二層ステンレス加工について

このQ&Aのポイント
  • 二層ステンレスの穴あけ加工について相談請けを受けています。
  • 材料が非常に硬く刃持ちが悪く難儀しています。
  • 二層ステンレスに適応した工具等は存在するのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

二層ステンレス加工について

弊社は機械工具商社ですが、先方様より二層ステンレスの穴あけ加工(φ14~、深さ3D~5D)について相談請けております。 従来のステンレスに比べ、材料が非常に硬く刃持ちが非常に悪く難儀しております。二層ステンレスに適応した工具等ありますでしょうか?

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

参考程度にならないかも知れませんが・・・。 加工されたモノを見たことがありますが、ほとんどが放電・ワイヤカットで加工されていました。 切削加工した部分もありましたが、どんな工具を使ったのかは不明です。 加工業ではありませんが、私も二相ステンレスの加工に興味があります。 ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者

お礼

むーさん 早速のご連絡有難うございます。 ご参考にさせて頂きます。 有難うございます。