描いた絵を否定されるので母に見せたくない

このQ&Aのポイント
  • 中学三年生の私はポスターコンクールの絵を描いていますが、母には見せたくありません。
  • 母には私らしくないと言われてしまい、私の絵に自信を持てなくなりました。
  • このまま母に見せずに出品するか悩んでおり、もし入賞してしまったらどうすればいいのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

描いた絵を否定されるので母に見せたくない。

私は中学三年生で、ポスターコンクールの絵を描いているのですが、描いた絵を母に見せたくありません。 その理由は、私は美術部で月に1度お題に沿った絵を描き学校に張るのですが、懇談などで学校に来た母が私の絵を見ると、 『○○(私)の絵らしくないよね』 『気持ち悪いね』と否定されます。 私らしくないと言われても、私が好きな絵を私が好きな画風で描いて私が好きな画材で私が好きなように塗ったのですが、母が何をもって私らしくないと言っているのか全くわかりません。 そして一昨日あたりに、ポスターコンクールの絵をどんなものにしようか悩んでいたとき、少し母に相談したのですが(これがいけなかった)、 『~な感じとかいいよ!』と言われ、 (あ、いいかもー)と思って下書きを描き始めたのですが、ちらっと見に来た母に、 『いや、そんなリアルな感じじゃなくて、もっとふわーっとした絵の方がいいよ!そんなリアルなのは気持ち悪い』と言われました。 けれど、私は人物を描くならリアルな方が好きだし、実際顧問にもコンクールに出す絵に描く人はリアルな方がいいと言われました。 相談するんじゃなかったと思いました。 後で、他にいい案を思いついた(母がいった案は過去絵に全く同じのがあった)ので、今私が描いているものは、母がいった案とは全く違い、人もリアルにしています。 完成したとき、母に見せてと言われたとしたて、嫌と言ったら怒られるだろうし、見せたら見せたで否定されることはわかっています。 否定されるとムカつきます(私の絵らしくないってなんだよ!!となる)し、とても傷つきます。 長くなりましたが、質問は ・母に見せてと言われたらどうすればいいのか。 ・もし見せずに出したとして、コンクールに入賞してしまったら(自意識過ですみません!!)どうすればいいのか…です。

noname#232953

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.2

コンクールなら結果が全てです。 入賞しましょう。 それで充分だと思います。 見せてと言われたら見せたらいいし それで貶されても賞を取れば勝ちです。 >『○○(私)の絵らしくないよね』 意外性があっていい >『気持ち悪いね』 独創的でいい 誉め言葉ですよ。 自分の脳内で変換しましょう。 思いは自由です。 評価されたいなら結果が全てです。 母親は関係ありません。

質問者

お礼

結果がすべてで母は関係ない。 本当にその通りですよね。 長年の自分の絵への劣等感が吹っ切れたような気がして、心が軽くなりました。 本当に有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#250375
noname#250375
回答No.4

>描いた絵を否定されるので母に見せたくない。 ・母に見せてと言われたらどうすればいいのか。 ・もし見せずに出したとして、コンクールに入賞してしまったらどうすれば  絵は、誰かを喜ばせるために描くものではありませんよね。 その証拠として、過去の多くの有名な画家たちが描いた絵は、その画家が生きている間においては、「ダメな絵だ」、と酷評されたものです。  お母さんは、お母さん自身の特定の眼で、あなたの絵をみているのに過ぎないのです。他の多くの人の眼には、素晴らしい絵かもしれません。  お母さんから褒められたいという気持ちはよく分かりますが、それを気にしながら描いていると、つまらない画家になってしまいます。  “母に見せてと言われたらどうすればいいのか”、とのことですが、「いつも、けなされているばかりだから、嫌です」、と率直にあなたの気持ちで言えばいいと、わたしは思います。  人生、嫌なものは嫌です。嫌なものは「嫌」と言いましょう。自分を大事にしましょう。  嘘は言わないようにしましょう。お母さんに対して、諂(へつら)う必要などありません。  “もし見せずに出したとして、コンクールに入賞してしまったらどうすれば ”、とのことですが、いちいちお母さんに見せる必要もないでしょう。言われた時は、『もう、僕は、小学生の子どもではないのです。自分の絵を描きたいのです』、と言ったらどうですか。  絵は、誰からの強制のもとに描くものではないのです。あなたの心の命ずるままに描けばいいのです。80数年いきてきた男  自分らしく生きてください。 あなたらしい絵を描いてください。 の言われていることに、  あなたの描く絵も同様です。描きたいように描けばいいのだと思います。これは、絵画だけでなく、これからあなたが人生を生きて行く上で、とても大事なことです。  自分らしく生きていけばいいのです。毎日を自分らしく、そして、これからの長い人生を、あなたらしく、自信をもって、誇りをもって、生きてください。

• SPROCKETER
回答No.3

結論を先に言いますと、あなたのお母さんが悪いのではなくて、あなたが絵という抽象的なものに対して真面目に考え過ぎるのが原因です。  絵の印象を考えた事があるでしょうか。幼児画を描く画家がいますが、ミカンやリンゴのような丸顔を描くなど、ほのぼのとした絵を描く人がいますし、アニメ絵にも丸顔を描く漫画家がいます。お母さんが言いたいのは、印象で感情や性格を表すのを考えていないという意味なのです。漫画の絵を描いてみればわかりますが、抽象的に表現するほど、その人の性格が現れます。  細長い顔を描く人は、緊張症、強迫神経症、統合失調症などの病的傾向が現れていますし、丸顔を描く人は逆の性格が現れています。絵に性格が現れるのを理解していないので、誤解を生んでいるのです。  リアルな絵なんて、写真技術が発明されて以降は、絵としての評価が落ちています。今は抽象絵画の方が表現出来るものが多いので、評価が高いぐらいです。印象派の画家の絵が百数十億円で落札されるのは、抽象絵画の方が評価が高いからです。  リアルな絵を描いても、コンピュータによるデジタル技術で簡単に作れる時代です。コンピュータが描けない人間味がある絵を描いた方が評価が上がりますよ。

• OKWavex
回答No.1

そもそも母親にかぎらずまわりの評価があなたの希望通りとは限りませんのでもっと辛辣な批判をうける可能性もあります どうしても見せたくないならコンクールへの参加をやめればいい やめたくないならみられるのはしかたありません