• ベストアンサー

53歳男性です。

53歳男性です。 会社都合で退職して、今求職活動中なんですが、同じ様に会社を退職して求職活動中の方は、活動中以外はどうすごしていますか? 因みに私は、求職サイト見たり 暇潰ししたりしています。ハローワークには登録しています。 バイトした方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekosuke16
回答No.3

最悪の状況でありながらも、心の洗濯には、絶好のチャンスでもある。 私の場合は、およそ7ヶ月で関連企業からの誘いがありましたが、それまでは、全くのんびりしたもので、好きな温泉三昧でしたね。 失業中にも関わらず、大盤振る舞いの無駄遣いの連続でしたが、誘いの電話の後は、ちゃんと勤めておりますよ。 ただし、この意味不明の余裕が祟り、若干、苦労しております。 こうした経験からは、貴方には、きちんとした計画性を望みたいですね。 53歳とのこと。 ここから還暦の60歳までは、まさに、あっという間の超特急です。 60からの経済面を含めて、これまでとは全く違う世界を、きちんと見極めながらの人生設計が、今こそ、必要なことだと思いますよ。

rn2010
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

• meitoku
回答No.4

後10年は年金が貰えません。 年金も十分な金額では有りません。 ハローワークの求人でこれはと言う会社へはどんどん応募する事です。 実情がわかると思います。 年齢的に採用される可能性が低いという事です。 余程のスキルがあれば採用されるでしょうが。 派遣会社へ登録して就業する。 夜の代行運転のバイトをする。 友人・知人の紹介を受ける。 普通二種運転免許を取得する。タクシー運転手や代行運転の前乗り運転が出来る。

rn2010
質問者

お礼

ほんとに切実なご意見ありがとうございます

noname#233772
noname#233772
回答No.2

失業保険でしばらく凌げそうなら、ちょっと休養を取りませんか。 贅沢はできないとしても、「何もしない時間」も必要ですよ。

rn2010
質問者

お礼

ありがとうございます

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 >因みに私は、求職サイト見たり 暇潰ししたりしています。 >バイトした方がいいでしょうか? すぐに再就職できるのであれば、リフレッシュ期間と言うことで良いと思います。 出来ないのであれば、今すぐにでもバイトするべきでしょう。現実は、厳しい(お金・仕事)ですから。と言うか、怠け癖が付くと、再就職後も響いてしまい、大変です。

rn2010
質問者

お礼

怠けてるつもりはないんですが、中々動き出せないんです。