初心者向けの機械加工・電気関係の本

このQ&Aのポイント
  • 機械加工や電気関係に関する初心者向けの本を探している人へ。挿絵付きで具体例が沢山載っている本がおすすめです。ポケットサイズで電車で読める本を希望している方にもおすすめです。
  • 初心者のための機械加工・電気関係の本。基本的な事から学べる内容で、工具の種類や使い方、材料の加工方法、ボルトやナットの種類、電線やモーターの種類などが詳しく解説されています。
  • 工具の使い方や材料の加工方法、ボルトやナットの種類、電線やモーターの種類など、初心者のための基本的な知識を学びたい人におすすめの本。挿絵と具体例が豊富で分かりやすく説明されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

初心者向けの本

技術者としてはほとんど素人の初心者です。 現在、先輩の仕事を手伝いながら勉強させてもらってる身です。 毎日新しい知識や技術を身につけている実感はあるのですが、まだまだ常識的な事が解っていないなぁと自分で情けなくなる事があります。 機械の設計から加工組み立てまでやっているのですが、機械加工や電気関係に関する初心者向けの本を探しています。 できれば挿絵付きで具体例が沢山載っている本が良いのですが・・・。 出来るだけ会社に置いてある雑誌を見たりインターネットも利用しているのですが、通勤時間を有効に使いたく電車で読めるポケットサイズ本が欲しいです。 何かお奨めの本がありましたら是非紹介して下さい。 まず最初に習得すべき事は、工具の種類、使い方、材料の加工(穴あけ、切断、曲げ加工、溶接等)、ボルトやナットの種類、電線やモーターの種類、選定方法・・・等々、よくホームセンターとかに工具の使い方などが書いてあるペラペラの紙が置いてありますよね・・・あんなイメージで本当に基本的な事から勉強したいと思っています。

noname#230358
  • 開発

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.6

こんにちは。 私も“初心忘るべからず”で通勤時間を使いたくて今でも電車で読める本をよく探します。 下記は私が今でもよくカバンの中に持ち歩いて通勤,帰宅の時間を使って電車の中でよく読んでるものです。 よければ参考にしてください。 ・「設計要点・資料(基礎編)」          (パワー社) ・「新人設計者のための機械設計手ほどき帖」          (日刊工業新聞社) ・実際の設計選書  「機械設計の基礎知識 - はじめて設計をする人へ」          (日刊工業新聞社) ・「機械力学と構造」          (東京電機大学出版局) ・「新・機械設計学<設計の完成度向上をめざして>」          (数理工学社)

質問者

お礼

実際に電車で読んでおられる書籍を具体的に教えて戴きすごく助かりました。 早速購入しようと思っております。 これで通勤時間を有効に使えそうです。どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

広く浅くでよければ技能検定の参考書は良いと思います。 機械保全(機械系、電気系) http://e-rescue.jipm.or.jp/kikaihozen/ 金属加工関係 1.2級 https://www.javada.or.jp/lib/cat04/

質問者

お礼

なるほど!技能検定の参考書は良さそうですね。 勉強して資格を取ってしまっても良いし、サイズ的にも電車の中で読むには丁度良いですね。 ありがとうございます。

回答No.4

夜も遅くまで仕事をされているのならある程度知識はあるとは思いますが 本当に基礎的なことを広く書かれている本でしたら 「続・実際の設計」というものがあります。 少し価格が高いですが機械設計を中心に電気の入口近くまでカバーしています。 くどいですが、本当に初心者向けですのでご注意ください。 それから、このシリーズで外のものには手を出さない方がいいかも

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4526031623/ref=pd_sxp_elt_l1/249-1703766-9490732
質問者

お礼

確かに高いですね・・・でも私が求めている本という印象です。 今度時間がある時に本屋でじっくり内容を吟味してから購入も検討したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

どんな関係の技術者なのかが書いてませんが 少なくとも「モータの種類や選定」やインバータやサーボモータ、NC装置、シーケンサの関係の書籍は メーカカタログ、マニュアル類に匹敵出来る書籍に出会った事は有りません 「インバータ入門」と書かれた本を見つけたとしても 恐らくその本の初版は1980年代 梁の強度計算やベアリング寿命の選定とか100年変わらない技術も有りますが およそ電機関連は3年前の書籍は「ほとんど古文書」に分類される オームの法則とか100年変わらない法則もありますが..... モータのワット数計算とか一般的な汎用技術を基礎から勉強したいのか それとも現在販売されてるインバータの選定をしたいのか?

質問者

お礼

食品機械の設計や加工がメインなのですが、仕事になれば分野にはあまりこだわらない会社です。 メーカーのカタログやマニュアルがベストなんですね・・・。 一般的な汎用技術を基礎から勉強したいのもあるし、現在販売されてるインバータの選定も出来るようになりたいし・・・早く一人前になりたいのですが、何しろ知らない事が多すぎて、何から手を付けるのが効率がよいのか困惑しつつ焦ってばかりいる状態です。

回答No.2

ポケットサイズ本で無いのですが、機械設計にこれから携わる方が一通り目を通されておいた方が良いと思いますのは、【勘ところ設計技術シリーズ】(日経BP社)でしょうか 特に?? は、読んでおいた方がいいと思いますよ 御参考まで

質問者

お礼

これは良さそうですね。 電車の中で読むのは難しいかもしれませんが自宅や会社で役立ちそうです。 ありがとうございました。

回答No.1

範囲が広いので、ポケットサイズ1冊と言うわけには いかないと思います。 まずは、大きな書店等が近くにあるのでしたら ご自分で読みやすいと感じた本を購入するのが 良いのではないかと思います。 場合によっては、カタログの資料のページや Web上の資料にも良いものがあると思います。 具体的な答えになってませんね。>すみません。

質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 本は何冊になっても構いません。 ここしばらく休みがなく、夜も遅いので本屋さんが閉まってしまい、具体的な書籍がわかればインターネットで買ってしまおうと思っています。