計をする人へ」          (日刊工業新聞社) ・「機械力学と構造」          (東京電機大学出版局) ・「新・機械設計学<設計の完成度向上をめざして>」          (数理工学社)

noname#230358
質問者

お礼

実際に電車で読んでおられる書籍を具体的に教えて戴きすごく助かりました。 早速購入しようと思っております。 これで通勤時間を有効に使えそうです。どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#230359
noname#230359
回答No.5

広く浅くでよければ技能検定の参考書は良いと思います。 機械保全(機械系、電気系) http://e-rescue.jipm.or.jp/kikaihozen/ 金属加工関係 1.2級 https://www.javada.or.jp/lib/cat04/

noname#230358
質問者

お礼

なるほど!技能検定の参考書は良さそうですね。 勉強して資格を取ってしまっても良いし、サイズ的にも電車の中で読むには丁度良いですね。 ありがとうございます。

noname#230359
noname#230359
回答No.4

夜も遅くまで仕事をされているのならある程度知識はあるとは思いますが 本当に基礎的なことを広く書かれている本でしたら 「続・実際の設計」というものがあります。 少し価格が高いですが機械設計を中心に電気の入口近くまでカバーしています。 くどいですが、本当に初心者向けですのでご注意ください。 それから、このシリーズで外のものには手を出さない方がいいかも

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4526031623/ref=pd_sxp_elt_l1/249-1703766-9490732
noname#230358
質問者

お礼

確かに高いですね・・・でも私が求めている本という印象です。 今度時間がある時に本屋でじっくり内容を吟味してから購入も検討したいと思います。 ありがとうございました。

noname#230359
noname#230359
回答No.3

どんな関係の技術者なのかが書いてませんが 少なくとも「モータの種類や選定」やインバータやサーボモータ、NC装置、シーケンサの関係の書籍は メーカカタログ、マニュアル類に匹敵出来る書籍に出会った事は有りません 「インバータ入門」と書かれた本を見つけたとしても 恐らくその本の初版は1980年代 梁の強度計算やベアリング寿命の選定とか100年変わらない技術も有りますが およそ電機関連は3年前の書籍は「ほとんど古文書」に分類される オームの法則とか100年変わらない法則もありますが..... モータのワット数計算とか一般的な汎用技術を基礎から勉強したいのか それとも現在販売されてるインバータの選定をしたいのか?

noname#230358
質問者

お礼

食品機械の設計や加工がメインなのですが、仕事になれば分野にはあまりこだわらない会社です。 メーカーのカタログやマニュアルがベストなんですね・・・。 一般的な汎用技術を基礎から勉強したいのもあるし、現在販売されてるインバータの選定も出来るようになりたいし・・・早く一人前になりたいのですが、何しろ知らない事が多すぎて、何から手を付けるのが効率がよいのか困惑しつつ焦ってばかりいる状態です。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

ポケットサイズ本で無いのですが、機械設計にこれから携わる方が一通り目を通されておいた方が良いと思いますのは、【勘ところ設計技術シリーズ】(日経BP社)でしょうか 特に?? は、読んでおいた方がいいと思いますよ 御参考まで

noname#230358
質問者

お礼

これは良さそうですね。 電車の中で読むのは難しいかもしれませんが自宅や会社で役立ちそうです。 ありがとうございました。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

範囲が広いので、ポケットサイズ1冊と言うわけには いかないと思います。 まずは、大きな書店等が近くにあるのでしたら ご自分で読みやすいと感じた本を購入するのが 良いのではないかと思います。 場合によっては、カタログの資料のページや Web上の資料にも良いものがあると思います。 具体的な答えになってませんね。>すみません。

noname#230358
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 本は何冊になっても構いません。 ここしばらく休みがなく、夜も遅いので本屋さんが閉まってしまい、具体的な書籍がわかればインターネットで買ってしまおうと思っています。

関連するQ&A

  • 初心者用の書籍

    ご存知の方がいらっしゃれば教えて頂きたいのですが、切削や研削加工等の加工についての初心者でも分かり易い本をご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか?知識が薄いので、こういった加工がある、こういった機械が在る等。 よろしくお願いします。

  • おすすめ本

    お世話になります。 現在、加工職場で生産技術職をしているのですが、日を追うごとに分からない事や聞いた事のない用語が出てきます。 工作機械関係、例えばエアーパージ圧とかルブリケータといったことの説明が載っているような本、辞典などでお勧めのものがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大口径の深穴加工について

    はじめまして、 電動機製造メーカーで製造技術を担当している者です。 当方の機械加工現場にて、SF590Aの材料に穴径110?、深さ約2000?、下穴無しの穴明け加工を、聖和精機製スーパードリルで実施しましたが、工具の交換刃先の消耗が激しく、工具費だけで結構な金額になってしまいました。 使用設備(東芝機械横中グリ盤BF-13A)にサンドビックのSTSシステムの導入も検討していますが費用と付帯設備、機械の能力、及び加工の煩瑣度等から難しい状況です。 工具や加工法等で大口径深穴加工について皆様のお知恵を借りられれば幸いです。

  • 初心者マシンNCの加工について

    NCの事について色々と勉強したいのですが。 初心者に役に立つホームページや本などはご存知ありませんか? 私も自分なりに探してはいるのですが専門用語だらけで少し難しいです。 一通り機械加工は理解しているのですが。GやMなどのNC用語的な物が解りません。図面からどのようにして3D加工が出来ていくのかも解りません。 他社によってさまざまNC加工や加工データ作り方は違うのですか。> 機械加工は刃物一つで大きな時間勝負であると思うのですが。 四角のチップのカッターで荒彫りするのと丸チップでの荒彫りどちらが早く加工できるのか? 皆様のお返事お待ちしております。おねがいしますm(__)m

  • 初心者向けの手話の本!!

    最近、手話に興味を持つようになり、5月から手話教室に通うようになりました。 そこで、自宅で勉強できるような手話の本を一冊購入しようと思って本屋に行ったんですが、あまりに種類が多すぎて、どれがいいのかわからず、結局何も買わず帰ってきてしまいました。(T_T) どなたか、初心者向けのオススメの手話の本を教えてください!! お願いします!!

  • サファイアの加工について

    現在、単結晶サファイアをマシニングセンタで加工したいと考えています。 そこでお聞きしたいのですが、サファイア加工には通常どのような工具が使用されるのでしょうか。 主に使用される工具をお教えいただきたいです。 荒と仕上げでは工具種類なども変わってくるのでしょうか。 炭化ケイ素と同じような電着工具(ハイブリット電着工具など)と条件で加工すればよいのかなと、素人ながら考えています。 ※OKWAVEより補足:「技術の森( 機械加工)」についての質問です。

  • 手芸のビーズを始めるための本

    宜しくお願いします。 ペンチを使ったりして、ビーズアクセサリーを始めたいと思います。 町の図書館やら本屋さんへ行くと、沢山のビーズ本がありますが、たちまちどれを手にとってやればいいか分かりません。 なので、初心者がじょじょに技術を習得できて、少しずつ工具やらを買い揃えていけるようなそんなオススメの本を教えてください。

  • FANUCのNC機械の操作マニュアル・本について

     現在、木製品を扱う会社でNC機械の操作をしています。    まったく初心者で、プログラムや機械の操作方法などがわからず勉強中なのですが、解説本などをご存知の方いらっしゃいますか?  木製品を加工するNC機  FANUCというメーカー    初心者でもわかる 機械の操作方法とプログラムの解説  などがのっている本を探しています。  ご存知の方教えてください。

  • NC旋盤以外での穴あけ加工

    切削を勉強してまもない者です。 穴あけ加工についてなのですが、 現在NCで穴あけをすると約60s近く時間がかかるのでNCで穴あけをせずに 機外で穴あけしようと考えています。 材料はS20Cの六角材、φ15.0~φ20.0の5Dです。 その場合、 1)穴あけだけの機械でどういった機械があるのか 2)1度に数個加工したい 3)加工時間も短く とういうことを考えています。もしくは 4)従来のままNCで穴あけ加工時間を短縮する方法があるか ということも検討していきたいのですが、みなさんの知識と経験を 参考にさせてもらいたいなと思います。 あつかましいですがお願いします。

  • 工作機械なしで鉄の机や椅子は作れる?

    お世話になります。よろしくお願いします シャーリング、プレスブレーキ、タレットパンチプレス、半自動溶接機などを 用いて金物をつくる仕事をしていて思うのですが、これらの建物に据え付けられている 工作機械なしでt=2.3mmの鉄板(ZAMかボンデ)を用いて机や椅子を作ることは可能でしょうか? 少なくとも切断、四角い穴をあける(根角ボルトのため)、曲げは必要になるのですが そこらへんの工具屋で買える工具だけで可能でしょうか?私は曲げと穴開けは どう頑張っても無理でそこらへんの鉄工所か板金屋に頼むしかないのではないのかと思うのですが・・・