初心者でも分かりやすい切削・研削加工の書籍

このQ&Aのポイント
  • 初心者向けの切削や研削加工についてわかりやすく解説された書籍をご紹介します。
  • この書籍では、加工の基礎知識から機械の種類まで詳しく解説されています。
  • 初めての方でもわかりやすい言葉で説明がされており、実践的な内容も充実しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

初心者用の書籍

ご存知の方がいらっしゃれば教えて頂きたいのですが、切削や研削加工等の加工についての初心者でも分かり易い本をご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか?知識が薄いので、こういった加工がある、こういった機械が在る等。 よろしくお願いします。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.3

こんにちは 大河出版 技能ブックスシリ-ズはどうでしょう 分かり易いと思いますが http://www.taigashuppan.co.jp/

質問者

お礼

ありがとうございます。 教えて頂いたURLでいろいろと本があったのでがんばって勉強をしようと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

その後どうなったのでしょうか? 問題が解決したなら締め切りませんか? それと結果を教えていただけると助かります。

回答No.4

公的機関を利用されたら如何です。  ? 県工業センター・機械金属スタッフ  ? ポリテクカレッジ・生産技術科 等へ行けば、資料等はかなり有ります。場合によっては指導も受けられますし、。或いは、下記URL先の下部の加工油メーカーに問い合わせする事によって、金属加工油剤の面からも知識を得ることが出来ますヨ。本を読む事も大事でしょうが、指導を受けたり、直接やりとりする方が、トライ&エラーで早く確実に覚えるのでは?

参考URL:
http://mysam.jp.nubeauty.com
質問者

お礼

ありがとうございます。 公的機関は行きにくかったのですが、一度時間を作って行ってみます。

回答No.2

市販本の中からひとつ 切削関連の書籍ですが、機械加工現場診断シリーズなんてどうでしょうか。 旋削加工、フライス・穴加工・マシニングセンタ加工・ターニングセンタ加工と4冊あるようです。 かなりの頻度で、同じグループのほかの人から仕事中にも借りて読んでいます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 廃盤の本が多かったのですが、ネットで探し教えて頂いた本があったので一度読んで見ます。

回答No.1

分かり易いと言えば、やはり工業高校用の教科書です。 御近くの工業高校に聞けば取り扱い書店を教えてくれると思いますよ。 あとは書店との交渉次第です。 私も未だに持っているくらい分かり易く書いてあります。 保存版と言っても過言ではありません。 そこから得た情報で知識を広げるのが良いと思います。 先ずは基本が第一ですからね。 ご参考までに、

質問者

お礼

ありがとうございます。 近くに工業高校があるので一度聞いてみたいと思います。